• ベストアンサー

忠犬 ハチ公 どちらがホント??

忠犬ハチ公が駅前に毎日行く理由は諸説ありますが 皆さんは どちらの可能性が高いと思いますか? 1 駅前に毎日 ご主人の帰りを待っていた 2 駅前で待っていると 駅前商店街の人から 美味しいものをもらえて   それが 癖になった 特に焼き鳥屋さんがよくあげていたそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.2

こんばんは 犬は小さな頃のみで猫なら分かるのですが 取りあえず猫さんに聴いた事から言いますと 犬も猫も食事を用意する人と遊んでくれて、共に寝る人には親しみを感じるようです。 そして猫が言うのには、犬さんは特に長い時間共に過ごし遊んでくれる人を親分と呼び親分の指示には喜んで水の中、日の中に飛び込むそうです。 そこが猫と違うようですね、猫さんは人とは、親分ではなく、時には親として、又あるときは子として共に過ごすそうで、人を立てたりはしないとのことです。 以上猫の言い分からハチ公さんはやはり長く一緒に過ごしたご主人の帰りを待っていたと思われます。 追伸:猫が言いますには、余りおだてると かのやや廃れ気味の”猫の駅長さん”が居づらくなると申しております。やがて”犬の駅長さん”が増えるのではと!

smi2270
質問者

お礼

こんばんわーー☆ わざわざ 猫様まで相談に乗ってくださり 「 有り難う御座います」と 猫様にお伝え下さいね (^-^)V そうですよねー ご主人の帰りを待っていたんですよね~~☆ 昨日 友人は「焼き鳥を貰いに行ってたんじゃないかな~」と言うので 気になって 気になって・・ (o ̄ω ̄o) zzzZZ乙乙 よく眠れました ♪ そういえば 犬の駅長さんや 犬が住民票を貰った話は聞かないですねーー         有難う御座いました☆

その他の回答 (7)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8779)
回答No.8

待つ犬ってよく聞きますからね。 犬の性格もあるんでしょうか? 始めは主人の帰りを待ってたんだけど、餌付けされてるうちに楽しくなって習慣になった可能性もありそう。 ハチ公は楽天的だったのかもしれない。

smi2270
質問者

お礼

こんばんわーー☆ >ハチ公は楽天的だったのかもしれない。 なるほど! 初めは主人を待ってたが +焼き鳥等が習慣になり 居心地が良くなったのかも知れないですねーー 。      有難う御座いました☆

回答No.7

諸説あるんですかお(・ 0 ・) 1だけだと思ってましたお(ー ω ー) 2も説得力ありますが、今は1の方にして、ハチ公を忠犬に しておきたいですお(ー ω ー) おおおおおおおおおお(ー ω ー)

smi2270
質問者

お礼

おおおさん おおおおおお!!    おおおおさんらしい回答ですよね (*^o^*) SMIも 1 だと信じたいですが 回答者さんは意外と2が多いです         有難う御座いました☆

回答No.6

犬は散歩が好きだから。 通常は飼い主に連れられてだけど、ハチ公は飼い主 の生前から、単独で駅まで迎えに行っていたから、 自分の権利として散歩していたのでしょう。

smi2270
質問者

お礼

こんにちわーー >自分の権利として散歩していたのでしょう。 (・・?) 「人権」ならぬ「犬権」ですか。。。 飼い主が生前から行ってたんなら      習慣になっていたのかも知れませんね。         有難う御座いました☆

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

今晩は。 2の説がどうやら本当らしいのですが、ここでハチの名誉の為に「逆パブロフ説」を唱えましょう。 ハチが駅前で主人の帰りを待っていると、商店街の人が「感心な犬だ」と美味しいものをくれた。 それが習慣になり・・・・誰が?・・ハチ?・・・いいえ、商店街の人達なのです。 ハチが来ると、美味しいものをあげてしまうと言う条件反射に。

