• 締切済み

女性に質問です。女性は“あなたに気がある”というのをどのように表しますか?

私は30歳の男、相手は30歳の女性です。 先日、仕事の発注先の担当の女性と食事をしました。彼女とは、その日が初対面で、それ以前に面識は一切ありませんでした。普通の仕事ならば、食事に誘うとなると、ある程度のナンパ的要素があると思いますが、私の仕事の関係上、こちらが食事をおごるのが通例で、そこに互いの他意はありません。当然、相手は気兼ねなく誘いを断ることも出来ます。その時は、仕事を終えてからの食事なので、私は『もし、用事があるでしたら無理にお付き合いをしてもらう必要はありません』と何回か聞きました。『終電に間に合えばいい』ということでしたので、食事に行きました。仕事をしている間に、当然、会話も交わすので、その中で『話が合うな』とか、『可愛い人だな』という気持ちがありました。たかだか1時間半くらいの食事でしたが、話ははずみました。彼女には彼氏がいて『彼氏とは週に何回か会う程度ならいいけど、同居や結婚は絶対無理。一日中一緒にいるのは絶えられない』ということを話した直後に、彼女から『初対面でこんなに話が合うことはない』とか、『これなら、一日中ずっと一緒にいても大丈夫そうだね』ということを言われたのが心に残りました。 そもそも、普通はそのような食事(普通は飲み)も“2人きり”ということはあり得ません。それなのに、2人きりの状態で付いて来てくれただけでも勘違いは爆発してます(笑) ただ、微妙な仕事で、相手先の女性は“商品”で、ナンパは御法度ですので、そういう感じの言動はいつもながら意識的に避けていました。繰り返しますが、仕事の関係ではこちらのが下なので、主導権は先方にあり、彼女に『食事も仕事だから断れない』というような気持ちはなかったはずです。 彼女の方から電話番号を教えてくれるようなことは、ありませんでした。 彼女は私にちょっとでも好意があるのでしょうか? ご回答お願いします。

みんなの回答

• tweetie
回答No.5

どういう種類かはわかりませんが、あなたに対しての好意があることは間違いないと思います。ただ仕事上、関係を発展させるのがご法度、とあるので、それは結局彼女の方にも響いて来ることなのかなぁと言うのが気がかりですが・・・。 表現は人それぞれですが、その言い残された言葉は、あなたの気を引こうとしているか(これは恋愛対照と見ている場合)、気安く愚痴を受け入れてくれそうと思ったか(これは友人対照として見ている場合)。 ただそういう条件を一切無視して彼から離れられないと言うことはままあることなので・・・まぁあまり先走り過ぎないように、かといって悲観的にならないように、自然体で接して流れをまずは見極めるのが大事かなと思います。 お仕事とのハザマで微妙なところとは思いますが、良い関係になれると良いですね。

finger4
質問者

お礼

tweetieさん、ご意見ありがとうございます。お礼をするのが大変遅れまして、お詫び申し上げます。 いずれにしても、彼女が少しは私に好意を持ってくれていたということは嬉しいです。でも、私の仕事同様に、女心は微妙ですからね...。それでも、こんなに想い悩むほど心が揺れる気分にさせてくれた彼女に感謝しようと思います。 恐らく、彼女と会えることはないと思いますが、今度このような事が起きたら、電話番号は聞くようにします。断られても、こんなふうにモヤモヤしたまま後を引くよりいいですよね。 これからは、後でこんなに悩むより、男らしく“当たって砕けろ”で行きます。 しかし、御法度に当たって砕けちゃうこともありそうなんですよね...。でも、仕事よりも大事な人との出会いのが大事です。 ご意見ありがとうございました。

回答No.4

”ちょっとでも”好意があるかどうか、というご質問でしたら、もちろんあると思いますよ。”ちょっと”でも、ということでしたら、ほとんど間違いなく。 けれど、お話の内容からみて、彼女は付き合いなれている方とお見受けいたします。いえ、恋愛に限ってではなくて、仕事とか、世間状のお話でも上手にもっていかれるかたなんだろうな、と。 仕事をもった30以上の女性でしたら、みなさん割となれてきます。仕事上の立場が上、とか下とか関係なく、食事をすることになった相手でしたら、私だったら、相手がなるべくリラックスして、お話が楽しめるよう、工夫しますよ。彼女の感覚が、その範囲なのかどうかが微妙です。けれど、私たち女性の感覚からいくと、もうめちゃくちゃ仕事のためだから辛抱するぞーっという状況でない限り、自分も楽しもうとしますから、彼女も結構楽しかったのではないかと思います。 もう一度、誘ってみたらいかがかしら?

finger4
質問者

お礼

maru-nanakoさん、お返事ありがとうございました。お礼をするのが大変遅れてしまったことをお詫びします。 maru-nanakoさんのご意見、ちょっとドキッとしました。“仕事をもった30以上の女性でしたら、みなさん割となれてきます”というのは、まさに彼女のことですよね。私は、30なのに、未だ慣れてませんが...。 私は、何もない状況で冷静にそういうことを考えれば、そういうことを落ち着いて捉えられるんですが、目の前の女性を、まして、勘違いするような状況(自分の方から勘違いしているだけでしょうか...)で相手にしては、このオツムの中では間抜けな妄想が繰り広がってしまいます。まぁ、“恋も勘違いから”ということにして、積極的になろうと思います。こっちから行動を起こさなければ何も始まらなかったんだから、こっちから頑張るべきですよね。 maru-nanakoさんのおっしゃる通り、彼女がちょっとでも楽しんでくれていたのであれば、とても嬉しいことです。 ご意見ありがとうございました。

• Nodo-Ame
回答No.3

本当に人によってそれぞれですからね・・・。 人によっては、誰にでも『初対面でこんなに話が合うことはない』と言う人もいると思いますし、また飲んでいるということで、場を盛り上げようとして言ってしまうこともあるかもしれません。 もし彼女が本気で言っていたのなら、次回につなげる何かがあったのではとは思うのですが、どうでしょう?もし私だったら次回の約束もとりつけちゃうところですが(笑)。それか、お礼の電話とかこつけて、連絡しちゃいますね。

finger4
質問者

お礼

Nodo-Ameさん、ご回答ありがとうございました。お礼をするのが遅れまして、申し訳ありませんでした。 Nodo-Ameさんの言う通り、まさに“人によってそれぞれ”ですよね。私の中でも、今回お答えくださった5名のご意見を読む限りでも、結局のところ、どっちとも受け取れますよね。 しかし、Nodo-Ameさんや最近の女性は積極的なのかな、と思います。女性の方からそういう行動をしてもらえると、やはり男性は嬉しいですよ。残念ながら、現時点では、私がNodo-Ameさんのようなタイプの女性からのアプローチを受けるには至っていませんが、もうちょっと魅力的になって、そういうチャンスに恵まれるように努力したいと思います。 ご意見ありがとうございました。

• minto3
回答No.2

( ̄ヘ ̄;)ウーン 人によって恋愛表現の仕方っていろいろですよね・・・。 はっきり好きだと言える人、そうでない人等など。 ただ、貴方の今回の話を読んでみて、この女性は立場が上なわけで、別に気に入られようとする必要はないわけですよね? それなのに「一日一緒にいても大丈夫ね」って言ってくるのは、素直に好意を表現できるストレートな女性か、ただ単に男性との2人きりの場(雰囲気)にとても慣れている女性のような気がします。 今回のこの言動だけで「貴方と付き合ってもいいわ」と判断するのは どうかと思いますが、彼氏のいる立場で 少しも好意をもっていない男性に対して「彼氏と合わない」とか「貴方の方が合う」みたいな事は なかなか言わないものだと思います。(だって貴方に本気に迫られて困るようなら 思わせぶりな態度は良くないでしょ?) だから 多少好意をもったことには変わりないと思います。 電話番号は 貴方から聞けばすんなり教えてくれるのでは? と思います。 初めての食事でそんなに会話が弾んだのなら、これからも回数を重ねて じっくり考えても良いのではないでしょうか? がんばってください♪

