-PR-
締切済み

CRTモニターにOAフィルターを設置してもOAグラスは必要か?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.12889
  • 閲覧数195
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 97% (34/35)

 CRTモニターにOAフィルターを設置してますが、フィルターをしても表面上にホコリが跳ね返って目に飛び込んできたりしますか?

(静電気でホコリが吸い寄せられ、画面に跳ね返って凄い速さで目に飛び込み、目を傷つけるそうですね)

フィルターを付ければ、OAグラスは必要ないでしょうか?
それともフィルターもして、OAグラスもかけた方が良いですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

詳しくはないのですが、フィルターによるのではないかと思います。 例えば、画面の明るさを抑えるだけの、ただの着色されたプラスチックフィルターとか、 もうちょっと良くて、紫外線とかを抑えるタイプのフィルターでも、 電磁波を抑えない事には、ホコリは吸い寄せられて来ちゃいますもんねぇ。 ただ、フィルターもOAグラスも、つけると画面の色が違って見えちゃいますから、 両方ともつけるのは、なおさらキツくなると ...続きを読む
詳しくはないのですが、フィルターによるのではないかと思います。
例えば、画面の明るさを抑えるだけの、ただの着色されたプラスチックフィルターとか、
もうちょっと良くて、紫外線とかを抑えるタイプのフィルターでも、
電磁波を抑えない事には、ホコリは吸い寄せられて来ちゃいますもんねぇ。
ただ、フィルターもOAグラスも、つけると画面の色が違って見えちゃいますから、
両方ともつけるのは、なおさらキツくなると思いますよ。
電磁波とか紫外線とかだけカットしてくれて、完全クリアのフィルターとか
OAグラスがあるといいんですけどねぇ。そんなのあるのかなぁ?
あとは、あまりモニターに目を近付け過ぎない様に注意するしかないんじゃないかなぁ?
お礼コメント
Folie

お礼率 97% (34/35)

 アドバイスありがとうございます。(^-^)

完全クリアのフィルター&グラス…あるといいな~。
海水浴とかで使うような水中メガネとか、ゴーグルとかしてみるか…。(笑)
(かなり間抜けだけど…)( ̄▽ ̄;
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

私らデザイナーなど、色を扱う職業だと、 フィルターで画面の色が違っちゃうのって致命傷ですからねぇ。 完全無色透明のフィルターは欲しいですねぇ。 あと、ホコリから目を守るだけだったら、 透明レンズのダテメガネとかでも行けるんじゃないですか? ゴーグルは曇りますよ(^^; ...続きを読む
私らデザイナーなど、色を扱う職業だと、
フィルターで画面の色が違っちゃうのって致命傷ですからねぇ。
完全無色透明のフィルターは欲しいですねぇ。

あと、ホコリから目を守るだけだったら、
透明レンズのダテメガネとかでも行けるんじゃないですか?
ゴーグルは曇りますよ(^^;
お礼コメント
Folie

お礼率 97% (34/35)

 アドバイスありがとうございます。(^-^)

ゴーグルとか水中メガネは軽くジョークを混じえてました。(はは)(^▽^)
伊達メガネにしようかな。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 29% (13/44)

フィルターにホコリが溜まりにくければ、 とりあえずは気にしなくていいのではないでしょうか。 「ホコリが溜まりにくい」 ↓ 「ホコリを寄せ付けていない」 ってことで。 #僕の持っているテレビは、 #ホコリが溜まりやすくてイヤ! ご参考まで。 ...続きを読む
フィルターにホコリが溜まりにくければ、
とりあえずは気にしなくていいのではないでしょうか。

「ホコリが溜まりにくい」

「ホコリを寄せ付けていない」

ってことで。

#僕の持っているテレビは、
#ホコリが溜まりやすくてイヤ!

ご参考まで。
お礼コメント
Folie

お礼率 97% (34/35)

 アドバイスありがとうございます。(^-^)

ホコリはあまり溜まらないですね。
でも万が一という事で、下のご意見通り伊達メガネをすると安心かもですね。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

モニターから跳ね返って来るホコリだけを避ければ良い訳ですから、 あんまり横の気密性とかは必要無さそうですもんね。 だとすると、普通の伊達メガネでもいいですし、 あるいは、もう少し値がはりますが、クリアレンズの スポーツグラスなんかもいいかも知れませんよ。 クリアレンズでもUVカットになっていたりしますし、 風の巻き込みから目を守る為に、割とサイドへも回り込んでますから。 ...続きを読む
モニターから跳ね返って来るホコリだけを避ければ良い訳ですから、
あんまり横の気密性とかは必要無さそうですもんね。
だとすると、普通の伊達メガネでもいいですし、
あるいは、もう少し値がはりますが、クリアレンズの
スポーツグラスなんかもいいかも知れませんよ。
クリアレンズでもUVカットになっていたりしますし、
風の巻き込みから目を守る為に、割とサイドへも回り込んでますから。
お礼コメント
Folie

お礼率 97% (34/35)

 アドバイスありがとうございます。(^-^)

あ、スポーツグラスはイイですね~☆
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