smi2270
質問者

お礼

こんばんわーー。 なるほど! 逆転の発想ですねーー! そう考えれば 忠犬は守られますよね。     素敵な アドバイスを有り難う御座いました☆

  • inugirai
  • ベストアンサー率40% (132/328)
回答No.4

こんばんはsmi2270 さん 確かご実家にシーズーさんがおられましたよね。 私が想像致しますのは 犬猫は変化を嫌う、つまり規則正しい生活を好むということです。 実際には好むではなく、時間的概念が 自身の体内時計によって左右されているからではと思います。 それ故犬猫及び人間においても 幼少期に育ち整えられる体内時計は重要だと言われるのではと思います。 ではハチはどうだったのかというと ハチにとって毎日行っている習慣を ひたすら続けていたのでは想像致しました。 もちろん後に「そこに行けば食事をもらえる」という風に 自身の行動に食事が付け加えられたことは言うまでもありませんが 基本的には習慣だったろうと私個人は思います。 ではその習慣はなぜ身に付いたかというと やはりご主人を待つことで身に付いたのですから ご主人に会いたかったのだろうと想像致します。 それに和犬独特の『一途さ』も加わり、 そこで待てば、いつかご主人が帰ってくる・・ そんな風に毎日ご主人を待っていたのかもしれませんね。 悲しい習慣ですよね。 話は変わりますが、1月だったかアメリカで ご主人と毎日バスでドックランに通っていた犬が ご主人を置いて一匹でドックランまでバスで通い始めたという話が ニュースになっていましたね。 http://b.hatena.ne.jp/entry/commonpost.info/?p=106562

smi2270
質問者

お礼

こんばんわーー☆ はい!シーズーを実家で飼ってます☆ inugiraiさんは まだ飼う気にはなれないですか?? ハチ公は犬の習性なんでしょうかねー。けな気ですよね~~。 SMIの兄の家の犬が数年前に亡くなったんですが 高1と大学1の甥っ子が 「まだ この家には○○が居るから 犬は飼わない」って言ってたのを聞いて      inugiraiさんの事を 先日思い出してましたよ。          有難う御座いました☆

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.3

1と信じたいですが、彼も「パブロフの犬」になってしまって、おいしいものをあげていたら、“駅に行ったらおいしいものが食べられる”と学習したのかも知れませんね。

smi2270
質問者

お礼

こんばんわーー☆ 最近回答が出来てなくて 御免ね。 SMIも1だと思いたいんですが・・・ 昨日 友人は「焼き鳥を貰いに行ってたんじゃないかな~」と言うので 気になって 気になって・・ (o ̄ω ̄o) zzzZZ乙乙 よく眠れました ♪         有難う御座いました☆

回答No.1

どうやら2,が本当らしいけど。犬って結構利口なので主人が死んだなどは感覚で理解しているらしいです。特にご主人が死んだ後も、渋谷駅前に毎日、通っていたので忠犬とされてしまったそうですね。   やはり、人心をコントロールしたい人間にとっては良い題材だったのでしょうね。

smi2270
質問者

お礼

Σ(゜Д゜) やはり 焼き鳥がメインだったんですか・・ ショック!! 美談として 誰かが利用したんですかね~~。。。      有難う御座いました☆

関連するQ&A

  • 忠犬ハチ公って

    犬の頭ってけっこうシンプルに出来ていて、 刺激に対する反応で行動している気がします。 つまり考える力はほとんどないという・・ 忠犬といいますが、人間から見てそういう風に 見えて美談にしただけで 犬にとっては単に反応で行動していただけかなと。 この辺の真相ご存知でしたら教えてください。 もちろん私も美談は美談として尊重はしますが。 愛犬家の方、感情的な回答はかんべんしてくださいね。

    • 締切済み
  • 動物の心あたたまる話し・・・

    こんばんは。 先ほど録画してあったNHKの歴史ヒストリーを眺めておりまして、 渋谷の忠犬ハチ公・・・・ 私は涙もろいものですからもう泣けて泣けて・・・・。 犬は人につく、猫は家につくと言いますが、殊に犬は三日飼えば恩を忘れない、 なるほどそうなのかも知れません。 皆さんの中に動物との心あたたまる思い出はありますか? 別に小鳥でも構いません・・・・ 九官鳥の話なら私もありますし。 よろしくお願いいたします。 また誰かさんのペコリン!

