彼の真意を推理していただけませんか?

このQ&Aのポイント
  • 以前、会社に好きな人ができた、と相談させていただいた者です。その後、月に一度くらいのペースで複数人と食事に行ったり、携帯のメールアドレスを交換して週に1~2度、メールの交換をするくらいの関係になっています。それを踏まえて、彼の真意を推理して頂けませんか?
  • プレゼントを渡してから三日後、夜の11時に突然相手から電話がかかってきました。電話の内容は、「もらった配布物の中にプレゼントが入ってたけど、その中に変な機械が~」というもの。贈ったカードは、2枚の紙の間に小さな機械が入っていて、指で押すと「ハッピーバースデー」の曲が流れる……という機能がついていたのですが、彼の手に渡った時点で壊れていたようです。
  • 相手にとって、わたしのプレゼントは迷惑だったのでしょうか。それとも少しは嬉しいと思ってくれたんでしょうか。わたしには、まだ脈は残されているのでしょうか?皆さんはどう思われますか?ここまで読んで下さってありがとうございます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の真意を推理していただけませんか?

彼の真意を推理していただけませんか? ※長文です 以前、会社に好きな人ができた、と相談させていただいた者です。 その後、月に一度くらいのペースで複数人と食事に行ったり、携帯のメールアドレスを交換して週に1~2度、メールの交換をするくらいの関係になっています。 それを踏まえて、彼の真意を推理して頂けませんか? 状況 ・相手は基本的に無口で、余り他人と関わりを持とうとしない人で、仕事は真面目だし普通に話もするけれど、仕事以外のことを口にしない人 ・けれどわたしのことは率先してよく助けてくれたし、雑談の相手もしてくれた ・現在、わたしは社内、相手は社外で仕事をしているため、顔を合わせるのはわたしが企画する月に一度のお食事会でのみ ・先日、相手の誕生日の直後にお食事会を開き、そのとき「会社から預かってきた」という名目で配布物などを渡したのですが、その中に誕生日プレゼントをまぎれこませました(周りの人達の目に触れないように) プレゼントの中には、メッセージカードも入れました。 カードには、「誕生日おめでとう、お食事会に参加してくださってありがとう」というような当たり障りのないメッセージを書きました。 それを踏まえて。先日の出来事です。 プレゼントを渡してから三日後、夜の11時に突然相手から電話がかかってきました。 電話の内容は、「もらった配布物の中にプレゼントが入ってたけど、その中に変な機械が~」というもの。 贈ったカードは、2枚の紙の間に小さな機械が入っていて、指で押すと「ハッピーバースデー」の曲が流れる……という機能がついていたのですが、彼の手に渡った時点で壊れていたようです。 カードの説明をすると「ああ、そう。いや、これ何だろうと思って。それだけ」と言って電話は切れてしまいました。 気になる点 ・相手から電話がかかってきたのはこれが初めて ・翌日電話し直しすか、携帯メールでも十分な内容では? ・(現時点では)ただの会社の同僚(しかも異性)に電話するには夜の11時は非常識な時間では? ・ありがとう、を含め、プレゼントやメッセージに対するコメント、感想は一切なし ・でもどうでもいいと思っていたら、わざわざ電話なんかしてこないよね? 相手にとって、わたしのプレゼントは迷惑だったのでしょうか。 それとも少しは嬉しいと思ってくれたんでしょうか。 わたしには、まだ脈は残されているのでしょうか? 皆さんはどう思われますか? ここまで読んで下さってありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

彼は生真面目で、どちらかというと人見知りなタイプなんですかね。 きっと、フレンドリーな質問者さまが居心地いいんでしょうね。 そういう意味での好感は持っていると思います。 ですが、彼の方からの恋愛感情となると、申し訳ありませんが今のところはあまり感じられないですね・・・。 質問者様に関心がないというより、もともと恋愛に疎いタイプなのかも。 電話に関する行動は、多分質問者さまからの個人的なプレゼントであることに気がつき、さすがに鈍感な彼も「何かある」と感じて、何か話してくれるんじゃないかと思って、質問者さまに電話してきたように思います。 例えば自発的に告白するとか、単なる普段のお礼であるとか、そのプレゼントに込められた本心を聞き出したかった(告白してほしいというより、知りたかった)んじゃないでしょうか。 でもそれを言ってくれそうな雰囲気でなかったから、そうそうに電話を切ってしまったような・・・ なんだか、ちょっと不器用で無骨な自分の弟を見ているようなんですよね。 気も利かなそうで、質問者さまの想いに報いることがあまり上手にできなそうな彼ですが、上手くプッシュすれば質問者さまが常にリードするような恋愛は可能かもしれないですね。 それでも大丈夫ですか? それでも大好きなら、もう少し核心をついた行動をとってみてもいいんじゃないでしょうかね。

makohiraoka
質問者

お礼

丁寧な推理ありがとうございます! 恋愛に疎いタイプというのはまさにその通りかと…… 電話に関するご意見、物凄く納得しました。 例えばそこで、わたしがきちんと告白していたら、何と答えたかが大変気になるところですが 多分普段を見る限り、気も利かないし想いに報いてくれそうなタイプではありません…… が、それでも大好きなんです。諦めたくはないんです。 もう少し頑張りたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • ryoudon
  • ベストアンサー率33% (22/66)
回答No.1

文章を読む限り恋愛感情は無い気がします。

makohiraoka
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 真意がわかりません

    昼間電話した人にまた用事があった為、 仕事終わったら電話下さいとメールしたら 電話番号入ってないから電話下さい と返信来ました。 履歴あると思うのですが… 電話代がかかるから? 嫌われてる…? 真意がわかりません。 ご意見お願いします。

  • 彼の真意は?

