• 締切済み

忠犬ハチ公って

犬の頭ってけっこうシンプルに出来ていて、 刺激に対する反応で行動している気がします。 つまり考える力はほとんどないという・・ 忠犬といいますが、人間から見てそういう風に 見えて美談にしただけで 犬にとっては単に反応で行動していただけかなと。 この辺の真相ご存知でしたら教えてください。 もちろん私も美談は美談として尊重はしますが。 愛犬家の方、感情的な回答はかんべんしてくださいね。

noname#8228
noname#8228
  • 回答数11
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • nuphar
  • ベストアンサー率36% (15/41)
回答No.11

同じ事を言っていても言葉を変えると印象がだいぶ違います。 焼き鳥説の場合 「焼き鳥につられて行った」 これだと馬鹿な犬だな~と感じるけど。 「テリトリーの見回り、及び、えさ場の確保」 これだと動物として普通の本能です。 2つは同じ事を言っているわけですよね。 ちょっと回答とはずれてますが、ふと思ったので。

  • juzube
  • ベストアンサー率43% (149/341)
回答No.10

そうですねー、「刺激に対する反応」と言えば人間もみなそうなんでしょうが、条件反射、といったようなシンプルな脳味噌かというと、そうでもないと思えるのがうちの犬です。 ごはんをあげる時に、いろいろ芸を仕込みました。 お手、おかわり、ちんちん、ばきゅーん、わん(うちのは吠えないので、わんと言わせるわけです。何度か口をばくっばくっとして、やっと「わん」と「言います」。吠えられない犬。変です)……。 さて私は、私の声の命令に条件反射的に従って欲しいわけですが、食卓においしそうなものがあるかどうか、まずうちの犬は確認します。 よくわからないと、「お手」と言っても、怪訝そうに仕方なさそうにします。おかわりもしますが、何せ気が乗らない風です。 うまいものがあるとなると、お手を言っただけで「おかわり」まで連続して勝手にやり、「何、勝手にやってんの!」としかると、もっとやればいいんだなと思うのか、チンチン、ばきゅーん(打たれた風に横にコロンとなるのですが)まで、自分の判断で勝手にやりやがります。声に反応してその行動をするんじゃなく、いろいろやるともらえる、最後までやればいいんだろう、という判断のようです。 なので、はじめに「おかわり」と言ったりして、声(命令)そのものを聞くようにしようとしているんですが、結局は餌をあげるわけなので、順番などどうでもいい、という感じです。 しかしとにかく「言うこと」のままに聞いてくれないと困るので、「ダメ、初めから」 などとやってますと、頭の中が混乱するらしく、お手やらばきゅーんやら、勝手にやって、めちゃくちゃになります。 そういう時は、もう一回、お座りからやり直しです。 散歩の時も、右、左の概念が分かっているのですが、「そこ、右」というと、ちらっと右を見て、自分の行きたい方に行こうとします。 実際、そうしていきたい方に行かせてしまうこともあるのでそうするのでしょうが、「ダメ、こっち。右」ということでちょっと引っ張れば、素直に着いてきます。「ダメ元で、行きたい方に行ってみよ」って感じです。 猫と一緒に飼っていますが、猫を可愛がると嫉妬して(と思うんですが)寄ってきて、かまってくれと言います。 そして猫を放すと、追っかけ回します。決して咬みはしないんですが、体で押さえつけて「にゃー」などと言わせているのでしかると、かみかみかみかみと猫の毛づくろいをしやがります。その「犬式」の毛づくろいは、猫にとっては迷惑極まりないのですが、どうやら「ほら、かわいがってるでしょ」とのことのようです。叱られたと、はっとしてそうするんじゃなく、こちらの叱った声に気づかないふりして連続技でやるので、とてもズルイです。 「散歩行こう!」というと、小さい頃はそれだけで飛び寄ってきて喜んだんですが、今は、散歩行こうというとちょっと考えて、「散歩」ともう一度いうとようやく喜んで寄ってきますが、しかし本格的によろこぶのは、リードを持ったりして準備を始めてからです。 たまーに、散歩行こうといってからトイレに行ったりするので、本当に行くのかどうか、自分で確認するまで喜ばないという感じです。 「待て」は、特に条件反射的に絶対に聞いてもらわないといけないんですが、言えば一応止まりますけれど、「このくらいは動いてもいいだろう」、というふうに、その場の状況で判断しやがります。 車が通っていない赤信号の横断歩道などでは、一応待ちつつも、やはり綱を引っ張ったりするわけです。 「おいで」も、怒られそうだと、二の足を踏んでなかなか来ません。 ……と、うちの場合の例を列挙してみましたが、ほんとーに「条件反射」しない奴で、家族みんなで「考えるな!」と言っている次第。 辛抱強く、服従心が強く、優しい奴なのですが、これを果たして「忠犬」と呼べるのかどうか。しょせん犬知恵なんだから、考えないで言ったまま行動しろ、と思うわけですが。 ということで、もちろん犬知恵ですから、たかが知れていますが、「考える力」は予想以上にあるようですよ。

