• ベストアンサー

嫁 姑

皆さんの嫁と姑の話し聞かせてください

noname#8210
noname#8210

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

グチってもいいですか? 姑なんて大嫌い!! 舅も大嫌い!! 正直な話、「なんでアンタはパパ(ダンナの)親なの?なんでアンタがパパを産んだの?」ってカンジです。いっそうのこと、親子の縁を切ってくれればいいのに・・・と、いつも思います。 舅・姑は、私達の個人的な生活の事に口を出して、自分達の意見を通そうとします。私達が従わないと不機嫌です。 以前私の祖父が亡くなったので喪服を買いに、ダンナ・私・姑の3人で買いに行ったのですが、姑が私に勧めるのは、安くて私の趣味に合わないものばかり。私が自分で選んだ物が少し高かったのが 気に入らなかったらしく、「こっちにするなら、少し援助(お金の)しようかと思ったけど・・・」とイヤミを言われました。 最近は私の両親が離婚したことについて、何回もしつこく聞いてきます。 聞く内容も毎回同じで、「話たくなかったら、話さなくてもいいけど・・・」で始まり、最後は決まって 「○○ちゃん(私)がそんな小さい時に離婚なさったのね~。かわいそうね~。」です。 もういいかげんに 覚えとけよってカンジです。 また、主人が舅と同じ仕事(自衛官)をしてますが、 いまだに幹部気取りで困ってます。 以前に、「ピアスを空けたい、髪の色も変えたい」 と話ただけで、「自衛官の妻が、そんなことでは困る!!」と、訳の解からんお説教をされたしまいました。 「私はアンタ達が大嫌いです。だからアンタ達も私に 構わないでください。」と、大声で言ってやりたいです。 まだ書きたい事わあるけれど、キリがないので・・・

noname#8210
質問者

お礼

ナイスでした タイプは違いますが 怒りが似てました おんなじ気持の人がいると思うと うれしいです。 でも激しい割には あかるくていいですね 見習いたいです

その他の回答 (6)

• icd22195
回答No.6

私は、放任主義の家庭で育ったので、干渉されるのが苦手です。 義母はとにかく息子が可愛いらしく、何かと干渉してきます。 それがうっとおしくて仕方ありません。 未だに、息子(私の夫)のパンツやシャツを買ってもってくるくらいですから(汗)。 また息子(私の夫)が昔好きだったお菓子(プリンやクッキー)を買って持ってきたりもします。 表面上は仲良くしてますが、決していい気分ではありませんね・・・。 またいい嫁を演じるのも疲れるので、ほとほどに距離を置いて付き合ってます。 あちらから来ない限りはこちらからは滅多に行きません(ごく近所に住んでますが義両親の家に行くのは年に3~4度かな)。 いい嫁だとは思われていないでしょうが、特別衝突もしたことないので、今が一番いい関係のように思います。

noname#8210
質問者

お礼

ありがとうございます 表面上仲良くしてると いっつも押しかけてきませんか しかも身内の仲間(娘ら)を連れて うちの旦那の場合 かわいがられてるというより かわいがられてた?過去形 世間体を利用してすき放題して 女たちにうらまれてて 取り返したいと思われてるらしい でも勝手に女たちが世間体のためにやってたんですが 男は座ってるものと言う女たちの世間体です

• himechin1
回答No.5

みなさんとは違いうちはあまりよくいっていません。 形式上は普通に振舞って、でもほんとうは嫌いです。 はじめからかなり性格のきつい人でした。 子供が産まれ、お宮参り、初節句、七五三、行事があるたびに自分の意見を通そうとして私たちともめます。他人と家族を徹底してわけていて、友達がいません。友達と食事をしたり、お茶をする私の行動が信じられないとよく言われます。 結婚当時はメソメソ泣いていましたが、7年たった今は、言われたことを主人に全部話しスッキリさせてます。昨日も小言を言ってきたので、(最近つづいていた)無視しました。 笑って「そうですねっっ。」って言えればかわいいんでしょうけど・・・。 あ~少しすっきりしました。 ず~といい子ぶっている自分につかれてしまいました。だからもう嫌われてもイイヤって開き直ったら楽になれました。

