• ベストアンサー

インクの減りが早くなった

エプソンPM730を使用しています。 これまではA4サイズでも100以上プリントできていたのに、今回は100枚プリントする前にインクが切れてしまいます。 大量にプリントする予定なのでインクばかり買いに走ってます・・・・ これまで通り手描きスキャンしたものをプリントしてるので状況は同じなんですが・・・ 他の質問を見せていただい感じでは1色がなくなればインクは使用できないようなので原因はそれでしょうか? 何か改善方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaca
回答No.2

100枚でインク切れとは、写真か画像を印刷されているのですか? とりあえず、現状で使えそうな方法 1.プリンタドライバで「インク濃度」を調節できる場合は、少し色を薄くする。 2.上の設定が面倒な場合は、「インクセーバー」というソフトを使う。 http://www.medianavi.co.jp/product/inksaver/inksaver.html どちらの方法も、色は若干薄く印刷されます。 根本的解決にはなりませんが。 もし、 >1色がなくなればインクは使用できないようなので 一体型タンクが気に入らなければ、思い切って独立インクタンクの機種に買い換えてはいかがですか? ただし、独立インクタンクがコスト的に優れているかは微妙です。 キヤノンの機種なら、エプソンのようにインクタンクにヘンなチップが付いてませんから、詰め替えインクの使用も簡単ですよ。 写真印刷でなければ、キヤノンの4色インク機種あたりがオススメ。

nemumun
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。 自分で書いたイラストをスキャンして多量にプリントしています。 今回はクレヨンを使った部分が強かったためか 赤系のインクのみ消費していると思われます。 教えていただいた方法を試してみます。 今度購入するときはキャノンにしようと思っています。 的確なアドバイスで助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

詰め替えインクの使用をお勧めします。

nemumun
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の機種は詰め替えインクが使用できないんです・・・