  • alive2004
  • ベストアンサー率58% (126/216)
回答No.9

◎#4です・・・#7の方を補足させて頂くと・・・ ◎上野博士(帝国大学農学部教授)没後、居宅は浅草へ転居し、その浅草から渋谷へ(10Km弱)通う事が1年近く続き、それを見かねた家族が「ハチ公」を以前の上野宅庭師だった代々木の小林氏に預け、その後も旧上野宅を経由して渋谷駅へ通ったとされて居ます・・・。 ◎因みに小生も「愛犬家」の端くれです。犬の愛情の深さや、方向感覚の良さは身にしみて認識しています。しかしながら、このご質問の答えは「ハチ公のみぞ知る・・・」と云う所に落ち着いて欲しいと・・・思いますが。

  • Tienfa
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.8

うる覚えなので申し訳ないのですが。 >焼き鳥  確かに、駅前に出ていた焼鳥屋さんからご飯をもらっていたという話は聞いたことがありますし、下記の方々も書かれているので、結構可能性が高いかもしれないですよね。 忠犬ハチ公は飼い主と犬の強い絆という美談として、また物語として必要に応じて美化されているとは思います。 が、確かハチは今博士が亡くなった後、よその家にもらわれていったのですが、結局はその家を抜け出して、渋谷の駅前に戻ってきたというような話もあったように記憶してます・・・物語上のエピソードだったのかもしれませんので、はっきりとそうだとは言えませんが。 もしかしたら、そういう下りもあって「忠犬」と呼ばれているのかもしれませんね。

noname#8228
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。「抜け出し説」ですね。 ありそうな話しですね。 亡き元の飼い主の立ち寄り場所に戻ろうとした・・ それは忠犬と呼ばれるにふさわしいかもしれませんね。 参考になりました。

  • hi-do
  • ベストアンサー率38% (44/113)
回答No.7

どうも愛犬家らしき人の回答が見受けられないようですが、 >愛犬家の方、感情的な回答はかんべんしてくださいね。 とは、「愛犬家の方と、感情的な・・・」という意味ではありませんですよね。犬好きの者でもいいんですよね? >つまり考える力はほとんどないという・・ ですが、ハチ公は毎日の行動がプログラム化されているだけだろう。とお考えだと思われますが、私もハチ公の真相については分かりません。 しかし、「犬の思考力」に関しては、はっきりと『有る』と言い切れます。 盲導犬や最近脚光?を浴びつつある介助犬は、訓練で身に着けて来た行動に反応しているだけだとは思いません。ちゃんと考えて、判断しての行動も伴っての行動だと思います。 盲導犬にはとても及びませんが、我が家の愛犬は、猫とよくじゃれるのですが、家の中を追いかけっこしていて、グルグル右回りばかりに逃げて走る猫を追いかけていたと思ったら、突然左に回ったのは、ちょいと知恵を働かせたのだ、と思っています。 また、「動物はウソをつかない」と言われますよね。長くなるので具体例は省きますが、わが家の犬は幼稚園児なみの可愛い知恵ではありますが、私をあざむこう、とする時もあります。 ちなみに、猫も考えての行動はします。

noname#8228
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、もちろん愛犬家のご回答も大歓迎です。 私も愛犬家のつもりです。 思考力は有りとお考えですね。 私も否定はしません。 確かに盲導犬の能力はたいしたものですよね。 いすにすわりじーとワンちゃんが当方を 見ているとき、なんか考えているんだろうかと 思うときもあります。 まあ、多分おやつもらえるかどうかチェックして いるだけかもしれませんが。