  • 義母に嫌味をタラタラ言われました

    私は40代の専業主婦です。 先日、主人のお弁当に焼き鳥を入れました。 毎日の事なのでネタも尽き(苦笑) 北海道で食べた焼き鳥弁当を思い出し 入れてみることにしたんです。 近くで売っているのですが、すごく美味しくて 主人も大好きな焼き鳥屋さんがあるのです。 焼き鳥の串を取っておかずの一品で入れたのですが、 主人は大喜びしてました。 前々から焼き鳥入れて~と言ってたので、 物は試しに入れてみたら大喜びでした。 ところが、これを聞いた義母が不機嫌になったんです。 「何で焼き鳥なんて弁当に入れるの?  手抜きにも程があるんじゃない?」と嫌味タラタラ… 確かに手抜きです、それは否定しません。 でも主人が大好きな焼き鳥だし、初めて入れたんです。 毎日毎日ではないし、考えようによっては 冷凍食品と変わらないんじゃないでしょうか? お弁当は焼き鳥以外にも卵焼きなど他にも入れてます。 因みに… 主人の姉は子供たちのお弁当に冷凍食品を メチャ入れてるんですけど… 義母はこれに付いては良いみたいです。 北海道には焼き鳥弁当なる物もあります。 これが冷めても美味しいんですが、 これと同じくらい冷めても美味しい焼き鳥なんです。 焼き鳥入れるお弁当、これダメなんですか… 義母曰く、周りの人から見たら何て嫁だと思われるよ! とか、普通の感覚じゃないよ!って言われます。 串を外してるからパッと見は分からないと思うし、 分かったとしてもそんなに恥ずかしいでしょうか? 焼き鳥弁当だってあるのに… 主人は喜んでるのに… 私の感覚は間違ってるんでしょうか… 皆様のご意見を聞かせてください。

  • 妊娠中の妻を持つ旦那さまの会社の付き合い

    お世話になります。 今私は妊娠3か月です。 つわりの真っ最中です・・・。 正直毎日つらいです。 主人は片道車で45分かかる会社に行き 朝6時半に出て帰りはほとんど23時過ぎです。 なので平日はほとんど一緒にいれる時間はありません。 なので週末を楽しみにいつも待っています。 昨日もすごく楽しみにしていたのですが 昨日の夜主人の会社の同僚から言われたらしくて 私の主人が最近付き合いが悪いと言っている人がいると 言われたそうです。 その言ってきた人はわかってくれているみたいですが わかってくれていない人も中にはいて・・・ 結婚して8ヵ月、妊娠3か月ということで私が辛く、さみしいのも 主人はわかってくれていて寄り道せずに まっすぐ帰ってきてくれていますが これは間違いなのでしょうか? 会社の忘年会や新年会、新人の歓迎会等は行っています。 ただ仕事帰りの夕食や週末に遊んだりはあまりしていません。 っていっても毎日帰りの時間遅いし!!!って私は思います。 主人の体も心配ですし。 ちなみに主人は30歳で会社の同僚の人たちは ほとんどみんな独身です。 みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 立地が悪いよ、と思うお店・・・

    わが家の近くの小さな商店街に、立ち食いそば屋が出来ました。 それが何と! 商店の2階に・・・ そりゃあ無理だろうと思っていたら、ほどなく店をたたんでしまいました。 会社の近くの駅前には、ファッションヘルスがあります。こんな目立つところで入る人がいるのかと思うんですが、こちらはずっと続いています。不思議・・・ 皆さんも、そんな、立地が悪いよと感じるお店をご存知でしたら、教えて下さい。 もし実例をご存知でなかったら、想像してみていただいても結構です。 宜しくお願いします。

  • パチンコのサクラについて

    私の主人は毎日仕事帰り0.5パチで遊んできます。毎日同じお店に行きます。そのお店にほぼ毎日いるお客さんでいつも3~4万発前後出してる人がいるそうですがさすがに毎日続くと『サクラ』ではないかと疑うようになったそうです。 夜も遅くまで必ず打ってるようです。そして、たまにいない日もあるみたいで、その時は別の(同じ)人が必ず万発出してるそうです。つまり主人はサクラが二人いると言うのです。 顔は違うが格好はとても似ていて、二人とも同じ?帽子を必ず被ってるみたいです。 これはサクラだと思いますか?そもそも05パチにサクラが存在するのですか? ただ単にパチンコがうまい人のような気もします。

  • 私から離れて欲しい...

