• 締切済み

女性に質問です。女性は“あなたに気がある”というのをどのように表しますか?

私は30歳の男、相手は30歳の女性です。 先日、仕事の発注先の担当の女性と食事をしました。彼女とは、その日が初対面で、それ以前に面識は一切ありませんでした。普通の仕事ならば、食事に誘うとなると、ある程度のナンパ的要素があると思いますが、私の仕事の関係上、こちらが食事をおごるのが通例で、そこに互いの他意はありません。当然、相手は気兼ねなく誘いを断ることも出来ます。その時は、仕事を終えてからの食事なので、私は『もし、用事があるでしたら無理にお付き合いをしてもらう必要はありません』と何回か聞きました。『終電に間に合えばいい』ということでしたので、食事に行きました。仕事をしている間に、当然、会話も交わすので、その中で『話が合うな』とか、『可愛い人だな』という気持ちがありました。たかだか1時間半くらいの食事でしたが、話ははずみました。彼女には彼氏がいて『彼氏とは週に何回か会う程度ならいいけど、同居や結婚は絶対無理。一日中一緒にいるのは絶えられない』ということを話した直後に、彼女から『初対面でこんなに話が合うことはない』とか、『これなら、一日中ずっと一緒にいても大丈夫そうだね』ということを言われたのが心に残りました。 そもそも、普通はそのような食事(普通は飲み)も“2人きり”ということはあり得ません。それなのに、2人きりの状態で付いて来てくれただけでも勘違いは爆発してます(笑) ただ、微妙な仕事で、相手先の女性は“商品”で、ナンパは御法度ですので、そういう感じの言動はいつもながら意識的に避けていました。繰り返しますが、仕事の関係ではこちらのが下なので、主導権は先方にあり、彼女に『食事も仕事だから断れない』というような気持ちはなかったはずです。 彼女の方から電話番号を教えてくれるようなことは、ありませんでした。 彼女は私にちょっとでも好意があるのでしょうか? ご回答お願いします。

みんなの回答

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.5

どういう種類かはわかりませんが、あなたに対しての好意があることは間違いないと思います。ただ仕事上、関係を発展させるのがご法度、とあるので、それは結局彼女の方にも響いて来ることなのかなぁと言うのが気がかりですが・・・。 表現は人それぞれですが、その言い残された言葉は、あなたの気を引こうとしているか(これは恋愛対照と見ている場合)、気安く愚痴を受け入れてくれそうと思ったか(これは友人対照として見ている場合)。 ただそういう条件を一切無視して彼から離れられないと言うことはままあることなので・・・まぁあまり先走り過ぎないように、かといって悲観的にならないように、自然体で接して流れをまずは見極めるのが大事かなと思います。 お仕事とのハザマで微妙なところとは思いますが、良い関係になれると良いですね。

finger4
質問者

お礼

tweetieさん、ご意見ありがとうございます。お礼をするのが大変遅れまして、お詫び申し上げます。 いずれにしても、彼女が少しは私に好意を持ってくれていたということは嬉しいです。でも、私の仕事同様に、女心は微妙ですからね...。それでも、こんなに想い悩むほど心が揺れる気分にさせてくれた彼女に感謝しようと思います。 恐らく、彼女と会えることはないと思いますが、今度このような事が起きたら、電話番号は聞くようにします。断られても、こんなふうにモヤモヤしたまま後を引くよりいいですよね。 これからは、後でこんなに悩むより、男らしく“当たって砕けろ”で行きます。 しかし、御法度に当たって砕けちゃうこともありそうなんですよね...。でも、仕事よりも大事な人との出会いのが大事です。 ご意見ありがとうございました。

回答No.4

”ちょっとでも”好意があるかどうか、というご質問でしたら、もちろんあると思いますよ。”ちょっと”でも、ということでしたら、ほとんど間違いなく。 けれど、お話の内容からみて、彼女は付き合いなれている方とお見受けいたします。いえ、恋愛に限ってではなくて、仕事とか、世間状のお話でも上手にもっていかれるかたなんだろうな、と。 仕事をもった30以上の女性でしたら、みなさん割となれてきます。仕事上の立場が上、とか下とか関係なく、食事をすることになった相手でしたら、私だったら、相手がなるべくリラックスして、お話が楽しめるよう、工夫しますよ。彼女の感覚が、その範囲なのかどうかが微妙です。けれど、私たち女性の感覚からいくと、もうめちゃくちゃ仕事のためだから辛抱するぞーっという状況でない限り、自分も楽しもうとしますから、彼女も結構楽しかったのではないかと思います。 もう一度、誘ってみたらいかがかしら?

