• ベストアンサー

年末年始の年休取得について

私の派遣先は年末年始の休みが1週間ほどあります。 その期間無給はキツいので土日祭以外の分の年休を使 おうと派遣会社に相談しましたが、「原則的には使えま せん」という回答が返ってきました。 土・日・祭日以外は年休が使えると思っていたんですが そうでは無いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

派遣会社が不明なんで、断言出来ませんが・・・ 自分は添付・万派が派遣元だった際、必ず、 「夏休み、お休みされますか?」「冬休み、お休みされますか?」 って、派遣先&派遣元から聞かれました・・・ 派遣先が平均5日休みだったため、有給は使いませんでしたが。相談次第って感じで助かってました。 ちなみに添付は、契約が終わるまでに、有給使い切らせてくれる会社で、昔からそれが当たり前に思ってました。 経験上、パソナはうるさい感じですね・・・今は亡きアルファ星も、うるさかったかな。

moon13th
質問者

お礼

相談次第ってところもあるようなので、もう一度交渉してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Trendy
  • ベストアンサー率28% (137/474)
回答No.3

>原則的には 私も原則的には、交渉の余地があると思います。 休みが取りづらい派遣先に長期で入ってる人などには対応するのではないでしょうか。 個別の休みが取りづらいことを相談すれば何日かは使えるかも。”派遣先のために個別消化はしない”は説得力あるかもしれません。(笑) 派遣先がいつでも休みやすい雰囲気だと無理でしょう。その時は生活厳しいので1~2日何とか、というしかないかな。

moon13th
質問者

お礼

もう一度交渉してみることにします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

派遣社員です。 会社の指定休になっている日は、有給休暇にできないようです。 できれば助かりますけどね・・・ 例えば、夏期休暇など、会社一斉に休む企業と、一斉に休む日はなく、 自由に休んでいい企業があった場合は、後者は有給消化できるんですよね。 「原則的には」ということは、相談次第かもしれませんね。 私は「日・祝+一日」という休暇の派遣先にいた時に、忙しくて 休みが取りづらかったので、派遣会社に相談したら「月に1回までは 有給で消化してもいいですよ」と言ってもらえたので、1回は公休分を 有給で消化し、だんだん月2回とかにしていったので、稼いで いましたね・・・ 全部・・・とかではなく、通常の休みだと月に20回くらいの出勤になると 思うので、年末年始で19日とか18日出勤になってしまうようなら その分だけでも有給を使わせてくれるように、交渉するのも 手かもしれません。

moon13th
質問者

お礼

夏期休暇・GWも休みがたくさんある会社です。 でも派遣で働いてると休みもあまり嬉しくないんですよね・・・ アドバイス頂いたとおりもう一度交渉してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • erara
  • ベストアンサー率32% (45/137)
回答No.1

私も派遣で働いていますが派遣先のカレンダーで休日となっている場合は有休は使えないと説明されました。 まぁ、年末年始に長期休暇が指定されいる分、 祝日や土曜出勤が指定されていたりしました。 そこにあわせて有休とったらちょっと反感を買って しまいましたけど...

moon13th
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年休取得権について

    交代制の職場ですが、年初に1年間の勤務割当(週休割当)を行います。そのとき、計算上、割当てられる休みの数が週休2日ペースより年間5日多くなります。そのためその5日は年末に有給休暇を使ってもらうため各自確保しておくようにしています。しかし、年の途中で長期の研修、出向、病休等があるとその期間週休2日ペースになるため、2~3日の有給休暇の申請で済む場合があります。このとき、使わなかった2~3日の年休が各自に残るようになりますが、年休取得権を侵害することになるでしょうか。

  • ゆうメイト(年末年始)

    会社の休みになる年末年始だけバイトをしたいと思い、メイトセンターに登録をしたところ、年末年始の仕事を照会してもらいました。希望期間も短すぎるのでダメだろうと思っていたのでうれしかったのですが、そこで疑問が出てきました。他の仕事をしていても雇ってもらえるのでしょうか?ちなみに私は現在派遣で働いていて会社でwワークの禁止はされていません。

  • 年末年始の過ごし方

    今年の年末年始は長期でお休みが取れたのですが、どうやって過ごそうか悩んでいます。 12/23~1/4まで13日間休みです。 現在は東京都内に住んでいます。 これほど長く休みが取れる事が少ないので、旅行に行きたいと思っています。国内旅行でいいのでどこかお薦めの場所はないでしょうか? 東北・北海道はよく行ってるのでその他でお願いします。 また旅行以外に楽しめる方法があったら教えて下さい。 せっかくの休みですので「寝正月」は避けたいです。

  • コンビニSV 年末年始とか休めるのでしょうか

    コンビニのSVの求人に応募を考えていますが 土日休みとか夏季休暇、冬季休暇とありますが。 年末年始など休めたりするのでしょうか? 24時間勤務のコンビニ業界ですし、 なにより激務だと聞いた事があります。 年末年始にこだわらないにしても、 年一回は実家に帰省してあげたいのですが、 そういうのってできるのでしょうか?

