• ベストアンサー

イギリス?イングランド?

すごい、頭が悪い質問をするかもしれないんですけど・・ よく、サッカーを見るんですけどイギリスの事をイングランドって言いますけどそれはなせ??イギリスの首都で はないのはわかるんですけど・・。なせでしょうか? 教えてください。

noname#148404
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WOc
回答No.6

イギリスはややこしいですよね。 イングランドとかウェールズとかスコットランドとか。 どのあたりが、どれかは参考URLをどうぞ。 地図があります。 英語だとU.K(United Kingdam)が一般的だと思います。 グレートブリテンGrate Britainというのは、 2つある大きな島の、ロンドンがある方の島のことです。 U.Kをイギリスと呼んじゃったのは、 日本に最初に来た商人だかが、イングランド人だった。 もう1つは、王室外交の影響で、U.Kはイングランドに王室があるので。 2つあるようですが、たぶん上のが本当でしょう。 あとサッカー好きなら、ユニフォームとかチームカラーに 各地域の国旗(?)が反映されているので参考になるかも。 http://cvnweb.bai.ne.jp/~taigh/

参考URL:
http://www.ad.il24.net/~kitaro/uk/whatbritain.htm
質問者

お礼

勉強になりました。21年間の疑問が解けました(笑)。 参考URLも見て、勉強します。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

既既に過去に同様な質問がありますよ。 私たちが通常イギリスといっているのは正しくは、正確には「グレート・ブリテン及び北アイルランド連合王国」(United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland) というのが正式な名称です。通称は、連合王国(United Kingdom 略称UK)です。 イギリス=UKの日本語名 イングランド=UKの4カ国のひとつ スコットランド=UKの4カ国のひとつ グレートブリテン=UKの大きな方の島(小さな方がアイルランド) だそうです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=996056
質問者

お礼

日本だけ「イギリス」っていうと他の国に行ったら 戸惑いますね。勉強になりました。ありがとうございます。

• kyoumiari
回答No.4

日本で一般に使われている「イギリス」という国名はイングランドを語源としていますが、正式には「グレート・ブリテン及び北アイルランド連合王国」(The United Kingdom of Great Britain & Northern Ireland)といいます。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/uk/data.html
質問者

お礼

結構、正式名所が短縮されて呼ばれてる国ありますよね。 勉強になりました、ありがとうございます。

noname#9345
noname#9345
回答No.3

こんにちは。 日本でいうところの「イギリス」は、「イングランド」「スコットランド」「ウェールズ」「アルスター(北アイルランド)」の4地域から成る“連合王国”です。それぞれの地域にサッカー協会があり、プロリーグがあります。 つまり、「イングランド」とは、イギリスの1地域名だと考えていただければ分かり易いかと思います。

質問者

お礼

4つの地域からなる、連合王国・・初めて知りました。 勉強になります。ありがとうございました。

• dara002
回答No.2

イギリスはサッカーの母国です そのため、イギリスサッカー協会はFIFAより歴史が古いです 昔からの名残で特例としてイギリスという国ではなく イングランド・スコットランド・ウェールズ・北アイルランドの4つの代表が認められています (日本で言うと、北海道代表とか東北代表みたいなものです) オリンピックでは4つの代表チームは認められないため、イギリスのサッカーチームは参加していません

質問者

お礼

自分もサッカー好きでよく見てます。たぶん、 香港もそんな感じですよね?香港は中国に 返還されて、オリンピックやサッカーなどで 中国と香港って分かれて、やってますもんね。 ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

イギリスというのは、日本特有の言い方です。  英語上の一般通称が「イングランド」になります。

質問者

お礼

日本特有のいい方なんですね、イギリスは。 ややこしい・・(笑)ありがとうございます。