• ベストアンサー

カボチャのカット

カボチャの皮は硬く、包丁でカットするとき、勢いで、自分の指を切りそうで怖いです。 なにか安全にカットできるアイデアはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syouma
回答No.3

お皿に入れて、ラップをして、レンジでチン!!  しすぎると逆に切り難くなっちゃいますから、気をつけて!

doradora1306
質問者

お礼

有難うございました。。

その他の回答 (4)

• zato
回答No.5

かぼちゃをスパット気持ちよ~~く切り分ける裏技ってのがむかーし伊東家でやってました。 1.かぼちゃのヘタの方からお尻まで表面に1cmぐらいの深さでかぼちゃが三等分に成るように切り込みを入れます。 2.軸の付いている方からトンカチで二、三回叩きます。スパット三等分に切り分けられます。これは、三等分に切り込み筋を入れた事がトンカチの力を3箇所に分散させて上手く切れたのですもし、四等分に切り込みを入れた場合は力が縦もしくは横に集中してしまい二等分にしか切れません。 注意・・トンカチで叩く時、かなりの力が加わりますので叩く場所を良く考えてくださいね かぼちゃがホールでなかったとしても上記を参考にヘタの方から切り込みをいれてトンカチで叩いてみてはいかがでしょうか。 かぼちゃを固定させるようにしてくださいね。

質問者

お礼

有難うございました。。

• hika_chan_
回答No.4

チンしない方法だと、なんか、 ヘタの周りに分けたい分だけ切り目を入れて その切り目を入れた部分をハンマーでたたくといいそうです。 まぁ、チンした方が絶対楽に切れますが・・・

質問者

お礼

有難うございました。。

• o24hi
回答No.2

こんばんは。  どんな料理に使われるかによりますが,ラップをして電子レンジで皮が柔らかくなるまでチンしてみて下さい。簡単に切れます。

質問者

お礼

有難うございました。。

• k2675
回答No.1

こんばんは。 コピペで大変失礼ですが、こちらをご覧下さいませ。 ○ かぼちゃの皮むき http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=950334 →#1・6 へ。 お試し下さいませ。

参考URL:
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=950334
質問者

お礼

有難うございました。。