• ベストアンサー

前歯がないー!!

先日お見合いをしました。基本的にはいい人のようですが、上の正面の歯(前歯)がないのです。歯茎だけのスペースを見る限り、おそらく4本位はないようでした。 あまり大きな口を開いて話をする人ではなかったので、初対面では気づかなかったのですが、今日、ひょんなことから気づきました。 大人なら、何かしらの理由で歯を失えば、すぐにさし歯などで補うと思うんです。まして前歯なら。 もしかして治療中なのかもしれないけど、前歯のないまま過ごしているのかもしれません・・・。 他の歯を見ると、お世辞でもキレイに磨かれているとは言えないので、おそらく虫歯などの理由でないのだと思います。 なぜ前歯がないのか聞きたいけれど、なんとなく失礼なような気がして・・・でも、ないのをわかっていて、そのまま放っておいているのはちょっと・・・虫歯ならまだしも、全くないし。 なぜ前歯がないか聞きたいのですが、どういう聞き方をすると、失礼だと思われずに聞けると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ooi820
  • ベストアンサー率50% (215/424)
回答No.10

こんにちは。 私も気になります、とっても。 そのまま放置してしかもそのままお見合いにくるって一体・・・ っておもっちゃいます。 お見合いするってわかっているのなら その前に歯医者にいって応急処置ぐらいしてくれぃ、っておもいます。 どう見えるのかを気にしてほしいなあ、初対面の時ぐらい・・・。 まあ私の場合は仕事柄ということがありますので 質問者様よりも気になるかも。 私事ですが以前、歯がない、ではなくて 極端に歯並びが悪くて着色がすごくあるひと とお見合いのようなものでお会いしたのですが とても人柄はよい人だったのですが 歯が気になって気になって気になって・・・ 真っ正面から顔をみて話すと目線が口元ばかりにいってしまって・・私はだめでした。 どうしてだめなのかはっきりしてほしいっていわれても いえませんでした・・・。 さて本職の方のお話をすこし。 前歯が四本無いのであれば そこまででしたら 保険の範囲内でブリッジを入れることができますので 治療ができない、ということではなく 治療をしていないのではないかと思われます。 交通事故でしたら治療費は保険会社が支払いますのでこれではないでしょうね。 殴られたのかもしれませんし 虫歯でぼろぼろになってなくなったのかもしれませんし(たぶんこれじゃないかと)・・・ 回答とお礼を読ませていただいた感じだと奥歯もかなり悪いんじゃないかなあ・・・ ラグビーでそこまでぼろぼろにはなりませんよ。 個人的には、お見合いの相手としてそういうのはだらしないなあ、と思いますねえ。

yo_chie
質問者

お礼

回答者さまの予想されるとおり、虫歯のようでした。あまりしつこくは聞けませんでしたが・・・他の歯も悪そうですよね。

その他の回答 (12)

回答No.13

#6です。 >根っこから抜けた場合はさし歯にはできないんですか? 根っこがなければ、差し歯にはできないです。 差し歯とは、根っこに金属の土台を差し込んで その上に冠(前歯なら保険外でセラミックなど、保険のもありますが) をかぶせる治療なので、根っこがなければ差し歯にできないです。 >もし、その場合はそのままにするしかないのでしょうか? いえ、3つ方法があります。 一つにはブリッジです。 前歯4本もないとなると、ブリッジにするにしても ブリッジの端の歯にかなり負担がかかると思われます。 歯医者さんと相談して、歯に負担のない設計にしてもらわないといけないと思います。 二つ目には、入れ歯です。 部分入れ歯にして、隣の歯にばねをかける形になると思います。 これが歯には最も負担のない治療法となるのではないかと思います。 三つ目にはインプラントがあります。 骨に直接金属を埋め込んで、歯を植える感じです。 これはかなり先端技術ですし、治療費もかなり高いので まだされている人は少ないんじゃないかな、と思います。 ただ、一見歯がないように見えて、歯の上の部分だけなくて 根っこはまだかろうじて残っている、という場合もあります。 その場合は、早めに治療を受ければ、差し歯にすることができると思います。 歯がない状態に甘んじているのではなく、もしかして 治療する前の段階にあるのかも知れないですね。 ご本人に聞いてみられても問題ないと思いますよ。 ご参考になればうれしいです。

yo_chie
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本人曰く「歯医者に行っていないだけ」との回答でした。これは虫歯だと私は受け取りました。 いろいろな方法があるのに、そのままにしておくなんて・・・ちょっと困りますね。

