• 締切済み

パンケーキの焼き色

パンケーキが好きでよく作っていますが、焼き色が上手くつきません。上手くいくときは本当にサーッと茶色くなるのですが、だめなときは本当にまだらといううか、お好み焼きみたいな感じの色になってしまいます。油と火の加減が上手くいってないからなのでしょうか??

みんなの回答

• schorls
回答No.3

私の場合は、本を見て自分で配合したパンケーキは、 どうも理想的な色にならず、挫折しました。 なのでホットケーキミックスを使ったときの話ですが、 ホットプレートに油をまったく引かずに焼くのが、 一番ムラなく美しい焼き色になりました。温度調節が効くのがいいのかも。 それで、焼けてくると、焼き色が気になってついひっくり返して確認したくなるんですが、 ひっくり返して2度焼きすると、焼き色と形にムラが出てしまうんですよね。 油を引かなきゃくっつく時は、キッチンペーパーとかで うすーく油をのばしてます。 油が多いとすぐムラムラになっちゃうんですよね。

noname#8235
質問者

お礼

私は以前ホットケーキミックスを使っていましたが、どうしても飽きが来てしまうので自分で作ったのなら愛着(?)がわくかなあと自分で作るよううになりました。テフロンだときれいにいきますね!!でも鉄のかわいいフライパンも捨てがたいですが・・・。

• komomomo
回答No.2

たぶん質問者さんの仰る通りだと思いますよ☆ 油がフライパンになじんでくると、とってもきれいなキツネ色になりますよね。でも焼きはじめはまだらになっているという状態ではないかと思うのですが、どうですか? という訳で、最初の1.2枚のパンケーキは後のパンケーキの為にまだらになるのは仕方ないかも知れません。 でも油を引いた後に紙で拭き取ると、少しはきれいに焼くことが出来ますよ(^v^)

noname#8235
質問者

お礼

やっぱり油が多いとだめですよね。感触ももちっとべたっとした感じになってしまうので・・・。頑張ります!!

回答No.1

フライパンで焼く方法ですね。 まず油をひいてフライパンを熱くして、ぬれフキンの上に置き、一度冷まします。 もう一度熱くして、ゆっくり焼くと写真の様なきれいな焦げ目がつきます。 お試しあれ。

noname#8235
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱり温度調節は大事ですよね!!