• ベストアンサー

イギリス?イングランド?

すごい、頭が悪い質問をするかもしれないんですけど・・ よく、サッカーを見るんですけどイギリスの事をイングランドって言いますけどそれはなせ??イギリスの首都で はないのはわかるんですけど・・。なせでしょうか? 教えてください。

noname#148404
noname#148404
  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WOc
  • ベストアンサー率38% (33/86)
回答No.6

イギリスはややこしいですよね。 イングランドとかウェールズとかスコットランドとか。 どのあたりが、どれかは参考URLをどうぞ。 地図があります。 英語だとU.K(United Kingdam)が一般的だと思います。 グレートブリテンGrate Britainというのは、 2つある大きな島の、ロンドンがある方の島のことです。 U.Kをイギリスと呼んじゃったのは、 日本に最初に来た商人だかが、イングランド人だった。 もう1つは、王室外交の影響で、U.Kはイングランドに王室があるので。 2つあるようですが、たぶん上のが本当でしょう。 あとサッカー好きなら、ユニフォームとかチームカラーに 各地域の国旗(?)が反映されているので参考になるかも。 http://cvnweb.bai.ne.jp/~taigh/

参考URL:
http://www.ad.il24.net/~kitaro/uk/whatbritain.htm
noname#148404
質問者

お礼

勉強になりました。21年間の疑問が解けました(笑)。 参考URLも見て、勉強します。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

既既に過去に同様な質問がありますよ。 私たちが通常イギリスといっているのは正しくは、正確には「グレート・ブリテン及び北アイルランド連合王国」(United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland) というのが正式な名称です。通称は、連合王国(United Kingdom 略称UK)です。 イギリス=UKの日本語名 イングランド=UKの4カ国のひとつ スコットランド=UKの4カ国のひとつ グレートブリテン=UKの大きな方の島(小さな方がアイルランド) だそうです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=996056
noname#148404
質問者

お礼

日本だけ「イギリス」っていうと他の国に行ったら 戸惑いますね。勉強になりました。ありがとうございます。

  • kyoumiari
  • ベストアンサー率39% (37/93)
回答No.4

日本で一般に使われている「イギリス」という国名はイングランドを語源としていますが、正式には「グレート・ブリテン及び北アイルランド連合王国」(The United Kingdom of Great Britain & Northern Ireland)といいます。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/uk/data.html
noname#148404
質問者

お礼

結構、正式名所が短縮されて呼ばれてる国ありますよね。 勉強になりました、ありがとうございます。

noname#9345
noname#9345
回答No.3

こんにちは。 日本でいうところの「イギリス」は、「イングランド」「スコットランド」「ウェールズ」「アルスター(北アイルランド)」の4地域から成る“連合王国”です。それぞれの地域にサッカー協会があり、プロリーグがあります。 つまり、「イングランド」とは、イギリスの1地域名だと考えていただければ分かり易いかと思います。

noname#148404
質問者

お礼

4つの地域からなる、連合王国・・初めて知りました。 勉強になります。ありがとうございました。

  • dara002
  • ベストアンサー率33% (20/59)
回答No.2

イギリスはサッカーの母国です そのため、イギリスサッカー協会はFIFAより歴史が古いです 昔からの名残で特例としてイギリスという国ではなく イングランド・スコットランド・ウェールズ・北アイルランドの4つの代表が認められています (日本で言うと、北海道代表とか東北代表みたいなものです) オリンピックでは4つの代表チームは認められないため、イギリスのサッカーチームは参加していません

noname#148404
質問者

お礼

自分もサッカー好きでよく見てます。たぶん、 香港もそんな感じですよね?香港は中国に 返還されて、オリンピックやサッカーなどで 中国と香港って分かれて、やってますもんね。 ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 イギリスというのは、日本特有の言い方です。  英語上の一般通称が「イングランド」になります。

noname#148404
質問者

お礼

日本特有のいい方なんですね、イギリスは。 ややこしい・・(笑)ありがとうございます。

関連するQ&A

  • イギリスとイングランド

    すいません、すごい馬鹿な質問かもしれませんが、 イギリスとイングランドって同じ国なのですか? 日本だけが、英国を「イギリス」と呼び、正式名称が「イングランド」 なのだと聞いたことがあるのですが・・・。 それではあの2種類の旗はなんなのでしょうか? 一般的に目にする、青地に赤の米印のようなものがありますよね。 そして、最近サッカー報道で良く目にする、白地に赤の十字マークの旗。 同じ国で、旗が二つあるのですか?

