• ベストアンサー

イギリスとイングランド

すいません、すごい馬鹿な質問かもしれませんが、 イギリスとイングランドって同じ国なのですか? 日本だけが、英国を「イギリス」と呼び、正式名称が「イングランド」 なのだと聞いたことがあるのですが・・・。 それではあの2種類の旗はなんなのでしょうか? 一般的に目にする、青地に赤の米印のようなものがありますよね。 そして、最近サッカー報道で良く目にする、白地に赤の十字マークの旗。 同じ国で、旗が二つあるのですか?

noname#61483
noname#61483

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pfm
  • ベストアンサー率39% (292/737)
回答No.5

以前の回答のコピペします。 手前味噌ながらもここの回答がよくまとまっていると思います。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=279916 まずはイギリスの正式国名がUnited Kingdom of Great Britain and Northern Irelandです。この正式名称からも分かるようにイギリスとはそれぞれ別の国なのですがたまたま(ではありませんが)同じ人物が王様なので一つの国になっているのです。 次にサッカーの話です。それまでに様々なルールで行われていたサッカーが1863年にロンドン近郊のクラブの代表によってフットボール協会(Football Association/FA)が組織されルールが統一されました。このFAがイングランド・サッカー協会です。その後にスコットランド、ウェールズ、北アイルランドにも協会が設立されました。そして1904年にヨーロッパ大陸の国々が中心となって国際サッカー連盟(federation International de Football Association/FIFA)が組織されました。つまりFIFAが出来る前にイギリスの各国の協会が組織されたのでそれが生きていて、イギリスにはイングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドの4協会がFIFAに加盟しています。 いつイングランドがFIFAに加入したかなどの細かい点は調べがつきませんでした。FIFAとFAの関係は色々あったようです。詳しい本が手元にないのが残念です。FAには本家家元家元元祖という意識が強いようです。なにせEFAではなくFAですからね。 http://fifaworldcup.yahoo.com/jp/pf/h/fifa.html また旗についてですがイングランドは赤十字の聖ジョージ・クロス、スコットランドは青に斜め白十字の聖アンドリュー・クロスです。この二つを重ねたものがユニオン・ジャックです。その後にアイルランドを併合した時に聖パトリック・クロスを加えたものが今のユニオン・ジャックです。「st georges cross」「st andrews cross」「St. Patrick」「union jack」をgoogleのイメージ検索をしてみてください。http://www.google.com/imghp?hl=ja また次の本を参考にしました。「ユニオン・ジャック物語―英国旗ができるまで」(森 護) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4121010795/qid=1022930460/sr=1-2/ref=sr_1_0_2/250-3150934-8931450

参考URL:
http://www.google.com/imghp?hl=ja
noname#61483
質問者

お礼

詳しく説明して頂きありがとうございました。 わかりやすくて、こんなにも何も知らなかった自分が恥ずかしいです・・・。自分でもちゃんと本読んだりしないといけないな、と思いました。 過去ログもちゃんと見ろって感じですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

青地に赤の米印のような旗はユニオンジャックと言いますが、4つの地域の 連合の旗なので何色も重なっています。 なのでイングランドだけになると白地に赤の十字の旗になります。

noname#61483
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 旗が重なっている事も知りませんでした・・・。 本当にありがとうございます。

  • yumesawa
  • ベストアンサー率37% (393/1037)
回答No.3

「イングランド」「スコットランド」「ウェールズ」「北アイルランド」の4カ国(地域)が連合国となり、 イギリスの正式名称は、 「THE UNITED KINGDOM OF GREAT BRITAIN AND NORTHERN IRELAND」で、 日本語に訳すと、「グレート・ブリテン及び北アイルランド連合王国」にな ります。 イギリスはサッカーの発祥の地で、 そのため、イギリスだけは特別に地域別のチームの参加を認めているようです。 類似した質問が過去にもございましたので、ご参考いただけたら幸いです。                  ↓       http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=273797       http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=201377       http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=164410

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=279916
noname#61483
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 サッカーの謎も解けました。 参考URLもたくさん貼って頂きありがとうございます。 ちゃんと過去ログも見ないですいません・・・。

  • sakura-77
  • ベストアンサー率27% (139/514)
回答No.2

同じ質問が、過去にもありました。皆さんの回答を下記URLでご覧下さい。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=283962
noname#61483
質問者

お礼

今度からは、ちゃんと過去ログを見てから質問します・・・。 ありがとうございました。

  • oanus
  • ベストアンサー率13% (27/197)
回答No.1

同じ質問がありました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=287930
noname#61483
質問者

お礼

今度からは、ちゃんと過去ログを見てから質問します・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イングランドとイギリスについてわからないことが

    イングランドは首都はわかりませんが、国旗は白地に赤の十時ですよね。 スコットランドも国旗は青地に白のクロスですよね。 ウェールズは、中央に赤い恐竜がある国旗ですよね。 北アイルランドはちょっとわからないですが。 イギリスは、イングランドとウェールズとスコットランドと北アイルランドの4カ国が合わさって イギリスですよね? でも、イギリスにはイギリスの国旗がありますよね? 首都はロンドンですよね? 国名も国旗もある国が複数合わさって、1つの国になるなんて・・・・ ちょっと信じられないのですが、現実にそうなっているんですよね。 ここの人達は国籍を2つもっているのですか? そもそもなんでこんなに紛らわしいことしているんですか? なんかよくわからないというかピンとこないんですよね。 ウェールーズはラグビーが強いので知っているんですが、 スポーツになると別々の国になるのですか? 政治などはどうなのでしょうか? 何があってこんな意味不明なことが起きたのですか? 混乱しています。 どなたか1から順に教えてほしいです。 よろしくお願いします

  • イングランド=イギリス?

