• ベストアンサー

あなたの推理を聞かせてください

意味がわからず、困惑していることがあります。 2年ほど前から、自宅に無言電話がかかって来るようになりました。電話に出たらすぐ切られる、というパターンです。当初は2、3回かかってきたら終わり、と言う感じでした。その時は親の仕事からの帰宅時間と重なったり親が仕事をする時期(月末月初)に集中していたので親に宛てての嫌がらせ電話と思ってました。 ある時から、私の携帯にも電話がかかるようになりました。時には自宅の電話が鳴った後、私の携帯が鳴ったりもしていました。 昨年結婚し、「結婚しました」ハガキを出して2ヶ月後くらいに、今度は新居の電話番号に無言電話がかかるようになりました。以後は私の携帯と新居と実家にかかってくるようになりました。今でも続いています。 これが頻繁なら、恐怖や不快感、怒りを覚えるのですが、実際のところ月末辺りに1、2回あればいい程度なのです。 嫌がらせのつもりなら普通は時間帯が遅いとか、仕事中にもしつこくかかってくると思うのですが、そういう感じもありません。 これはいったい何が目的なのでしょう。 どういった理由が推測されると思われますか。 ちなみに決まって公衆電話発信で、私が相手を笑わせてやろうとギャグを言いながら出ても無反応です。 推理でなくても「こういいながら出たら相手が噴出すかもしれない」というアイデアも募集します。 相手が男か女かくらいは突き止めたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensuki-
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.9

私も過去に(10数年前)無言電話の被害を受けました。 しかも1年くらい続きました(深夜3時~5時ぐらいまで何度も) 私の事はこの位にして、相手を探す方法ですが、結婚したはがきを送った人だと考えられますよね、 それなら相手の携帯電話の番号もあなた自身が知っているはず、 無言電話がかかって来たら、ハガキを送った人の携帯に順番にかけて行く そうすれば何れ、無言電話の向こうで呼び出し音が鳴るのでは。 犯人が携帯を持っていないまたバイブになっている場合は無理ですが。 こんな感じでいかがでしょうか、お役に立てれば幸いです。

baritsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前向きでアグレッシブな回答ですね。こういうの好きです。 呼び出し音が鳴ったら、ドラマチックだなぁ・・・ネックは月に一人試せるかどうか、という相手の電話ペースですね。 でもこういうことを考えていれば、かかってくるのが楽しみに出来ますね。

その他の回答 (8)

  • SARARA02
  • ベストアンサー率11% (3/27)
回答No.8

#6です。 私の場合は ずいぶん前のこと(よく考えたら10年前)で忘れてしまったのですが、 まだ携帯電話もほとんど普及してなくて、家の電話番号の“通知”“非通知”とかもなかった頃なので、確かNTTに調べてもらったと思います。 相手は固定電話だったので、すぐに分かったのですが、公衆電話だとどうなるか? NTTにダメもとで問い合わせてみてはいかがでしょう?

baritsu
質問者

お礼

回答再度ありがとうございます。どうもです。 そうですね、時間が出来たらダメ元で聞いてみます。

  • DM24
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.7

こんにちは、30代♂です。 『噴出すかもしれない…アイデア募集』との事でしたので 携帯にイタ電が掛かってきたときに、 「(意味深に沈黙)…やっぱり、オマエだったのか? 受話器を持ったまま後ろを振り返って見ろ!!!」 たぶん、イタ電の相手はドッキリして 後ろを振り返ってるハズ?! そのマヌケな姿を想像してやりましょう。

baritsu
質問者

お礼

ああこれ、やってみたいですね~。 以前に「はいこちら捜査一課です」見たいなミニコントを始めたところ、すぐに切られちゃいました・・・最後まで聞けよ! 今度使ってみます。切られるといけないので沈黙は無しで。 回答ありがとうございました。

  • SARARA02
  • ベストアンサー率11% (3/27)
回答No.6

今はできるかわかりませんが、以前(8年ほど前)はNTTにお願いすれば、100円位で過去1ヶ月にかけて来た相手の時間と相手の番号が記載された紙がもらえましたが、質問者さんの場合は公衆電話発信なんですね。 なんか わざわざ公衆電話で「ご苦労さまです」って思いますし、気持ち悪いですよね。 私も一度そういうことがあり、調べた結果 犯人は女友達でした。私は当時彼氏がいたのですが、その友達に人数あわせとして無理やり合コンに連れて行かれたのですが、その合コンのカラオケでノリノリじゃなかった私の態度にむかついたらしく、実家に無言電話を繰り返しかけて来てました。びっくりしました。その後 その友達のことが怖くなって 連絡を絶ちましたけど。 そういうことをする人って結構意外な相手だったりするかもしれません。

baritsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 公衆電話って、本当は固有の番号があると思うんです。それがわかればなぁ。公衆電話も減ってきているから同じところでかけている可能性が高いと思うんです。 友人が犯人、というのはショックでしたね。でもかなりの確率であるんだろうなと思っています。 >結構意外な相手だったりするかも そうですよね。普通に消去法で消していくと、誰も該当しなくなっちゃうんです。でもその中にいる可能性があるんですよね。実家も、新居も、携帯もとなると、かなり身近な人になりますから。 ちなみに回答者様はどうやって調べられたのでしょう。上記のNTTへの問い合わせですか?

回答No.5

おもしろ~い(すみません人事なんで・・・・)! 名探偵コナンになったつもりで今度は犯人探しをしませんか! 携帯電話の変更通知を以前転居通知を出した方一人づつに、もう一度出してゆくとか・・!その通知に一人ずつ違うフリーメールのメールアドレスをさりげなく付け加えておくとか。勿論『メールお待ちしています!』と強調しておいてね。無言電話ならぬいたずらメールで犯人を割り出す手。このメールの罠は年賀状で試してみるのもいいかもしれません。

baritsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他人事、大いに結構です。 う~ん、犯人探しをするにも、もうちょっと電話してきてくれないと腰を上げる気になれないんです。 確認のチャンスが月に1、2回では・・・ねえ?でも罠ははってみたいですね。ありがとう。

  • kanemomo
  • ベストアンサー率12% (14/114)
回答No.4

うぅ~ん勝手に推理していいんですか?では・・・ 質問者さんに片思いしてる「誰か」だと思います。 その「誰か」は、まじめな小心者。月末に飲み会とかがあって ほろ酔い気分で帰る途中に公衆電話を見つけて、あなたに電話を・・・でも、何も喋れない・・・ 偶然(?)あなたの携帯Noを手に入れた「誰か」は 携帯にも掛けてみるが結果は一緒。 そして、ある日「結婚しました」の葉書を受け取る・・・ そこには新居の電話番号が・・・毎日眺めるうちに ソラで電話番号を覚える「誰か」・・・ 月末恒例の飲み会の帰り、ほろ酔いと寂しさにまかせて 受話器を上げる・・・指が覚えた番号を・・・ ってのじゃないでしょうか??勝手な事ばっかり 書いてすみません。(^^ゞ

baritsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういう回答を待っておりました。 月末恒例の飲み会! そういう可能性はあるかもしれません。つまり何かが引き金に(この場合は飲み会とお酒)なっているという可能性です。 月の満ち欠けが関係しているのではないか、なんて仮説が妻からは出たくらいでして・・・。

  • moon67
  • ベストアンサー率18% (55/291)
回答No.3

こんばんは >昨年結婚し、「結婚しました」ハガキを出して2ヶ月後くらいに、今度は新居の電話番号に・・ このことから質問者さんの両親ではなく、質問者さんか旦那さん宛にかけてくる電話ですね。 それからストーカーか、お二人に恨みを持っている人間という事は間違いなさそうです。 でも恨みでしたら、やはり深夜にかけてくるとか無言電話でなく別の方法で嫌がらせがくると思います。 公衆電話からかけてくるという事は、相手を突き止めるのが難しいですね。 何か思いあたる事などないですか? 意外と身近な人間だと思います。

baritsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思い当たることはないです。月1回では「恨まれてるんだな」という気すらしません。 気づかないうちに嫌われていた、疎んじられていた、ということはあるかもしれません。・・・・・・それって突き止めたとしてもなんか嫌だなぁ。

baritsu
質問者

補足

すいません、書けばよかったのですが当方男です。 誤解させて申し訳ないです。

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.2

新居にかかってくるという事はやはり結婚しましたハガキを受け取った誰かでしょう。 携帯からでは足がつく、さりとて非通知なら拒否される可能性あり、 という事で公衆電話から…… すなわち貴方か旦那殿の知り合いであると思われます。

baritsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文面からは女性と思われても仕方が無い表現でした。 私の知り合いだと思います。 妻には「昔の女じゃないの?」とからかわれています。夜中にも度々かかってきたりとか、回数が異常に多ければ笑い事ではすまないのですが、今のところは笑い話です。

