• ベストアンサー

おこのみ焼きの作り方が分かりません。

分量については粉の袋に書いてあるのでだいたい分かりますが、どうしてもいっつも必ず裏面を焦がします。しかし中はちょっと生焼け。 お好み焼きに限らず他の種類の料理でも必ずこの症状が出ます。 原因が分かりません。 多分火加減、時間の問題でしょう。 粉と具をかき混ぜた後フライパンに入れるのですが入れてから出来上がるまでの火加減と時間を教えてください。

• lbhwon
  • お礼率58% (253/434)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.3

火が強すぎるのか、具の入れすぎでは? フライパンの場合、初めにある程度熱しておいて 火を止めてから生地を投入して弱火から中火で焼きます。 表面の粉の色が透き通ってきたら反転して1分くらいで出来上がりです。 具が多くて生地が厚いと生焼けになるので、その場合は具を混ぜないで 生地のみフライパンに入れて、後から具を載せてください。 土台の生地が焼けたら、新たな生地か生卵を具の上にかけてから 反転して焼けば生焼けにはなりません。

lbhwon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• m_inoue
回答No.4

火力が強すぎます お好み焼き屋さんで焼いている時間を思い出してください かなり長時間焼いてますでしょ? 特に家庭では鉄板が薄いので焼きむらが出やすいですね いらいらする位に火力を弱められればきれいに焼けます 早く焼きたいならフタをして焼きましょう 鉄板の油は多めに...。 http://okonomi7.hp.infoseek.co.jp/Hotplate.htm http://www.ajiwai.com/otoko/make/hiro_fr.htm

lbhwon
質問者

お礼

• KnKn9898
回答No.2

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/306952/ 生地を入れるときは必ず弱火にします。お好み焼きって案外のんびりと作る料理なんですよ。ひっくり返すときは神経集中が必要ですが。 それからフライパンを長時間空焼きしていませんか?ホットケーキなどと同じでむしろ一度火からおろして濡れぶきんの上において冷ますぐらいでいいと思います(空焼きしてよいのは肉など瞬時に表面をある程度固める必要がある場合だけです)。 ある程度固まってきたら具を載せてやや中火にしてひっくり返します。 なお厚みがあればあるほど火の通りに時間がかかるので火は弱めにして長時間かけて焼いてください。 楽にできるのは温度調整が効くホットプレートですね。

lbhwon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 和風だしの素というものは『ほんだし』のことですか???

• AVENGER
回答No.1

大阪関西のお好み焼きのレシピ http://www.eonet.ne.jp/~taronaniwa/buta.html

lbhwon
質問者

お礼