  • kokoa-ki
  • ベストアンサー率9% (4/43)
回答No.12

はじめまして、 歯って以外と大切ですよね? アメリカなどでは 歯が白い。 歯並びがよい。 ということも人間的イメージに大きく影響するみたいですね。 私も歯がないことより、 そのままにしていて支障がないと思って おられる場合の人間性にどうしてかな?っと 感じます。 笑顔には必然的に歯が必要になってくると思います。 もし治療中なのでしたら、 会った時に 「今治療中です」など 言ってもらいたいですね。 あきらかに相手が疑問に思うべき部分ですよね!? お見合いって事前に相手のことが わかるからお見合いが存在するのに、 その部分で釣書などにその旨を書いておいて いただくとか、 そうすると印象もだいぶ変わってくると 思いますね。 勝手な印象ですが、 最終的に すっきりした答えが聞けるとよいですね。

yo_chie
質問者

お礼

あまり歯を見せて笑う方ではないようなので、わからないとでも思っていたのかもしれません。 でも、現在治療中ではないということでしたので、その状態に慣れているようでした。 そんな状態に慣れている人はちょっと・・・と思います。

回答No.11

お見合い相手の歯がないこと・・・ 絶対気になりますよね。 しかし「はっ」と思い当たったことには、 姉も半年間歯無しですごしておりました。前から三つ目の上の歯でした。 ずっと忙しく活動しているので、ゆっくり歯医者に通う暇が無いと言っていました。 本人的には笑うときには手を当ててカバーしているつもりのようでしたが、 どう見てもばればれで実姉ながら「この感覚は??」と不思議でした。 >「ないところを、なぜそのままにしておくのか?」 と怖がるお気持ちよく分かります。 多少変人には違いないと思いますが、他にはずば抜けて良いところなどがあるのかも知れませんし、 (姉の場合は本を一度読んだだけでほとんど暗記できる才能があるらしいです。だから大人になっても試験が大好きです。) 思い切って正面から聞いてみたら良いと思います。 きっと恥ずかしがるでしょうが、失礼には感じないタイプではないかと思います。

yo_chie
質問者

お礼

歯がないということに慣れてしまうと、そのままにしてしまうのでしょうね。奥歯や、見えないところの歯なら、まだわかるのですが・・・前歯だと目立ちますしね。 回答ありがとうございました。

  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.9

私は前歯3本ありませんが、事故とスポーツによる怪我によるものです。 同じように前歯が無い人は、怪我によるものが多いようですが。 私は最初の事故で1本だけなくなったのですが、両側の歯とブリッジしていたら、次のスポーツによる怪我の時に、ブリッジしていた歯ごと折れ、3本なくなってしまいました。 3本とか4本とか無くなると、ブリッジは難しく、インプラントか入れ歯という選択になり、インプラントは金額面でとても高かったので入れ歯という選択をしました。 前歯4本無いのは、食べるのも喋るのも不自由なので、ずっと歯が無いままというのはあまり考えられないので、治療中ということや入れ歯が壊れたということも考えられます。 私も、入れ歯を作って入るときとか歯が無い状態でしたが、別に無い理由を聞かれても失礼だとは思いませんでした。 答えたく無い場合は、笑って適当にごまかしますから。

yo_chie
質問者

お礼

昨日、聞いてみましたが・・・「単に歯医者に行っていないだけ」という答えでした。 と、いうことは・・・虫歯でしょう。虫歯でなかったら、ちゃんと訳を話してくれると思います。 いろいろな治療方法があるのに、(しかも目立つ前歯なのに)直さないなんて、正直ビックリしました。

回答No.8

前歯がない原因は、虫歯か歯周病でしょうね。 虫歯だと根っこが残っている可能性もあるので、 差し歯なり治療中なら仮歯なり、入れることも可能です。 連続4本が根っこごとないのなら、歯周病で抜けた可能性もあります。 この場合、入れ歯です。 人によっては入れ歯を入れると おえっ!となり、使用したくない人もいます。 なぜ治療しないのか、 歯医者が怖い、歯の治療費にお金を使いたくない、歯に対しては無頓着である、などの理由がまず考えられると思います。 おえっ!の人なら、聞くのもかわいそうな気がしなくもないです。 どうでもいい人なら、ストレートに聞いてしまってもいいんじゃないかと思いますが、 けっこう気に入ってしまってらっしゃるのなら 歯医者の話題から入ってみてはどうでしょうか。 うそでも何でもいいので、「最近歯医者に行ってすごく痛かった!歯医者って嫌ですよねー!」 ってとこから入って、「歯医者ってどうですか?最近行かれました?」みたいなの。 でもまあ、他の歯も不潔そうなので この先結婚してちゅーとかしたくない相手ですね(笑)

yo_chie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり歯が、特に目立つ前歯がないというのは気になりますから、ストレートに聞いてみます。 歯の話題を出すと、なんだかわざとらしいようにも思いますので、ここは勇気をだして直接聞いて見ます。

