• ベストアンサー

するめは生?

するめを食べていて思ったのですが、 するめって生で作ってるんですか? 私は生で作っていると思っていたんですが、 それって生で食べることになるんでしょうか。 つまらないこと聞いてすいません。気になってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuelempty
回答No.6

回答の回答になりますが・・。 スルメ>スルメイカ(マイカ等の干物(あたりめ)も含む) 乾物屋で普通に売っている奴>マイカの干物(スルメの干物。あたりめ)。 因みに当方にはスルメイカ以外の干物はありません。 一部剣先イカの一夜干しはありますが・・・。 当方で言うと、スルメ>普通のマイカで生。 アタリメ>スルメイカの干物。 なのですが・・。 参考URLごらんになりましたか?

その他の回答 (5)

• hirakawa
回答No.5

No.4さんへ 揚げ足をとるわけではありませんが、質問者様のご質問の内容を見ますと、烏賊の干物に関してのご質問であり、正式名称に関しての、ご質問では無いと思われます。 なお、一般的(飲食業界含む)には、烏賊の干物全般をスルメといいます(一夜干しは、別に分類する場合もあります) 単純にスルメといった場合は、スルメイカの干物を指し、他に、ヤリイカのスルメも出回っています(仕入れ食材のパッケージもそのように表記されています) 烏賊の種類としてのスルメイカと、加工品のスルメとの区別につきましては、一般的にこのように表記分けをします。 マイカのスルメ、ヤリイカのスルメ、等々… マイカは、スルメイカの別称ですが、正式名称ではありません。

• fuelempty
回答No.4

皆さん勘違いしてますね。 「スルメ」とは、スルメイカのこと(マイカ) で、「ひもの」のことではありません。 正確には、スルメの干物、もしくは一夜干し。です。 スルメイカに対し、ヤリイカ、アカイカ、アオリイカ 、コウイカ等々。 スルメの刺身、ヤリの刺身、アオリの刺身等違います。

参考URL:
http://www.pref.iwate.jp/~hp5507/surume/surume.htm
  • hirakawa
回答No.3

生のイカをさばいて、乾燥させたものがスルメです。 言い方を変えると、イカの干物ですね。 スルメは、加熱してはいませんが、生物ではありません。乾燥処理をしていますので、イカ加工品、または干物に分類されます。

• old98best
回答No.2

干したイカのスルメですね。 生のまま干します。加熱はしないのが本来の製法です。 ただし、製造の時間の節約などで温風で乾燥させる場合もあります。 干した事により変化しますから、生で食べる事にはならないと思いますが。 加熱されていない事には変わりないはずです。

• gamasan
回答No.1

製造方法が載っています。

参考URL:
http://nanae.hn.org/ika-story2.htm