二人で食事に行く?女性の迷い

このQ&Aのポイント
  • 彼氏がいる女性が別の男性から食事に誘われた場合、どうするべきか迷うことがある。
  • 男性からの誘いに対して、女性は自身の感情や状況を考慮して判断を下す必要がある。
  • 外的な要因がない場合、女性は柔軟に対応し、自分の意志を尊重すべきである。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性に質問。「二人で食事に行きますか?」

こんにちは。 あなたにはお付き合いしている彼氏がいます。特に何の問題もなく順調な交際です。 ある日、彼氏とは別の男性から食事(夜)に誘われました。 あなたなりの勘というか推測で、「たぶんこの人は私に気があるな」とあなたは感じています。 特に生理的に受け付けない、とかいうこともなくごく普通に一般的な意味で好感のもてる男性です。 さて、ここで質問です。 (1)あなたはその男性と食事に行きますか、行きませんか? (2)(1)それは何故ですか? 補足(1):あなたを誘った男性は、あなたに彼氏がいることは知りません。 補足(2):あなたを誘った男性は、一応ある程度の面識がある知人で、見知らぬ人からの突然のナンパ、とかいう設定ではありません。 補足(3):「仕事上のおつきあいがあり断れない」とかいう、外的な要因はないと考えてください。 純粋に男女間の話、という想定です。

• HK1496
  • お礼率48% (755/1541)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bari_saku
回答No.10

>ならば仮定の話ですが、それでも「二人で食事に行く」という女性がいるとしたらどういう理由が考えられますか? 彼氏と別れたがっているなら、行くかもしれません。

HK1496
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 >彼氏と別れたがっているなら、行くかもしれません。 そうですね、僕もその可能性が一番高いと思います。

HK1496
質問者

補足

皆さま、ご回答ありがとうございました。 今回ご回答いただいた皆様、全員「行かない」という回答でした。 近々に同様の内容で、少し設定を変えた質問をさせていただこうと思います。 今回回答していただいた方で、もし見かけたら、また回答してくださいね(^^! よろしくお願いします。

その他の回答 (9)

回答No.9

No.6です。 >じゃあ、もしあなたとは違って、彼氏がいるのに別の男性からの食事の誘いを受ける女性がいるとしたら、どういう理由が考えられますか? 男友達だったら2人で行きます。でも、それは自分に気がないと思っている状態で、男友達と食事に行く事を彼氏に言ってから行きます。彼氏がダメと言えば断ります。 でも、これは、 今回の質問のケースとは、違いますもんね。 そうですね。 会う理由は (1)直接会って、彼氏がいるアピールして、諦めさせるため。 (2)社交的で、誰とでも仲良くしたいから。(こういうタイプは、自分への好意が気づいてない方が多いですけど) (3)いろんな異性から、モテたいかまってちゃんだから。 誘いにのるとしても、彼氏に言うかどうかでもだいぶ違います。

HK1496
質問者

お礼

再回答どうもありがとうございます。

noname#196270
回答No.8

>自分の口で断らず、わざわざ彼氏を連れて >その男性との食事の席に参加するのは何故ですか? >お金も時間ももったいないでしょう? 私はもったないとは思いません。 もしかしたらその人は 彼にとってとても良い友人になってくれるかもしれませんし その人も結婚して私と彼も結婚して夫婦で交友を深めることも出来ますし 将来仕事関係のつながりが出来るかもしれないからです。 実際私達夫婦は夫婦で交友関係を築いて人脈を広げていますので それが結構仕事につながっています♪

HK1496
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか。とても社交的なご主人なんですね(^^` でも正直、何も知らずに食事に誘った女の子が当日、彼氏や夫を連れてきたらほとんどの男はぶったまげると思います…。

• 112525
回答No.7

行かないかもしくは、多数で行く そして彼氏がいる事も伝える 絶対2人では行かない

回答No.6

(1)行きません。 (2)彼氏を裏切る行為になるから。彼氏に同じ事されたら、嫌ですし。 誘われた時点で、「彼氏がいるので」と断りますし、食事に誘われる前に、自分への好意を感じでいたなら、彼氏がいる事が分かるように伝え、誘われないようにします。 食事に行って期待させたくないのは勿論、相手も食事の誘いを断られて良い思いする人はいないでしょうし、想いが強くなる前に、諦めてもらうのが、お互いのためだと思います。

HK1496
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 じゃあ、もしあなたとは違って、彼氏がいるのに別の男性からの食事の誘いを受ける女性がいるとしたら、どういう理由が考えられますか?