    もう間もなく始まるイングランドvsブラジル戦! こんな質問したら馬鹿にされそうですが、いま勇気を奮い立たせて質問します: イギリスと私たちが呼んでいた国は、イングランドと同じなのですか? どこか違うのですか?イングランドが正式名称で、私たち日本人は日本人読みでイギリスと呼んでいたのでしょうか?

  • イングランドの国旗について

    サッカーを見ていて不思議に思ったのですが、なぜイングランドの国旗は十字なんですか? イギリスの国旗と違うのですか? そもそも、イギリスとイングランドは違う国?  まさか!

  • 何故UK・GB・英国でなくイングランドで参加なの。

    英国、イギリスはいくつかの地域の連合です。UKとかGBと略称で呼びます。イングランドは英国の一部に過ぎません。それなのに今回の世界サッカーにはイングランドの旗やエンブレムで出場しています。 何故なのですか。

  • サッカーのイングランド国旗について教えてください!

    サッカー日本代表、残念でしたね。それにしてもヨーロッパ勢、強い! ところで、イングランドの国旗って、イギリスの国旗となぜ違うのでしょうか?イギリスの国旗は、米のようなマークが入っていますが、サッカーのイングランドの国旗は白と赤の十字国旗なのですが、なぜでしょうか?

  • イギリスの国旗ついて

    England戦を見て思ったのですが、Englandってイギリスですよね。 イギリスの国旗はユニオンジャックなのに何でサッカーでのEnglandは白地に 赤の十字なのですか?たまにユニオンジャックも見ますけど。

  • イングランドについて

    素人です。 イギリスには、「イングランド、ウェールズ、スコットランド、北アイルランドの四つの国からなり、また各国にはそれぞれのサッカー協会があり」ということですが、W杯に出場するときは、「イングランド」だけが出場するんですか? 他の3カ国は、予選にも出ないのでしょうか? それとも4カ国が「イングランド」として出場するのかしら?

  • イギリスとは??

    最近、友達と「イギリス」の話になり、一疑問が生まれました。よく「イギリス」って言う言葉を聞きますが、「イギリス」はどこの国を指すのでしょうか?イングランドやウェールズなどを称して「イギリス」っていうのでしょうか?英国=イギリスとは解りますが、ではイングランドは何?今、話題のワールドカップではイングランド代表でイギリス代表ではありません。何がイギリスなのでしょうか?このイギリスとは何なのか解る方がいらっしゃいましたら、返答お願いします!ムズムズしてます(T T)

  • イギリス(英国)、何故ひとつの国を代表しないのか?

    サッカーWカップもうすぐブラジルで開幕ですが、イギリスという国について、改めて確認したく教えてください。 (1)イギリス=英国=グレートブリテンですが、何故どうして、この当り前の一つの国としての参加をせずに、イングランド、スコットランド、ウェールズ、アイルランド、とワザワザ国を分けて、戦力分散して、参加している、参加できている、のですか? (2)イングランド、スコットランド、ウェールズ、アイルランド、これら4つの国的な物として分類しているのを、本来の一ヶ国にまとめて、イギリス=グレートブリテンとして統合したチームを編成したら、このイギリス=英国は例えばイングランドより強いはず、と単純に想像できますが、実際どうなんでしょうか? (3)ラグビーにおいてもそうですが、イギリス(英国)は何故どうして、イギリスではなくて、イングランド、スコットランド、ウェールズ、アイルランド、と同じ一つの国家なのに、互いが互いに敵対するように、地方が表に出て、こんな4ヶ国になるのですか? (4)もし日本国が、日本として一つの代表チームを編成することをせず、本州、北海道、九州、四国、これらそれぞれが一国としてチーム編成しようとすれば、アホか、となるだけでしょうに、こんなことがイギリス(英国)では昔から永遠と続いている、コレって何がどうなって、何故なのですか? (5)百歩譲って、世界がFIFAが好きにせぇ、ということだとしても、こんな我が儘が何故に、イギリスだけに許されて、通用しているのですか? 以上、何がどうなって、こんなことになっているのですか、イギリス(英国)という国だけには? さっぱり理解不能、意味不明、教えてください。

  • イギリスという国について

    イギリスという国について教えてください。 確か正式名称はグレートブリデン及び北部アイルランド連合 だったと思いますが、例えばワールドカップではアイルランドもイギリスも出ています。何故でしょう? そもそも、グレートブリデンって何ですか? それと、イングランドって言いますけどイギリスとイングランドは同じですよね? 国旗なんですけど、青と白と赤の※マークみたいなのはイギリスの国旗でしょうが、連合国の国旗なんでしょうか?それともアイルランドは関係ないのでしょうか? アイルランドにはアイルランドの国旗がありますし・・・ 初歩的な質問ですみませんが、どなたか教えてください。いまさら人に聞けないもので・・・よろしくお願いします。