• ベストアンサー

CADを始めたいのですが・・・

meririnの回答

• meririn
回答No.5

回りを見渡しても業者間でも電子データのやり取りとなり、またメールでのやり取りも必要になり、しかたなくCAD導入なさった方に言わせるとCAD導入と同時にじれったくても手書きは一切しないと決め慣れないながらもCADで一通り必要な図面を書き上げたとの事。その技術取得に要した日数は1週間だったそうです。まあ、建築関係の仕事でしたので、CADはJWWでしたが、どのCADでも大体DXFというスタイルで交換が出来ますけれど、そのスタイルに直したり、自分のCADのスタイルに直したりするのに、ばっちり再現できなかったりするので、やはり皆さんのおっしゃるように、取引先で使われているCADが無難かもしれませんね。おそらく自分の使っているCADがいいとそれぞれに思って使ってらっしゃる場合が多いかと思いますが、同じ線を引くだけでも操作方法が違いますので、出来ればCAD選定は慎重になさればいいと思います。ちなみに私はオートキャド、ベクターワークス、JWWと扱ってみて、JWWが使いやすいな・・・と感じています。他のキャドの方ともデータやり取りも楽ですし、無料ソフトだからいいのではなくて、使いやすいから良いなと感じています。書籍も書店にたくさん揃っていますから、手始めにどんな感じか試してみるのもお勧めです。有料のソフトもお試し版みたいなのが手に入りますが、操作方法を取得する時間が必要ですので使う見込みのあるソフトに絞って試してみられては・・・?