  • 年末年始、何食べますか?

    年末年始は皆さん何を食べていますか? 我が家は毎年31日は私の実家に行き近所の仕出し屋さんのオードブルと年越しそば、元旦に義実家でおせちとお鍋を頂きます。 三ヶ日明けた頃に祖母の家に招かれすき焼きを呼ばれることも多いです。 毎年2日、3日は何を食べようか悩みます。かといってお正月からあんまり家事を張り切ってする気にもならないし結局去年は近所のショッピングモールで外食した気がします。 それもなんとなく味気ないなぁ…と思っています。今年は妊娠中&2歳前の子供もいるためお寿司は食べられそうにありません。 土日が繋がり主人のお正月休みも長いので今から頭を悩ませています。 よかったら皆さん年末年始はどう過ごして何食べているか教えてください。

  • パート社員、年末年始休暇に有休取れますか?

    私はパート社員です。 月給制ではないので年末年始休暇に休むと無給になりますが この期間に有休を取得することはできますか? ちなみに勤務する会社は年末年始は営業しているので出勤する こともできます。しかしほとんどの人は(正規・非正規問わず) 休暇を取ります。業種は医療関係です。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 小売業では年末年始、祝日がない会社があたりまえですか?

    私はとあるエンジニアをしていて、国民の祝日は休みじゃないですがお盆、年末年始、ゴールデンウィークは大型連休があります。しかしとある東証一部に上場している小売業の店に勤めている友達と話していたら、休みは月に9日しかないと言っていました。つまり、土日しか休みがなく国民の祝日もなければ年末年始、大型連休も関係なく、休みたかったら有給をとれとのことです。 この会社が特別なのか、小売業では休みが少ないのが普通なのかどちらでしょうか?

  • 年末年始にお休みがほしい。

    今月から惣菜屋さんでアルバイトを始めました、大学2回生です。まだまだ足手まといです;;シフトは2週間制で、約20名のアルバイトがいます。 私は実家が心の拠り所なので、年末年始は絶対実家に帰りたいのです。それに今年は成人式もあります。 希望としては12月28日から1月7日までお休みがほしいです。かなり長い期間になりますが、地元のアルバイトの方も多いようですし、お休みがほしいとシフトにチェックをつけてもいいでしょうか? もっと切り詰めなくてはいけないでしょうか? ちなみに面接時には日・祝は入れますか、と聞かれただけで年末年始についての話はありませんでした。 なんだか不安なんです・・・。アドバイス下さい。

  • 彼が年末年始も仕事です

    私の彼(31歳)は、サービス業で、不定休です。 シフトを組んで働いているので、毎月休みがバラバラで、土日祝日関係ありません。 毎年、大晦日や元旦も関係なく出勤で、今年は5日が休みなだけです。 ちなみに、休みは月7日です。 普段は、仕事が終わるのは早いと6時半、遅いと8時半~9時の間で、 月に3日くらいは会社に泊まって仕事をする日があります。 なので、終わる時間としては、普通だと思うし、 もうつきあって1年以上たつので、慣れてきた部分もあるのですが、 年末年始、どこへ行ってもカップルや家族連ればかりで、1人で買い物に来ても、なんだか浮いてしまって、正直寂しくなってしまいます。 祝日も、彼はいつも仕事なので、1人で出掛けるとやっぱり寂しくなります。 つきあい始めの頃から、「こういう仕事だから、土日とか祝日一緒にいれなくて、ごめんね」とよく言われていて、彼も、悪いと思っているみたいで、クリスマスイブ(24日)や私の誕生日だけは、 毎年絶対に休みをとってくれます。 彼は、土日休みの仕事に転職しようか考えたりもしたそうですが、 仕事に慣れている事と(高卒以来ずっと今の会社)、ボーナスが少なからず年2回(計70万)出る事などを考えると、今の仕事を続けていきたいそうです。 私も、彼がせめて年末年始くらい休みの仕事なら・・・と思ってしまいますが、強制は出来ないし、彼が頑張ると言っている以上は、仕方ないと思っています。 ただ、寂しさに負けてしまいます。 ちなみに、普段は、だいたい週1のペースで会っています(彼が休みの平日)。 同じ様な状況の恋人をもつかた、どうやって乗り切っていますか?

  • OKWEBの年末年始の休みはいつ?

    例年であれば、年末年始は事務局が休みになるために、質問・回答ができない期間がありましたが、今回はどうなるのでしょう。 探し方が悪かったのか、アナウンスが見つけられませんでした。 ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。