• 締切済み

人生初の就職

28歳で学歴は高校卒 卒業してから水商売10年やってました。こんな俺でもまともな仕事がしたくて昼の仕事に就職したいんです。履歴書に正直に書くべきなのでしょうか?どのようにして就職活動をしたらいいのでしょうか? 全く分かりません。どなたか教えてください。

みんなの回答

• Trendy
回答No.2

>履歴書に正直に書くべきなのでしょうか? 是非、そうされる事をおすすめします。 そうする事によって、素の自分を受け入れてくれる就職先と出会えると言えます。 これは、まったくの私見ですが、却ってあなたの正直さや潔さを伝えられるのではないかな。 今時は新卒でも、就職は難しい。短気にならず粘り強く就職活動続けてください。 むやみと場当たり的に面接を受けるのではなく、まず自分を見つめ、何がしたいのか、何ができるのか、ある程度、業界や職種を絞って集中していくのも一つの方法です。 まず、職安に出向き、登録し今どんな求人が多いのかなどをチェックしてみてはどうでしょう。必要に応じて資格取得も検討してみてください。ある程度目が馴れたらネットや他の求人情報の利用もありです。 では、健闘を祈る

• yuttka
回答No.1

こんにちは。 人事関係の仕事をしておりました。私の会社はそういった方(失礼ないいかたですいません)でも大丈夫でしたよ。やはり卒業されてから10年の間他の事をやってましたとかいても結構むりがくるとおもうので、そのままが一番だと思います。 ただし、どうして普通の仕事をしようと思ったか、など前向きな気持ちが書かれてあるといいと思いますよ。 履歴書ですが、これは職業安定書でも行ったら教えて頂けますし、一度、仕事を探しにでも足を運ばれた方がいいと思いますよ。念のため下記URLを!  通常中途採用でしたら「求人雑誌」「WEB応募」「新聞」「ハローワーク」で応募に分類されます。 「新聞」朝日や毎日の日曜や月曜の朝刊に掲載されている会社をみて選び電話します。 「雑誌」B-ing/DODA(男性なら?)の雑誌をコンビニや書店で購入して電話します。 「WEB」リクナビNEXT/イーキャリア/キャリアナビ/enジャパン等のインターネットを閲覧し気に入ったら規定に沿って応募します。  っというような感じでしょうか?ちょっと長くなりましたが、是非頑張ってくださいね!!

参考URL:
http://www.brain-nets.co.jp/sjiman/matching/rireki.html