• ベストアンサー

好きについて

今、混乱しています。ある男友達がいるんですけど、その人のことを友達として好きなのか1人の男性として好きなのか分からなくなっています。この2つの好きっていう気持ちの違いってなんですか?周りの友達には恋だよといわれるんですけど、、、いまいちシックリこなくて。 本当に変な質問でゴメンなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takaido
  • ベストアンサー率60% (23/38)
回答No.7

こんにちは。 私の思う事を書かせていただきます。 見えないものの境界線って難しいですよね。 明らかに線を引きたいのであれば、 >友達として好きなのか1人の男性として好きなのか分からなくなっています。 と悩んでいる時点で、既に男性として興味を持っていると言う事 でしょうから、『男性として好き』といえるのではないでしょうか? つまり、性別関係なしにお友達として付き合っているのであれば、 悩みとして出てこないのではないでしょうか? 質問者様にとって、その男友達さんを『男』として意識している部分が 出てきたから悩み始めているわけでしょうからね。 気にしていなければ、悩む事もないのではないでしょうか? 辛口で言わせて貰うと、もしかしたら、『男性としては見られるけど』 『私の彼氏には…という部分で物足りないかな…』と言う意識が あるのかもしれませんね。勿論、あくまで私の勝手な想像ですけど。 なんにせよ、これはその男友達さんとの個人的な時間をもってみて、 色々な面をみてから、自然と『恋』なのか『友達付き合い』なのかが 解ってくるのだと思いますよ。 こういう事は、あわてて答えをださない方がいいのではないでしょうか? ゆっくり、じっくり、お付き合いをして、『好き』が『愛情』なのか 『友情』なのかを判断すべきだと思いますよ。 ちなみに、決して変な質問ではないですよ。 誰もがこの過程を越えているのではないでしょうか? 自然な悩みだと思います。その男友達さんとの関係が今後、 彼氏彼女になっても、友達関係のままでも、異性とのお付き合いは 大切にしていってくださいね。

marumee
質問者

お礼

丁寧で長文の回答ありがとうございます! 的を得てますね、、、。 男として意識しているのかもしれないですね。彼氏として物足りないってことはないと思うんですけど。彼は仕事の関係で日本を離れることが多いんです。だから寂しくなって我慢できるかが心配です。  この間、ある人が君の彼女?って彼に聞いたとき友達だよって言ってて、なんかシックリきませんでした。 あぁ~、やっぱり好きなのかも! 明日には日本を離れるので1月まで気持ちを伝えられない! ちなみに気持ちを伝えるとき本人に会って言ったほうがいいですかね?メールは駄目でしょうか?恥ずかしくて目の前にしたら嫌いとかいいそうで、、。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • fronter
  • ベストアンサー率43% (20/46)
回答No.9

再び、No.4のfronterです。 >>もし付き合って別れたとき友達に戻れなかったらとか考えちゃうんですよ、、、。   ↑の気持ちもよーくわかります!いままでの関係もなかなかいい感じなのでそれを崩れてしまうのはいやだ!!って気持ち俺の中にもあります。 でも、それ以上の関係を望んでいるのだからぶつかっていくしかないと思います。自分のなかじゃ、決心して近いうちにけじめをつけてたいと思っています! お互いがんばりましょう~(^^♪

marumee
質問者

お礼

あっ、fronterさん!色々とありがとうございます! さっき課題をやりながら(ほとんど手に付かなかったんですけど)決心しました!素直になって気持ちを伝えてみようと思います! でも1月にならないと彼が帰ってこないので、その間に自分磨きをしようと計画中! 本人を前にすると恥ずかしくて思ってもいないような事を言ってしまわないか心配ですが、、、。だからメールで言おうか考え中です。 fronterさんも頑張ってください! 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

marumeeさんこんにちは 『はい、恋です!』そういった混沌とした胸の熱さを称して『恋』って言います。藤村なんかの『初恋』なんかもこの麗しき乙女の胸中の疼きを詠っています。今も昔も人は初恋の思い出を大切にしてきました。その気持ち大人になっても忘れずに、一歩踏み出してくださいね。

marumee
質問者

お礼

ありがとうございます。今まで付き合ってた人にはあまりなかった感情なので悩んでしまいましたが、やはり恋なのだと再確認できました。一歩踏み出してみようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.6

