• ベストアンサー

ラーメン屋で見かけるカラミ調節の赤いやつ

よく、ラーメン屋などにおいていある辛さを調節する赤い物ってなんて言う名前なんでしょうか。 それは、市販では売ってないのでしょうか。お店によって作り方材料などが違うと思うのですがそれは簡単に作れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

唐辛子味噌ですね。 中華なら豆板醤。 韓国風ならコチュジャン、ヤンニンジャン。 日本でも、味噌に一味唐辛子を入れれば自分のオリジナル唐辛子味噌が作れます。 豆板醤の味噌は”そら豆”が主。 日本の味噌は大豆ですよね。 コチュジャンはもち米などが多かったりします。 ようするに、各種の味噌(原材料が異なる味噌)に 各国の唐辛子を入れて、さらに、ニンニクを入れたり、ゴマや水あめ、お酢や醤油、色々入れて独自の唐辛子味噌を作るんです。 私がラーメンに入れるなら・・・ フライパンにごま油をたっぷり引き、 ニンニク2カケと生姜0.3カケのみじん切りを 炒めて、そこに豆板醤を大さじ5杯。 砂糖か水あめを小さじ1杯くらい入れて、 良く混ぜながら火を通して、最後に炒りゴマを大さじ1ほど入れた”唐辛子味噌”なんてどうでしょうか? もしアナタのお口が”化学調味料”に犯されているのであれば、そこに小さじ1の”味の素”が必須です。 市販のコチュジャンは甘み(砂糖・水あめが多い)が強いのでラーメンにはイマイチかと・・・。

SPIRAL000
質問者

お礼

朝早くからの回答ありがとうございました。 味噌に一味を入れても出来るんですか。一味にはゴマ入ってますよね、実はゴマ嫌いなんです。ゴマダレとか固形状態じゃなければいいんですが。 でも、ラーメン店でも入ってるのがありますが、そのときはラーメンには入れません。それほどゴマきらいなんです。 yaidahitomiさんの作り方でもゴマ使ってますがこれは使わなければいいだけのことなので機会があれば一度作ってみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.4です。一味は七味と違ってゴマなどは入ってませんよ~。一味は日本の粉唐辛子の事です。七味はそこに、山椒、麻の実、ケシの実、柚子の粉など(各地によって異なる)が入っています。 七味でもまた変わった唐辛子味噌が出来るかもしれませんね。因みにラー油はごま油で唐辛子(固形)を揚げ(炒め)た後、唐辛子を取り除くと出来ます。この時もニンニクを一緒に入れてやれば更に美味しくできます。 それでは、オリジナル唐辛子味噌作り頑張って下さい。

SPIRAL000
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 スイマセン。一味と七味を読み違えてたみたいです。一味は好きなので作れるので挑戦してみます。

  • ume70
  • ベストアンサー率27% (30/109)
回答No.3

韓国風ならコチュジャン、中国風なら豆板醤(トウバンジャン)でしょうか?でもこれらは、辛さが相当きついので、味噌か何かを入れているのかもしれません。

SPIRAL000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 名前解かんないんですよ。ラーメン店でラー油や餃子のタレと同じところにおいてある赤い物でラーメンに入れると辛さが増し、美味しくなるので家に一個ほしいな~って思いまして。

回答No.2

ラー油のことでしょうか? それともコチジャンのことでしょうか?   どちらも市販されていますよ。 ラーメン店によっては、 自家製のものを出しているようですね。         

SPIRAL000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ラー油ではないです。 コチジャンなのかな。ラーメン店独自のものを作って出しているのでその店によって少し味が違うんですよ。でもラーメンに入れるとカラミが増して美味しくなるんです。コチジャン探してみて見ますね。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

辛し味噌(からしみそ)だと思う http://www.rakuten.co.jp/watasui/553925/487777/

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/watasui/553925/487777/
SPIRAL000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんな感じの物です。辛し味噌って言うんですか。 教えていただいたページで注文できるのですね。注文してみようかな。

関連するQ&A

  • ラーメンに入れる魚介エキスの粉末はどこで買えますでしょうか?

