• ベストアンサー

女って・・・(私も女ですが)

noname#9055の回答

noname#9055
noname#9055
回答No.7

私にも経験はあります。 隣の芝は青い、うらやましいという経験。 とくに暇な時です。 忙しい時はそんな事は考える余裕がないです。 結局 時間に余裕があるから他に目がいくのでしょうか? そして寂しい時でしょうか(これも暇なときかも) でもそんな時に 「他人のことを言うネタほど面白くないものはない」と言ってくれる親しい人がいます。 この言葉で「は!」っと我に返ります。 他人が人のことをネタにしていることに批判するよりもこのように言って 目覚めさせてあげてください。 批判するから「いい人ぶるな」といわれるのかもしれません。 もちろん このような事を言っても 否定的にとる人もいます。そういう人はその事で悩んでいないのでそれでいいのです。 人それぞれなのですから。

noname#8269
質問者

お礼

>「他人のことを言うネタほど面白くないものはない」と言ってくれる親しい人がいます。 いいお友達ですね。私も「隣の芝は青いよ」と言ったことありますが・・。 >他人が人のことをネタにしていることに批判するよりもこのように言って 目覚めさせてあげてください そうしてみます。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女友達って・・・・

    こんにちは。 24女ですが、私には親友?友人が少ないですが県外ばらばらにいます。 友達は大事ですが、しょちゅう(といっても月3・4回くらい) 連絡しあう子がいますが友達が幸せそうにしている話やいいことがあった話を聞いたりするとこっちまで同じように喜んだり出来ません。 もちろん、友達は友達ですが、会う機会がなかったり忙しくて連絡を取っていなかった子に関しては 「そっか~、よかったね。」という程度の喜びです。・・ これって、私が心が狭い&冷酷 ってことなんですよね。・・・ だからといって他人の不幸を喜んでいるわけではなく、自分もうかれてしまうように喜べない・・っていうことです。  口ではおめでとう!よかったね~~^^ と言いますが心では、「ふ~んそっか。」位に冷静になっている自分がいます。。。 皆さんはどうでしょうか。?

  • 嫉妬したり羨ましいと思うことはありますか?

    手の届かない著名人、もしくは身近に才能ある人が居たら、 嫉妬したり羨ましいと思うことはありますか? 友人が「まったく羨ましいと思わない」というタイプでびっくりしています。 いいなーとは思うけど、他人は他人だから、憧れたり努力したりもしない。と。 身の丈に合っているなとは思いますが、 自分は、手が届かないとわかっていながらも、らしくない努力をしてみたり背伸びして羨ましいなりに無茶をしてみたりするタイプです。 勝手に努力するぶんならいいですが、他人を羨ましいと思って落ち込む人間なのですが、友人にはそれが全く一切微塵もないと言うのです。 そういう人間の心理が気になります。 一体どんな生き方をしているんでしょうか。 あわよくばそのように精神的に楽になりたいです。 無理せずそのままで嫉妬しないようになるにはどうしたらいいでしょう。

  • こんな友人について(ちょっと毒吐きになっているかもしれません)

    学生、女です。少し悩んでいたので相談に乗ってほしいと思います。 私には入学してからよく付き合う友人ができました。何気に周りに気を配ったり、他人に気を使ったりと長所も沢山ある子です。しかし、その子と一緒にいるとストレスが溜まってきてしまうのです。 ・親が厳しく子ども扱いをしているようなので、「これは親が許さないんだろうな」とかいい歳して親の枠組みの中から未だに抜け出せていないような発言が多い。 ・かなりの自信家で私が別な意見を言っても、半ば強引に同意させようとする(私は個人の意見を尊重して欲しいと思う。最終的には討論を避けるため私が折れる形に)。 ・未だに子供の頃から言われていたジンクスとかを本気になって信じている(いちいち言ってくるので会話していて疲れる)。 ・どこからか仕入れてきた情報(ほとんどガセネタ)をさも真実のように自信を持って話す(この手にはもう慣れたので今は聞き流していますが) ・「かまってオーラ」が強い。皆がかまってくれないとすぐに泣き出す。 ・会話の内容に「悪口」「妬み」のネタが多い。特に他人を見下すようなネタが大好き。「妬み」なんかは嫉妬心そのものです。 ・考え方が古臭い。「おばあちゃんに育てられたの?」というくらい・・・ こんな友人をあなたはどう思いますか?私としては特に縁を切るつもりはないですが、接していて疲れたり腹が立つことが多いです。私と彼女は相性悪いんでしょうか?