  こんにちは。 それが好きになりつつあるということだと思います。  日を追うごとにその男のことを忘れていくのか、それともますます気になるのかで気持ちの有り様がわかると思いますがどうでしょうか。  慌てることはないのですが、自分の気持ちには正直であって欲しいと思います。   

marumee
質問者

お礼

こんにちわ。 この前まで私がアメリカに行ってて帰国後に今度は彼がアメリカに行ってたんです。 私が帰国してから彼と会ってなかったので会いたくて彼のことを考えてました。 やはり恋ですかね、、、。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • migu01
  • ベストアンサー率16% (103/615)
回答No.5

恋愛となると、いちゃつきが必須ですね。 その男友達をキスをできるか。 キスをしたいか、Hをしてもよいか、 それを考えてみては。 あと、ときめいてるなら恋だと思う。

marumee
質問者

お礼

いちゃつきですかぁ~。いちゃつきたいですけど恥ずかしくて出来ず、逆に叩いたりしちゃいます。彼の友達になら普通に抱きつけるんですけど、、、。素直じゃないのかな? また、ときめくってなんなのか考えちゃいます、、。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fronter
  • ベストアンサー率43% (20/46)
回答No.4

こんにちは。いま自分も同じ気持ちで悩んでいる♂です。marumeeさんとは逆の立場ですけど・・・ 自分の場合だと、好きな人を無意識のうちに目で追っていたり、もっと×2その人のことを知りたい気持ちでいっぱいです。やっぱ、こんな気持ちを抱いているならば恋をしているってことなんだと思います。 なんか回答になってないかもしれませんが、同じ気持ちで悩んでいる方がいて自分にも参考になりそうなので書いちゃいました(^_^;)

marumee
質問者

お礼

fronterさん、ありがとうございます! 彼のことを知りたいですね、徐々に情報を仕入れてますけど物足りないな、、、。 もし付き合って別れたとき友達に戻れなかったらとか考えちゃうんですよ、、、。   

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yue-0407
  • ベストアンサー率25% (17/66)
回答No.3

私の考えでは 好きな人なら一緒にいててドキドキするし、自分から逢いたいなーって ほとんど思ってしまいます。あと その人との出来事が 頭の中をぐるぐるして なかなか出て行ってくれません。(笑) 友達は一緒にいてて おもしろいし、たのしい。ちなみにどきどきはしないし、別に逢いに行きたいとは思いませんね。 あと、好きな人には触れてみたいとおもいますね。 …そんなところかしら。 別に、今はっきりとその人をすきなのか、友達としてすきなのかを 決める必要はありません。 時間がたてば ゆっくりと見えてくることだってあります。 一ヶ月たっても まだ考えてるならすきかもしれないし、何も考えてなかったら友達かもしれないし。 だから、少し時間をおいてみてください。 それも一つの手です

marumee
質問者

お礼

その彼といて楽しくて会いたいって思うんですけどドキドキはしてないような。気づいてないだけかな? そうですね今答えを出さなくてもいいんですよね。 ちょうど彼が仕事の関係で明日から1月まで帰ってこないんで考えて見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.2

変な回答ですが、 結局は、貴女が「どちらの好きか」を選ぶ事になります。 違いや「差」をつける行為は、自分に対する「言い訳」や「嘘」になります。 >周りの友達には恋だよといわれるんですけど・・・ =恋は恋でしょう。 私が思うに、人として好きなのか、対象(1人の男性)としているのかを迷っているのでは・・・

marumee
質問者

お礼

そう言い訳なのかもしれませんね、、、。誰かに後押しして欲しいだけなのかもしれません。 回答ありがとうございます。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • emichii
  • ベストアンサー率21% (145/685)
回答No.1