finger4
質問者

お礼

maru-nanakoさん、お返事ありがとうございました。お礼をするのが大変遅れてしまったことをお詫びします。 maru-nanakoさんのご意見、ちょっとドキッとしました。“仕事をもった30以上の女性でしたら、みなさん割となれてきます”というのは、まさに彼女のことですよね。私は、30なのに、未だ慣れてませんが...。 私は、何もない状況で冷静にそういうことを考えれば、そういうことを落ち着いて捉えられるんですが、目の前の女性を、まして、勘違いするような状況(自分の方から勘違いしているだけでしょうか...)で相手にしては、このオツムの中では間抜けな妄想が繰り広がってしまいます。まぁ、“恋も勘違いから”ということにして、積極的になろうと思います。こっちから行動を起こさなければ何も始まらなかったんだから、こっちから頑張るべきですよね。 maru-nanakoさんのおっしゃる通り、彼女がちょっとでも楽しんでくれていたのであれば、とても嬉しいことです。 ご意見ありがとうございました。

  • Nodo-Ame
  • ベストアンサー率34% (100/292)
回答No.3

本当に人によってそれぞれですからね・・・。 人によっては、誰にでも『初対面でこんなに話が合うことはない』と言う人もいると思いますし、また飲んでいるということで、場を盛り上げようとして言ってしまうこともあるかもしれません。 もし彼女が本気で言っていたのなら、次回につなげる何かがあったのではとは思うのですが、どうでしょう?もし私だったら次回の約束もとりつけちゃうところですが(笑)。それか、お礼の電話とかこつけて、連絡しちゃいますね。

finger4
質問者

お礼

Nodo-Ameさん、ご回答ありがとうございました。お礼をするのが遅れまして、申し訳ありませんでした。 Nodo-Ameさんの言う通り、まさに“人によってそれぞれ”ですよね。私の中でも、今回お答えくださった5名のご意見を読む限りでも、結局のところ、どっちとも受け取れますよね。 しかし、Nodo-Ameさんや最近の女性は積極的なのかな、と思います。女性の方からそういう行動をしてもらえると、やはり男性は嬉しいですよ。残念ながら、現時点では、私がNodo-Ameさんのようなタイプの女性からのアプローチを受けるには至っていませんが、もうちょっと魅力的になって、そういうチャンスに恵まれるように努力したいと思います。 ご意見ありがとうございました。

  • minto3
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.2

( ̄ヘ ̄;)ウーン 人によって恋愛表現の仕方っていろいろですよね・・・。 はっきり好きだと言える人、そうでない人等など。 ただ、貴方の今回の話を読んでみて、この女性は立場が上なわけで、別に気に入られようとする必要はないわけですよね? それなのに「一日一緒にいても大丈夫ね」って言ってくるのは、素直に好意を表現できるストレートな女性か、ただ単に男性との2人きりの場(雰囲気)にとても慣れている女性のような気がします。 今回のこの言動だけで「貴方と付き合ってもいいわ」と判断するのは どうかと思いますが、彼氏のいる立場で 少しも好意をもっていない男性に対して「彼氏と合わない」とか「貴方の方が合う」みたいな事は なかなか言わないものだと思います。(だって貴方に本気に迫られて困るようなら 思わせぶりな態度は良くないでしょ?) だから 多少好意をもったことには変わりないと思います。 電話番号は 貴方から聞けばすんなり教えてくれるのでは? と思います。 初めての食事でそんなに会話が弾んだのなら、これからも回数を重ねて じっくり考えても良いのではないでしょうか? がんばってください♪

finger4
質問者

お礼

minto3さん、お返事ありがとうございます。仕事が忙しく、とても遅れてしまったことをお詫びします。 やはり、今になって落ち着いて考えてみると、“何とも言えない”ということなんですよね。嫌なら食事に行くこともなかっただろうし、私に“この男、いいじゃん!”みたいな感情があったのなら、もっとわかりやすい態度をとっただろうと思います。 今までの30年間、女性に電話番号を聞いたことはほとんどないんです(笑)。付き合った数名の女性には聞きましたが、今回のような日常起こる“すれ違い”的な出会いに手をかけられないんです...。シャイというより臆病なんですね。今回の質問のように、こんなちょっとしたことでもクヨクヨ考え込んでしまう性格なので、「電話番号教えてくれなかったらどうしよう」とか、「いきなり聞いちゃまずいかな」とか、“のび太くん”のような感じです。 それでも、minto3さんのおっしゃる通り、彼女が少しでも好意を持ってくれてたと思って良しとします。次は、隙あらば電話番号聞いてやります! アドバイスありがとうございました。