  • odbkino
  • ベストアンサー率36% (25/69)
回答No.6

真相は判りません、美談は美談としていてもマーーいいでしょう。 おっしゃる通り、自分も犬の頭脳はシンプルに出来ていて現在に対応していると思います、過去はあの頭の中の無数にある小引出しに入っているのでしょう、ある条件が合うと(臭いとか行動とか)その引き出しが開けられて、その状態を思い出すのかもしれません、10年後はちょっとドーかと思いますが、数ヶ月・数年ならご主人が来れば尻尾振って喜びの表現をするかもしれません、それは一緒に居た時間によっても変わるのでしょうが。 一般的に考えて 夕方⇒駅⇒ご主人⇒散歩⇒食事     夕方⇒駅⇒焼き鳥  にダンダン変わってきたかも、でも それによって犬に忠誠心が無いとは言えないでしょう、犬との関わり合い方によってはかなりソー人間には見える行動をとると思います。 ・・・支離滅裂・・になってしまいました。

noname#8228
質問者

お礼

ありがとうございます。 「だんだん変化説」ですね。 私も多分この説あたりが本命かと思っておりました。 毎日お迎えご苦労さんということで、 気の毒に思った焼き鳥屋さんが・・・ 犬もあくびもすれば背伸びもするし、 喜びは目一杯表現したり人間との共通点が 多いなあと思っているこの頃です。

noname#151014
noname#151014
回答No.5

焼き鳥食べたさに通っていた犬=現実的 主人の帰りを待ってる犬=理想的 って感じでしょうか。 人間からみて「忠犬」だったわけだし、所詮タイトル。 感動物(特に生死に関する泣ける話)は感情移入しやすい。 最近のドラマだって病気物がやけに多いですよね。 結局他人の不幸だったり美談を好きな人が多いのでしょう。

noname#8228
質問者

お礼

ありがとうございます。 美談だったというのが本当のところかも しれませんね。 でも、それでいいんですよね、きっと。 美談としての価値は不変ですね。 子供に教えるとき、 焼き鳥食いたかったではどうにもなりませんものね・・

  • alive2004
  • ベストアンサー率58% (126/216)
回答No.4

◎小生は渋谷生まれの渋谷育ちです・・・ ◎小生の父親は、昭和初期渋谷駅前でたたずむ「ハチ公」も「焼鳥屋台」も現認したと聞いています。 ◎ただ「無き主人・上野博士」を待って10年渋谷駅頭に通い詰めたのか「やりとりの臭い」に誘われたのかは、青山墓地の上野博士の傍らに眠る「ハチ公」本人に聞くか、生まれ故郷大館駅前と渋谷駅前の2頭の銅像、或いは「上野の博物館」の剥製に訪ねるしか無いと思慮致しますが・・・・

noname#8228
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりハチ公に聞くしかないか・・・

  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.3

>忠犬といいますが、人間から見てそういう風に >見えて美談にしただけで >犬にとっては単に反応で行動していただけかなと。 もちろんそのとおりでしょう。 ただし,人間だって「反応で行動している」という点に何ら変わりはありません。 人間だけが自由意志で行動しているなんていうのは思い込みでしょう。

noname#8228
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろんでしたか。 人間も反応で行動しているんですかね・・ ちょっと意外でした。 心理学とかそちらの分野の勉強が必要かなあ。 質問-->回答もらう-->以外-->勉強してみるかあ 反応ですかね・・・

noname#8228
質問者

補足

お礼欄の漢字間違えました。 以外-->意外でした。 ハチ公に笑われるなあ。

回答No.2

あくまでも一説です ご主人を迎えに行っていた渋谷駅で、焼き鳥の屋台が出ていて、ご主人に買ってもらっていたのか、それとも焼き鳥屋さんがくれていたのかわかりませんが、どうもそれを目当てに行っていた、という話を聞いたことがあります。 ハチ公の死後、胃袋から焼き鳥用の串が数本出てきたとか、なんとか・・・ しかし、迎えに行くかどうかはわかりませんが、犬が散歩コースをしっかり覚えているように、時間や散歩コースとしての記憶力はあったんじゃないでしょうか?また、家にいても飼い主の方が帰ってくる時間になるとそわそわ(嬉しくて)する犬もいるそうです。 それらを掛け合わせると、その「美談」もあり得ない話ではないのかな?と思っています☆

noname#8228
質問者

お礼

ありがとうございます。 #1さん同様焼き鳥屋説ですね。 確かに記憶力やある程度の学習能力は ありますよね。 ただ、ご主人さんのことがあたまに あったかはハチ公に聞いてみないと分からないか・・ 「ハチ公の気持ち」永遠になぞかな。 美談は美談として楽しむのが大人かなという 気がしてきました。 突っ込むのは野暮だったかなあ(苦笑)

関連するQ&A

  • 犬の鼻に息を吹きかけると?

