• ベストアンサー

インクの減りの早さ

エプソンプリンター「PX-A720」を使用し、ネットショップを運営しております。 黒インクのみでA4用紙を1日60枚~100枚程プリントアウトをしますと 3日でインクがなくなってしまいます。 安いインクを選んで購入しておりますが、1枚あたりのコストは約8.4円の計算になります。 以前使っていたもの(エプソンPM-770C)は、かなり古いタイプのもので、カラー独立インクではありませんでしたが、インクのもちが良く、一月以上はもちました。 1枚あたり2.8円の計算です。 白黒でのプリントが主なので、顔料インクの方が適しているということでこちらのプリンターを勧められました。 半年ほど前に購入しましたが、あまりにもインクの減りが早く かなりのコストがかかってしまうため、買い換えようかと検討しております。 以前使っていた古いものが壊れてしまったので、買い替えをしたのですが、古い方が安く済んでよかったと思っています・・。 今のプリンターはみんなこんなものなのでしょうか? 買い換えても、同じような状況になってしまうのでしょうか? 何か良いアドバイスが教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabuni
回答No.5

こんなソフトもありますね。 http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/SR044768/

chobimaro
質問者

お礼

良さそうなので早速体験版を試してみようと思ったのですが よくよく読むと、共有機能によるプリンタ環境下では インクセーバーは機能しないとのことでした。。。 パソコンを2台共有しているのでダメだったようです。 残念! でもこんなソフトがあるのは知らなかったので参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Ishiwara
回答No.6

インクを「湯水のように」消費するのは、どのメーカーも同じです。私は、半年間、カラー印刷を1枚もしていないのに、カラーインクが全部なくなりました。純正品換算で3000円以上です。 #5さんご紹介のソフトがホンモノなら、世の中にそういう技術が存在するわけですから、やがてプリンターに標準搭載される日が来ます。ヤミ・カルテルをやっていなければ、「雪崩をうって」そうなるはずです。それまでの辛抱です。

chobimaro
質問者

お礼

このプリンターだけが早いのかと思ってましたが どのメーカーも同じなんですね。 そうですね、インクセーバー機能がプリンタに標準搭載されるのを 期待したいと思います。 ありがとうございました。

• sokojaso
回答No.4

この様なものだと思います。後は、インクの濃度を調整して実用可能な限界まで薄くするなどですね。 しかし、毎日のように100枚近くプリントするなら、レーザーの方が快適ですし、コストも下げられると思います。 http://kakaku.com/item/00601510167/

chobimaro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! リンクもありがとうございました。 色々見て、これから検討したいと思います。

• k-josui
回答No.3

業務用でモノクロでよければ、モノクロレーザーがお勧めです。

chobimaro
質問者

お礼

ありがとうございます。 モノクロレーザーで十分そうです。 検討してします!

• taikon3
回答No.2

んなもんです(^_^; 黒しか印刷しないんでしたらレーザープリンターのほうが安いですよ

chobimaro
質問者

お礼

こんなもんなんですね。早すぎますね。 レーザーにしようかと思います。 ありがとうございました。

• mrsara
回答No.1

そのタイプは詰め替えインクも利用できないようですね。 複合機タイプは多少減りは早いように私も思います。 白黒専用にもう一台中古のものを買われたらいかがですか? それだけの枚数を印刷されるならレーザープリンタでもいいでしょうし、また詰め替えインクを使える機種だとその後のコストも安くできますよ。

参考URL:
http://www.tumekaelink.com/
chobimaro
質問者

お礼

詰め替えインクも使えないんですね・・。 そうですね。白黒用にもう一台購入を検討してみます。 ありがとうございました。