  • DM24
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.7

「学生時代にラクビーか空手(又は格闘技)をやってたんですか?」 と聞けばイイですよ!自然な聞き方でしょ? ラクビー等はタックルで前歯が折れるのは、 日常茶飯事でして 衝撃で折れた時の危険を避ける為に、 わざと抜く人もいるくらいです。 真面目に生きてても 前歯は折れますよ。

yo_chie
質問者

お礼

痩せすぎなくらいの体形なので、逆にその聞き方では不自然かもしれません・・・。 ストレートに聞いてみます。 歯がない、ということが問題ではなく、「ないところを、なぜそのままにしておくのか?」ということが私の中では気になります・・・。

回答No.6

yo-chieさん、こんにちは。 >なぜ前歯がないか聞きたいのですが、どういう聞き方をすると、失礼だと思われずに聞けると思いますか? 変に回りくどく聞いたほうが失礼だと思うので、 「あのう、聞いていいですか?  歯は、どうされたんですか?」 って、ストレートに聞いたほうがいいと思います。 本人が答えたくなければ、 「いや、ちょっと」止まりだと思います。 「ちょっとぶつけまして」とか 「虫歯で歯を失ったんです」 ということだったら今後歯をどうするか聞きたければ 「治療とかは行っておられるんですか?」 と聞けば、行っているということなら現在治療中だということになると思います。 もし病気とか怪我やケンカなどで根っこから抜けてしまった場合 差し歯にはできないので、そのままにしているのかも知れません。 いいにくそうにしていたら、病気という線もあるので 「今まで大きな病気ってされたことありますか?」 と質問してみてはどうでしょうか。 お見合いなので、病歴なども大事な条件になってくると思いますので・・ それとなく聞き出せたらいいですね。

yo_chie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度会ったときに直接聞いてみます。 根っこから抜けた場合はさし歯にはできないんですか? もし、その場合はそのままにするしかないのでしょうか?

noname#44083
noname#44083
回答No.5

いい人なんでしょうか・・・。だけど、あまりしっかりされてるような感じはなさそうですね。 お見合いするのにね。 例えば治療中であっても、「仮歯」というものがあり、そのまま何にもないって状態はないと思います。 (仮とはいえ、きちんと物がかめるものです。きちんと歯っぽいですし、言わなければ分からないほどの物です) 歯茎とありますが、もしかして歯根もだめで、あとは入れ歯にするしかない状態なのかなーと、想像ですが思いました。 例え入れ歯でも付けていれば、こちらもそう簡単には気づかないのに、それもないんですよね。 ただ単なる虫歯で・・となるとだらしのない人なのかも。 ご病気や、事故って事もあるかも。 単純に、歯医者嫌いの人かも。 普通に「この間お会いした時気づいたんですが、その前歯はどうなさったんですか」と聞いた方がいいと思います。 失礼っていうか、自分で前歯の事を言わないのも、なんだか逆に失礼な感じがします。 前歯がないと、お食事するのも大変でしょうね。 なんだか、それを想像すると・・・。

yo_chie
質問者

お礼

「仮歯」というものがあるのですね。 今度ちゃんと聞いてみます。 食事も2回ほどしたのですが、半分くらいしか食べていませんでした。本人曰く「小食なので・・・」と言っていたのですが、もしかしたら、歯が関係していたりして・・・と思ってしまいました。

回答No.4

こんばんは 前歯が無いなんて、びっくりですね。 ストレートに聞いたら、いいと思います。 あのー、素朴な質問なんですけど、歯はどうして無いのですか?と。 お見合いなんですから、なんでも遠慮なく聞いていいと、思います。

yo_chie
質問者

お礼

あまり大きな口を開かないのも、前歯を気にしてのことかな、なんて思ったので、失礼かな?と思ったのですが・・・。 みなさんのご意見にもあるとおり、ストレートに聞いてみます。

