• ベストアンサー

住宅ローンの審査

yukouの回答

• yukou
回答No.5

昨日回答したNO.1のものです。 違法建築とありますが、私は本文から判断するしか 方法がありませんので、どの程度、形状などが 変わったのかわかりません。 最初は、建坪率、容積率の範囲であって、増築した けど未登記位に思っていました。 土地家屋調査士に相談されましたか。 申請手続きに何百万もかかる?ちょっと理解に苦しみ ます。 金融機関の融資担当者は、金融のプロでも不動産の プロでは、ありません。決められたものが決められた 形で無いと融資承認はおろしてくれません。 本来、不動産の売買とは購入者が大半ローンを 使うので、売れるスタイルにして売買するのが 普通です。しかし、訳あり物件の場合ですと 後は、価格がものすごく安いとかで無ければ 買う人も現れないのが実情です。 恐らく、相談者さんは購入にあたり何か自分たちに 取って、問題点はあるけれど、価格だったり、立地だったり他のメリットがあるから悩んでいるのですね。 しかし、冷静に考えて下さい。 そこまでして、どうしても買いたい物件なのか? そして、どうしてもほしいのなら売り主だって その問題点を解決しなければ、なかなか売れない 訳ですから、売り主責任で整理してもらっては いかがですか。 私は、確認申請と現在の建物形状が違うだけなら 土地家屋調査士に依頼して、現在のもので 申請してもらいます。 しかし、今の所建物の件で金融機関のテーブルには 乗らない様ですが、相談者さんが実費で正攻法の スタイルにする為に登記手続きをされ、今度は 建物について安心し金融機関に出したは、他の件で ローンが通らなかったら、先行投資したものが 無駄になってしまいます。 つまり、売り主に、この条件を満たしてくれたら 買いますと仲介業者さんを通じて交渉してもらったら いかがですか。 明確な答えになって無いかも知れないが 今の時代、買い手市場ですし、建物や、書類に ついて、私は見てないので、お答えに難しい所が あります。正攻法ですすめる事が出来ない物件なら 私であれば買いません。