• ベストアンサー

好きについて

今、混乱しています。ある男友達がいるんですけど、その人のことを友達として好きなのか1人の男性として好きなのか分からなくなっています。この2つの好きっていう気持ちの違いってなんですか?周りの友達には恋だよといわれるんですけど、、、いまいちシックリこなくて。 本当に変な質問でゴメンなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takaido
回答No.7

こんにちは。 私の思う事を書かせていただきます。 見えないものの境界線って難しいですよね。 明らかに線を引きたいのであれば、 >友達として好きなのか1人の男性として好きなのか分からなくなっています。 と悩んでいる時点で、既に男性として興味を持っていると言う事 でしょうから、『男性として好き』といえるのではないでしょうか? つまり、性別関係なしにお友達として付き合っているのであれば、 悩みとして出てこないのではないでしょうか? 質問者様にとって、その男友達さんを『男』として意識している部分が 出てきたから悩み始めているわけでしょうからね。 気にしていなければ、悩む事もないのではないでしょうか? 辛口で言わせて貰うと、もしかしたら、『男性としては見られるけど』 『私の彼氏には…という部分で物足りないかな…』と言う意識が あるのかもしれませんね。勿論、あくまで私の勝手な想像ですけど。 なんにせよ、これはその男友達さんとの個人的な時間をもってみて、 色々な面をみてから、自然と『恋』なのか『友達付き合い』なのかが 解ってくるのだと思いますよ。 こういう事は、あわてて答えをださない方がいいのではないでしょうか? ゆっくり、じっくり、お付き合いをして、『好き』が『愛情』なのか 『友情』なのかを判断すべきだと思いますよ。 ちなみに、決して変な質問ではないですよ。 誰もがこの過程を越えているのではないでしょうか? 自然な悩みだと思います。その男友達さんとの関係が今後、 彼氏彼女になっても、友達関係のままでも、異性とのお付き合いは 大切にしていってくださいね。

marumee
質問者

お礼

丁寧で長文の回答ありがとうございます! 的を得てますね、、、。 男として意識しているのかもしれないですね。彼氏として物足りないってことはないと思うんですけど。彼は仕事の関係で日本を離れることが多いんです。だから寂しくなって我慢できるかが心配です。  この間、ある人が君の彼女?って彼に聞いたとき友達だよって言ってて、なんかシックリきませんでした。 あぁ~、やっぱり好きなのかも! 明日には日本を離れるので1月まで気持ちを伝えられない! ちなみに気持ちを伝えるとき本人に会って言ったほうがいいですかね?メールは駄目でしょうか?恥ずかしくて目の前にしたら嫌いとかいいそうで、、。

その他の回答 (8)

• fronter
回答No.9

再び、No.4のfronterです。 >>もし付き合って別れたとき友達に戻れなかったらとか考えちゃうんですよ、、、。   ↑の気持ちもよーくわかります!いままでの関係もなかなかいい感じなのでそれを崩れてしまうのはいやだ!!って気持ち俺の中にもあります。 でも、それ以上の関係を望んでいるのだからぶつかっていくしかないと思います。自分のなかじゃ、決心して近いうちにけじめをつけてたいと思っています! お互いがんばりましょう~(^^♪

marumee
質問者

お礼

あっ、fronterさん!色々とありがとうございます! さっき課題をやりながら(ほとんど手に付かなかったんですけど)決心しました!素直になって気持ちを伝えてみようと思います! でも1月にならないと彼が帰ってこないので、その間に自分磨きをしようと計画中! 本人を前にすると恥ずかしくて思ってもいないような事を言ってしまわないか心配ですが、、、。だからメールで言おうか考え中です。 fronterさんも頑張ってください! 