finger4
質問者

お礼

minto3さん、お返事ありがとうございます。仕事が忙しく、とても遅れてしまったことをお詫びします。 やはり、今になって落ち着いて考えてみると、“何とも言えない”ということなんですよね。嫌なら食事に行くこともなかっただろうし、私に“この男、いいじゃん!”みたいな感情があったのなら、もっとわかりやすい態度をとっただろうと思います。 今までの30年間、女性に電話番号を聞いたことはほとんどないんです(笑)。付き合った数名の女性には聞きましたが、今回のような日常起こる“すれ違い”的な出会いに手をかけられないんです...。シャイというより臆病なんですね。今回の質問のように、こんなちょっとしたことでもクヨクヨ考え込んでしまう性格なので、「電話番号教えてくれなかったらどうしよう」とか、「いきなり聞いちゃまずいかな」とか、“のび太くん”のような感じです。 それでも、minto3さんのおっしゃる通り、彼女が少しでも好意を持ってくれてたと思って良しとします。次は、隙あらば電話番号聞いてやります! アドバイスありがとうございました。

• kaleen
回答No.1

?・・・・お待ちください、ご質問はどっちですか? タイトルどおり「女性のあなたは気があるというのをどのように表しますか?」か、「この場合、彼女は気があるのでしょうか?」か。 それによって回答が分かれるのではないかと思いますが、とりあえず 諸事情により夜中起きてるという縁により、回答させていただきます: あんまり一般性はないかも知れませんがお許しくださいね: 後者なら「なんとも言えない。」何故なら、(嫌いではない)から(お付き合いしてもいい)までの幅はものすごく広いからです。特に仕事をしている女性にとって、嫌いではない人と全てお付き合いしていては、実際大変なことになってしまいます。また、(好き)という範囲に入っても、気の多い人(わたしみたいにね)と、一途な人ではまた事情が変わってきます。  よって、ちょっとでも好意があるか、と問われればYESでしょう。 一方前者に無理やり答えるとすれば、個人的な回答をお許し願えれば、 わたくしの場合「好きなら好きって言います。」。 なぞなぞのようなことはしません。 面白い答えじゃなくってスミマセン。 お相手は芸能人のような方ですか?何となく、人づきあいも上手そうな感じを受けますがいかがなのでしょうか?社交辞令もテクニックのうちです。異性としてはがっかりすることもありますが、人としてイヤな感じをさせるよりよほど素敵だと思います。占いのように、様々な意見がこの後展開されると思いますが、finger4さんの感覚を信じて、頑張ってください!

finger4
質問者

お礼

kaleenさん、ありがとうございます。こんなに大遅れで、大変申し訳ありませんでした。 読めば読むほど納得で、kaleenさんの言う通り、結局のところ彼女が私のことをどう思っていたのかは知る由もありません。ただ、彼女が私に相当な好意を持っていたとしたら、彼女から連絡先を聞いてくるか教えてくるか、何らかの行動があったはずだと思います。 今回のことは、もう諦めがつきましたが、この年にしてようやく「チャンスは2度ない。後悔しないためにも、思った時に行動する」ということを学びました。恥をかくのを恐れていては、しょうがないですよね。 kaleenさんの最後の一段落は、ちょっと違います(笑)。相手は芸能人とは仕事的に似てはいますが、“似て非なるもの”です。そして、私は人付き合いはとても不器用です! みんな“器用そう”と言うんですが、表面的にそう見える人ほど、内面ではそのギャップに苦しんでいるんです...。とにかく、次からは、後悔しないように頑張ります。それでは、kaleenさん、お仕事頑張ってください。ありがとうございました! 私も夜~午前中に仕事をまとめることが多いので、辛さ、解ります。