baritsu
質問者

補足

すいません、書けばよかったのですが当方男です。 誤解させて申し訳ないです。

  • nkgtokf
  • ベストアンサー率14% (11/77)
回答No.1

じゃ、推測を。 いわゆるストーカーってやつでしょうかね。 女が女にストーカーの例は少ないので、おそらく男かと。 目的はあなたに好意を抱いてるから少しでも近くに感じたいかと。 >「結婚しました」ハガキを出して2ヶ月後くらいに、今度は新居の電話番号に無言電話がかかるようになりました。 そのハガキを出した中にいる可能性が高そう。 以上。そのまんまですが第三者からみた推測です。 旦那さんに電話に出てもらいましょう。

baritsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誤解させてすいません。 月1回でもストーカーなんでしょうか。 その辺がわからないんですよね、目的が。 葉書を出した人の中にいる確率は確かに高いでしょうね~。ただ困ったことに葉書を出した直後ではなく、しばらくたってから再開された辺りが、犯人を絞り込みにくくしているのです・・・。また聞きの可能性とか出てきますよね。

baritsu
質問者

補足

すいません、書けばよかったのですが当方男です。 誤解させて申し訳ないです。

関連するQ&A

  • 彼の真意を推理していただけませんか?

    彼の真意を推理していただけませんか? ※長文です 以前、会社に好きな人ができた、と相談させていただいた者です。 その後、月に一度くらいのペースで複数人と食事に行ったり、携帯のメールアドレスを交換して週に1~2度、メールの交換をするくらいの関係になっています。 それを踏まえて、彼の真意を推理して頂けませんか? 状況 ・相手は基本的に無口で、余り他人と関わりを持とうとしない人で、仕事は真面目だし普通に話もするけれど、仕事以外のことを口にしない人 ・けれどわたしのことは率先してよく助けてくれたし、雑談の相手もしてくれた ・現在、わたしは社内、相手は社外で仕事をしているため、顔を合わせるのはわたしが企画する月に一度のお食事会でのみ ・先日、相手の誕生日の直後にお食事会を開き、そのとき「会社から預かってきた」という名目で配布物などを渡したのですが、その中に誕生日プレゼントをまぎれこませました(周りの人達の目に触れないように) プレゼントの中には、メッセージカードも入れました。 カードには、「誕生日おめでとう、お食事会に参加してくださってありがとう」というような当たり障りのないメッセージを書きました。 それを踏まえて。先日の出来事です。 プレゼントを渡してから三日後、夜の11時に突然相手から電話がかかってきました。 電話の内容は、「もらった配布物の中にプレゼントが入ってたけど、その中に変な機械が~」というもの。 贈ったカードは、2枚の紙の間に小さな機械が入っていて、指で押すと「ハッピーバースデー」の曲が流れる……という機能がついていたのですが、彼の手に渡った時点で壊れていたようです。 カードの説明をすると「ああ、そう。いや、これ何だろうと思って。それだけ」と言って電話は切れてしまいました。 気になる点 ・相手から電話がかかってきたのはこれが初めて ・翌日電話し直しすか、携帯メールでも十分な内容では? ・(現時点では)ただの会社の同僚(しかも異性)に電話するには夜の11時は非常識な時間では? ・ありがとう、を含め、プレゼントやメッセージに対するコメント、感想は一切なし ・でもどうでもいいと思っていたら、わざわざ電話なんかしてこないよね? 相手にとって、わたしのプレゼントは迷惑だったのでしょうか。 それとも少しは嬉しいと思ってくれたんでしょうか。 わたしには、まだ脈は残されているのでしょうか? 皆さんはどう思われますか? ここまで読んで下さってありがとうございます。

  • 無言電話をかける心理

    会社や携帯に無言電話がかかってきます。 無言電話をかける人は、どういう気持ちなのか解る方に教えていただきたいんです。 その無言電話は、頻繁ではなく2,3週間に1回かかってきます。 会社あてでは、私を呼びだし私が出ると切ってしまいます。 携帯も出ると切ってしまいます。 自宅には以前毎週末1回だけ深夜に2,3回コールして切れました。今はありません。 まるで、私がその会社にいる、その携帯番号を使っている、自宅の番号が変わっていない事を確かめるようにです。 会社では、最初に受けた人から声の雰囲気などを聞くと、 別れた相手ではないかと検討がつきました。 脅迫され(告訴はしてません)もめにもめましたが、最後はちゃんと別れた相手です。 そんな状況で別れた相手だとしたら、どういう気持ちでかけているのでしょうか? ただ単に復讐なのか? 自分の存在を示すためなのか? こちらからの連絡をまっているのか? その気持ちが理解できる方お答えいただけないでしょうか 。よろしくお願いいたします。

