• 締切済み

忠犬ハチ公って

犬の頭ってけっこうシンプルに出来ていて、 刺激に対する反応で行動している気がします。 つまり考える力はほとんどないという・・ 忠犬といいますが、人間から見てそういう風に 見えて美談にしただけで 犬にとっては単に反応で行動していただけかなと。 この辺の真相ご存知でしたら教えてください。 もちろん私も美談は美談として尊重はしますが。 愛犬家の方、感情的な回答はかんべんしてくださいね。

みんなの回答

  • takesuke
  • ベストアンサー率31% (107/345)
回答No.1

その当時 渋谷駅前には焼き鳥屋があって、 その匂いに釣られて通っていた という話を聞いたことがあります。

noname#8228
質問者

お礼

ありがとうございます。 焼き鳥屋のにおいですか。さもありんですね。 人間だってつられてしまいますねえ・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬の鼻に息を吹きかけると?

    特に困っていると言う訳ではないのですが、皆さんの愛犬は、鼻に人間の息をかけられるとどのような行動をとりますか? 今まで、ヨーキーやシーズーなどを5~6匹飼ってきましたが、大抵の犬は尻尾を振って喜んで鼻を寄せてきてくれたのですが、今飼っているチワワは、微妙な反応を見せます。 文章で書きづらいのですが、喜んでいるというよりは、「何すんのよ!?喧嘩売ってんの!?」みたいな戦闘態勢に突然入ります。この子にとっては嬉しいことではないようです。 それで思ったのですが、もしかして犬によって取る行動パターンってたくさんあるのかと思い、質問することにしました。良かったら、どんな行動を取るか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 忠犬 ハチ公 どちらがホント??

    忠犬ハチ公が駅前に毎日行く理由は諸説ありますが 皆さんは どちらの可能性が高いと思いますか? 1 駅前に毎日 ご主人の帰りを待っていた 2 駅前で待っていると 駅前商店街の人から 美味しいものをもらえて   それが 癖になった 特に焼き鳥屋さんがよくあげていたそうです。

  • 愛犬の安楽死が決まりました

    愛犬の安楽死が決まりました 実家で飼っている犬ですが、急に様子がおかしくなり、安楽死が決まりました。 亡くなる前に、会いに行こうか迷いました。 また、実家の両親たちは、立ち会わないようなので(立ち会いできる病院なのかは不明ですが)、可能であれば、私が立ち会おうか、迷いました。 いろいろと、悩みましたが、このままそっと、遠くから見守ろうかと思っています。 愛犬は、病院にいるので、会いに行って、刺激して余計にサミシイ思いをさせてしまう気がした事や、可愛がっていた両親の意見を尊重したい事など、いろいろありますが…。 私は、実家の犬がとても好きです。家族も好きです。近くで何かするだけが、愛情じゃないと思ったので、遠くから見守ろうと思いました。 もちろん、会いに行って立ち会う事も、愛情だと思いますが。 そんな、私を含め、家族の気持ちを、愛犬もわかってくれると信じたいのですが…。 安楽死について、いろんな意見や情報がある為、ホントにこれでいいのか?と思ってしまいます。私の考え、間違っていますか? 長文を読んでいただき、ありがとうございました。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が亡くなる際の最期の行動

    先日、愛犬を亡くしました。 なんだか、心にぽっかり穴が開いたようです。 今でも犬小屋に居そうで・・・・。 ペットロスとまでは、行きませんが、 寂しさはあります。 家で飼われて、幸せだったのかなと考えてしまいます。 そう考えている中で、動物病院での最期の行動がどうしても気になります。 ほとんど動けなくなっているはずの愛犬が、 家の父親が部屋に入ると、僅かな力を振り絞って、 必死に起き上がろうとしたのです。 これには、愛犬にどのような思いがあったのでしょうか? 父親が、餌やり・散歩等、一番世話をしており、 愛犬にとっての一番のご主人であったとは思います。 この行動は、愛犬なりの弱さを見せたくないプライドなのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 行動

    行動=刺激に対する反応 このような考え方が生まれてきた背景には「古典的条件付け」(パブロフの犬など)があるらしいのですが、 「オペラント条件付け」は関係あるでしょうか? 自発的行動についてのことなので関係ないでしょうか?