• bari_saku
回答No.5

彼氏がいるなら、下心ある人と二人では行きません。 彼氏にもその人にも失礼だと思うので。

HK1496
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >彼氏がいるなら、下心ある人と二人では行きません。 彼氏にもその人にも失礼だと思うので。 ならば仮定の話ですが、それでも「二人で食事に行く」という女性がいるとしたらどういう理由が考えられますか? (上記のシチュエーションを変えてもらってもかまいません)

回答No.4

(1)彼氏も一緒に行きます。 (2)その男性に私はあなたに全く興味が無い   ということをわかってもらうためです。

HK1496
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なかなかユニークなご意見ですね(個人的な感想です) 自分の口で断らず、わざわざ彼氏を連れてその男性との食事の席に参加するのは何故ですか?お金も時間ももったいないでしょう?よろしければ再回答お願いします。

• gokuu999
回答No.3

こんにちは。 私だったら行きません。 恋人以外で一緒に食事をする(一対一)男性は、 ・長年の男友達 ・仕事の同僚(良き仲間) ・世話になっている人 くらいです。 もちろんその時点では恋愛感情なし。 それから、もしも自分が相手に興味を持っている場合、誘われたらご飯くらい行くかもしれません。 「素敵な人だな」「話してみたいな」とか。 知人程度の相手で自分は特別興味なし、相手が自分に好意がありそうなら、彼氏の有無に関わらずお誘いは受けません。

HK1496
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >それから、もしも自分が相手に興味を持っている場合、誘われたらご飯くらい行くかもしれません。 「素敵な人だな」「話してみたいな」とか。 逆に言うと(男性目線からいうと)、上記のシチュエーションで女性が食事の誘いに来る、ということは男性の好意に対して、女性は少なからず関心がある、ということになるんですよね?

• yama891
回答No.2

(1)あなたはその男性と食事に行きますか、行きませんか?⇒行きません。 (2)(1)それは何故ですか?⇒二人だけで、逢う理由がない。別に話す話題もない。 ***普通、食事を誘う?初めてのデート?で、普段特別の間柄でなく・”夜”誘いますか。? 非常識です。 たいていは、昼間・何度も二人きりで、逢う関係なら・前もって、今度”夜・どこそこの○○のお店に食事に行きますか。?などの、手順・慎重さがあるものでしょうに。 ●どうでもいいですが。

HK1496
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >***普通、食事を誘う?初めてのデート?で、普段特別の間柄でなく・”夜”誘いますか。? 非常識です。 たいていは、昼間・何度も二人きりで、逢う関係なら・前もって、今度”夜・どこそこの○○のお店に食事に行きますか。?などの、手順・慎重さがあるものでしょうに。 すみません。質問の文章が不十分で。「ある程度の知人」という間柄には回答者様が書かれてるようにランチには行ったり、仕事の合間にプライベートな雑談はしたり、ぐらいの意味は含まれています。 だからこそ、 >あなたなりの勘というか推測で、「たぶんこの人は私に気があるな」とあなたは感じています。 と書いたつもりなのですが。 その上で、もし改めて感じるところがあれば、再回答していただければありがたいです(^^)

• motosui
回答No.1

(1)あなたはその男性と食事に行きますか、行きませんか?   ・・・行かないような気がします。 (2)(1)それは何故ですか? ・・・だって、「たぶんこの人は私に気があるな」と感じた時点で、その先面倒なことになりそうだからです。私に気があると思わなければ、行くと思います。

HK1496
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まあ、普通はそうですよね。