• ベストアンサー

女性に質問  このように言われたらどう思いますか?

以前も質問しましたが、考えが変わり再度質問します。 会社に気になる女性がいますが、仕事の話をする程度で、彼氏がいるかどうかわかりません。 そこで、彼氏がいるかどうか聞いてみて、いないのなら食事にでも誘おうと思い、いるのなら諦めようと思います。 しかし、聞き方によっては2人の関係が気まずくなり仕事に支障をきたすのではないかと心配してします。 女性に質問します。このように聞かれたらどう思いますか? いると答えた場合   やっぱりいるよね。友達と話していて、Aさんに彼氏がいるかどうかっていう話題になって気になったから聞いたんだけど。へんなこと聞いてごめんね。 いないと答えた場合   え~。本当?何でいないの?もし本当にいないなら食事でも一緒に行かない?強引に誘う勇気も自身もないから、携帯のアドレス教えるね。その気があったらメールしてね。 彼女が答えた後、このように言おうと思っていますが、言われた女性はどう思いますか? 最初にも言いましたが、言った後仕事に支障をきたすことを(特に彼女が)心配しています。

noname#12768

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

A37NFさん、こんにちは。fullmoon01と申します。ご質問の件ですが、彼氏がいるかいないかをいきなり聞かれるのは、ちょっぴり抵抗がありますね~。もし、今後の仕事に支障をきたしたくないのであれば、何がしかの理由で食事に誘ってみては?そこにお酒でも入れば、もっとリラックスできますし。 *仕事を手伝って貰ったお礼・・・敢えて手伝ってもらえる仕事を探し、凄く助かったからぜひ御礼をさせて欲しい、と持ちかける。 *帰社時間をわざと合わせて何気なく声をかける・・・君も今帰りなの?だったら食事でもしない?実は相談したいことがあったんだよね、とか適当に理由をつける(断られても、じゃ、また今度ね、とあっさり終わらせる)。・・・脈ありなそぶりは見せず、できるだけ自然に振舞う。もしかしたら、一発OKで食事に行けるかも。 *相談事を持ちかけてそのお礼として・・・仕事が忙しくない時間を見計らって。あのさ、君ぐらいの年代の女性は、どんなプレゼントが嬉しいのかな?俺の友達が困ってて、教えてくれないかな?(彼女の趣味もわかる)・・・更に具体的にどんな品物か教えて欲しいと理由をつけ、会社の帰りに一緒に出かけられるかも。 これがいいかどうかは別として、とにかくまずは二人きりになれるようなシチュエーションを作り、ところで(あ、そう言えば、という感じで)彼氏はいるの?と切り込んだほうが良いのでは? いると言われたら・・・なんだ~、残念だな~、いるんだ~、仕事は何してる彼氏なの?・・・彼がいるかどうかについて自分が前から聞きたかった質問だったことを少し告げたら、あとは彼のことを2、3質問して終了。好意を小出しにされる分には、その後も気まずくなることはありませんよ。逆に会社の同僚に聞かれて、なんて言い訳するとわざとらしいし、女々しいかも。 いないと言われたら・・・え~?意外だな~、てっきりいるんじゃないかと思ったよ~、ちなみに俺は彼女いない歴○年だけど、君は?・・・あまり驚きすぎないようにし、素直に嬉しいという気持ちを少し表現し、あとは突っ込み過ぎないようにいくつか質問をし、その他の楽しい話題で盛り上がれば、帰り際に、また誘ってもいいかな?などと聞けます。 さりげなさが大切ですよ。がんばってくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女には仕事のことで質問する機会が多く、とても参考になりました。

その他の回答 (9)

• double-m
回答No.10

なんか、これって逃げてないですか? うまくいかなかったときの保険、いいわけ、のような気がする。 自分が嫌われたくないためになんとかして逃げてる感じがします。 それはずるい。 私もほかの回答者同様、どういわれてもいい気はしませんね。 食事に誘うにも、最初から二人でっていうのは嫌な気がします。 同じ職場だし、何も関係がなくてもほかの人に見られたりしたら言い訳するのも面倒くさいと感じます。 最初は同僚など数人で食事をするというのはどうですか? お酒が入ると自分のことなど、職場ではわからないことや多少のプライベートな話題はすると思います。 それからだと、相手が自分に気があるとかそういうのもちょっとはわかってくるだろうし、二人だけというのも誘いやすいと思いますよ。 もうちょっと綿密に基礎を固めてはどうでしょうか。 今の時点では、相手の気持ちがわかりません。