    特に困っていると言う訳ではないのですが、皆さんの愛犬は、鼻に人間の息をかけられるとどのような行動をとりますか? 今まで、ヨーキーやシーズーなどを5~6匹飼ってきましたが、大抵の犬は尻尾を振って喜んで鼻を寄せてきてくれたのですが、今飼っているチワワは、微妙な反応を見せます。 文章で書きづらいのですが、喜んでいるというよりは、「何すんのよ!?喧嘩売ってんの!?」みたいな戦闘態勢に突然入ります。この子にとっては嬉しいことではないようです。 それで思ったのですが、もしかして犬によって取る行動パターンってたくさんあるのかと思い、質問することにしました。良かったら、どんな行動を取るか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 忠犬 ハチ公 どちらがホント??

    忠犬ハチ公が駅前に毎日行く理由は諸説ありますが 皆さんは どちらの可能性が高いと思いますか? 1 駅前に毎日 ご主人の帰りを待っていた 2 駅前で待っていると 駅前商店街の人から 美味しいものをもらえて   それが 癖になった 特に焼き鳥屋さんがよくあげていたそうです。

  • 愛犬の安楽死が決まりました

    愛犬の安楽死が決まりました 実家で飼っている犬ですが、急に様子がおかしくなり、安楽死が決まりました。 亡くなる前に、会いに行こうか迷いました。 また、実家の両親たちは、立ち会わないようなので(立ち会いできる病院なのかは不明ですが)、可能であれば、私が立ち会おうか、迷いました。 いろいろと、悩みましたが、このままそっと、遠くから見守ろうかと思っています。 愛犬は、病院にいるので、会いに行って、刺激して余計にサミシイ思いをさせてしまう気がした事や、可愛がっていた両親の意見を尊重したい事など、いろいろありますが…。 私は、実家の犬がとても好きです。家族も好きです。近くで何かするだけが、愛情じゃないと思ったので、遠くから見守ろうと思いました。 もちろん、会いに行って立ち会う事も、愛情だと思いますが。 そんな、私を含め、家族の気持ちを、愛犬もわかってくれると信じたいのですが…。 安楽死について、いろんな意見や情報がある為、ホントにこれでいいのか?と思ってしまいます。私の考え、間違っていますか? 長文を読んでいただき、ありがとうございました。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が亡くなる際の最期の行動

    先日、愛犬を亡くしました。 なんだか、心にぽっかり穴が開いたようです。 今でも犬小屋に居そうで・・・・。 ペットロスとまでは、行きませんが、 寂しさはあります。 家で飼われて、幸せだったのかなと考えてしまいます。 そう考えている中で、動物病院での最期の行動がどうしても気になります。 ほとんど動けなくなっているはずの愛犬が、 家の父親が部屋に入ると、僅かな力を振り絞って、 必死に起き上がろうとしたのです。 これには、愛犬にどのような思いがあったのでしょうか? 父親が、餌やり・散歩等、一番世話をしており、 愛犬にとっての一番のご主人であったとは思います。 この行動は、愛犬なりの弱さを見せたくないプライドなのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 行動

    行動=刺激に対する反応 このような考え方が生まれてきた背景には「古典的条件付け」(パブロフの犬など)があるらしいのですが、 「オペラント条件付け」は関係あるでしょうか? 自発的行動についてのことなので関係ないでしょうか?

  • 犬の人間に対する愛情表現。

    某サイトで、犬は人間の顔を舐めることにより愛情表現をすると書いてあったのですが、本当でしょうか? 実は、愛犬も顔を舐めてきます。別に舐めることに対しては「後でしっかり洗えば大丈夫」などと思っているので抵抗はありません。 しかし、愛犬の勢いが良すぎて歯が当たる時があるんです(汗) また、愛犬がお留守番をしていて帰宅すると、嬉しすぎて顔めがけて飛びついてくるのですがやはり歯が当たって痛く、顔を舐めさせることは控えているのですがこの行動はやめたほうがいいですか? 舐めさせたほうがいいでしょうか? (*顔を舐めるほかにもタックルしてきますΣ(0Д0●)) また、ほかに犬はどのような愛情表現をしているのかも教えていただけると嬉しいです。