  • kaleen
  • ベストアンサー率30% (77/250)
回答No.1

?・・・・お待ちください、ご質問はどっちですか? タイトルどおり「女性のあなたは気があるというのをどのように表しますか?」か、「この場合、彼女は気があるのでしょうか?」か。 それによって回答が分かれるのではないかと思いますが、とりあえず 諸事情により夜中起きてるという縁により、回答させていただきます: あんまり一般性はないかも知れませんがお許しくださいね: 後者なら「なんとも言えない。」何故なら、(嫌いではない)から(お付き合いしてもいい)までの幅はものすごく広いからです。特に仕事をしている女性にとって、嫌いではない人と全てお付き合いしていては、実際大変なことになってしまいます。また、(好き)という範囲に入っても、気の多い人(わたしみたいにね)と、一途な人ではまた事情が変わってきます。  よって、ちょっとでも好意があるか、と問われればYESでしょう。 一方前者に無理やり答えるとすれば、個人的な回答をお許し願えれば、 わたくしの場合「好きなら好きって言います。」。 なぞなぞのようなことはしません。 面白い答えじゃなくってスミマセン。 お相手は芸能人のような方ですか?何となく、人づきあいも上手そうな感じを受けますがいかがなのでしょうか?社交辞令もテクニックのうちです。異性としてはがっかりすることもありますが、人としてイヤな感じをさせるよりよほど素敵だと思います。占いのように、様々な意見がこの後展開されると思いますが、finger4さんの感覚を信じて、頑張ってください!

finger4
質問者

お礼

kaleenさん、ありがとうございます。こんなに大遅れで、大変申し訳ありませんでした。 読めば読むほど納得で、kaleenさんの言う通り、結局のところ彼女が私のことをどう思っていたのかは知る由もありません。ただ、彼女が私に相当な好意を持っていたとしたら、彼女から連絡先を聞いてくるか教えてくるか、何らかの行動があったはずだと思います。 今回のことは、もう諦めがつきましたが、この年にしてようやく「チャンスは2度ない。後悔しないためにも、思った時に行動する」ということを学びました。恥をかくのを恐れていては、しょうがないですよね。 kaleenさんの最後の一段落は、ちょっと違います(笑)。相手は芸能人とは仕事的に似てはいますが、“似て非なるもの”です。そして、私は人付き合いはとても不器用です! みんな“器用そう”と言うんですが、表面的にそう見える人ほど、内面ではそのギャップに苦しんでいるんです...。とにかく、次からは、後悔しないように頑張ります。それでは、kaleenさん、お仕事頑張ってください。ありがとうございました! 私も夜~午前中に仕事をまとめることが多いので、辛さ、解ります。

関連するQ&A

  • 気になる女性と仲良くなりたい

    たびたびお世話になっています。 同僚に以前から気になる女性がいます。その同僚と仲良くなるきっかけがなくて困っています。 その同僚とは、1年くらい同じ部署で仕事をしていますが、仕事上の接点はあまりなく、深い話をすることもありません。私33歳、相手は40歳くらいで独身みたいですが、彼氏の有無については不明です。 今のところ仕事場でしか一緒になる機会がないので、どのように近づいたらいいのか迷っています。 いきなり携帯のアドレスを聞いたり、2人きりの食事に誘うのも引かれそうでどうかと思うし、かと言って職場での飲み会とかもない環境(しかも彼女も私もお酒は飲まない)だし…。 仮に携帯のアドレスを聞くなり、食事に誘うなりするとして、職場ですれば周りの目もあるし、彼女がどこか席を外した時に(廊下とかで)声をかけた方がいいのか、いろいろ考えています。 年齢差もあるので、相手が自分の事を恋愛対象として見てもらえるのかということも心配です。それに現時点で、冷静に考えて食事を誘ったりするのは、親しさから考えて不自然なので好意を伝えているのと同じと思うので、引かれないかも心配です。 とにかく、社内で気になる女性と仲良くなるにはどうしたらいいか教えて欲しいです。

  • 結婚してもいいかなっと思った子にふられった

    自分よりも年が7~8歳下で、 話をしたときのフィーリングがとても良く合い 一緒にいてとても楽しい、女性がいます。 その人に気持ちを伝えられました、 その際、私が、あやふやな対応、 「妹かもしくは世話のやける娘のようにしか思えないからごめん」といったら、 他の人とお付き合いをはじめられました。 その女性に友達としてならメールしても良いと言われたので メールを時々やりとりしています。 一週間ぐらい前なのですが、 何の気なしに、軽い感じで二人で会う約束を取り付けたら、 「ごめんムリ 彼氏に悪いからやめとく」と言われてしまいました。 もし、自分が相手(彼氏という立場)ならば、 やはり、その彼女と私が2人きりであってどこかに遊びに行くというのはまずいと思います。 普通の感じなんの悪意も他意もなく、純粋に食事でもしながらお話をしたいと思っただけなのですが、、、 向こうはがんばって彼氏をみつけたんだから、私も彼女を作って もっと男を磨いて仕事もがんばって、かっこいい大人になって会うぶんには問題ないのでしょうか?

