• ベストアンサー

CADを導入するためにそろえるものは?

主人の工場で(溶接)CADを導入しようと考えているそうです。これからそろえるべき必要なものは何でしょうか? 思い浮かぶのはCADのソフト、パソコン、プリンターくらいです。導入には数百万かかると聞いているのですが、何にを買わなければならないということなのでしょうか?パソコンが業務用のものを選ぶということでしょうか。まったくわかってないのに質問して申し訳ないのですが、本気で導入予定です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.2

まず導入を検討しているCADソフトの動作に必要なスペックを確認し、それを上回るスペックのPCを設定します。  次ぎに使用頻度を想定します。ほぼ毎日、朝から夕方まで可動させるのであれば、PCではなく高価なワークステーションの方がいいかも知れません。仮に使用頻度が少なくても、しっかりした電源を持つタワー型のPCが良いでしょう。  印刷機器は、用紙のサイズとカラーかモノクロか、そして印刷する枚数に依ります。A2以上のサイズであればプロッタが必要です。枚数が少なければインクジェット、極端に多ければレーザー(又はLED)タイプになるでしょう。価格は前者の方が安価ですが、それでも用紙サイズによっては100万前後します。  ただ、常に大判で出力していたのでは経済的にも効率的にも良くないので、A3対応のプリンタが1台在った方がいいかも知れません。仕事で使うならレーザーが良いでしょうね。  PCの数が多い場合は、LANを組んでプロッタを共有させる必要がありますから、ハブやケーブルが必要です。PCが2~4台までなら切替器でも十分でしょう。

その他の回答 (4)

• demio
回答No.5

CADを使う目的がわからなくては答えようがありません 取引先から支給されたデータを見るだけか、設計を一からはじめるのか 紙に印刷する大きさがA4でいいか、A0がひつようなのか cadは2Dか3Dか これらによって、ソフトは無料から数百万、パソコンは安い10万ですむ ものから業務用のサポートが付いて上は限りなく上まで、 プリンターもA0のプロッタなら100万 ぐらいするでしょう。 はっきり言って何も判らないのに、買うことを決めるのは無謀です 業者の言いなりにはならないようにしましょう

回答No.4

導入する事にしたんですね。 前にも述べましたが主な取引先と同じCADを使わないとよけいな仕事がお互い増えるだけですので取引先と同じCADの導入をお勧めします。 必要な物は取引先の人にアドバイスを貰うのが一番確実です。 うちはここが失敗だったとか教えてもらえば余計な出費をせずに済みます。 安い物ではないので導入は慎重に。

• Pesuko
回答No.3

まず決めるのはCADソフトです。 無料~3万円程度~100万程度~300万程度~500万程度 3万円程度ならパソコンは何を選んでも大して変わりません。 メーカーもたいしたサポートをしません。 100万円以上はCADメーカーが推奨する機種があります。 導入に対しても100万クラスからメーカーはコンサルティングしてくれます。 CADソフトが決まるまで何も買う必要ないです。

• driverII
回答No.1

そういやぁ、そんなニュースがどっかにありましたね。 今まで、どのような環境で業務をされていたのか、 よくわからないので答えにくいのですが・・・ 普通のパソコンを使用していたとしたら、 新規に購入するものはCADソフトだけです。 CADソフトが動作するスペックのPCがなければ、 PCの購入もしくは強化(メモリの増設等)。 CADの図面が印字できなければ、プリンター・用紙。 ということになるでしょうか。 A1用紙を印字するプリンターもしくはプロッタはけっこう高いです。