    片思いをしている相手のことで悩んでいます。 彼は会社の同僚です。 部署は違うので社内で会うことはありませんが、メールのヤリトリはしています。 一度食事にいったことがあり、またいきたいと思って誘ったら今外出中なんだ。手帳みてからまたメールするよ。といわれてからその件はきませんでした。 最近になって、毎日のようにメールをしていました。 仕事終わりの時間にあわせてくれたのか、おつかれさまメールがきたり、体調を気遣うようなメールがきたり、がんばってねとか、どうだった?とか常に質問系で毎日来ていたので、いい感じなのかなと思っていましたが、突然メールは途絶えました。 その後、わたしからメールすれば、また質問系の長文で返事がきました。でもすぐに途絶えてしまいます。 彼の真意はどういったつもりなのでしょうか? ちなみに、彼は好きな人も彼女もいないというのは聞いています。 進展するのは難しいでしょうか? お願いします。

  • 連絡を無視する真意は?

    好きなのに、付き合っているのに、仕事が忙しいなどその他いろいろな理由でメールや電話を無視することってよくあることなのでしょうか? あと、1回目電話して相手が出なくて、約1時間くらいしてまた電話すると電源を切られている。とか 電話したら、コール中に相手から電話を切られる。 ということはよくありますか??(滅多にないかもしれませんが・・・) 人それぞれだし、状況とか、その人との関係もあるかもしれませんが、そういった経験をしている方、そういうことよくあるなーという方がいましたらお話聞かせて下さい。 こういうことする相手の真意がよくわからなくて・・・。 ちなみに24歳♀です。彼は28歳で、今は付き合っているわけではありません。

  • 推理してください

    推理してください! (問題)馬場くんたち5人は、誕生会で出し物をしました。 見ていた人の発言から、だれがどの出し物をしたのかと、その順番を当ててください。 ~誕生会にいたメンバー~ ・馬場 ・赤井 ・杉江 ・出川 ・石野 ~見ていた人の発言~ 「馬場くんは手品を見せてくれました」 「杉江さんは3番目にやったのよ」 「赤井くんは5番目じゃないよ」 「出川くんの出し物は歌よりも前だったよ」 「歌を歌ったのは石野さんじゃないですよ」 「ダンスは出川くんの次の次だったね」 「2番目の出し物は物まねでした」 「1番目はコントじゃなかったよ」

  • この言葉の真意は

    26歳の女です。今、会社の結構年上の好きな人とメールやりとりをしています。先日彼を何人かでの会社近くでの食事に誘いました。彼はOKしたあと、「○○さん(私)の家はどっち方面なの?」とメールできいてきました。答えてからなぜですか?と理由を聞くと、「参考情報に。普段どのあたりで遊んだりするのかなと思って」と返ってきました。いったい何の参考なんだろう・・・と思ってしまいました。いちいち深く考えなくてもいいのかなと思いつつ、つい好きな相手なので彼の真意を考えてしまいます。推測でいいので、アドバイスください。

  • 彼の真意がわかりません。本当に忙しいのか、さめたのか。

    つきあって3年の彼がいます。 「仕事が忙しい」といって、3ヶ月間会っていません。 たまにメールがくる程度です。私から電話をかけると 完全に無視されます。 この週末は久しぶりに会えるとメールで言っていたの にもかかわらず、一切連絡はなく、電話してもやはり無視です。 メールでは優しい言葉もかけるし、デートの約束もするくせに、 実際は完全無視です。 私には彼の真意がわかりません。 彼はもうさめたので、自然消滅させるつもりなのか。 それもと本当に忙しくて電話に出られないのか。 私は彼を信じて待っていればいいのでしょうか。 それとも電話を完全無視して、約束を破って何の連絡も ないような人はもうあきらめたほうがいいのでしょうか。

  • 彼の真意は

    好きな人と5回目のデートでした。 スーパーに寄りたかったので帰りは近隣のスーパーでおろしてもらったのですが、私は彼の車に忘れ物をしてしまい電話が2度ラインも来ていました。 今から戻るとのことでした。 次回でも良いようなものをまた持ってきてくれむしろラッキーだと言ってくれました。 私の事は優しくしたい相手で大切にしたい人といってくれています。 いつも優しくかといって下心を感じるような行動は全然なくて相手の真意はよくわかりません。 どういったかんじなのでしょうか??

