• ベストアンサー

医療事故?

pojapojaの回答

• pojapoja
回答No.1

ご心配ですね。お察しします。 私の父が大学病院に入院していた時のことです。 毎朝、研修医が当日分の注射を打ちに病室に来るのですが、その日は、疲れた顔をした若い研修医でした。 彼は、父の腕をまくって消毒をしたあと、トレーにのせてあった注射器を手に取りました。 その注射器には旗のように「○○号室××様」と書いた紙が貼ってあったのですが、それは父の名前ではありませんでした。 私が「えっ?」と思ったとき、注射針の先は、まさに父の腕に刺さる寸前でした。 「先生!注射が違ってます!待って!」 私が大声で叫んで止めた為、事なきを得ましたが、あの時、私が居合わせなければどんなことになっていたか、考えるだけでも恐ろしいです。 その研修医からは、詫びの言葉ひとつありませんでした。ただ、青い顔をして注射器をつかんで出て行き、当日の注射は看護師が来てしてくれました。 その時以来、医療事故には敏感で、相談窓口などを前もって調べておいたほどです。 参考URLは「医療事故相談窓口」の一覧です(他にもあると思いますが) 私も実際、相談した訳ではないので、カルテの開示を求めたりしてくれるのかどうかわかりませんが、一応、相談してみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~mmic/00701madoguti.htm
ai33
質問者

お礼

早速の、回答有難う御座います。 あと一歩のところで、事なきを得良かったですね。  恐らく、病院側も調べて、解っているんだろうと思います。  しかし、なんの説明も無く、そのままです。 入院も救急の為、個室しかなく体力回復に日時がかかり、費用も20万円以上掛かりました。 (健康を害されて、おまけにその回復にお金を取られ、踏んだり蹴ったりです。)