• ベストアンサー

CADで。。。

今CADで設計してます。工事設計で2次元です。しかもドコモ仕様のソフトをつかいます。こんなのって武器になるんでしょうか?私この春結婚して 遠くに住みます。今の会社まで2時間・・再就職はやっぱ難しいかな・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiromuy
  • ベストアンサー率27% (103/370)
回答No.2

お早うございます。 CADソフトには色々ありますが、これからは電子データでやり取りすることが多くなりますので、よく使われるものや、定められた標準規格と互換性の高いCADソフトが主流になってくると考えられます。 よく使われるCADソフトと言えば、AUTO CADや、JW CADでしょうか。 ただ、CAD検定2級をお持ちですし、どのCADソフトも基本的な概念は似たり寄ったりですので、臆することは無いと思います。2次元だけでも問題ありません。 「CAD経験有り!」と、「やる気」で押せると思います、が・・・余計なお節介かもしれませんが、ご結婚されるということで、雇う側からすると「じきに子供が出来るとフットワークが重くなる」という点が引っかかるかもしれません。

rekky821
質問者

お礼

ふむふむ。ご意見ありがとうございます。CAD・・・・社員でなく派遣で十分なんですよ。なんかすごく勇気でてきました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

rekky821さん、ご結婚おめでとうございます。 そのソフトって、「キャデット」でしょうか? もしそうだったら、NTT関連の会社でけっこう使われているみたいですよ。 そういうところを狙ってみてはいかがですか? 派遣会社も何社かあるはずです。 下のURLを検索しようとしたら、ごっつ悪口の書かれたページがヒットしてしまった(@_@;) 私はべつにNTTの回し者でもなんでもないので、あくまでアドバイスです。 ご健闘をお祈りします!

参考URL:
http://www.ntt-bti.co.jp/
rekky821
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。 ちなみにCADソフトはセンチュリーです。NTTドコモ関連なので・・・ でもAUTOCADも少し教わればすぐ使えるとは思います。CAD検定がAUTOCADの試験だったけど、使い方はだいたい同じでした。

  • fisher777
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.1

仕事を紹介する仕事をしているですけど、CADに関して言えばたいていの事業所はオートCADがつかえる人を探しているみたいですね。ちなみに私はオートCADがどういうものかは知りません。すいません。

rekky821
質問者

お礼

私のはオートCADとはちとちがいます。CAD検定2級には合格してますが・・・探せばありかな?ちなみに埼玉の熊谷あたりでありますかね?なんて・・ 私女で25歳なんです。やっぱり経験ないとなかなか難しいですよね・・ んー・・・

関連するQ&A

  • CADについて教えてください

    はじめまして。 質問させてください。 私は建築設計のCADに興味があり、スクールに通って転職しようと思っています。 私は初心者ですが、そのスクールはまず製図から勉強し二次元、三次元CADを勉強していくようです。 初心者でもこのような過程をふめば建築の知識があります、といえるようになるのでしょうか。 また、就職活動をした際、ただCADの操作を学んだ場合との差別化がはかれて、同じ未経験でも有利になったりするのでしょうか。 なにかご意見ありましたらよろしくお願いいたします。

  • 3次元CADライブラリーを探しています

    今まで2次元CADをベースとして設計を進めてきましたが、最近3次元 CADが導入され、ぼちぼち使い始めています。 未だ使い始めたばかりなので、3次元モデルのライブラリーが乏しい状況です。 現状”Web2d”というサイトからCADデータをダウンロードしたり、 以前設計した2次元CADデータからモデルを作成する等、非常に無駄な 時間が掛かっています。 もう少しライブラリーを整えないと3次元CADの効果も出ていないと考えています。 できればHPからダウンロードせずに、良く使用するデータを手元化したく、 3次元CADデータを配布しているメーカがありましたら教えてください。 HPから一括ダウンロードできるメーカでも構いません。 宜しくお願いします。

  • 3次元CAD

    会社でCATIA V5を使って設計をしています。初めてCADを使った設計をしているので、操作方法にまだ慣れていない状況です。CATIAユーザーでも使えるような3次元CADに関する書籍があれば教えていただきたいです。

  • よく利用されている【CADソフト】は?

