彼の真意を推理していただけませんか?

このQ&Aのポイント
  • 以前、会社に好きな人ができた、と相談させていただいた者です。その後、月に一度くらいのペースで複数人と食事に行ったり、携帯のメールアドレスを交換して週に1~2度、メールの交換をするくらいの関係になっています。それを踏まえて、彼の真意を推理して頂けませんか?
  • プレゼントを渡してから三日後、夜の11時に突然相手から電話がかかってきました。電話の内容は、「もらった配布物の中にプレゼントが入ってたけど、その中に変な機械が~」というもの。贈ったカードは、2枚の紙の間に小さな機械が入っていて、指で押すと「ハッピーバースデー」の曲が流れる……という機能がついていたのですが、彼の手に渡った時点で壊れていたようです。
  • 相手にとって、わたしのプレゼントは迷惑だったのでしょうか。それとも少しは嬉しいと思ってくれたんでしょうか。わたしには、まだ脈は残されているのでしょうか?皆さんはどう思われますか?ここまで読んで下さってありがとうございます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の真意を推理していただけませんか?

彼の真意を推理していただけませんか? ※長文です 以前、会社に好きな人ができた、と相談させていただいた者です。 その後、月に一度くらいのペースで複数人と食事に行ったり、携帯のメールアドレスを交換して週に1~2度、メールの交換をするくらいの関係になっています。 それを踏まえて、彼の真意を推理して頂けませんか? 状況 ・相手は基本的に無口で、余り他人と関わりを持とうとしない人で、仕事は真面目だし普通に話もするけれど、仕事以外のことを口にしない人 ・けれどわたしのことは率先してよく助けてくれたし、雑談の相手もしてくれた ・現在、わたしは社内、相手は社外で仕事をしているため、顔を合わせるのはわたしが企画する月に一度のお食事会でのみ ・先日、相手の誕生日の直後にお食事会を開き、そのとき「会社から預かってきた」という名目で配布物などを渡したのですが、その中に誕生日プレゼントをまぎれこませました(周りの人達の目に触れないように) プレゼントの中には、メッセージカードも入れました。 カードには、「誕生日おめでとう、お食事会に参加してくださってありがとう」というような当たり障りのないメッセージを書きました。 それを踏まえて。先日の出来事です。 プレゼントを渡してから三日後、夜の11時に突然相手から電話がかかってきました。 電話の内容は、「もらった配布物の中にプレゼントが入ってたけど、その中に変な機械が~」というもの。 贈ったカードは、2枚の紙の間に小さな機械が入っていて、指で押すと「ハッピーバースデー」の曲が流れる……という機能がついていたのですが、彼の手に渡った時点で壊れていたようです。 カードの説明をすると「ああ、そう。いや、これ何だろうと思って。それだけ」と言って電話は切れてしまいました。 気になる点 ・相手から電話がかかってきたのはこれが初めて ・翌日電話し直しすか、携帯メールでも十分な内容では? ・(現時点では)ただの会社の同僚(しかも異性)に電話するには夜の11時は非常識な時間では? ・ありがとう、を含め、プレゼントやメッセージに対するコメント、感想は一切なし ・でもどうでもいいと思っていたら、わざわざ電話なんかしてこないよね? 相手にとって、わたしのプレゼントは迷惑だったのでしょうか。 それとも少しは嬉しいと思ってくれたんでしょうか。 わたしには、まだ脈は残されているのでしょうか? 皆さんはどう思われますか? ここまで読んで下さってありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

彼は生真面目で、どちらかというと人見知りなタイプなんですかね。 きっと、フレンドリーな質問者さまが居心地いいんでしょうね。 そういう意味での好感は持っていると思います。 ですが、彼の方からの恋愛感情となると、申し訳ありませんが今のところはあまり感じられないですね・・・。 質問者様に関心がないというより、もともと恋愛に疎いタイプなのかも。 電話に関する行動は、多分質問者さまからの個人的なプレゼントであることに気がつき、さすがに鈍感な彼も「何かある」と感じて、何か話してくれるんじゃないかと思って、質問者さまに電話してきたように思います。 例えば自発的に告白するとか、単なる普段のお礼であるとか、そのプレゼントに込められた本心を聞き出したかった(告白してほしいというより、知りたかった)んじゃないでしょうか。 でもそれを言ってくれそうな雰囲気でなかったから、そうそうに電話を切ってしまったような・・・ なんだか、ちょっと不器用で無骨な自分の弟を見ているようなんですよね。 気も利かなそうで、質問者さまの想いに報いることがあまり上手にできなそうな彼ですが、上手くプッシュすれば質問者さまが常にリードするような恋愛は可能かもしれないですね。 それでも大丈夫ですか? それでも大好きなら、もう少し核心をついた行動をとってみてもいいんじゃないでしょうかね。

makohiraoka
質問者

お礼

丁寧な推理ありがとうございます! 恋愛に疎いタイプというのはまさにその通りかと…… 電話に関するご意見、物凄く納得しました。 例えばそこで、わたしがきちんと告白していたら、何と答えたかが大変気になるところですが 多分普段を見る限り、気も利かないし想いに報いてくれそうなタイプではありません…… が、それでも大好きなんです。諦めたくはないんです。 もう少し頑張りたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ryoudon
回答No.1

文章を読む限り恋愛感情は無い気がします。

makohiraoka
質問者

お礼

ありがとうございます。