こんにちは。 恋愛の好きなのかどうかってコトですよね?? あくまで私の考えになりますが、 男友達として好きな人っていうのは、一緒にいて楽しいし、 話も合って、気を使わなくていいって感じです。 女友達とあんま変わんないかな。 恋愛での好きは、異性として見てる、コトでしょうか。 一緒にいたいって思って、すごくドキドキして、 ちょっとしたコトでも嬉しかったりですね。 この人の「特別」になりたいって・・・ 参考になったら嬉しいです。

marumee
質問者

お礼

さっそく返事ありがとうございます。確かに彼といると楽しいし気を使わない、そして一緒にいたいなぁって思います。 徐々に異性として見てるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性に恋の質問。

    男性に質問です。 男性は女性を体とか関係なく 女性と同じく心から恋をするものですか? 遠距離恋愛をすると 女性は精神的にくるから上手くいかなくなる、 男性は物理的に上手くいかなくなり 別れてしまうことが多いと聞いたことがあったので本当に恋をしてるのかな?と思ったのと、 私は高校生ですが、周りの人達がたくさん付き合い出したので彼女がいない男子が周りにおいていかれないように焦って彼女を作ろうとしているように見える人がたくさんいます。 私は漫画の読みすぎかもしれませんが、本当に恋した好きな人と付き合って、それが幸せだと思うので好きな人が出来るまで無理矢理彼氏が欲しいと思わないのです。 でもやっぱり男性は早く彼女を作って経験したいために彼女をつくるのかなー?と疑問に思ってしまいます。 長くなりましたが男性も心から恋をするのか?というのが一番聞きたいことです(>_<) 両想いの人は世の中に沢山いると思うのですが男性の方も恋をしてキュンとしたりするのかな?と思ったりもしまして…(>_<) 変な質問でごめんなさい。 回答くださると嬉しいです。

  • 辛い…です。

    もう疲れました。 4ヶ月もひとりでがんばりました、でも一向によくならないんです…。 前は人と話すのが大好きだったのに、今は人を見るだけでも怖い、友達や家族にふたりでどこかに行こうといわれるだけで緊張してしまう、それがただただ悲しいです。 もう自分なんて本当に大嫌いだし、最近妙に変な態度しか取らないから、 友達もだんだん私のことが好きじゃなくなってる気がします。 でも悩んでるのをおおっぴろげにすることもできないんです。 私が落ち込んでいるせいで周りが変な空気になってしまうのもいやだし、ていうか気づいたら愛想笑いを浮かべて必死に話そうとしてるんです。 でもそれが逆にへんな印象もたせてしまって。 もう自分じゃどうしようもないから友達に助けてほしいのに、内容が重すぎて助けの求め方が全然わかりません。 昔のわたしなら快く助けてくれたかもしれないけど、最近本当に性格悪いし、いやな気分にもさせてしまうかもしれません。 考えすぎだってことはわかってるんです。 でももう本当にどうしようもなくて。 原因はもうどうしようもないんでこの激しい自己嫌悪と、対人恐怖を治したいです。 友達に聞いてほしい。 薬の力は借りたくありません。 どうすればいいのでしょうか? もう、もう本当にどうしたらいいかわからないんです。 カウンセラーも少しいやです。 ごめんなさい。今少し混乱してて変な文章だと思います。 アドバイスお願いします

  • こんな女をどう思いますか?

