• ベストアンサー

すっぱいミカン

酸っぱいミカンをたくさんもらいました。 そのままでは食べにくいので絞ってジュースにしてみましたが、やはり飲みにくいです。 何か良い食べ方、または利用方など教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ming3
  • ベストアンサー率34% (67/197)
回答No.2

以下の方法では…… ★暫く放置して追塾するのを待つ。 ★ジュースにして蜂蜜や砂糖を入れて呑む。 ★焼酎をこの酸っぱいミカンで割って飲む。 しかし、私は酸っぱいミカンは好きなのでそのまま食べます。甘過ぎるよりも自然を感じます。

hanape
質問者

お礼

「焼酎にミカンを割って飲む」ってすごくいいですね。 これなら私でもおいしく飲めそうです。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • titetu
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.5

酸っぱいミカンを甘くする方法です。(ご存知でしたら失礼)。 手でしばらく揉むと甘くなります。 この方法を知ってから、口にするミカンは全て甘くなりました。

hanape
質問者

お礼

手でもむと甘くなるんですか?これも初めて聞きました。 やってみます。甘くなるよう、念じながら揉んでみます。 ありがとうございました。

  • keer
  • ベストアンサー率28% (231/808)
回答No.4

これから鍋の季節ですから、自家製のポン酢醤油を作るのに使っては如何ですか? 風呂に浮かべるのも良いですね。 No.1の方と同様に酸っぱいのも好きなので羨ましい限りです。

hanape
質問者

お礼

すっぱいものが本当に苦手で、大量のミカンを前に途方に暮れていたところです。 お風呂にも浮かべてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#11474
noname#11474
回答No.3

だまされたと思って、 ぬるま湯にしばらくつけてみてください。 甘くなります。

hanape
質問者

お礼

ぬるま湯につけると甘くなるのですね。初めて知りました。是非やってみます! ご回答ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは すっぱい物が大好きですので、うらやましいです。 皮・袋を剥いて、タッパ-に入れ、お砂糖をまぶして、1日おくと、ややあまくなり、食べ易くなります。 冷やしても、おいしいです。

hanape
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 すっぱいものが苦手で、大量のミカンをhimawari223さんに差し上げたいくらいです。 教えていただいたようにやってみます!

関連するQ&A

  • このみかんは食べられる?

    去年の冬か、今年の初めくらいに買ったみかんですが、みかんジュースを作りたくてみかんを搾りました。その搾りかすをジャムの空きビンに入れて、先週まで保存していました。先週、すっかり忘れていたその搾りかすのビンを見つけて、凍らせようと冷凍庫に入れました。 そして今、そのビンを開けて砕きました。匂いは、小岩井のオレンジジュースみたいなのですが、食べれるでしょうか。

  • みかんの活用方法

    家で獲れたみかんをジュースにする時はみかんの皮をむいてそのまま、ミキサーに入れればいいのですか?また、それ以外にもみかんの上手な活用方法(調理方法)って何がありますか?例えばゼリーにするとか。お願いします。

  • 100%つぶつぶみかん

    主人と私は100%みかんジュース(またはオレンジジュース)が大好きでよくのんでいるのですが、「これにつぶつぶも入っていたらいいよね~」とよく言っています。 でもスーパーなどでみかけたことはないし、飲んだこともないです。インターネットで注文したいのですが、知ってる方いらしたら教えてください。

  • みかんがしぶい・・・

    貰い物のみかんがしぶいです・・・ 食べられなくはないのですが、ジュースなどにしたほうがいいレベルなのですが、ミキサーなどを持っていません。 調理道具は包丁・まな板・麺用の網 くらいしかないのですが、これらでなんとか加工できませんかね?

  • みかん酢の作り方を教えてください

    たくさんみかんがあります。ジュースにしても飲みきれないと思うので、いっそう酢にしてしまいたいと思いました。どうぞよろしくお願いいたしま酢。

  • みかん晴れとは?

    太田裕美さんの「葉桜のハイウェイ」という曲の中で『みかん晴れ』という言葉がでてきます。 ネットで調べてみると、そういう名前のジュースがあるようなのですが、かんじんの『みかん晴れ』というのがどんな天気なのか分かりませんでした。 どなたか、ご存知の方がいましたら、ご教示願います。

  • みかんジュース

    たくさんの みかんがあります。 すこぉし すっぱいのでジュースにしようかと思います。 少し砂糖を入れたほうがいいかな?と思いますが、 その場合 加熱が必要でしょうか? 加熱のタイミングなど ご存知の方教えてください。

  • みかんを簡単に絞れる方法

    三種類のみかんを2箱分頂いたので、みかんジュースを作ろうと思います。 でもうちにはミキサーがないのでどうしたものかと困ってます。 手で絞ろうがと思いましたが、握力がないでなかなかうまくいきません。 簡単に絞れる方法がないかと思い質問しました。 何が良いアイデアがあればお願いします。

  • みかんの皮

    みかんの皮の活用法について、何かいいものがあったらと思い質問しました。 みかんの皮はすごくいい匂いがするのに、そのままでは食べられないし 放置すると匂いが出る以前にカピカピになってしまいますよね。 このみかんの匂いを、アロマとかそこまで本格的にはならないと思いますが 何かしら活用したいと思っています。 これからの季節、みかんをたくさん食べるし、あの匂いをかぐと すごく癒されて落ち着ける感じがします。 手軽でなくて構いませんので、どなたかみかんの匂いを利用できる 方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、お願い致します。

  • 小さなみかん

    お正月にみかんを食べています。 みかんの産地ではないため、店で売られているものを購入しております。 関西なので和歌山産がメインで、他は九州産。 私は昔から小粒で重みのあるものが好きで、あまり売られていない小さなみかんを探して買っています。 大きなみかんしかないときは、あきらめて買いません・・・。 今年は、いつも買い物をしているスーパーで、Sサイズより更に小さなみかんを売っていました。 嬉しくて、早速購入。 他の人にも「美味しい」と好評でした。 そこで、思いました。 (1)本当は小さなみかんはたくさん出来るのでは? (2)小さなみかんは消費者に人気がないのですか? (3)小さなみかんは味がしっかりしているので、スイーツに利用したりするのですか? (4)果汁だけ利用したりするのですか? 小さなみかんが好きな、いち消費者の疑問です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう