• ベストアンサー

入社日までに断ったらどうなる?

yamaayamaaの回答

• ベストアンサー
回答No.3

採用する側の仕事に携わったことのある人間から一言: 新卒の定期採用なら、ある程度の辞退者は予測済みです。(過去の辞退者実績の数字から予測します) 新卒者が複数企業を受験することは常識化しているので複数企業にパスすることもあり得ることです。したがって内定を辞退しても人道的に云々の心配はないでしょう。 理由もハッキリ伝えて構わないと思います。ただ会社名は辞退した会社のプライドもあることですから「ある会社」程度でいいと思います。(別にかくす必要はありませんから問われれば云っても構わないと思います) 内定の法律的な意味はここだは論ずる必要はありません。企業側にそんな気はこれっぽちもないはずです。 ただその採用が企業側に特殊な事情があっての中途採用だとすると、戦力的にも時期的にもあなたを当てにしていた部分が大きいはずですから、おなじ辞退するにしても最大限の礼は尽くすべきでしょう。一日でも早く相手側が納得するような理由で丁重に詫びながら辞退の連絡をすべきだと思います。なお理由はあまりおすすめできませんが、私なら「多少のうそは方便」、以前お世話になって断りきれない人から結構いい条件で話しがあった・・・とかなんとか・・・ いずれにしろ、あなたの立場から云えば、企業側に義理立てする必要は一切ありません。 我が道を行ってしっかり頑張って下さい。

timeopen
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。元人事側の人ということで説得力がありました。 本当にありがとうございます。