• ベストアンサー

ADSLモアスペシャル

フレッツADSL1・5M→フレッツADSLモアスペシャルに変更する事になりました。 今バッファローのWBR2-G54/Pを使用しておりますが、このままこの機器で使用できるのでしょうか? 初歩的な質問かもしれないのですが、全くわからないので教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neumann
回答No.3

>速度を出すためには、質問の機器を他のものに >買い換えた方がいいのかな?速度は充分に出る >のかな?と思いまして。 WBR2-G54/Pの実効スループットは29MbpsとなってますのでADSL47Mだと力不足ということになります。 しかしADSLで47M出ることはまずありません。 ADSLはNTTの収容局からの距離が遠くなるほど速度は落ちます。収容局からの距離が数百メートルの場所に住んでいたとしても20Mbpsでれば良いほうです。 これが1km以上離れると10Mも出なくなり、3kmを超えると1M程度になってしまいます。 このようにADSLの場合は実効スループットが20Mもあれば十分ですので、29MbpsのWBR2-G54をそのまま使えばよいでしょう。

nemurenaihime
質問者

お礼

ありがとうございます!! わからなかった点がわかりましたのですっきりしました!!

その他の回答 (2)

• kuma-ku
回答No.2

こんばんは これまで通り、使用可能です。 以下のイメージの部分で、[モデム]の所が変更されるだけです。 /internet/------|自宅---[1.5M用モデム]---[WBR2-G54/P]***[PC] /internet/------|自宅---[47M用モデム]---[WBR2-G54/P]***[PC]

nemurenaihime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! モデムはレンタルでしたので、またレンタルにする事にしました。 速度を出すためには、質問の機器を他のものに 買い換えた方がいいのかな?速度は充分に出るのかな?と思いまして。

• neumann
回答No.1

無線ルータ(WBR2-G54/P)はそのままでも使えますよ。 ただし「ADSLモデム」をモアスペシャル用の機器に変更してくださいね。