• ベストアンサー

住宅ローンの審査

yukouの回答

• yukou
回答No.1

こんばんは。 金融機関は物件を実際に現調します。 それは、申請者の言葉だけを信じて融資をしたは、 建物無かったでは当然保全出来ないからです。 しかし、今回の様なケースもたまにありますが 一番の問題になる所の、建坪率、容積率などの件で 違法建築物で無い訳ですから、後はやり方次第と 思います。 私なら、物件を購入する時に、ローン申請をする事を伝え、円滑に審査を進めてもらう為に未登記部分や 建物図面の変更申請を売り主責任で行ってもらうか それにかかる費用は値引きしてもらいます。 建物評価は古い為、担保査定としては成り立ちませんが 金融機関は、もし債務者か払えなくなった時は 売却して保全が出来るかを考える訳です。 したがって、素人の方が隠して小細工をするよりも 正攻法で借り入れ出来る為の条件作りをされた方が 得策と思います。 より良い、住み替え、陰ながら応援しております。

mymiffy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もできるなら購入前に合法的な物件にしたいと思っています。 建築家の方に相談しましたが、確認申請と実際の建物が違っている場合は、実際の建物の壁などを大規模に解体して合法的に建てているかどうかを証明する必要があり、費用も数百万円かかるとのことでした。手続きが複雑になるのは構わないのですが、大規模な解体までは・・・他に合法的にする方法があったら是非教えてください。