  • betagamma
  • ベストアンサー率34% (195/558)
回答No.3

えーっと、自分も20代で、実は前歯がないです。前歯がひどい虫歯になってしまって、「セメントで埋めれば問題ないだろう」と思っていたら、「このままでは歯がもたないので、歯の根だけ残して、上に差し歯の形にする」という風にいわれ、そうしています。 やはり、当事者としても前歯は結構気になります。差し歯が抜けたときは、予約制の歯医者に予約なしで乗り込んでいって、「応急処置でいいからやってくれ」といって無理に治療してもらいました。その方が、なぜ前歯を差し歯にしないのか、わかりませんが、実はできないのかもしれません。 >どういう聞き方をすると、失礼だと思われずに聞けると思いますか? そのまま聞くしかないのではないかと思いますが・・・「前歯、どうされたのですか?」と。お見合いなんだから、素直に答えると思います。実は、本人の責任ではなく、何かと別な病気だったりするかもしれませんから、自己判断で聞かないままで済ますほうが失礼だと思います。

yo_chie
質問者

お礼

本人の責任でなく、前歯がないのなら仕方ないですね。 やっぱりダイレクトに聞くしかないですかね・・・。

関連するQ&A

  • 前歯の治療

    前歯が虫歯になってしまい、今仮歯の状態です。 次ぎ来た時に金属の土台をつけます、と言われましたが、具体的にどういった物なのか分からなくて不安です。 その金属は、差し歯を入れた状態で正面から見えたりするものなのですか? また差し歯をしている人で、歯との境の歯茎が黒っぽくなっている人がいたりします。それは金属がだ液で溶けて歯茎に色素沈着すると聞いた気がします。 その金属は土台のことなのでしょうか? とても気になっているので教えて下さい。  

  • 前歯の痛み・・

    こんにちわ。10年ほど前に前歯2本を差し歯にしたのですが、おとといから急に前歯の歯茎のあたりがすごく痛いです。 鼻の下を押しても痛くて痛くて仕方ありません。差し歯にしたとき神経を抜いてると思うのですが。。 また、昼間より夜中寝てる時が一番痛いです。 これは虫歯ですか? また歯医者に行ったらどんな治療をされるのですか? 痛くて痛くてたまりません。どなたか教えてください。

  • 前歯が折れてしまいました

    お恥ずかしい話なのですが前歯が虫歯になっていたみたいなのですが裏側の方で気付かずに折れてしまいました・・・ 4分の1くらい(歯茎から見えている部分で5ミリくらい)は残っているのですがこの場合は インプラントという事になるのでしょうか?それとも差し歯や被せ物というものでも大丈夫でしょうか? ちなみによく見てみたところ虫歯になって折れた歯の根元の辺りの歯茎が少し黒くなってきていました・・・ お詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスなどよろしくお願いいたします。

  • 前歯の虫歯

    前々から前歯に穴が開いていたのですが、歯医者に行くのは嫌で放置していたら虫歯になってしまいました 穴も深くなってしまったみたいで、多少ですがずっと痛みがあるので歯医者に行こうと思っています 前歯が虫歯になったら差し歯にするしかないと聞いたのですが、本当でしょうか? 前歯に二箇所穴が開いていて、一箇所は歯茎とギリギリの箇所でもう一箇所はその下に結構深く穴が開いています 奥歯に比べたら治療の痛みも増すとも聞いたのですがこれも本当でしょうか よろしくお願いします

  • 前歯の歯茎を削られた。

    上の前歯の差し歯が取れてしまい歯医者へ行ったところ 根元が割れていてブリッチにしなければならいと言われました。 ブリッチが良くわからず、今までどおりの差し歯はもう無理なのかと聞いたところ「割れている範囲を取ってみて判断します」と言われ麻酔をされ治療されました。 割れた部分を取り出され、「1週間様子を見てから判断します」と言われ仮歯をつけられ鏡をみたところ 歯茎が異様に削られていた事にショックを受けました。 (上に5ミリほど) 助手の人に歯茎は再生するのか聞いたところ、「差し歯を入れる事になるなら、その部分は白い差し歯が長く入りますし、ブリッチなら・・・次回先生とお話しましょう」と言われました。 もし今の歯茎のない部分まで歯になるなんて・・・こんなに長い前歯の人なんて見たことがありません。 もうショックで放心状態になり、今に至ります。。 今も何をどう質問していいのかわからない状態です。 長い前歯の人を見たことがないのですが・・・どこかに見本となる画像はありますか? 歯茎は再生しないのですか? 歯茎を削る話を聞かされないまま削られるのって酷くないですか? もしこれがブリッチの場合も同様に長い歯になるのでしょうか? いっそ入れ歯にして擬似歯茎の方が良いのでは??と思ったりもします。 もう既に歯医者は終了してしまい聞くに聞けない状態です・・・。 しかも痛み止めも何も貰ってきてないことに気付きましたが、まだ麻酔が効いているのですが、歯茎をこんなに削られて痛まないものなんでしょうか? もうショックでどうしていいのか分からない状態です・・・。