回答No.9

>いると答えた場合 >  やっぱりいるよね。友達と話していて、Aさんに彼氏がいるかどうかっていう話題になって気になったから聞いたんだけど。 他の方もおっしゃっていますが友達と勝手に話題にしないで欲しいと思います。 >へんなこと聞いてごめんね。 更に「変なこと」だと思うなら聞かないで!と思います。 要するに聞いた後のすべてのセリフが弁解がましく余計です。 聞くシチュエーションにもよりますがさりげなく聞いて いると言われたら「へ~」と流してもらった方がいいです。 >いないと答えた場合 >  え~。本当?何でいないの? 「何でいないの?」は褒め言葉には聞こえませんよ。 どうせ言うなら「かわいいからいるかと思った」の方がいいです。 >もし本当にいないなら食事でも一緒に行かない? 彼氏がいようがいまいがあなたとの関係性で食事に行くかは決まると思うので 突然こんな事言われても行かない気がします。 >強引に誘う勇気も自身もないから、携帯のアドレス教えるね。その気があったらメールしてね。 なんで私から誘わなきゃいけないのかって思います。 女性から行動させる様にするのは失礼です。 相手を尊重しているつもりなのかも知れませんが 誘ってもし断わられたらプライドが傷つくから誘わないのかなと思います。 「姑息」と言ってた回答者さんの気持ち判ります。 で、それ以前の問題として、私だったらなんの段階も踏まずにいきなりこんな事を聞かれる事でイヤな気分になります。 あなたのセリフを用意周到にしておくよりも聞くタイミングをまず考えた方がいいと思います。 それから仕事に支障をきたすかどうかですが彼氏がいるかどうか聞かれたくらいでは全然影響しませんよ。 日常茶飯事というと言い過ぎかも知れませんが特別なセリフでは無いですよね。 ましてやあなたはいたら諦める、いなければ食事の誘いを待つというどちらにしても 消極的な対応なんですよね? 支障をきたすのはそういう会話をした後のあなたの行動に変化が現れた場合だと思います。 そのままであればホントにもう全然気にしないのであまり色々考えすぎずに さりげなく聞いてみて下さい。

• uspega
回答No.8

私に言わせればこれはあきらかにルール違反ですし、あなたにもいいことないと思いますがね。彼女の立場になって考えてみたらいいんですよ。 あなたに少しでも興味がある場合。 食事くらいなら行ってみようかなと思います。だけど、最初から彼氏いませんなんて宣言させられてから行くのは罠にはまった気がしていい気がしないですよ。食事行くにしても気に入らなかったら「彼氏がいますのでこれ以上はごめんなさい」といえるくらいの余裕が必要です。 あなたにまったく興味がない場合。 興味ない人に彼氏の有無なんていうプライベートをお知らせしたくありません。友人ならせめて互いに教えあうことはあるかもしれませんが、一方的なんてなおさら迷惑です。また最悪の場合嘘でかわしてしまうかもしれません。 それと、彼氏がいるのに他の男と食事に行く子なんていやとおっしゃられてますが、それがいいか悪いかは相手の女性が決めることであって(仕事されている女性なら食事くらいは付き合いのうちという方も大勢います)、あなたが「そんな女は嫌」だからと言って予め知っておこうとするのは相手の女性を尊重していないことになると思うのですが、いかがでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

noname#27120
noname#27120
回答No.7

私も他の人と同意見でいるいないに関わらずその後のあなたの言おうとしている言葉にいい気はしないですねー。 彼氏がいるかいないかは別に普段の会話で聞いても全然OKだと私は思いますが。だけど彼氏がいて本当に諦められるのでしょうか???? 会社の同僚ならお昼に一緒にランチに行こうとか誘えると思うのだけど。。。逆にメアドもらうほうが抵抗あります。その場で終われないような感じがする・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までも、気になる子に彼氏がいるとわかった時点で諦めてきました。 気になる存在の期間(片思いの期間)が長ければ長いほど、諦めるのに時間がかかりましたが。 ランチに誘える環境ではないので無理です。