    大学入学以来、3年間忠犬ハチ公並に私を慕ってくれていた子がいます。 しかしながら、彼女と友人関係を続けるにはあまりにもストレスフルすぎるため(理由は多すぎて書ききれません)距離をおきたいと思っています。 ちなみに見た目は私と交友関係を持つようになってからフツーの女子大生のような感じになったのですが... 根本的に人付き合いがへたくそなので、学内に私1人しか友人がいません。 先日、「疫病神、近寄るな」とかなりきつい言葉で突き放しましたが... 「○○が私から離れていったら私は1人ぼっちになるからどうしても一緒にいたい」 と言われました。 その要求は無視したのですが... 授業が全てかぶっているため、たとえ大講義であろうと、どこからともなく彼女は私を見つけだし、疫病神オーラを放ちながら私の横で授業をうけます。 非常に不愉快です。 彼女と顔をあわせなければならないと思うと学校に行くのが億劫になるくらい嫌です。 どうしたら彼女は私についてこなくなりますか? ちなみにですが、なんとなく発達障害があるのではないかと疑っています。

  • なぜ商店街にある床屋はつぶれないのか?

    私の近所の商店街に昔からやっている床屋があります。 僕が幼い頃、商店街にはいろいろなお店がありました。 文房具屋、駄菓子屋、レコード屋、ほかべん屋etc・・・。 しかし、今は閑散としたものです。 だた、その床屋はつぶれません。 よくよく考えてみますと、商店街の床屋でけではなく、 私の家の近くで営業されている古い床屋は、よくやってるなー、と感心するほど昔のまま営業されてます。 床屋という業種に何か商売の秘密があるのでしょうか? 儲かっている(食えていけている)のでしょうか? 私の住んでいる小田舎の駅前でさえ美容室がいっぱいあり(美容院の数はコンビニより多いそうです)、 少年たちも美容室でカットするのが一般的になりつつある昨今なのに・・・・。 昔ながらの床屋はなぜつぶれないのでしょうか? その理由はなにでしょうか?

  • パチンコで帰宅が遅い主人

    私の主人は、会社帰りにパチンコに寄って10時くらいまで帰ってきません。 主人はずっと以前から、パチンコが好きな人で、おまけにかなり勝つ方です。 主人いわく、当たり始めると途中で止められないから、帰宅が遅くなるそうです。でも私はその言い分を半分信じて、半分ウソだと思っています。 多分、家にまっすぐ帰りたくないんだと思います。 こういうのは、うちだけなのかなぁと思うと寂しいです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、家にまっすぐ帰りたくないご主人の方、うちの主人も寄り道して帰りが遅い!という奥様方が見えましたら、教えてください。

  • 本当に浮気してもいいのでしょうか?

    本当に浮気してもいいのでしょうか? 主人とわたしは30代結婚10年目の夫婦です。子は3人います。 今日性生活のことで話し合いをしました。 わたしから誘っても答えてくれないので恥をしのんで、たまに出来る時には誘ってほしいと言いました。 ところが、できないわけじゃないけどしたくはない、EDではない、おまけにお前が嫌いだといわれました。それと昔にIUDを入れて避妊していたのですが妊娠し出産しました。 それが主人にはトラウマになってるようで、お前の子はこれ以上産ませたくないし、育てたくも無いと、言われました。 それならとピルを飲んでこちら側が出来る限りの避妊対策を万全にしてはいる状態ですが主人は信用できないと言っています。 それが出来ない理由だそうです。 ですが、たまに無性にしたくなる時があり、とても虚しくつらいです。 そのことを伝えたら それなら外で浮気してきて といわれました。 離婚も考えましたがこどもがまだ小さいしかわいそうなのでしたくはありません。 主人も今は子供がかわいそうだから形だけだけど夫婦でいて構わないと言っています。 皆さんならどうしますか? 本当に浮気しますか?