  • 前歯の治療

    前歯に虫歯の治療がしてあり、歯を見せて笑うことができません。 前歯の治療の時、もの凄く痛かったので、差し歯にしたかったのですが放置してきました。 しかし差し歯にしないといけない状況になったので、治療を受けることを決心しました。 前歯4本も虫歯の詰め物が入っておりとてもみっともないので、 まず第一に、歯医者さんや助手の方に、こんな歯を見られることが苦です。 そして、前歯の治療というのは、どうしても痛みが強いものなんでしょうか? これからの歯医者通いを考えると、夜も眠れません。

  • 前歯の差し歯での値段など教えて下さい

    虫歯になった前歯を抜いて差し歯にしたいのですが、引っ越したばかりで金銭に 余裕がないので取り敢えず、安い差し歯にして時期をみてから、きちんとしようと 思っています。 知りたいのは、一番安い差し歯の値段と何回程、歯医者に通われたか経験者 や歯医者のお仕事に従事している方に教えて頂きたいです。 個人や各歯医者さんによって値段にばらつきがあるようなので、体験された方 の意見として教えて頂けたら助かります。 前歯正面二本のすぐ横の一本が差し歯に変えたい歯です。 また、嗜好品として紅茶やコーヒーをよく飲むので差し歯の白色が浮いてしまうと 思うので、笑った時に見える範囲の歯をホワイトニング?出来れば、それもしよう と考えているのですが、それはどれ位の値段なのでしょうか? お手数ですが、よろしくお願いします。

  • 前歯を全部差し歯にしたい

    前歯を全部差し歯にしたいです。 写真の通り私は酷いすきっ歯で、加えて歯の大きさも普通の人より小さく、大きさもまちまちです(この写真ではよくわかりませんが、ほぼ全ての前歯の間に隙間が開いています) 最近までは矯正を考えていたのですが、元々の歯の形が歪で大きさもバラバラなので、 矯正をしても綺麗な歯並びになるとは思えないんです・・・。 そこで、口を空けた時に見える部分だけを差し歯にしたいのですが、 その様な事は可能でしょうか? また、口元が少し出っ張っているんですが、差し歯にして歯並びを整えることで、口元も引っ込むでょうか? 虫歯で無い健康な歯なら、出来るだけ矯正がよいという意見をネットでよく見かけますが、 私は自分の歯の形が本当に本当に嫌で仕方ないんです・・ 歯茎が黒くなる、何かの弾みで取れてしまう危険性がある 等のリスクがあるとしても、 私は差し歯にしたいです・・・

  • 前歯を全部差し歯にしたい  、

    前歯を全部差し歯にしたいです。 写真の通り私は酷いすきっ歯で、加えて歯の大きさも普通の人より小さく、大きさもまちまちです(写真では良く分かりませんが、ほぼ全ての前歯の間に隙間が開いてしまっています) 最近までは矯正を考えていたのですが、元々の歯の形が歪で大きさもバラバラなので、 矯正をしても綺麗な歯並びになるとは思えないんです・・・。 そこで、口を空けた時に見える部分だけを差し歯にしたいのですが、 その様な事は可能でしょうか? また、口元が少し出っ張っているんですが、差し歯にして歯並びを整えることで、口元も引っ込むでょうか? 虫歯で無い健康な歯なら、出来るだけ矯正がよいという意見をネットでよく見かけますが、 私は自分の歯の形が本当に本当に嫌で仕方ないんです・・ 歯茎が黒くなる、何かの弾みで取れてしまう危険性がある 等のリスクがあるとしても、 私は差し歯にしたいです・・・

  • 前歯4本を差し歯にするべきか

    先日歯医者にいったところ、前歯(上)の4本中3本の神経がないことがわかりました。 神経のない歯のうち1本は保険の差し歯で、歯茎も少し黒ずんでおり見た目も違和感があります。 今回の治療で、残りの3本のうち1本は差し歯にしないといけないらしく、この際バランスや審美性を考えて、前歯4本を差し歯にしてはどうかと提案をいただけました。(もちろん1本だけの差し歯でも問題ないと聞いてます。) ここで気になったのが、神経のある歯残り1本も差し歯にするべきかどうかです。 確かに審美性やバランス(一本だけ色が違う)を考えると変えた方が良いのは確かなのですが、健康面で考えると少しでも長く置いておいた方が良いのかなとも思ってしまいます。 年齢は26歳。 小さいころから虫歯が多く、しばらく磨いていない時期がありました。 おかげで歯は黄色くボロボロな気がします。 歯並びはそこまでひどくないと思います。 4本差し歯となると金額も金額ですので、何か一言でもアドバイスいただけると幸いです。