    • 締切済み
  • 弱ってきている犬に関して

    我が家の愛犬は16歳くらいです。 最近は調子が悪くて、もう長くはなさそうです。 気管の調子も悪いのか、ゼエゼエ言っています。(人間で言えば)気管にご飯粒が入ったような咳みたいなものをします。それも、最近では力が入らなくて咳にもならない状態です。 そこでアドバイスをいただきたいのですが、 犬はこのような状態をどう感じているのでしょうか? もしも苦しんでいるのであれば安楽死というものも考えたいのです。長生きしてほしいけど、苦しむままにしておくのは嫌なのです。 もちろん犬の気持ちはわからないと思います。どうしたらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 良きアドバイスを・・・

    おはようございます。 愛犬(柴犬♀)についての質問を (1)、一般的に犬そのもののシャンプーの周期はどのくらいが理想? (2)、犬そのものの性格って矯正出来る? (3)、犬年齢って? (1)ですが、私は今まで1~2ヶ月周期で愛犬のシャンプーを行ってきましたが、それを知人等に言うと人それぞれでして、「それはやり過ぎ」「もっとマメにしたら?」との回答が・・・(苦笑)一般的にどのくらいの周期でシャンプーを行うのが理想なのでしょうか?又、理想的なシャンプー方法も分かれば伝授願います。 (2)ですが、幸か不幸か?愛犬は性格も素直で頭も良い犬だと自負しております。(親バカ? 笑)ですが、素直過ぎる反面、物凄く臆病でもあるのです。最近はその臆病さにも度が過ぎるっていうか・・・(苦笑)とにかく、物音に過敏に反応して吠えるのですが、外(犬小屋)でも雨が降り出すと怖がって吠える事も多々ありまして、これが昼夜問わずって感じです。少しでも普通?になってもらいたいのですが、愛犬は既に成犬なものでこういった性格等の矯正って難しいのでしょうか? (3)ですが、愛犬は生まれてから約5年経ちます。これを人間の年齢にするといくつぐらいの年齢になるのでしょうか? 分かる範囲で構いません!良きアドバイス願えると幸いです。

    • 締切済み
  • 私に気づかない愛犬

     今年3年目になるボルゾイを飼っています。 仕事から帰宅してる時分に、 父親に連れられてる散歩中の愛犬と、よく、出会うのですが、 私に気づくのが、犬らしからぬ、おかしいくらい遅いのです。 至近距離まで来て、なおかつ、じっと見てからでないと、“自分”を 認識してくれないのです。 (認識してくれれば、甘えて、うれしそうにはしゃぎます) これは私に限らず、知ってる人、全般に渡って、気づかないようです。 これまでにも、3匹、犬を飼っていましたが、 どの子も、人間よりも、気づくのがとても早かったです。 散歩させていても、知り合いを見つけると、 耳をピクッとさせて立ち止まります。 そんな犬の様子をみて、あ、誰々がいるっ!! と飼い主の方がやっと、気づくものでした。 なのに、 今飼ってる愛犬は、明らかに、人間(飼い主)より、人に気づくのが 遅いです。しかも、目の前に来て、きちんと顔を見ないと 分からないようです。 たとえば、嗅覚がおかしいとか、何か犬らしからぬ、 障害などの可能性があるのかしら、不安です。 ちなみに、遊んでいても、「おもちゃは?」って 聞くと、持ってくるし、人の言葉にもきちんと反応するし、 おしっことかも教えてくれるし、 水も自分で飲めるし、 耳か聞こえないとか、目が見えない、ってわけでは なそうなんですけど。。。。 長くなってしまいましたが、 何か、可能性として考えられる原因など、 お心あたりるようでした、どなたか教えて頂けますでしょうか? お願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬の暑さ対策は人間と同じで良い?

    13歳の犬を飼っています。 最近暑い日が続いていて犬がとてもかわいそうです… うちにはクーラーがないので、どうすれば暑さを和らげてあげられるのかわかりません。 扇風機も考えたのですが、犬は人間と同じように風でも涼しくなるのでしょうか? 人間は汗をかくので、その汗が風で乾かされて涼しくなる…?と思っていたのですが 犬は汗をかきませんよね。だからどうなんだろう、と思っていました。 うちの犬に扇風機をあててみても無反応ですし… 他にもシャワーに入れてあげるのも、人間は涼しいですが犬はどうなんでしょう。 水は常に多く補充してあげていますが、老犬で痴呆気味なので喉が渇いている事に気づいているか疑問です。無理にでも飲ませた方が良いでしょうか。 住んでいる所は北海道なので、30度くらいまでしか上がりませんがそれでもかわいそうです。 ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう