• ベストアンサー

トラックのナンバープレートの違い

トラック等のナンバープレートは、白と白抜きがありますが違いは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manekane
回答No.5

前スレの方のいうとおり緑に白抜きのナンバーのトラックはお金を貰って荷物を運びます。 つまりA地点からB地点に荷物を運んだことについて料金を貰うわけです。 では白ナンバーはどうなのかと言いますと1台1台が自営業者と考えればよいです。 砂利を運ぶ場合白ナンバーは砂利の採集上に行って砂利を購入して自分のトラックに積みます。 そして工事現場に行って砂利を建設業者に仕入れ価格プラス運賃程度の価格で売るという形になっています。 こうすればお金を取って荷物を運んだことにならないわけです。 長い間の行政と業者の関係でこういう制度ができたのかもしれませんね。

comp3509
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。

その他の回答 (5)

• inu2
回答No.6

ちなみに、バスにもありますよ もっとちなみに、軽自動車にもあります 軽自動車の場合は 黒地に黄色文字です もっともっちちなみに、バイクにもあります 荷物や人を運ぶことそのものを商売として使う車に対してのナンバーです

comp3509
質問者

お礼

ありがとうございます。

• llalpple
回答No.4

#2のコメントへの回答 緑ナンバーの車でお「金を取って」荷物を運べます。 白ナンバーの車ではお金を取って荷物を運べません。 タクシー会社の社長用の車は白ナンバーです(社長は金を払わないので) 企業で区別するのでなく「車」で区別します。  

comp3509
質問者

お礼

ありがとうございました。

• kazuof23
回答No.3

営業トラックの免許 ・「貨物自動車運送事業」とは、一般貨物自動車運送事業、特定貨物自動車運送事業及び貨物軽自動車運送事業をいう。 ・「一般貨物自動車運送事業」とは、他人の需要に応じ、有償で、自動車を使用して貨物を運送する事業であって、特定貨物自動車運送事業以外のものをいう。 (不特定多数の荷主の貨物を混載. しトラック ターミナルを備えて広範なネットワークを形成する事業者は特別積合せ貨物運送事業で通称路線と言う) ・「特定貨物自動車運送事業」とは、単数の特定された荷主の需要に応じ、有償で、自動車を使用して貨物を運送する事業をいう。(石油メーカー名入りのタンクローリーなどはこれ) ・「貨物軽自動車運送事業」とは、他人の需要に応じ、有償で、自動車(三輪以上の軽自動車及び二輪の自動車に限る。)を使用して貨物を運送する事業をいう。 ・車両数 : 運行に必要な車両数が必要で、平成13 年 4 月から全国一律で 5両(複数の営業所が有る場合は営業所ごとに 5両以上)、貨物軽自動車運送事業にあっては軽トラック等 1両以上。 ●要は顧客から運送の依頼を受け、運賃を受け取る場合はこの事業にあたり、事業(営業)用のナンバープレートが必要になります。白ナンバー(自家用)車で営業行為をすることは法律違反になります。

comp3509
質問者

お礼

ありがとうございました。

• llalpple
回答No.2

http://www.kta.jp/number.html こちらが直球の回答.....  

comp3509
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ、一見すると、白も緑のナンバーのトラックも、○○運送とか、○○株式会社って書いてあり違いが今一判りません。国交省の許可は会社の規模等で決まるのでしょうか?

• llalpple
回答No.1

http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage012.htm ナンバープレートの雑学  

comp3509
質問者

お礼

ありがとうございます。