• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

いかの塩辛の使い道・・。

こんにちは! 市販の塩辛が大量に残っているのですが、 そのままご飯に乗せて食べるのに飽きました・・・。 何か調理しておいしく頂けたらと思います。 おいしいレシピを教えて下さい。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
  • chkwd

うちは、パスタによく使います。 クリームソースに合いますよ。 ペペロンチーノに加えたりしてもおいしいです。 あと、焼きめしに入れたりもします。 試してみてくださいね。

質問者からのお礼

お答えありがとうございます。 パスタですか~。思いつきませんでした。 パスタは家族も大好きなので是非今度作ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 回答No.5

ジャガイモを茹でてのせて食べるとおいしいですよ。うちでは、ジャガイモを茹でると必ずいかの塩辛をのせて食べます。

質問者からのお礼

お答えありがとうございます。 へ~!!ジャガイモとの組み合わせは初めて聞きました。 どんな味だろう?今度試してみます。 ありがとうございました。

• 回答No.4

だいこんおろしと混ぜると、酒のつまみになります。 しょっぱさも和らぎます。

質問者からのお礼

お答えありがとうございます。 丁度、大根もありますので、食べてみます。 ありがとうございました。

• 回答No.3

以前何かのTVで、キムチを塩辛を混ぜるというのをやってました。 これ、辛味が少し抑えられておいしいのです。 私は辛いのが苦手なので、キムチを食べる時はこれで食べてます。

質問者からのお礼

お答えありがとうございました。 キムチは大好きです。確か、材料にイカが入っている物も ありますよね。おいしそうですね。試してみます。

• 回答No.2

コチジャンとにらのみじん切りを混ぜて 韓国風の塩辛に変身。

質問者からのお礼

早速のお答えありがとうございます。 なるほどー!辛くしたら一味変わっていいですね。 試してみたいと思います。 ありがとうございました!

• 回答No.1

ちょっと気持ち悪いかもしれませんがお茶漬けです。 熱湯に近いものがいいです。 辛みも和らいでイカのだしも出てなかなか美味しいです。 熱でイカの表面が白くなって、ちょっとプリプリ感が出ます。 最初は見た目が気持ち悪ーっと思っていましたが、食べてみてビックリ。今は大好きです。 お茶じゃなくて、熱湯でもいいかもしれません。 パスタもやってみたのですが、私はお茶漬けの方が口に合っていました。

質問者からのお礼

早速のお答えありがとうございます。 お茶漬けですか?食べたことがないので、何となく抵抗がありますけど・・・でも、是非挑戦してみます。 ありがとうございました。