• ベストアンサー

ディスプレイの電磁波とか…

kaz-aの回答

  • kaz-a
  • ベストアンサー率27% (132/480)
回答No.2

下記のURLですが、電磁波・磁場が機器によってどう影響するかという点では一部を除いて正しいのですが、その電磁波がどう人体に影響しているかという点ではまったく根拠のない話になっています。世にはびこっている電磁波から体を守るグッズなどで、実効性が実証されているものは何一つありません。 パソコンに向かう時間が長いということですが、電磁波を気にするよりは同じ姿勢で強い光を出す画面を見つづけているということ自体が体に良くないということを気にされたほうがいいのではないでしょうか。 対策としては定期的に画面から離れて体をほぐすなどですが、このようなことが電磁波対策にもなるわけです。 町を歩けばテレビやラジオの電波が飛び交っていますし、電車に乗れば上に高圧電流・下に超強力モーターにはさまれています。パソコンの液晶ディスプレイで出している電磁波だって、銀行のATMと同じ質のものです。携帯電話の使用している電波の周波数帯が電子レンジで使用しているものと同じなので危険性が問われ始めたのでしょうが、今はまだどんな電磁波が有害であるのか、また無害であるのかが何もわからない状態ですから、いたずらにその害ともわからない害を恐れるよりは、今でも良くないとわかっていることに対策することのほうが大事ではないでしょうか。

jikiten
質問者

補足

そうですね…。 画面に長時間向かうのは,学生でもありますが仕事もしている関係上さけられないことなので,ある程度画面…というか本体から離れる時間を設けることがやはり一番なんでしょうね。 まあ,電磁波に限らず紫外線などの関係もお聞きしたかったのですが,言葉足らずだったようですね。 ご回答,ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンの電磁波がペースメーカーにあたえる影響

    パソコンの電磁波の影響について質問いたします。 80歳になる実家の父が今年からパソコンを始めました。従来より心臓ペースメーカーを埋め込んでいるのですが、パソコンから出る電磁波がよくないと聞きました。実際の所、どういう影響があるのでしょうか。 また、防磁エプロンなどの効力等についても、本当に効果があるのかどうか知りたいです。 なお、使用しているディスプレイは17インチCRTです。現在はフィルターなどは一切使っていません。 よろしくお願いいたします。

  • 液晶ディスプレイのフィルターは効果ありますか?

    液晶ディスプレイのフィルターは効果ありますか? パソコンの画面を長時間見ていると、目が疲れます。 フィルターをつけると、疲れにくくなるのでしょうか? 実際の効果などを教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • ディスプレイの置き場所

    液晶ディスプレイに替えたのですが、どうも、最近、目が疲れます(使かっている時間が長くなったためかもしれませんが) ディスプレイは、どのくらいの距離(遠くor近く)に置くのがよいのでしょうか。部屋は明るい方がいいのか、暗い方がいいのか、机上にスタンドある方がいいのか、液晶にもフィルターのようなものが別売であるのか等、できるだけ目に負担をかけない方法について教えてください。

  • CRTモニターにOAフィルターを設置してもOAグラスは必要か?

     CRTモニターにOAフィルターを設置してますが、フィルターをしても表面上にホコリが跳ね返って目に飛び込んできたりしますか? (静電気でホコリが吸い寄せられ、画面に跳ね返って凄い速さで目に飛び込み、目を傷つけるそうですね) フィルターを付ければ、OAグラスは必要ないでしょうか? それともフィルターもして、OAグラスもかけた方が良いですか?

  • 目が悪くならないディスプレイの画質設定

    ここ1年以上パソコンに向かっている時間が多くなり、 視力は1.5はあったのが今は1.0ほどに悪くなりました。 できるだけ目が悪くならないディスプレイ本体や、 画質設定などを教えていただきたいです。 現在はソニー製の液晶17型で、 キラキラ明るいよりは少し暗めのほうが目に優しいと思い、 明るさを若干暗めで使用してます。 この考えはあっていますか?

  • 偏光フィルムが貼られた液晶ディスプレイの汚れ落とし

    はじめまして。 東芝DYNABOOKを使用しているものです。 液晶ディスプレイの汚れ落としについてお聞きします。  ディスプレイに白っぽい小さな汚れがいくつかついています。くしゃみや会話で唾が飛んだのか、まあそんなところだと思います。  画面表示には全く差支えないのですが新しいパソコンなのできれいにしたいというわけです。  以前のパソコンでは液晶専用のOAウェットティッシュというものを使っていました。ところが今のパソコンは偏光フィルムが貼られており以下の注意書きがあります。 ・表面が汚れた場合は、柔らかくきれいな布で軽く拭き取ってください。水や中性洗剤、揮発性の有機溶剤、化学ぞうきんなどは使用しないでください。 困ったことにきれいな布でふいたのですが、汚れが落ちません。OAウェットティッシュなら汚れが落ちそうに思うのですが、はたして使ってよいものかどうか。何かぬらすとまずいような注意書きなので。 偏光フィルムが貼られた液晶ディスプレイの汚れ落とし、どうしたらきれいにできるか、どなたかアドバイスしてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 液晶ディスプレイに良いフィルターが欲しいのですが

    最近、19型(19インチ?)の液晶ディスプレイを買ったのですが、目を大切にしたいので、液晶フィルターを買いたいと思っています。 しかし、色々ありすぎてどれがいいのか、全く分かりません。 お勧めのものや目に優しいものがありましたら、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。 (ちなみに液晶ディスプレイはエプソンのLD9153Dです)。

  • パソコンで視力が落ちました。ディスプレー用のフィルターを購入しようと思いますが。。

    パソコンを1日10時間ほど使用してます。1時間ごとに休憩を入れていますが、目が疲れていることが多く、視力も悪くなってるためディスプレー用のフィルターを購入しようと思ってます。使用してるディスクトップはgatewayの22型ワイド、光沢仕様ではないタイプです。ディスプレー用のフィルターは目の刺激を軽減させるものだと思いますが、知識がなく、周りでも使用している人がいないためどの程度なのかわかりません。また、フィルターだけではなく、パソコンの解像度や光度を設定したいと思いますが、どこをどうして良いのかわかりません。 (1)フィルターは購入したほうが目にとって良いのか? (2)パソコンの設定ではどのような操作をしたら良いのか? 上記、2点のアドバイスをよろしくお願いします。

  • ディスプレイのフィルタ

    CRTや液晶ディスプレイに取り付ける、フィルタ(eフィルタなど)を買おうと思っていますが、値段の差が大きく、どのくらいの価格帯のものがいいのか悩みます。安いものと高いものはどのように違うのでしょうか?やっぱり高いものの方が目の疲れが少ないのでしょうか?

  • OAフィルター

    最近ノートパソコンを買いました。 16.1型の液晶です。 液晶をあまり傷つけたくないと思って パソコン専用のOAフィルターを買おうかと悩んでいます。そこでフィルターについて教えてください。 フィルターを貼るようなのですが 液晶部分がベタベタしたりしないですか? 使用された方、どのような感じでしたか? 良かったですか? 感想を教えてください。