• ベストアンサー

あなたの推理を聞かせてください

意味がわからず、困惑していることがあります。 2年ほど前から、自宅に無言電話がかかって来るようになりました。電話に出たらすぐ切られる、というパターンです。当初は2、3回かかってきたら終わり、と言う感じでした。その時は親の仕事からの帰宅時間と重なったり親が仕事をする時期(月末月初)に集中していたので親に宛てての嫌がらせ電話と思ってました。 ある時から、私の携帯にも電話がかかるようになりました。時には自宅の電話が鳴った後、私の携帯が鳴ったりもしていました。 昨年結婚し、「結婚しました」ハガキを出して2ヶ月後くらいに、今度は新居の電話番号に無言電話がかかるようになりました。以後は私の携帯と新居と実家にかかってくるようになりました。今でも続いています。 これが頻繁なら、恐怖や不快感、怒りを覚えるのですが、実際のところ月末辺りに1、2回あればいい程度なのです。 嫌がらせのつもりなら普通は時間帯が遅いとか、仕事中にもしつこくかかってくると思うのですが、そういう感じもありません。 これはいったい何が目的なのでしょう。 どういった理由が推測されると思われますか。 ちなみに決まって公衆電話発信で、私が相手を笑わせてやろうとギャグを言いながら出ても無反応です。 推理でなくても「こういいながら出たら相手が噴出すかもしれない」というアイデアも募集します。 相手が男か女かくらいは突き止めたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensuki-
回答No.9

私も過去に(10数年前)無言電話の被害を受けました。 しかも1年くらい続きました(深夜3時~5時ぐらいまで何度も) 私の事はこの位にして、相手を探す方法ですが、結婚したはがきを送った人だと考えられますよね、 それなら相手の携帯電話の番号もあなた自身が知っているはず、 無言電話がかかって来たら、ハガキを送った人の携帯に順番にかけて行く そうすれば何れ、無言電話の向こうで呼び出し音が鳴るのでは。 犯人が携帯を持っていないまたバイブになっている場合は無理ですが。 こんな感じでいかがでしょうか、お役に立てれば幸いです。

baritsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前向きでアグレッシブな回答ですね。こういうの好きです。 呼び出し音が鳴ったら、ドラマチックだなぁ・・・ネックは月に一人試せるかどうか、という相手の電話ペースですね。 でもこういうことを考えていれば、かかってくるのが楽しみに出来ますね。

その他の回答 (8)

• SARARA02
回答No.8

#6です。 私の場合は ずいぶん前のこと(よく考えたら10年前)で忘れてしまったのですが、 まだ携帯電話もほとんど普及してなくて、家の電話番号の“通知”“非通知”とかもなかった頃なので、確かNTTに調べてもらったと思います。 相手は固定電話だったので、すぐに分かったのですが、公衆電話だとどうなるか? NTTにダメもとで問い合わせてみてはいかがでしょう?

baritsu
質問者

お礼

回答再度ありがとうございます。どうもです。 そうですね、時間が出来たらダメ元で聞いてみます。

• DM24
回答No.7

こんにちは、30代♂です。 『噴出すかもしれない…アイデア募集』との事でしたので 携帯にイタ電が掛かってきたときに、 「(意味深に沈黙)…やっぱり、オマエだったのか? 受話器を持ったまま後ろを振り返って見ろ!!!」 たぶん、イタ電の相手はドッキリして 後ろを振り返ってるハズ?! そのマヌケな姿を想像してやりましょう。

baritsu
質問者

お礼

ああこれ、やってみたいですね~。 以前に「はいこちら捜査一課です」見たいなミニコントを始めたところ、すぐに切られちゃいました・・・最後まで聞けよ! 今度使ってみます。切られるといけないので沈黙は無しで。 回答ありがとうございました。

• SARARA02
回答No.6

今はできるかわかりませんが、以前(8年ほど前)はNTTにお願いすれば、100円位で過去1ヶ月にかけて来た相手の時間と相手の番号が記載された紙がもらえましたが、質問者さんの場合は公衆電話発信なんですね。 なんか わざわざ公衆電話で「ご苦労さまです」って思いますし、気持ち悪いですよね。 私も一度そういうことがあり、調べた結果 犯人は女友達でした。私は当時彼氏がいたのですが、その友達に人数あわせとして無理やり合コンに連れて行かれたのですが、その合コンのカラオケでノリノリじゃなかった私の態度にむかついたらしく、実家に無言電話を繰り返しかけて来てました。びっくりしました。その後 その友達のことが怖くなって 連絡を絶ちましたけど。 そういうことをする人って結構意外な相手だったりするかもしれません。

baritsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 公衆電話って、本当は固有の番号があると思うんです。それがわかればなぁ。公衆電話も減ってきているから同じところでかけている可能性が高いと思うんです。 友人が犯人、というのはショックでしたね。でもかなりの確率であるんだろうなと思っています。 >結構意外な相手だったりするかも そうですよね。普通に消去法で消していくと、誰も該当しなくなっちゃうんです。でもその中にいる可能性があるんですよね。実家も、新居も、携帯もとなると、かなり身近な人になりますから。 ちなみに回答者様はどうやって調べられたのでしょう。上記のNTTへの問い合わせですか?