  • まったく気が無くても?(女性に質問です)

    相手の男性にまったく気が無くても、 誘われたら、何度も2人っきりでお茶や食事に行きますか? また、断わる際に他の日なら~と代替日を提案しますか? 勿論、社交辞令という事を考えて行動する女性もいると思いますが、 自分ならこうするという感じで教えてください。

  • 職場で気になる女性がいます。

    職場に気になる女性がいます。 彼女との関係は私が先輩で彼女が後輩になります。 仕事で絡むことが多く、二人で夜食事するようになり、最近は休みの日にデートするようになりました。先日食事の際に彼女から話があり、実は彼氏がいるとの告白がありました。 前から話そうと思ってた見たいですが言い出せなかったみたいです。 彼女は私のことを先輩として好きなのか、恋愛感情として好きなのかわからないとのことでした。 ただ一緒にいると楽しいとのことです。 私と2人きりで会っていることは彼氏に言っていないみたいです。会うことを決めているのは私(彼女)だし、彼氏も何となく気づいているとのことでした。 付き合いは長いみたいでうまくいっていないみたいです。 私の返答は彼女と同じく彼女のことは後輩として好きか恋愛感情として好きなのかわからないけど多分恋愛感情として好きだと言いました。 彼女の返答はお酒で酔っていることもあり、別れるのも時間かかるので考えたいとのことでしたがおそらく酔っていたのであまり覚えていないみたいです。 そのあとは朝まで酔いが覚めるまでいろいろと話をしました。 彼女の方から手をつないできたり、甘えてくるところをみると私に好意を持ってくれていることはわかります。 今の関係のままではいけないので再度正式に告白しようと思います。 何か意見ありましたらお願いします。

  • 女性に質問。「二人で食事に行きますか?」

    こんにちは。 あなたにはお付き合いしている彼氏がいます。特に何の問題もなく順調な交際です。 ある日、彼氏とは別の男性から食事(夜)に誘われました。 あなたなりの勘というか推測で、「たぶんこの人は私に気があるな」とあなたは感じています。 特に生理的に受け付けない、とかいうこともなくごく普通に一般的な意味で好感のもてる男性です。 さて、ここで質問です。 (1)あなたはその男性と食事に行きますか、行きませんか? (2)(1)それは何故ですか? 補足(1):あなたを誘った男性は、あなたに彼氏がいることは知りません。 補足(2):あなたを誘った男性は、一応ある程度の面識がある知人で、見知らぬ人からの突然のナンパ、とかいう設定ではありません。 補足(3):「仕事上のおつきあいがあり断れない」とかいう、外的な要因はないと考えてください。 純粋に男女間の話、という想定です。

  • 気になる女性との関係 (特に女性の方に質問です)

    相手は同じ職場(部署は違う)25歳彼氏なし、僕は24歳彼女なしです。 相手の女性は結婚を考えていた相手が居たこともあるようです。僕は一度も女性と付き合ったことはないです。 その女性と食事?に行きました。 もともと二人ともケーキが好きなのでお店でケーキを食べるのがメインでしたが、その後夕食も一緒に食べていただけました。ずいぶんと話し込んでしまい終電もなくなり更にはお店も閉まってしまい、最後は漫画喫茶で寝て過ごしました。ここで質問です。僕はどう思われているのでしょうか?? 午後の3時から次の日の午前11時くらいまで一緒にいました。ケーキは綺麗に半分ずつ、口付けたナイフやフォークも普通に使ってました。 漫画喫茶は二人部屋の個室で、最後の方は背中を僕に預けてきてくれました(顔は反対むいてましたけど・・・) 嫌われてはいないと思うのですが、普段もメールを送るのは僕で、彼女の方から話題を振って来るようなことはありません、返事は来るのですが・・・。なので最近メールは送ってません。 食べに行くケーキ屋さんを決めるときも「ドコでもイイよ!好きな所にして」とあんまり希望もなさそうでした。(どうでも良かったのかな・・・) 女性は何とも思ってない男性の体を触ったり叩いてきたり、ましてや個室の漫画喫茶に入って寝たり、背中預けたりって普通なんですか?? 別れ際に「またね!」と言ってくれたものの、次の日のメールでは「楽しかったですよ!!」みたいな文もなく・・・。こちらが「長い時間すいませんでした」と送ったら「普通に帰れなくなってああなることは何度もありますから慣れたものですよ」と帰ってきました。(顔文字は略) 僕は全くと言っていい程遊び慣れていないので判らないのですが・・・良く有る事なんですかね?? 向こうに気がないようであればメールを送るのも本当に止めて、誘うのも止めようかと思います。

