-PR-
解決済み

3ナンバーと5ナンバーの違い

  • 暇なときにでも
  • 質問No.85854
  • 閲覧数2916
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 54% (23/42)

3ナンバーと5ナンバーでは経済的な面で何か違いはあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

排気量が2000cc以下でも車幅は1700mmを超せば3ナンバーになります。

仮に↓のような車があったとします。
A車→5ナンバー(排気量:2000cc,車幅:1680mm)
B車→3ナンバー(排気量:2000cc,車幅:1750mm)

A車とB車が同じ2000ccですが、車幅が違うためにB車は3ナンバーになります。
しかし、自動車税は排気量で区分されるので、納税額は同じになるはずです。
自動車保険に関してはナンバーではなく車種別で決まっているので、3ナンバーだから高いとは一概に言えないと思います。(排気量や新車価格にほぼ比例します)
お礼コメント
ventuly

お礼率 54% (23/42)

お早いご回答ありがとうございます。助かりました。
投稿日時 - 2001-06-06 10:54:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

自動車税の金額が違います。また、3ナンバー車は車体が大きいか、エンジンの排気量が大きいですから、燃料費も5ナンバー車よりはかさむ場合が多いです。
自動車保険料は、ナンバーとともに、車種により違いますが、5ナンバー車より3ナンバー車の方が、割高にはなると思います。
お礼コメント
ventuly

お礼率 54% (23/42)

お早いご回答ありがとうございます。助かりました。
投稿日時 - 2001-06-06 10:53:22


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (114/390)

3ナンバーと5ナンバーの違いはボディサイズと排気量です。
長さが4.7m以下、幅が1.7m以下、高さが2m以下で、なおかつ排気量が2000cc以下
の車は5ナンバー、それらの項目のうち1つでも超えると3ナンバーになります。

さて、経済的な面での違いとのことですが、まず税金の面から考えてみます。
車を所有してる状態でかかる税金には自動車重量税と自動車税があり、重量税の
方は車体重量によって課税されるので、ナンバーによる違いはありません。
そして自動車税の方は、排気量によって課税の区分がされていますので当然、
3ナンバー車の方が高くなります。
自動車税の区分は、排気量が1000cc以下が29500円で、そこから500ccごとに
税額が上がっていきます。
3ナンバーと5ナンバーの境界線は2000ccですので、5ナンバーの最高額は39500円、
3ナンバーの最低額は45000円となります。けっこう違いますね。

保険については、自賠責に限って言えば両者の違いはありません。
任意保険も会社の違いなどでいろいろ違いますので一概には言えません。

その他の維持費については燃費やメンテナンスの費用などでしょうが、これに
ついても千差万別ですので一概には言えませんね。


参考になりましたでしょうか?
お礼コメント
ventuly

お礼率 54% (23/42)

お早いご回答ありがとうございます。助かりました。
投稿日時 - 2001-06-06 10:54:20
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 28% (16/57)

一般的には2000CCを超えると3ナンバーになると思われていることが多いと思いますがkurioさんが言っているように車幅も対象になります。BMWの3シリーズは
1800CCでも車幅が1700を超えているので3ナンバーになります。でも税金は1800CCの課税です。
国産はほとんどが排気量に比例していることが多いのかなぁ。
税金は排気量により違うので排気量を考えたほうが良いと思います。あと車種により保険の税率が違います。事故率の高い車種は割りだかになりますよ。経済的なことを考えて購入するのなら排気量・車重・保険のランクなど総合的に考えたほうが良いですよ。
お礼コメント
ventuly

お礼率 54% (23/42)

お早いご回答ありがとうございます。助かりました。
投稿日時 - 2001-06-06 10:56:47