回答No.5

おもしろ~い(すみません人事なんで・・・・)! 名探偵コナンになったつもりで今度は犯人探しをしませんか! 携帯電話の変更通知を以前転居通知を出した方一人づつに、もう一度出してゆくとか・・!その通知に一人ずつ違うフリーメールのメールアドレスをさりげなく付け加えておくとか。勿論『メールお待ちしています!』と強調しておいてね。無言電話ならぬいたずらメールで犯人を割り出す手。このメールの罠は年賀状で試してみるのもいいかもしれません。

baritsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他人事、大いに結構です。 う~ん、犯人探しをするにも、もうちょっと電話してきてくれないと腰を上げる気になれないんです。 確認のチャンスが月に1、2回では・・・ねえ?でも罠ははってみたいですね。ありがとう。

• kanemomo
回答No.4

うぅ~ん勝手に推理していいんですか?では・・・ 質問者さんに片思いしてる「誰か」だと思います。 その「誰か」は、まじめな小心者。月末に飲み会とかがあって ほろ酔い気分で帰る途中に公衆電話を見つけて、あなたに電話を・・・でも、何も喋れない・・・ 偶然(?)あなたの携帯Noを手に入れた「誰か」は 携帯にも掛けてみるが結果は一緒。 そして、ある日「結婚しました」の葉書を受け取る・・・ そこには新居の電話番号が・・・毎日眺めるうちに ソラで電話番号を覚える「誰か」・・・ 月末恒例の飲み会の帰り、ほろ酔いと寂しさにまかせて 受話器を上げる・・・指が覚えた番号を・・・ ってのじゃないでしょうか??勝手な事ばっかり 書いてすみません。(^^ゞ

baritsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういう回答を待っておりました。 月末恒例の飲み会! そういう可能性はあるかもしれません。つまり何かが引き金に(この場合は飲み会とお酒)なっているという可能性です。 月の満ち欠けが関係しているのではないか、なんて仮説が妻からは出たくらいでして・・・。

• moon67
回答No.3

こんばんは >昨年結婚し、「結婚しました」ハガキを出して2ヶ月後くらいに、今度は新居の電話番号に・・ このことから質問者さんの両親ではなく、質問者さんか旦那さん宛にかけてくる電話ですね。 それからストーカーか、お二人に恨みを持っている人間という事は間違いなさそうです。 でも恨みでしたら、やはり深夜にかけてくるとか無言電話でなく別の方法で嫌がらせがくると思います。 公衆電話からかけてくるという事は、相手を突き止めるのが難しいですね。 何か思いあたる事などないですか? 意外と身近な人間だと思います。

baritsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思い当たることはないです。月1回では「恨まれてるんだな」という気すらしません。 気づかないうちに嫌われていた、疎んじられていた、ということはあるかもしれません。・・・・・・それって突き止めたとしてもなんか嫌だなぁ。

baritsu
質問者

補足

すいません、書けばよかったのですが当方男です。 誤解させて申し訳ないです。

• BIGMAC
回答No.2

新居にかかってくるという事はやはり結婚しましたハガキを受け取った誰かでしょう。 携帯からでは足がつく、さりとて非通知なら拒否される可能性あり、 という事で公衆電話から…… すなわち貴方か旦那殿の知り合いであると思われます。

baritsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文面からは女性と思われても仕方が無い表現でした。 私の知り合いだと思います。 妻には「昔の女じゃないの?」とからかわれています。夜中にも度々かかってきたりとか、回数が異常に多ければ笑い事ではすまないのですが、今のところは笑い話です。

baritsu
質問者

補足

すいません、書けばよかったのですが当方男です。 誤解させて申し訳ないです。

• nkgtokf
回答No.1

じゃ、推測を。 いわゆるストーカーってやつでしょうかね。 女が女にストーカーの例は少ないので、おそらく男かと。 目的はあなたに好意を抱いてるから少しでも近くに感じたいかと。 >「結婚しました」ハガキを出して2ヶ月後くらいに、今度は新居の電話番号に無言電話がかかるようになりました。 そのハガキを出した中にいる可能性が高そう。 以上。そのまんまですが第三者からみた推測です。 旦那さんに電話に出てもらいましょう。

baritsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誤解させてすいません。 月1回でもストーカーなんでしょうか。 その辺がわからないんですよね、目的が。 葉書を出した人の中にいる確率は確かに高いでしょうね~。ただ困ったことに葉書を出した直後ではなく、しばらくたってから再開された辺りが、犯人を絞り込みにくくしているのです・・・。また聞きの可能性とか出てきますよね。

baritsu
質問者

補足