  • 奥さんからの脅迫・・・

    すみません。元はと言えば自分がまいた種ですが、 今、とても困っています。 私は52歳独身です、相手は60歳なのですが、付き合ったというか 悩みを聞いてもらい、お互いにちょっと楽しんだという程度です。 (節操もないとお叱りを受けそうですが・・・) 以前にもそれがばれて、奥様から私の携帯に散々嫌がらせの無言電話、 口汚い罵りの留守電やCメールがありました。 まあ、それは仕方がないと思い、受け取るだけ受け取っていました。 このところ会っていなかったのですが、ちょっと仕事に行き詰まり、 何の気なしにメールで愚痴を知らせたら・・・ (相手は携帯を持っていなく、連絡はヤフーメールだけだったのです。  で、パスワードがないと入れないから絶対見られないと言っていたので、  ちょっと安心してメールを出してしまいました。) 相手の家で何かあったのか、メールを見られてしまったらしく、 一昨日の夕方、職場に電話、 昨日の朝に職場に電話、 昨日の夜に自宅に電話・・・ 自宅の電話は親の枕元にあるので、その後が怖かったので、 夜の電話の後、電話線を抜いてしまいました。(親には伝えていませんが・・・) この年になって情けない話ですが、今どうしていいのかわかりません。 相手とどうなりたいという気持ちもありません。 相手の家に行って、直接奥さんとお話した方がいいのでしょうか。 職場や自宅に電話がかかってくるのが、とても苦しいです。 土日はお休みですが、月曜日が来るのが怖いです。 長くなって申し訳ありません。自分が悪いことはわかっています。 でもこの状況をなんとかできることはないでしょうか。

  • 元友人からの嫌がらせ

    ここ7年ぐらい元友人からの嫌がらせに遭っています。少し長いですけどよろしくお願いします。 結婚と同時に地元を離れて隣の県に引っ越したので、遊びの誘いがあっても中々参加できずに少しずつ疎遠になってしまいました。更に私の不妊治療もあって、精神的にも肉体的にも辛くなり余計に出不精になってしまった事もあります。それでもたまにメールしたり年賀状のやり取りなどもしていたんですが…それもなくなった頃に嫌がらせが始まりました。 当時、私は仕事の関係で携帯電話を3台持っていたんですが(今は1台だけ)この3台の電話番号全てを知ってる人は限られていたんです。でも全く見知らぬ人から3台に着信がありました。明らかに不審だったので問い詰めても「間違えただけです」を繰り返すばかり。それからしばらくして共通の友人とメールしていた時に「最近不妊治療しててさ~中々遊びに行けなくてゴメンネ」と送信すると、「そうだったの~~!?ごめんねごめんね」と返ってきました。この時は何がごめんねなんだろうと分かりませんでしたが、元友人の嫌がらせを知っていて謝ったのかな?と思いました。その後、別の共通の友人を使って間違い電話を装ったイタズラ電話をかけてきたり(声でバレバレでした)もしました。 嫌がらせの内容は些細な事ですが、夜中の自宅電話への無言電話・携帯電話への無言電話と迷惑メールぐらいです。些細な事でもこれだけ長い間続いているし、最近本当に精神的に参ってしまいました。さすがに耐え切れなくて自宅の電話番号は変えたんですが、その途端に携帯電話へのイタズラが始まりました。電話番号やアドレスを変えればいい様な気もしますが、「自宅がダメなら携帯」とかやってる時点で「携帯がダメなら次は…」とか考えていそうで怖くて出来ません。元友人の性格やこれまでの行動から見て多分本人がやっている訳ではないと思います(推測ですが)。 この嫌がらせを止めさせる何かいい方法はないでしょうか?この程度では法の力を借りる事も出来ないような気がしますし(それでも鬱になりそうなぐらい疲れてきました)。 ちなみに共通の友人とも既に連絡を取っていないので、彼女に何とかしてもらうようにする事が出来ません。あと、元友人も離婚していなければ今も結婚している身です。

  • 女性からの嫌がらせは警察も対応してくれません…。

    私の彼(昨年結婚したので今は夫)のことを好きで追いかけ回している女性から私に対しての嫌がらせに困っています。 嫌がらせが始ってから、もう かれこれ1年以上経ちます。 嫌がらせの内容は、 深夜の無言電話(番号通知・非通知共に毎夜何十件も)や、 自宅マンションまで来て、ドアの前で叫び散らしたりチャイムを鳴らしたり。 相手にしなくても完全に無視しても相手は変わりません。 こういうストレスへの解消法でも構わないので何か良い方法を知っている方、教えて頂けると助かります。。。