回答No.8

marumeeさんこんにちは 『はい、恋です!』そういった混沌とした胸の熱さを称して『恋』って言います。藤村なんかの『初恋』なんかもこの麗しき乙女の胸中の疼きを詠っています。今も昔も人は初恋の思い出を大切にしてきました。その気持ち大人になっても忘れずに、一歩踏み出してくださいね。

marumee
質問者

お礼

ありがとうございます。今まで付き合ってた人にはあまりなかった感情なので悩んでしまいましたが、やはり恋なのだと再確認できました。一歩踏み出してみようかと思います。

• yu-taro
回答No.6

こんにちは。 それが好きになりつつあるということだと思います。  日を追うごとにその男のことを忘れていくのか、それともますます気になるのかで気持ちの有り様がわかると思いますがどうでしょうか。  慌てることはないのですが、自分の気持ちには正直であって欲しいと思います。   

marumee
質問者

お礼

こんにちわ。 この前まで私がアメリカに行ってて帰国後に今度は彼がアメリカに行ってたんです。 私が帰国してから彼と会ってなかったので会いたくて彼のことを考えてました。 やはり恋ですかね、、、。  

• migu01
回答No.5

恋愛となると、いちゃつきが必須ですね。 その男友達をキスをできるか。 キスをしたいか、Hをしてもよいか、 それを考えてみては。 あと、ときめいてるなら恋だと思う。

marumee
質問者

お礼

いちゃつきですかぁ~。いちゃつきたいですけど恥ずかしくて出来ず、逆に叩いたりしちゃいます。彼の友達になら普通に抱きつけるんですけど、、、。素直じゃないのかな? また、ときめくってなんなのか考えちゃいます、、。

• fronter
回答No.4

こんにちは。いま自分も同じ気持ちで悩んでいる♂です。marumeeさんとは逆の立場ですけど・・・ 自分の場合だと、好きな人を無意識のうちに目で追っていたり、もっと×2その人のことを知りたい気持ちでいっぱいです。やっぱ、こんな気持ちを抱いているならば恋をしているってことなんだと思います。 なんか回答になってないかもしれませんが、同じ気持ちで悩んでいる方がいて自分にも参考になりそうなので書いちゃいました(^_^;)

marumee
質問者

お礼

fronterさん、ありがとうございます! 彼のことを知りたいですね、徐々に情報を仕入れてますけど物足りないな、、、。 もし付き合って別れたとき友達に戻れなかったらとか考えちゃうんですよ、、、。   

• yue-0407
回答No.3

私の考えでは 好きな人なら一緒にいててドキドキするし、自分から逢いたいなーって ほとんど思ってしまいます。あと その人との出来事が 頭の中をぐるぐるして なかなか出て行ってくれません。(笑) 友達は一緒にいてて おもしろいし、たのしい。ちなみにどきどきはしないし、別に逢いに行きたいとは思いませんね。 あと、好きな人には触れてみたいとおもいますね。 …そんなところかしら。 別に、今はっきりとその人をすきなのか、友達としてすきなのかを 決める必要はありません。 時間がたてば ゆっくりと見えてくることだってあります。 一ヶ月たっても まだ考えてるならすきかもしれないし、何も考えてなかったら友達かもしれないし。 だから、少し時間をおいてみてください。 それも一つの手です

marumee
質問者

お礼

その彼といて楽しくて会いたいって思うんですけどドキドキはしてないような。気づいてないだけかな? そうですね今答えを出さなくてもいいんですよね。 ちょうど彼が仕事の関係で明日から1月まで帰ってこないんで考えて見ます。

• ozisan
回答No.2

変な回答ですが、 結局は、貴女が「どちらの好きか」を選ぶ事になります。 違いや「差」をつける行為は、自分に対する「言い訳」や「嘘」になります。 >周りの友達には恋だよといわれるんですけど・・・ =恋は恋でしょう。 私が思うに、人として好きなのか、対象(1人の男性)としているのかを迷っているのでは・・・

marumee
質問者

お礼

そう言い訳なのかもしれませんね、、、。誰かに後押しして欲しいだけなのかもしれません。 回答ありがとうございます。 

• emichii
回答No.1

こんにちは。 恋愛の好きなのかどうかってコトですよね?? あくまで私の考えになりますが、 男友達として好きな人っていうのは、一緒にいて楽しいし、 話も合って、気を使わなくていいって感じです。 女友達とあんま変わんないかな。 恋愛での好きは、異性として見てる、コトでしょうか。 一緒にいたいって思って、すごくドキドキして、 ちょっとしたコトでも嬉しかったりですね。 この人の「特別」になりたいって・・・ 参考になったら嬉しいです。

marumee
質問者

お礼

さっそく返事ありがとうございます。確かに彼といると楽しいし気を使わない、そして一緒にいたいなぁって思います。 徐々に異性として見てるのでしょうか?