    私はお付き合いしたことは何回もありますが、恋したことが1度しかなく、sexの経験もないです。キスはあります。 (好きかも!きになる!と思い、いざ付き合うと…あれ?って感じで別れてもなんとも思わないので…あ、本当に好きじゃなかったんだと思ってしまいます。たった1度の恋は幼馴染です。10年片想いしました。) 私は男性と話すのにすごく勇気がいります。目が合うと心臓がどきっとするし、顔が近かったり密着されたりすると放心状態に近いかとにかくツンツンして嫌な態度をとってしまいます。(友人曰くツンデレらしいです) 片言で話している感じになりますし、緊張してパニックにもなってしまいます。 コンビニで店員が男性だったりすると買えなかったり、女性店員くるのを待ったりなども頻繁にあります。 男友達は数人います。みんな長い付き合いで、男友達はほとんどなんとも思いません。触られてもなんとも思いません。 でもsexの話などをしているところをみると変な気持ちになり、避けるような行動をしてしまいます。 こんな女はこれからちゃんと恋が出来るか不安です。 恋愛ももう数年していないので好きとかもよくわからないし、好きのドキドキとただのキュンの違いがわかりません。 それとこんな経験浅い女は誰も相手にしてくれないんじゃないか?と思います。 男性にアプローチされた時など本当の私を知られたらドン引きされるんじゃないかと不安です。 (「絶対周りに良い男居るでしょ?」「今までいっぱい彼氏居たんだろうなぁ」などよく思われ、多分恋愛もsexも経験豊富だと思われています) 今は20歳なので、だんだん焦ってきてます。 男性の方、ご意見お願いします。

  • 「好きな人がいるとは言ってない」ってどういう意味?

    大学生の女です。今同じクラスに好きな人がいます。 その好きな人がとても仲良くしている子で、私も仲の良い男友達2人から、先日、「●●の恋の話、知ってる?」って聞かれました。その時はショックだったのと、何のことかわからなかったので、「わかんない」と答えました。そしたら、その子は「あれ?●●、○○(私)に言ったって言ってなかったけ?」とその場にいたもう一人の子に聞いて、聞かれた子が「知らない」と答えると、「そのうちわかるよ。俺が言ってたって言っちゃダメだよ、もし聞くなら、自分で気付いたみたいに聞けよ」といわれました。 私はパニックだったので、その男友達にあとでメールで、「●●の好きな人ってYちゃん?なんでもうすぐわかるって言ったの?」と聞いたところ、「俺は●●に好きな人がいるとは言ってないよ。これがヒント!もう何も言わない」と返ってきました。(ここで出したYちゃんは、以前●●が気になると言っていた子ですが、今はもう好きではないことを私は本人から聞いています。本当かはわかりません。) この返信メールが、ますます意味が分かりません。 もしかして、このメールをくれた子に、私の気持ちはばれているかもしれません。というより、むしろ私が好きな●●も、なんとなくそうなのかな?と疑っているかもしれません。ただ、私と●●はまわりから、よく付き合わないの?といわれるほど仲が良いです。 「恋の話」なのに、「好きな人がいるとは言ってない」って、どういう意味だと解釈すればよいでしょうか?「●●が誰かに告白されて付き合うことになった」という可能性はないと思います。根拠はないですが、●●が、好きになった子じゃないと付き合えない人だからです。 ずっと考えてしまって、迷路から抜けれなくなってしまいました。 わかりにくくてごめんなさい。補足いたします。

  • 「すき」

    私には大好きな男性がいます。 「大好き」といえば、一般には“=恋”だと思うのですが なんと言うか・・・恋愛感情かどうかは分からないんです。 ただ、私の彼に対する気持ちを言葉で表すなら「大好き」なんです。 今までした恋には、トキメキがありました。 彼に対してドキドキしたり、ときめいたりは特にしません。 一人のときに彼のことを考えたりも特にはしないし・・・ とりあえず今までと明らかに違うんです。 自分では「男友達としての好き」に近いように思うんです。 でも、彼が他の女の子と話してるとヤキモチは妬くし 仲の良い男友達からは「素直になったら?」と言われました。 自分で言うのも何ですが、私は常に自分の気持ちに素直な方で 好きってなったら、一直進タイプです。 そういうことも考えると、やっぱり勘違いのような気もして。。 そもそも好きかどうかなんて、考えることじゃないと思うのですが 今回ばかりは、よく分かりません。 トキメキのない恋ってありますか? 本当に好きかどうかを確かめる方法とかってないですか?? 教えて下さいm(_ _)m