  • 女同士の関係

    こんばんは。 グループの中で、その場にいない人の事を悪く言う子がいるのですが、そういう心って直らないものですか? 彼氏が出来れば妬み、結婚が決まったら妬み、新婚旅行は海外だと妬み・・・そんな感じなのですが、こんな様子では子供を持つ様になったら子供の比較でまた妬み・・・という事になりかねないなと思ってしまいました。 人間、親になると心が広く、穏やかになると思っていたのですが、そうはならないものでしょうか? 会社の先輩は「人間はちょっと不幸な方が好かれるのよ」なんて言ってますが。

  • 嫉妬や妬みについて。

    みなさんは他人に対して嫉妬したり妬んだり したことはありますか? 大抵はあると思うんですがその嫉妬や妬みから 相手の人に対して嫌味を言ったり 相手が嫌がる事をしたり、いじめてしまったり したこいとはありますか? 答えていただきたいのは 1、なぜ、その人に対して嫉妬したり妬んだりしてしまいましたか? 2、その方に対してどんな嫌味や嫌がるような事を しましたか? 以上です。 、

  • 嫉妬、妬み、僻みをテーマにした映画・小説

    恋愛のヤキモチの意の嫉妬ではなく、自分にないもの、欲しいものを他人が持っているような嫉妬、妬み、僻みを題材にした、またそれがうまく表現できているような映画、小説、漫画などを探しています。憎悪が膨らみすぎるバッドエンドのものも、嫉妬心をバネにして向上するようなものも、どちらも興味があります。お心当たりのある方、ぜひ、教えてください。よろしくお願いします。

  • 冷酷人間?

    私は冷酷人間なのでしょうか? 友達や大学の先生など、つまり家族以外の人に対して、 すごく冷めた目でみてしまうんです。 「この人と友達になりたい」っていうのも、 「この人すごく気になる」っていうのもないのです。 つまり、他人にあまり興味がわかないんです。 自分で自分が怖いです・・・。 このままじゃ、良い友人関係も築けないし、愛する人 にもめぐり逢えませんよね・・・

  • こんな女どうやって付き合える?

    僕は学生です。 一つ下の後輩を好きになりました。 その子は付き合った経験は1、2回あっても決まってサバサバして若い頃にありがちな一度でも彼に夢中な恋をしたことがないそうです。 だから付き合っても彼氏に対して少しの嫉妬もしないし、ある程度自由にしたいし自分もそうしたいスタンスで付き合っていたと言います。 とても、人懐っこくて八方美人でいろんな人から評価が高い女の子です。 僕はこんな子と仲が良い方で、他の人にあまりしない相談ごとを話してくれたりします。それなりに信頼してもらえてるとは思います。 しかし、この子どうやって恋愛対象として見てもらえるのか、ちゃんとした恋愛をしたことのない女性をどう惚れさせるのか。 こんぐらいの情報しかないですが どうか、こう言った全く恋愛に興味を示さなかった子を夢中にさせた、と言った経験のある方いましたら是非お話を聞きたいです。

  • 主人の女友人への嫉妬を無くしたい

    主人は主人の友人である女性(以下Aさんとします)からメールや電話で時たま恋愛相談を受けます。そんな時主人は私に内容を聞かれないように別の部屋に行きます。 また、私には上司に無理やり飲みに連れて行かれたと嘘をつき、誰にも聞かれたくないというAさんと二人きりで会って相談事に乗っていました。 Aさんの個人的な相談事なので私に伝わらないように配慮したということと、主人とAさんとは単なる友人でお互い恋愛感情は無いということは私も分かっています。 ですが嘘をつかれた事と、二人だけの秘密を作られたような気分になり嫉妬してしまいます。 子供のような質問で恐縮ですが、このような嫉妬はどうしたら収められるでしょうか? 私はAさんのことを嫌いになってしまいましたが、どうしたら嫌いな気持ちを無くすことができるでしょうか?

  • 他人を妬みたくない。心の持ち様を教えてください

    32歳、女です。 10代の頃に病気を患い、闘病しながら病気とともに生活しております。 命をすぐに落とすような病気ではありませんが、生活には不自由があります。 20代半ばで結婚をしましたが、3年目に夫が浮気をし、離婚しました。 そのころから…私の心はどんどん荒んでいくように感じました。 具体的には、他人と自分を比べては自分が惨めになり、嫉妬したりしてしまうのです。 同年代の友人は結婚し、子宝にも恵まれ家族幸せそうに日々を生活しているのも目にしては、胸が苦しくなります。 私も子供と夫に恵まれて暮らしたいという感情が強くありながらも、簡単に叶わない夢に、それを手にしている周りの罪の無い友人を妬み苦しくて仕方が無いです。 友人の幸せを素直に喜んだりしてあげることも出来ません。 そんな余裕さえ持ち合わせていないのです。 でも、妬みの感情から解放されたいです。 人を妬みたくない。 どうか心の持ち様を教えてくださいませ。