• ベストアンサー

ラーメン屋で見かけるカラミ調節の赤いやつ

よく、ラーメン屋などにおいていある辛さを調節する赤い物ってなんて言う名前なんでしょうか。 それは、市販では売ってないのでしょうか。お店によって作り方材料などが違うと思うのですがそれは簡単に作れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

唐辛子味噌ですね。 中華なら豆板醤。 韓国風ならコチュジャン、ヤンニンジャン。 日本でも、味噌に一味唐辛子を入れれば自分のオリジナル唐辛子味噌が作れます。 豆板醤の味噌は”そら豆”が主。 日本の味噌は大豆ですよね。 コチュジャンはもち米などが多かったりします。 ようするに、各種の味噌(原材料が異なる味噌)に 各国の唐辛子を入れて、さらに、ニンニクを入れたり、ゴマや水あめ、お酢や醤油、色々入れて独自の唐辛子味噌を作るんです。 私がラーメンに入れるなら・・・ フライパンにごま油をたっぷり引き、 ニンニク2カケと生姜0.3カケのみじん切りを 炒めて、そこに豆板醤を大さじ5杯。 砂糖か水あめを小さじ1杯くらい入れて、 良く混ぜながら火を通して、最後に炒りゴマを大さじ1ほど入れた”唐辛子味噌”なんてどうでしょうか? もしアナタのお口が”化学調味料”に犯されているのであれば、そこに小さじ1の”味の素”が必須です。 市販のコチュジャンは甘み(砂糖・水あめが多い)が強いのでラーメンにはイマイチかと・・・。

SPIRAL000
質問者

お礼

朝早くからの回答ありがとうございました。 味噌に一味を入れても出来るんですか。一味にはゴマ入ってますよね、実はゴマ嫌いなんです。ゴマダレとか固形状態じゃなければいいんですが。 でも、ラーメン店でも入ってるのがありますが、そのときはラーメンには入れません。それほどゴマきらいなんです。 yaidahitomiさんの作り方でもゴマ使ってますがこれは使わなければいいだけのことなので機会があれば一度作ってみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.4です。一味は七味と違ってゴマなどは入ってませんよ~。一味は日本の粉唐辛子の事です。七味はそこに、山椒、麻の実、ケシの実、柚子の粉など(各地によって異なる)が入っています。 七味でもまた変わった唐辛子味噌が出来るかもしれませんね。因みにラー油はごま油で唐辛子(固形)を揚げ(炒め)た後、唐辛子を取り除くと出来ます。この時もニンニクを一緒に入れてやれば更に美味しくできます。 それでは、オリジナル唐辛子味噌作り頑張って下さい。

SPIRAL000
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 スイマセン。一味と七味を読み違えてたみたいです。一味は好きなので作れるので挑戦してみます。

• ume70
回答No.3

韓国風ならコチュジャン、中国風なら豆板醤(トウバンジャン)でしょうか?でもこれらは、辛さが相当きついので、味噌か何かを入れているのかもしれません。

SPIRAL000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 名前解かんないんですよ。ラーメン店でラー油や餃子のタレと同じところにおいてある赤い物でラーメンに入れると辛さが増し、美味しくなるので家に一個ほしいな~って思いまして。

回答No.2

ラー油のことでしょうか? それともコチジャンのことでしょうか?   どちらも市販されていますよ。 ラーメン店によっては、 自家製のものを出しているようですね。         

SPIRAL000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ラー油ではないです。 コチジャンなのかな。ラーメン店独自のものを作って出しているのでその店によって少し味が違うんですよ。でもラーメンに入れるとカラミが増して美味しくなるんです。コチジャン探してみて見ますね。

• Pesuko
回答No.1

辛し味噌(からしみそ)だと思う http://www.rakuten.co.jp/watasui/553925/487777/

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/watasui/553925/487777/
SPIRAL000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんな感じの物です。辛し味噌って言うんですか。 教えていただいたページで注文できるのですね。注文してみようかな。