  • 友達の真意が分かりません。

    友達に裏切られました。 電話しても折り返しすらしてくれません。普通、しますよね。 1回しかかけていません。何度もかけたわけではないのです。 その子の誕生日に毎年、プレゼントを贈っ ていました。13年間。 一時は贈り合う習慣に疲れ、お金も無いし、互いの誕生日には食事でもして近況報告しないかと提案しましたが、拒否され、「私はプレゼントをするのが好きだから」と言われて相手にされませんでした。 しかし、結婚して子どもが2人になった今では家計がカツカツらしく、独身の私が羨ましいのか知りませんが、私が例えば3,000円ほどのプレゼントを贈ると500円くらいのお返ししかしてきません。値段ではないのですが、お返しするのが嫌なのではないか?、この習慣を辞めたいのではないかとすら思えるのです。 しかも、肝心な時に助け船を出しても無視される始末。 本当はこの人、私のことどう思っているのだろう? 面倒くさい人としか思ってないのではないか?と思い始めてます。 「きっと育児で忙しいのだろう」そう思っていたら、他の子とは頻繁にLINEをしては近況報告をしあっていて、私の予感は当たっていたような気がしました。 この友達、どう思っているのでしょうか?何考えてるのか分かりません。 利用価値が無い人間には重きを置いた付き合いをしないという意思表明でしょうか? 元々、相性が悪かったのかなと思い始めてます。 去る者は追いませんけど、13年も毎年、相手の好きなものなどを考慮して品物を選び、贈っていたかと思うと、馬鹿馬鹿しくて虚しくなります。 ちなみに友達は蟹座のA型で、私は水瓶座のB型です。 単に利用されていただけなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 初めて会って、キスしてきた人の真意を知りたい

    女性です。 ネットで知り合った人と初めて会った日、キスをしてきたので、それに応じてしまいました。 私は、その人の真意(遊びなのか・つき合いたいのか)を知りたいのですが、 どうやったらそれを知ることができるのかが分かりません。 私としては、初めて会った日に、つき合う約束もせずにキスするのは、あまり真剣味を感じません。 でも相手が遊びでなければ、様子見で交際してもいいかな、といったかんじです。 ほかの情報としては、 ・一応、お互いの身の上や仕事の話はしたが、度々ある間が少し辛かった。 (お互い、息が合った感は、そんなにないかも。) ・お茶、食事、鑑賞代は全て割り勘だった。(出してくれる気配はなしだった。) ・キスした後、手を繋いで歩き、その後、相手が私の腰に手をまわして歩いた。 ・次はどうするか、といった話は出なかった。別れる時も、「じゃ」のみ。 心配していること ・もし、次会っても体を求められて、さよならとなるかも。 =軽い利用できるだけの女に見られているのかも。 ・だいぶ先ですが、もし結婚したとしても、浮気するタイプかもしれない。 方法として ・こちらからメールはせずに、連絡が来るのかを待つ。 ・次会ったら、キスの真意を聞いてみる。 =野暮?+正直に答えてくれるか分からない。 ・今後のことをどう思っているか聞いてみる。 推測される、この人の真意と、それを知るいい方法があれば教えてください。

  • 元彼の真意…。

    元彼の真意…。 元彼に未練のある者です。 別れてから一度、私から連絡をして、会う機会がありました。 とても凹んでいたので、話を聞いてくれて、食事をしただけなのですが。 それから一月ほど経って、 仕事の相談を口実にメールをしてみたところ、返事があり、数回やり取りしましたが、 会うには至りませんでした。 さらに半月ほど経って、 共通の知人と会ったことをメールした際、少し仕事が大変だというようなニュアンスを 織り交ぜていたところ、彼から「ストレス溜まってそうだね。ぱ~っと飲みにでも行こうか」 との申し出があり。 私は嬉しくて「ありがとう。ぱ~っと行きたい気分でした」と返信したのですが、 彼からの返信は「今度は数人でパ~ッと行こう!友達連れてくるわ!!」という内容でした。 (なんだ~二人きりじゃないんだ…。二人では会えない理由があるのかなぁ) とテンションは一気にダウン。。。 しかし、腑に落ちないものがあることに気が付きました。 もし私と会うのに躊躇いがあるとするなら、飲みにでも行くか~なんて、言わないと思うのです。 しかし、二人きりではない。 合コンがしたいのか??いやいや、相手に困るような人ではないはず。 私に気を持たせないためにこういう言い方をしたのか? それならば、最初から飲みにいこうなんて言わなきゃいい。 なんだか、真意が掴めずに、どんなテンションで今度彼と会ったら良いのか考えてしまいました。。。 結局、お互い1人づつ友達を連れてくるとすれば、計4人ですが、 元彼と元カノそしてそれぞれの友人ということになり、 私は一般的に合コンとして成り立つとは考えにくいと思うのですが男性は違うのでしょうか? 彼の意図が分かりません。。。 困っています。どうぞ、ご意見をお願い致します。