  • 気が多いのかも・・・

    現在学生の、20代女です。 今、学校の先輩を好きになってしまいました。けど、私は、ミーハーというか、なんというか、一人の人の事ばかりを考える、ということができないみたいなんです。 その人の事が気になって気になって仕方がないけれど、周りにいるほかの男性のこともすごく気になってしまうんです。 こういうところでは、この人のほうがいいけど・・・と、比べてしまったりします。 少し誇張して言うと、好きな人ランキングみたいなのも作れちゃうかなって。 こういうのって、本当の恋じゃないんでしょうか?もしそうだとしたら、私は恋をしたことがないことになります。 何度か告られたことはありますが、全て、ただの友達だから、みたいな理由で断ってきてしまいました。自分から告ったことはないです。だから、男性とお付き合いしたことはありません。 何だか文意通ってなくてごめんなさい。 こういう私の性格って、やっぱりいけないんでしょうか。だとしたら、どうすれば直せるでしょうか。 皆さんの意見が聞きたいです。男女は問いません。 お願いします。

  • 嫌いになりたい

    大学生の女です。今好きな人がいます。しかしその人には彼女がいます。その人と彼女とは遠距離恋愛中です。私は数回彼と体の関係を持ってしまいました。私は彼が初めての男性でした。彼は私にも普通に「彼女が好き」と言います。私と彼は仲が良く、よく一緒に遊びに行ったり、お互いの家に行ったりしています。よく友達にも聞かれます。「二人、付き合ってるの?」と。彼は私の気持ちにおそらく気づいています。でも私は告白しません。彼が今の彼女のことを好きだというのは知っているからです。でも、周りから見ると私は彼の彼女みたいな感じなのに、彼女じゃないのって本当に辛いです。たまに彼が彼女と会っている時、私は一人で泣いています。彼女じゃないから、本当に会いたい時には会えないし、そんなにわがままも言えません。彼は、私に自分の男友達を紹介しようとするし、多分もうただの友達としか思ってないんです。私の気持ちを知っていながら、そうやって突き放そうとするので悲しいです。以前、彼と私が知り合う前に、彼が彼女以外の女の子と遊びに行って、それが彼女にばれて振られかけたことがあったらしいです。そのとき彼は必死に謝って許してもらったみたいです。そんな彼女なので、きっと私みたいな女の存在を彼女が知ると、絶対彼は振られるはずなのに、そのことを彼女に隠して、自分だけ好きな人と付き合い続けられてる彼が憎いです。私だって彼女と同じように、ちゃんとした1人の生きてる人間なのに…。このままじゃいけないって私が一番良くわかってるんです。彼のことを嫌いになっていつか見返してやりたい。私は友達も多くなく、孤独なので、きっと彼に依存してしまうんだと思うんです。私がんばって孤独にもきっと耐えるので、彼を忘れたいです。出会いもそんなにないけれど、新しい恋をしたいです。どうやって今の状況から抜け出せばいいか、もしよかったらアドバイスください。

