• ベストアンサー

中学生でも。。。

中学生でも読めて面白いと思う本を今探しています(-_-;)でもなかなか見つからないので『これなら面白い!!』と思う本を紹介してくださいm(__)mお答えよろしくお願いしまぁす(^o^)丿

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

私が中学の頃は、群ようこさんの「アメリカ一人旅」を 声を出して笑ってました。 小説でバカ笑いがでたのも、今のところ、これだけです。 エッセイですが、おもしろいですよ。

noname#9193
質問者

お礼

みなさんにすごく悪いのですがまとめてお礼を言いたいと思います。。。すいませんm(__)m色々とみなさんが面白いと思う本を紹介してくれて凄く嬉しかったし参考にもなりました(^o^)丿早速すぐに本屋へ行って色々な本を探してみたいと思います(>_<)本当にありがとうございました!!

その他の回答 (6)

回答No.6

石田衣良さんの「4TEEN」。 14歳の中学生の男の子達が主人公の小説です。 東京の月島を舞台に同じ中学に通う友達の話です。 各自、成績の出来も生活環境もちがうんですがね・・。 等身大の中学生かな?と・・。面白いと言えるかどうか・・。

• cha-bou
回答No.5

私が中学生だった時(今は高2)読んでたのは 森 絵都さんのシリーズですね。 「カラフル」「ダイブ!(1)~(4)」この2作は面白かったです。 「十二番目の天使」これは泣けます。 「おにいちゃん、ボク反省しきれません」こんな題名だったと思うんですが、めっちゃ面白い本でした。 「ぼくらシリーズ」これも面白かったですね。登場人物もみんな中学生ですし。もし読むなら1作目の「七日間戦争」からどうぞ!!

• takasebou
回答No.4

集英社から出てる、三田誠広の「いちご同盟」なんかどうでしょう? 国語の教科書なんかにものった事ある作品で、15歳の中学生が主人公です(15歳だから「いちご」)。 あるいはティーンズ向けの電撃文庫の「キノの旅」とか。

• nobuchi
回答No.3

そうですねえ・・、ジャンル次第ですが・・。 もし、『SF』に進みたいなら 迷わず大御所「星 新一」「筒井康隆」あたりのSS(ショートショート)から入門されるといいでしょう。すこし難しいのがよければ「小松左京」へ進み・・、「平井和正」「半村良」のシリーズものにチャレンジし・・、なんてコース。 併せて、海外作家も古典作品や映画の原作から入るのが常道でしょう。 ーーーー もし、『ホラー』に進みたいなら 上記作家の短編や、現代作家のアンソロジーから入るのがお手軽でしょう。そして、仕上げにラブクラフトのクトゥルー神話へと進みます。 ーーーー また、『幻想博物誌』方面であれば ハラルト・シュテンプケ『鼻行類』 レオ・レオーニ『平行植物』 は必読です。 フォルミゲーラとフォンクベルタ『秘密の博物誌』 も忘れてはいけませんな。これらは実在しない生物(植物)を、大真面目に解説しようという傑作です。 ーーーー ・・って、こっち系のしかアドバイスできないんだけど。

回答No.2

『はてしない物語』 映画ネバーエンディングストーリーの原作です。 中学生以上が対象となっていましたが私は5年生で読んだら6割ぐらいしか理解できませんでした(汗 原作が英語で、読むのは日本語訳なので、多少わかりにくいかもしれませんが、構成はすごく面白いとおもいます。

• ruru-po2
回答No.1

ジャンルは問わず、でしょうか? 紀行物でよければ・・ 椎名 誠 著 あやしい探検隊シリーズ なんか軽いタッチでとても楽しく読めますよ。 いいおじさん達が日本から海外から旅行にでかける紀行本です。