  • 犬の人間に対する愛情表現。

    某サイトで、犬は人間の顔を舐めることにより愛情表現をすると書いてあったのですが、本当でしょうか? 実は、愛犬も顔を舐めてきます。別に舐めることに対しては「後でしっかり洗えば大丈夫」などと思っているので抵抗はありません。 しかし、愛犬の勢いが良すぎて歯が当たる時があるんです(汗) また、愛犬がお留守番をしていて帰宅すると、嬉しすぎて顔めがけて飛びついてくるのですがやはり歯が当たって痛く、顔を舐めさせることは控えているのですがこの行動はやめたほうがいいですか? 舐めさせたほうがいいでしょうか? (*顔を舐めるほかにもタックルしてきますΣ(0Д0●)) また、ほかに犬はどのような愛情表現をしているのかも教えていただけると嬉しいです。

    • 締切済み
  • 弱ってきている犬に関して

    我が家の愛犬は16歳くらいです。 最近は調子が悪くて、もう長くはなさそうです。 気管の調子も悪いのか、ゼエゼエ言っています。(人間で言えば)気管にご飯粒が入ったような咳みたいなものをします。それも、最近では力が入らなくて咳にもならない状態です。 そこでアドバイスをいただきたいのですが、 犬はこのような状態をどう感じているのでしょうか? もしも苦しんでいるのであれば安楽死というものも考えたいのです。長生きしてほしいけど、苦しむままにしておくのは嫌なのです。 もちろん犬の気持ちはわからないと思います。どうしたらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 良きアドバイスを・・・

    おはようございます。 愛犬(柴犬♀)についての質問を (1)、一般的に犬そのもののシャンプーの周期はどのくらいが理想? (2)、犬そのものの性格って矯正出来る? (3)、犬年齢って? (1)ですが、私は今まで1~2ヶ月周期で愛犬のシャンプーを行ってきましたが、それを知人等に言うと人それぞれでして、「それはやり過ぎ」「もっとマメにしたら?」との回答が・・・(苦笑)一般的にどのくらいの周期でシャンプーを行うのが理想なのでしょうか?又、理想的なシャンプー方法も分かれば伝授願います。 (2)ですが、幸か不幸か?愛犬は性格も素直で頭も良い犬だと自負しております。(親バカ? 笑)ですが、素直過ぎる反面、物凄く臆病でもあるのです。最近はその臆病さにも度が過ぎるっていうか・・・(苦笑)とにかく、物音に過敏に反応して吠えるのですが、外(犬小屋)でも雨が降り出すと怖がって吠える事も多々ありまして、これが昼夜問わずって感じです。少しでも普通?になってもらいたいのですが、愛犬は既に成犬なものでこういった性格等の矯正って難しいのでしょうか? (3)ですが、愛犬は生まれてから約5年経ちます。これを人間の年齢にするといくつぐらいの年齢になるのでしょうか? 分かる範囲で構いません!良きアドバイス願えると幸いです。

    • 締切済み
  • 私に気づかない愛犬

     今年3年目になるボルゾイを飼っています。 仕事から帰宅してる時分に、 父親に連れられてる散歩中の愛犬と、よく、出会うのですが、 私に気づくのが、犬らしからぬ、おかしいくらい遅いのです。 至近距離まで来て、なおかつ、じっと見てからでないと、“自分”を 認識してくれないのです。 (認識してくれれば、甘えて、うれしそうにはしゃぎます) これは私に限らず、知ってる人、全般に渡って、気づかないようです。 これまでにも、3匹、犬を飼っていましたが、 どの子も、人間よりも、気づくのがとても早かったです。 散歩させていても、知り合いを見つけると、 耳をピクッとさせて立ち止まります。 そんな犬の様子をみて、あ、誰々がいるっ!! と飼い主の方がやっと、気づくものでした。 なのに、 今飼ってる愛犬は、明らかに、人間(飼い主)より、人に気づくのが 遅いです。しかも、目の前に来て、きちんと顔を見ないと 分からないようです。 たとえば、嗅覚がおかしいとか、何か犬らしからぬ、 障害などの可能性があるのかしら、不安です。 ちなみに、遊んでいても、「おもちゃは?」って 聞くと、持ってくるし、人の言葉にもきちんと反応するし、 おしっことかも教えてくれるし、 水も自分で飲めるし、 耳か聞こえないとか、目が見えない、ってわけでは なそうなんですけど。。。。 長くなってしまいましたが、 何か、可能性として考えられる原因など、 お心あたりるようでした、どなたか教えて頂けますでしょうか? お願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬の暑さ対策は人間と同じで良い?

    13歳の犬を飼っています。 最近暑い日が続いていて犬がとてもかわいそうです… うちにはクーラーがないので、どうすれば暑さを和らげてあげられるのかわかりません。 扇風機も考えたのですが、犬は人間と同じように風でも涼しくなるのでしょうか? 人間は汗をかくので、その汗が風で乾かされて涼しくなる…?と思っていたのですが 犬は汗をかきませんよね。だからどうなんだろう、と思っていました。 うちの犬に扇風機をあててみても無反応ですし… 他にもシャワーに入れてあげるのも、人間は涼しいですが犬はどうなんでしょう。 水は常に多く補充してあげていますが、老犬で痴呆気味なので喉が渇いている事に気づいているか疑問です。無理にでも飲ませた方が良いでしょうか。 住んでいる所は北海道なので、30度くらいまでしか上がりませんがそれでもかわいそうです。 ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー