jikitenのプロフィール

@jikiten jikiten
ありがとう数8
質問数1
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
33%

大阪の学生です。 素人な面も多いのですが,仕事もしている関係上PCに向かう時間が多いです。 よろしくです。

  • 登録日2000/10/16
  • 【定額給付金】平成2年2月2日生まれの者が加算対象に含まれるのはなぜ?

    今日(2009/1/20)のNHK総合テレビの正午のニュースを観ていて、ふと疑問に思ったことがあります。 同ニュースでは、「定額給付金 支給要綱案を提示」ということで、総務省の定額給付金実施本部が、給付金の支給方法は原則として口座振り込みとし、申請を受け付ける期間については6か月とすることを新たに盛りこんだ支給要綱案を取りまとめ、都道府県などの担当者に示したことを報じていました。 その中で、「給付額は基本的に1人1万2000円とし、65歳以上と18歳以下の人については2万円とする。」、「2万円が支給される65歳以上の高齢者は、昭和19年2月2日以前に生まれた人、18歳以下の子供は、平成2年2月2日以降に生まれた人となる」とも報じていました。 http://www3.nhk.or.jp/news/k10013650281000.html そこで疑問に思ったのですが、どうして平成2年2月2日生まれの者は、「18歳以下」に含まれるのでしょうか?

  • UNIXからの分割メールを1つにまとめたい

     こんにちは。  私は、Windowsを使っています。  UNIXユーザーの知人より時々メールがくるのですが、その中には、psファイルなども送られてきます。  で、このpsファイルですが、メール本文中にコードとして入ってくるのです。時には、20分割程度のメールになることもあります。  これまでは、メールから切り出し、1つのファイルにエディタでつなげて利用しています。面倒なのです。  そこで、どなたか、メール受信時に1ファイルにしてくれるWindows対応メーラーをご存知ではないでしょうか。  また、Eudora2や、Outlook Expressでは、分割されたままです。さらにこちらの環境をUNIXとすることはできるだけ避けたいと考えています。  なお、WindowsやMacからの添付ファイルについては、添付ファイルとして処理され、メーラーがファイルとしてまとめられます。  以上よろしくお願いいたします。