• ベストアンサー

3ナンバー車と5ナンバー車の違い

3ナンバー車と5ナンバー車の違いを、ナンバープレートを見ただけで、 判別できるものなのですか? できるとすると、ナンバープレートのどの部分を見て判別するのですか? おしえてください。

• nhk
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

vitamin-powerさんの回答にちょっと付け加えです。(^^ゞ  全長、全高、全幅が一定の長さを超えれば2000CC未満でも3ナンバーになります。私が知っているのは全幅が1700mmを以上であれば2000cc未満でも3ナンバーです。 参考にして下さい。

参考URL:
http://www.carplazanet.com/gyoukai-semi/plate-2keta3keta.html
nhk
質問者

お礼

どうもありがとうございましたぁ~うれしいでぇ~す!

その他の回答 (2)

noname#1457
noname#1457
回答No.3

質問の主旨が気になったので一言・・ >3ナンバー車と5ナンバー車の違いを、ナンバープレートを見ただけで、 ・・ということは、数字以外の部分の プレートのみで判別が出来るかという事でしょうか?? 基本的には出来ないはずです。 大型車種 11ナンバーと軽自動車以外の普通車はナンバープレートサイズが決まっており、5ナンバーと3ナンバーのサイズは同じです。 但し、検知機関係 たとえば、NシステムやAVIシステム、駐車場の入出庫、高速の入り口にある感知器などは全文字検出をしていますので、判別(判読)可能です。 特に高速に設置してあるものは時速200kmまで判読可能です。 (・・・というか、そのための機械です:専門家です) 万が一、質問の主旨と外れていたら申し訳ありませんでした・・・

nhk
質問者

お礼

>万が一、質問の主旨と外れていたら申し訳ありませんでした・・・ 最初はそれも、ちょっと疑問に思ったのでうれしいですぅ~。

noname#1001
noname#1001
回答No.1

ナンバープレートの上の方に、漢字やひらがなの地名と数字があるでしょう。あの数字の1桁~3桁の場合がありますが、いずれも一番大きい桁の数字、つまり頭の数字で判るようになってます。 頭の数字が3なら乗用車の2000CC以上、4なら貨物車登録、5なら乗用車の2000CC未満、8ならば特種車輌(公認改造車)登録、というような事になってます。

nhk
質問者

お礼

どうもありがとうございましたぁ~うれしいでぇ~す♪