noname#8210
質問者

お礼

ありがとうございます 御主人に言ってすっきりするとき ご主人さんは どんな態度ですか? またお返事できたら聞かせてください

noname#84897
noname#84897
回答No.4

私は夫と別れたので現在は他人ですが、客観的に見ていい姑だったと思います。 とても教養のある人で、頭の回転が早く、嫌なことがあっても絶対に表に出さずにすますことができ(平気で嘘をつける、ということでもあります)、子供の教育は完璧だし、家の中はきちんとしている。しかも自営業の夫の秘書的な仕事までこなしている。 子供が小さい頃はPTA会長もつとめた人で、「PTAの役員はどんどん引き受けたらいいと思うの。自分の勉強になるわよ」と言っていました。女が台所で人生の大半を過ごすのは愚かなことだと言い切り、手抜きの料理も上手でした。 こんな理想的な姑さんだから、普通の人だったら仲良くできたと思います。私が変わり者であるせいで、(一時はほんとの親子より仲良かった)うまくいかなかったのだと思います。 姑はおくらやいんげんのしっぽというか、とがったところを切り落とさない人でした。それと大根おろしの水気を切らないで食べる人でした。かるく絞って水を捨てたら「もったいない!」と言われた時、はっとしました。それとなめこを洗わないでみそ汁に入れる人でした(臭いと思いませんか?)。 こんなささいなこと、気にする方がおかしいと思いましたが、私は嫌でたまりませんでした。同居してたわけじゃないので、こんなことが原因で決定的なことにはならなかったですが、嫁と姑というのは他人だなあと思った次第。 価値観(特に金銭感覚)が折り合える程度の違いで、その人自身が嫌いでなかったら、大人同士仲良くできるのではないでしょうか。

noname#8210
質問者

お礼

ありがとうございます インゲンの尻尾は気になりますね いろいろ気になることは確かにあります 経済社会についてはいい勉強させてもらえたかもしれませんね かっこいいです でも料理はちょっと癖があるんでしょうね 料理をばかにしてるようなとこがありますもんね 変に料理をばかにしてこなしてるぶん 凝ってやりたい人には許せないですよね わたしの場合は家族を路頭に迷わすような事はしたくないしそれに協力してほしいんです。

• atsuro
回答No.3

私は姑大好きです。 自分の母よりも姑のほうが話が弾みます。 主人には姉妹がいないので、姑は私を娘のように思ってくれているみたいです。 一緒に料理したり庭いじりしたり買い物に行ったり、楽しいです。 ただ、遠慮はありますけどね。 実母は遠慮がない分愚痴や不満が多く、一緒にいて疲れるのであまり好きではないです。

noname#8210
質問者

お礼

うらやましい限りです 娘たちがいないのがグッド ですね

回答No.2

こんにちわ。 同居をしています。 甘えっぱなしです。 義母は、高齢ではありますが、週3日ほど仕事をいていますし、義姉の子供(孫)の世話で忙しく、程よい関係を築けているとおもっています。 わたしは、嫁姑問題への責任は、嫁30%姑20%旦那さん50%だとおもっています。 旦那さんがどんな対処をしてくれるかで、嫁と姑の関係は50%決まるとおもっています。 あとは、両者の思いやりと、お嫁さんの柔軟性で、ある程度は回避できるかな~とおもいます。 お姑さんが変わった方であれば、旦那さんが余計に頑張らないといけないかもしれません。

noname#8210
質問者

お礼

ありがとうございます うらやましい限りです 旦那さんに文句言っても 何にも伝わらないので とりあえず マイペースで 0パーセントというとこでしょうか 姑 小姑マイナス30パーセント 私30パーセントでプラマイ0 今は1パーセントです

• ahuroken
回答No.1

こんにちは。 夫の母は隣の県に住んでいるのですが 会うのはお正月だけです。 電話もかかってきませんし、しません。 仲が悪いわけではないのですが 会うチャンスがないというか・・・。 むしろ私は姑のサバサバした性格が好きなので もっと接点を持ちたいんですけど いまさら照れるって感じです(笑) まぁ、自立している姑で良かったと思っています。

noname#8210
質問者

お礼

うらやましいかぎりです みなさん いい意見ばかりですね