  • 好きだけど疲れてしまう。

    こんにちは、私は今好きな人がいます。 以前はその人と話していて楽しかったのですが、最近どうも合わないなと感じてきています。 特にメールをしていてもつまらないと思ってしまうし、返事になんて返したらいいのだろうと悩んでしまうことが多いです。会って話しても、笑いのツボも合わないなーと思います。 それに一緒にいると自然体の自分でいられなくなってしまい、なんだか疲れてしまいます。こんな事言ったらなんて思うだろうとかいちいち気を使ってしまいます。  そんだけ思っているくせに、なぜかメールがくるとうれしいし、会いたいなと思ったりします。その人の事を考えてしまう自分がいます。 この変な感情はなんなのでしょうか?今までこんな事は無かったので、戸惑っています。 好きという気持ちと合わないなという矛盾した気持ちとでしんどいです。 友達には恋に恋してるんじゃないかと言われてしまいました。 客観的にみてこんな感情っておかしいですよね??(^^;) 合わないと思った相手とは仮に万が一付き合えたとしてもうまくいかないですかね?? 混乱しています。なんだかしんどいです。 変な質問かとは思いますが、何か助言をいただけたらと思って質問しました。どうかよろしくお願いします。

  • 好きなるって何ですか?

    高校二年の男です。いたって平凡な男子です 実は僕は今恋がしたいとおもっています。ただ、いままで心から好きになった女性はいないと思うんです。 どうも、周りの友達に比べて人を好きになるという感情がいまいちよく理解できません。 友達の一人は、片思いをあきらめてから一週間でほかの人を好きになっていました。好きになるってそんなあっという間になるものなんでしょうか? また、好きになったという気持ちは自覚できるんでしょうか?

  • 信じるコト

    20歳の♀です。質問させて下さい。 今度の10日で付き合って一ヶ月を迎える同じ歳の彼氏がいます。彼は、私の親友が紹介してくれた男の子で今では彼がとても好きです。 彼も自分の事を想ってくれてるって感じるし、ちゃんと伝わるんですが…。 私は正直、男の子が嫌いです。 今までの自分の恋や交際経験や、友達の彼氏や恋愛の話を聞くと、本当に男の子にはうんざりするし、失望します。(男性の方、ごめんなさい) 今まで辛い恋、たくさんありました。 大好きで信じてたのに裏切られたり、相手によっては殴られたこともありました。 大好きだといってくれるからこそわたしはカラダを許すのに”好き”と”性欲”を混合してるんじゃ?って人がいたり。 わたしが好きなのか”彼女”がほしくてわたしと付き合ってるのか曖昧な人がいたり。 友達の話なども聞くと、あまりにも多すぎて書ききれませんが、本当に”男って結局カラダなの??”と、心底聞きたくなります。本当に。 今の彼は、とっても優しい。 すごくストレートに気持ちをぶつけてくれるし、男の子に対していい印象を持ってない私に対して、すごく一生懸命になってくれてるのも伝わります。 でも……男の子は、誰でも初めは優しいですよね??? 誰だって優しかった。みんな優しかったし、大切にしてくれたし、信じてた。 でも結局、終わってしまう。 それは確かにわたしにも落ち度があったのかもしれないけど、やっぱり、それだけでは無いのでは?と、感じてしまうんです。 今の彼だって、今度こそ大丈夫なんて誰も保証なんてしてくれないですよね??だからどうしても、信じ切れないんです。 彼の事を疑いっぱなしで苦しくて、素直にもなれないし、信じるのも怖いし、甘え方や信じ方が本当に分からなくなってしまった気がします。 それでついに彼にも限界値が来てしまったのか、「これ以上俺はどうしたらいい??」とメールが来て、 それに素直に「あなたを大好きなほど、怖くて不安で信じきれない」とぶつけてみたところ、電話もメールも、返事が来なくなってしまいました。 やっぱり、やっぱりダメだったのでしょうか? 大好きだと思うだけ比例して不安が増すし、私が不安だといえば言うだけ逆に相手にも不安を負わせてしまってるのも分かるのですが、 本当に怖くて怖くてどうしようもありません。でも、彼が好きです。 本当に混乱してしまいそうです。 でも返事が来なくなった時点で、もうフラれてしまうのでしょうか?? ちょうど昨日、あいのりって番組ででなぎさって子が私と全く同じ境遇なのを目にして、思わず泣きました。 どうしようもない文章でごめんなさい。