  • 社会人の女性に質問です。

    定の話ですがあなたと地方都市に住んでいて、そこで彼氏と付き合っているとします。 1. あなたが以下の条件の場合、彼女として本音ではどういう気持ちでいますか? あなたの彼氏が(彼氏の)会社の後輩の女の子を仕事帰りに誘って飲みに行ったり、 東京に出張の時に大学時代の女友達と会って食事していたりしたら、あなたはどう思いますか? また、彼氏のこのような行動は相手の女性に対して一切好意や下心がないと思いますか? 2. あなたが男性(彼氏)の立場になったとき、(彼氏と)同様なことを彼女がしていたらどう思いますか? 3. 同性としてどう思いますか? ある女性が『私は大学の男友達が東京に来たときや会社の男性の上司に食事に誘われたとしても別に異性を意識せずに二人で出かける。相手も異性として意識してないと思うし』 と言っていたら、この女性は自分自身、相手の男性の意識を確実に把握できていると思いますか?

  • 女性の方に質問です。

    女性の方に質問です。 こんにちは。20代前半の大学生です。 女性の方に質問です。 女性が今現在、お付き合いしている彼氏と別れそうな場合(特に相手から別れを切り出されている)、その事を相談という意味ではなく男性(明らかに自分への好意がありアプローチをかけられている)に話したりするものでしょうか? また、そうした場合、女性はその男性に何を求めているのでしょうか? 最近知り合った大学の同級生の女性に食事(といっても昼食ですが)に誘われ、話の流れで彼氏の有無を尋ねたところ上記の様な趣旨を言われました。 特に別れについての具体的な話は聞いていません。 食事に誘われたのは女性と知り合った翌日です。 その後、二人で頻繁に食事をしたり、遊びに行ったりする関係になり女性の事を好きになってしまいました。 つい数日前も二人でいる時に「近いうち彼氏に会うが、その日に別れてしまうかもしれない」と言っていました。 こちらから頻繁に遊びに誘っているので女性は私の好意に気付いていると思います。 客観的な回答意見をいただけるとうれしいです。 また女性側で似た様な経験をされた方いらっしゃれば、お話をうかがいたいです。よろしくおねがいします。 (お互い軽いボディタッチ程度ならありますがが、手をつないだり、キス等の行為はしていません。) 女性から直接的に聞いてはいませんが、女性は彼氏を別れたくなさそうです。 向こうから別れの結論がでる連絡を待っている状態だそうです。

  • 女性に質問  このように言われたらどう思いますか?

    以前も質問しましたが、考えが変わり再度質問します。 会社に気になる女性がいますが、仕事の話をする程度で、彼氏がいるかどうかわかりません。 そこで、彼氏がいるかどうか聞いてみて、いないのなら食事にでも誘おうと思い、いるのなら諦めようと思います。 しかし、聞き方によっては2人の関係が気まずくなり仕事に支障をきたすのではないかと心配してします。 女性に質問します。このように聞かれたらどう思いますか? いると答えた場合   やっぱりいるよね。友達と話していて、Aさんに彼氏がいるかどうかっていう話題になって気になったから聞いたんだけど。へんなこと聞いてごめんね。 いないと答えた場合   え~。本当?何でいないの?もし本当にいないなら食事でも一緒に行かない?強引に誘う勇気も自身もないから、携帯のアドレス教えるね。その気があったらメールしてね。 彼女が答えた後、このように言おうと思っていますが、言われた女性はどう思いますか? 最初にも言いましたが、言った後仕事に支障をきたすことを(特に彼女が)心配しています。

  • 女性に質問です!

    ご自身がついついOKしてしまいそうなナンパや、あまり話をしたことのない男性からのお誘いはどういった感じでしょうか?基本ナンパは無理と考えている女性でもこういう誘われ方はグラッときちゃうな~っていうモノがあれば、実体験、想像、憧れ等々問わず教えてください!年齢もお願いします!よろしくお願いします!