  • カテゴリ違いでしたらスイマセン。

    カテゴリ違いでしたらスイマセン。 去年の年末から無言電話に悩まされています。 (正確には1,2コールで切れるのが殆どなので、電話に出る前に切れます。) 事の経緯は、、、 先月の二十日頃に携帯電話に非通知で何度も掛かってきてたのですが、此方が電話に出ると無言で留守電にしても何もメッセージを入れません。一日に50件近く着信が来たので、此方が非通知拒否にしたら公衆電話から掛かってくるようになりました。 一週間程、公衆電話からの着信を我慢していたのですが、夜中だろうが明け方だろうが時間関係なしに鳴らしてくるので公衆電話も拒否にしました。 これから数日、何も無かったのですが、 今日になって自宅の電話に同じく50件程の着信がありました。 自分は仕事で自宅には居なかったのですが、自宅に居た母親が言うには、1、2コール鳴って直ぐに切れるそうです。 自宅の電話はナンバーは載りますが、相手は非通知なので此方は番号が分かりません。 携帯ならまだしも、自宅にまで掛けられては本当に迷惑で困っています。 ただ、犯人に思い当たる人物が一人いるんです。 99%の確立でその人が犯人だと思うんですが、正確な証拠がないので本人に直接言えません。 警察に相談しょうと思ってもいるのですが、一週間程度の嫌がらせでは警察は何もしてくれないと友人に言われました。 現状では相手を特定することは無理なのでしょうか?

  • 婚約中の彼と音信不通…

    婚約中の彼と連絡がとれなくて困っています。 月末月初で私も忙しくてメールも電話もできなかったんですが、ちょっといつもと様子が違うので…。 3/29→お互い連絡なし 3/30→お互い連絡なし 3/31→夜に彼から着信があったが忙しくて出られなかった 4/1→私から電話したが出ない 4/2→私からメール送ったが返信なし 4/3→電話してみても出ない 4/4→電話しても、電源が切れている 今までは、電話に出れなければあとでかけ直したり、メールで一言くれたりしていたのに。。。 しかも、電源切れてるっていうのも気になって…。 何か事故とかにあったのかな? 結婚(来月入籍)が嫌になったのかな? 私に不満があるのかな? などなど、どんどん不安になってきちゃいます。 ちなみにお互い会社員(会社は別)。私は東京、彼は名古屋で遠距離です。 私がやるとしたら、次のうちどれが(どの順番が)良いでしょうか。 (1)彼の会社用携帯に連絡してみる (2)彼の実家に連絡してみる (3)彼の妹(仕事で東京にいるため、親御さんよりは何回も逢ったことがあるし、話しやすい)に連絡してみる (4)その外 アドバイスお願いします。

  • 知り合いから無言電話がかかってきた事がある人!

    相手がわかっている人から無言電話や嫌がらせ電話がかかってきたという人はおられますか? また、それはどのくらい続きましたか? どのように対処して、嫌がらせか無言は終わったのでしょう? また、やった事のある人はその心情が知りたいです!決して罵ったりしませんのでお願いしますm_ _m

  • 自宅・会社に嫌がらせFAX→ナンバーディスプレイに表示された番号は話し中...

     今年に入ってから、無言電話(自宅&携帯)・頼んでない出前・なりすましクレームメール・ いやがらせFAX(自宅&会社)・いやがらせメール(主に会社の代表アドレスへ)が続いております。 1日2回程度ですが、家族は深刻なダメージを負っており放置出来ない状況です。 昨日、自宅と会社にFAXが届きましたが、その際、自宅の電話機(FAX)のナンバーディスプレイには 「03××××××××」と番号が通知されましたので、 すぐにその番号に電話してみましたが、話し中でした。 本日会社にも届いていたので、着信履歴を調べてみると、 「801×××××××」という10桁の番号が記されていました。 また、送られてきたFAXの日付の横に5桁の数字がありました。自宅、会社別の数字です。 以上の事から、発信場所を特定することは可能でしょうか? 様々な状況から、3名ほど怪しい人物はおりますが、 無言電話は非通知もしくは公衆電話、メールはエキサイトのフリーメールからなので、 FAX以外から犯人を割り出すことは不可能と思われます。 あくまでも嫌がらせをやめさせるのが目的なのですが、何も出来ないのが現状です。 是非ご教授いただければと思っております。宜しくお願いいたします。

  • 無言電話

    1ヶ月くらい前から自宅の電話に無言電話が鳴ります。 1日に何十回も鳴るのなら警察に言えるのですが、1日に1~2回しか電話が鳴らないので、言えそうにもありません。 また、自宅の電話はナンバーディスプレイなのですが、相手は非通知設定でかけてくるので誰だか分かりません。 どうすれば無言電話を撃退できるのでしょうか? もし経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。