• pan0233
回答No.6

はじめまして。 私は女性ですが、率直な感想を書かせていただきますね。 質問者様の、仕事に支障がないように、っていう気遣いはすごくいいと思います!彼女の立場としては、そういう気遣いをしてくれるだけでとてもうれしいと思います。 でも、質問にあるセリフはちょっと・・・・・なんだか、あまりにもわざとらしいというか、前もって考えていた感じで、いただけないです。 「いる場合」のセリフは、友達とそんなこと話題にしてほしくないです。好感度ダウンです。 「いつものお礼に食事でもって思ったんだけど、彼氏がいるんじゃ2人きりだと誤解されちゃうよね」とか、「皆どういうところで知り合うのかな?自分も彼女ほしいんだけど」とかつなげればよいのでは?? 「いない場合」の誘い方は、なんだか嫌です、とっても。好意があるのはばればれなのに、変に卑屈になりすぎているような気がします。ふつうに食事に誘った方がいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 自分が好意を持っていることを知られても構わないと思っているので、素直にその気持ちを表して誘ってみようと思います。

• aya05750
回答No.5

まず、この文章を読んで、何か微妙だなぁって思いました。私ならそう言われたら、どっちの場合でも良い気はしないなって。 >友達と話していて…  友達と勝手に話題にしないでよぉ><って思っちゃいます。 >え~。本当?何でいないの?  何でって…失礼な!><いないものはいないの!って思っちゃいますね。私なら。 >その気があったらメールしてね  その気…。アドレスを教えてくれたんだから、礼儀として送るのはだめなのかなって思います。もし、そう言われたら、その気とは…なんなんだろうって考えますね。 食事に誘うのは、ごく普通に誘えばいいと思います。その方が答えやすいです^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何でいないの?については、何でこんなにかわいいのにいないの?っていう意味で、自分としては褒め言葉なんですが・・・ 普通に誘うことができないから、いろいろ作戦を練ってしまうのですが、それが良くないみたいですね。

回答No.4

難しく考えずにシンプルに食事に誘ってみてはいかがでしょうか?さりげない感じで。食事に誘ったくらいで気まずくなることもないと思いますよ。 それより仕事の話をする程度の仲でいきなり「彼氏いるの?」なんて聞いたら彼女も身構えてしまうと思いますよ。彼氏いるかどうか聞くのは食事誘い出してからでもいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

ちょっと気になったのですが、嫌いな人でなければ彼氏がいても食事について行くのですか? 男としてそんな女性はちょっと嫌です。

• mukutan
回答No.2

まず彼氏いるいないに関わらず、2人きりでなくても 友達として食事に言ったらどうですか? 質問者様は、どうしたいんですか? 彼氏がいるとわかったら、自分が気があることを知られたくないままにしておいて、 彼氏がいないなら、気があることを知らせたいんですか? 質問の回答を細かく言いますと… >いると答えた場合  友達と…から余計です。仕事の話しかしないのに、そんなこと話すんですかっって思うかも?これは女性が質問者様をどう思っているかで変わります。 >へんなこと聞いてごめん  これはいらないのでは? >いないと答えた場合。 その気があったらメールしてね。 ってその気がなかったら食事さえいかないですし、 その気ってなんだよ。と思います。 結果関係はあまりよくならないのでは。 二人ではなくても、4人くらいで飲みにいけませんか? 彼氏がいることがわかっても、その後はいい友人になれるかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が好意を持っていることを知られても構わないと思っています。 彼氏がいなくても、眼中に無い人に告白されたら困ると思いますが、彼氏がいるのに告白されれば相手は困惑するだけだと思うし・・・ 最初は、まずは友達からって思いましたが、今の関係からなかなか進展せず、思いきって聞いてみようと思ったのですが・・・

noname#17198
noname#17198
回答No.1

なんか、この質問を読んでいて、姑息な感じがしましたね。 好きな相手ですよね・・・だったら、素直に自分の感情をぶつけてみてはどうですか・・・ 仕事に支障をきたすことを心配していると言いつつ、自分の身を守るような度胸のなさを感じました。 本気で好きなら、あたって砕けろ!です。 砕けたら、普通にしていればいいんですよ。 そのぐらいの男らしさがある人のほうが、私は魅力的ですね。 正々堂々と告白してもらいたいものだと私は思いますね。

質問者

お礼

姑息ですか・・・ 勇気の無さは認めますが、姑息ととられるとは。 反省します。