    はじめまして。 最近のラーメン屋さんでスープに魚介類のエキスのような粉末を入れているお店を結構見かけます。 家で食べるラーメンに入れたら美味しくなるかなーと思っているのですが、このような物は市販されているのでしょうか? ご存知の方教えて下さい。 あるとしたら、おすすめの物とか、ネットで買える物とかも教えて頂きたいです。

  • らーめん?ラーメン?

    外国人の友達からこんな質問を受けました。 「らーめんとラーメンはどっちが正しいの?外来語なら、らーめんと書くのは間違いでしょ?」 この質問に、どう答えていいか分かりません。 因みに私は らーめんの方は商品の名前や店の名前などに使うもので ラーメンの方はその料理そのものの名称と思っています。 らーめんとラーメンはどう違うのでしょうか? インターネットで検索してはみたのですが、よく分かりませんでした。 どなたかご存知の方、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 家庭で作るラーメン

    家庭で市販のラーメンを作られたとき、よく足す物は何ですか☆ 美味しかったもの 美味しくなかったもの をお教えください☆

  • ラーメン

    以前、徳光さんがスペシャルで思い出のラーメンの番組をしていて、北海道のラーメン横丁だったと思うんですが、母娘で塩ラーメンを作っている店があるんです。店の名前も忘れたんですが、漢字2文字で”明”と言う文字が入るんです。どなたか知りませんか?

  • こんなラーメン探してます!

    スープは豚骨しょうゆで 麺はモチモチしていてよく汁を吸った中太麺。 のラーメンが好きなんですが、なかなか好みのラーメン屋が見つかりません。 スープの美味しい店はよくあるのですが 麺が私の好みではないところがほとんどです。 ラーメン屋のお店の名前、またはどこの地域のラーメンの特徴だ というお答えでも構いませんので ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします! (お店の場所は近畿地方でお願いします。)

  • インスタントラーメンを食べられるお店

    市販されているインスタントラーメンをどこかのお店で食べられませんか。福岡でそのようなお店がると聞いたことがあるのですが。

  • ラーメンのスープの作り方

    ざっくりとした質問なのですが ラーメン(味噌、醤油、塩どれか簡単なもので)スープの簡単な作り方教えてください。 麺は市販の卵麺をそのまま使う予定です。 また、出来れば一般家庭にある材料でお願いします。

  • ラーメン屋のにおい

    ある店の前を通りかかると、生臭いというか、なんと言うか匂ってきます。 材料から?つゆ+お湯+めんで、お湯によって匂ってくるでしょうか? それとも、空調が悪いか、換気扇に生ラーメン特有の匂いが付いてしまっている。 どうも好きになれない。 この店で、食べる気がしません。 店の空調が悪いためなのでしょうか?

  • 安くラーメンに乗せるチャーシューを作りたい。

    通販でラーメンを買ったのですが、乗せるのがもやしやキャベツだけだと味気ないです。 やはりチャーシューが乗ってないとラーメンを食べてる感がしません。 市販の小分けにされたチャーシューを買うのが手っ取り早いのですが、高くついてしまうので、自分で作りたいと思います。 検索すると沢山の調理法があり、どれがおいしいのか迷ってしまいます。 新たに材料を買うとコストが高くついてしまうので、普通に持っている調味料でおいしいチャーシューを作れないかと質問しました。 肉は豚バラブロックと肩ブロックどちらがいいのでしょうか? 美味しいに越したことは無いですが、安く、そこそこのが作れればいいです。 ラーメン10杯分で500円以下くらいで作りたいです。

  • 美味しい塩ラーメン

    皆さんの知ってる  お勧めの 塩ラーメンを教えて頂けませんか? その塩ラーメンの名前  店  場所など お願いします

専門家に質問してみよう