  • イングランドとイギリスについてわからないことが

    イングランドは首都はわかりませんが、国旗は白地に赤の十時ですよね。 スコットランドも国旗は青地に白のクロスですよね。 ウェールズは、中央に赤い恐竜がある国旗ですよね。 北アイルランドはちょっとわからないですが。 イギリスは、イングランドとウェールズとスコットランドと北アイルランドの4カ国が合わさって イギリスですよね? でも、イギリスにはイギリスの国旗がありますよね? 首都はロンドンですよね? 国名も国旗もある国が複数合わさって、1つの国になるなんて・・・・ ちょっと信じられないのですが、現実にそうなっているんですよね。 ここの人達は国籍を2つもっているのですか? そもそもなんでこんなに紛らわしいことしているんですか? なんかよくわからないというかピンとこないんですよね。 ウェールーズはラグビーが強いので知っているんですが、 スポーツになると別々の国になるのですか? 政治などはどうなのでしょうか? 何があってこんな意味不明なことが起きたのですか? 混乱しています。 どなたか1から順に教えてほしいです。 よろしくお願いします

  • イングランドって

    イングランドって、イギリスの事 ですよねぇ? 昔っから思ってるんですが、何でサッカーでは、イギリスって言わないのでしょう?

  • イングランド=イギリス?

    もう間もなく始まるイングランドvsブラジル戦! こんな質問したら馬鹿にされそうですが、いま勇気を奮い立たせて質問します: イギリスと私たちが呼んでいた国は、イングランドと同じなのですか? どこか違うのですか?イングランドが正式名称で、私たち日本人は日本人読みでイギリスと呼んでいたのでしょうか?

  • イングランドとは・・・

    すみません、あほな質問します。 イギリスとイングランド、違いがいまいち分かりません。 地域の違いと言うぐらいしか分からないのですが、なにかスパットする定義みたいなものないのでしょうか? それと、サッカーは、イギリス代表ってないのでしょうか???

  • 「イギリス」と「イングランド」は違うの?

    はじめまして 今、W杯でイングランドが頑張っていますね。 でも、私たちが良く聞く「イギリス」という国名ではなく 「イングランド」。 全く違う国なのでしょうか。

  • ■イングランドとイギリスの違い(イギリスは国なのでしょうか?)

    ■イングランドとイギリスの違い(イギリスは国なのでしょうか?) イングランドとイギリスの違いについての質問です。 私は、下記のように理解していました。 ★イングランド・・イギリスの中のひとつの国。 ★イギリス・・イングランド・スコットランド・ウェールズ・北アイルランドの4つの国の総称。 よって、イギリスという国はない。 私は、イギリスというのは4つの国が集まった総称で「国」ではないと思っているのですが違うのでしょうか? イギリスは国ではないと思っていましたが、オリンピックではイギリスとなっているような気がするので分からなくなってきました。 宜しくお願い致します。

  • イギリスとイングランドの明確な違い

    イギリスとイングランドの明確な違い ゴルフでは、選手名の横に表示される国旗はイングランドのものです。なぜイギリスの国旗ではないのか。 イギリスが連合王国ということは存じておりますが、この「連合王国」というものがハッキリとわかりません。 「イギリス」でひとつの国として見られているのですよね? では何故「イングランド」として大会に出ることができるのでしょうか?

  • イングランドの国旗について

    サッカーを見ていて不思議に思ったのですが、なぜイングランドの国旗は十字なんですか? イギリスの国旗と違うのですか? そもそも、イギリスとイングランドは違う国?  まさか!

  • イングランドとイギリスの違い・・・

    私は恥ずかしながら,イングランドとイギリスの違いが分かりません。。。教えてください! ワールドカップでイングランドを応援していたのですが,イギリスと国旗が違うことに気づいて混乱しています。