    取り引き先に対して、当社ホームページから設計用の機器仕様書・図面などをダウンロードできるようにしようと計画中です。相手の設計事務所によって使用しているソフトが違うはずですので、どんなソフトにあわせれば良いのか教えて下さい。2次元CADです。また、共通して使用出来るファイル形式などが、あるのでしょうか? 使い方は、それぞれの取引先の設計書に当社のホームページからダウンロードした機器仕様書や写真・図面などを貼り付けで、使用できるようにしたいと考えています。

  • 3次元CAD将来生き残るのは誰??

    今現在I-DEASを使いモデリング業務をしております。 その他会社の研修でProEも出来ます。 後はAutoCAD&メカニカルデスクTOPとか。。 で、結局機械系3次元CADではどれが使えると 有利なんですか?I-DEASもいずれは どこだったか忘れたけど吸収され消えていく運命だと噂で聞きました。 各種業界(家電・車・産業機械系)の方に回答いただけたらと思います。 ちなみにわたしは設計の勉強していますが所詮はトレーサーです。。 3次元を武器になんとか業界を生き抜いていきたいのですが。。。

  • CAD

    以前4年間3次元CADでプラスチック金型設計をしていたのですが、1年ほど前に寿退社をし、今は主婦をしています。 またCADの仕事がしたいと思っているのですが、家事と両立をしなくてはいけないので正社員では難しく、在宅でできれば良いのですが3次元では環境を整えることができません。 以前の会社ではハイエンドの高額なCADを使用していました。 金型を離れ2次元CADを勉強しなおし、建築方面でも検討していますが、建築の知識がないので、難しいかとも思います。 新しい分野を覚えることは楽しいのですが、それを仕事として認めてもらうには難しいことだと思うので、一歩踏み出すことができません。やはり同じ業界でと考える方が良いのでしょうか? それとも長い年月をかけ新しい分野に挑戦しても良いのか悩んでいます。 いずれ子供ができたり、介護が始まったりで家を出れなくなった時のことも考えると少しでも家でできたと思います。 好きなCADも続けていきたいです。 要点がなかなか上手にまとめることができませんが、良いアドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • CADソフト名 「EXPERT CAD」 知っているまたは使っている方いますか?

    CADソフト名 「EXPERT CAD」 を仕事で使っている、または名前は知っているという方いますか? 殆どの人が知らないと言います。 2次元ですし、あまり使われていない感じもしますが。 使っている方がいましたら、どんな業種か知りたいです。 因み僕は金型設計で以前に使っていました。 後、このCADソフトににたソフトが、フリーでないでしょうか? どなたか宜しくお願いします

  • 3次元CADの図面の書き方について

     3Dでは初めて質問させて頂きます。よろしくお願いします。 今まで金型の図面を2次元CADでせっけいさせてもらっていたのですが、 これからは、モデルデータ3次元CADをしようして、製品部の形状を 作成する。又キャビティの部分はそれをDXFへんかで2次元におとし 設計することとなりました。  今、SPACE-Eをつかっています。 又、CADCAMをつかってSPACE-Eを使用している先輩の画面 をのぞくと、2次元の線をうまく利用して3次元CADをしようしているようです。基本的にどのように2次元の線を利用してうまく3次元に反映しているのでしょうか?又基本的にはどのように使っていけばいいのでしょうか?  ご意見をよろしくお願いします。

  • CADを始めたいのですが・・・

    私、父が鉄鋼業(っていうのかな、鉄材を仕入れて、溶接などの加工を行う)を営んでいるのです。工場内のホイスト設置工事なんか私も一緒に行くことがあるのですが、このようなものなので設備設計に入るのでしょうか・・・? 父が図面を引きたいのでCADができる人がいれば便利だ!ということで私が勉強しようと思うのですが、CADというジャンルのなかにたくさんのソフトがあるようなのですが、このような設備には何というソフトを使うのでしょうか。 そもそも、いきなり初心者ができるものではないですかね?CADって・・・ 私のようなものにオススメのCADソフト教えてください。もちろんソフトは有料で高くついてしまってもかまいません。

  • CADで図面を書いてくれる会社を探しています。

    PC外付け品の設計を主な仕事にしている会社です。CADの事はほとんど知りません。自社で商品を発売することになり、図面が必要となりましたが、なんのツールもありません。そこで、筐体・電源・コネクターなどのCAD図を各メーカーから取り寄せますので、商品の図面に仕上げてくれる会社を探しています。 もちろん、各部品は色々なCADソフトで作成されてます。2次元あり、3次元あり。カタログのスケッチの場合もあります。渋谷近辺希望です。良いところがあれば、紹介してください。個人の方とはは契約できないので、会社形態のところをお願いします。