• ベストアンサー

酢を使ってのサワードリンクの簡単な作り方

二、三日前に質問をしてあるサイトを教えていただいたんですが、そのサイトでは結構作るのに時間がかかる事が分かりました。前にどこかで1週間くらいで出来るような事を聞いたような気がするんですがご存知の方いたらおしえていただけませんか?前に教えていただいた方の作り方でももちろん作る準備はしてるんですが、もうそろそろ既製品のりんご酢がなくなってしまうので早く作れるレシピがあればそれで作ってみたいんです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは 一週間で・・・っての見つけましたがどうでしょう?

参考URL:
http://www.nn.iij4u.or.jp/~sanakita/ryourisourdrink.html
asuka1972
質問者

お礼

ありがとうございます!一週間で出来るんですね。早速作ってみます。また質問してしまいますが氷砂糖ではなくグラニュー糖ではいけませんか?

その他の回答 (4)

  • zyarann
  • ベストアンサー率31% (168/537)
回答No.5

横から失礼します。 >また質問してしまいますが氷砂糖ではなくグラニュー糖ではいけませんか? いけません。 なぜならグラニュー糖はすぐに溶けてしまって、果実に浸透しないからです。 ゆっくり溶ける氷砂糖は、果実にゆっくり浸透するため果実のエキスが酢に溶けます。 梅酒を作る際に氷砂糖を用いるのと同じ理由です。

asuka1972
質問者

お礼

何度もお答えしていただいてありがとうございます! やっぱり良くはないんですね。基本どおり氷砂糖で作ってみます。ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 たびたび No1です どうやら氷砂糖ってグラニュー糖が元みたいです。 グラニュー糖に氷砂糖の種を置くとできるみたい(^^) グラニュー糖だと溶けたのが沈殿してしまうから 氷砂糖の方が向いてるみたいですよ♪ http://www.ohtori-hyoto.com/what.htm

参考URL:
http://www.shinko-sugar.co.jp/02_products/02.html
asuka1972
質問者

お礼

何度もお答えくださってありがとうございます!やっぱり氷砂糖の方がいいんですね。結構値段が高めだから変わらないなら値段の安いグラニュー糖が良いかなと思ったんですが、費用ケチってはダメですね(笑)

  • zyarann
  • ベストアンサー率31% (168/537)
回答No.3

こちらで「ドリンク」と検索すると色々な「酢」を使ったレシピが検索できます。 ミツカンレシピサーチ http://www3.mizkan.co.jp/sapari/menu/cook/search/index.asp#p

asuka1972
質問者

お礼

ありがとうございます!いろんなレシピがあるんですね。早速参考にします。

  • kumago
  • ベストアンサー率23% (10/42)
回答No.2

はじめまして。 私は下記のサイトで作ってみました。 一週間でできるとのことでしたよ。 あともう一つ。 http://woman.excite.co.jp/kondate/series/0306w4.dcg

参考URL:
http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=6132&Page=recipe&RecipeID=154109&Mode=full
asuka1972
質問者

お礼

ありがとうございます!いろいろサイトがあるんですね。早速作ります。質問なんですがやっぱり氷砂糖じゃないといけないのでしょうか・・・?。

関連するQ&A

  • 酢を使って・・・

    最近りんご酢や梅酢ドリンクを買って飲んでいます。 既製品でも十分に美味しいんですが、いろんな果物を使って自分でも作ってみたいなと思うようになりました。以前何かの番組で酢のドリンクを作るのが最近ブームになったと言っていたんですが、作り方を見過ごしてしまいました。いろんな酢を使ってのドリンクの作り方をご存知の方がいたら教えてください。りんごや梅も知りたいです。よろしくお願いします。

  • 紫蘇ジュースに使うお酢のことで質問です。

      はじめまして。 早速ですが質問させていただきます。 某レシピサイトでシソジュースの作り方を見て たまたまスーパーで赤シソがあったので買ってきました。 そのサイトのレシピの材料欄のところに 【穀物酢、又はりんご酢】 と書いてありました。 家には米酢しかないので買わなければならないのですが どちらがよいのかわからずひとまずシソだけを買ってきました。 ここまで書きましたが質問したいことは  穀物酢がいいのか  りんご酢がいいのか と、いうことなのですが 一応大まかな知識は調べてきました。 リンゴ酢は甘くそのまま薄めて飲むものらしく 穀物酢はさっぱりとし洋食やドレッシングに使用するといいらいしいです。 ですがシソジュースっていうと和のイメージ。 それからできるだけすっぱいといいますか、 酸味の効いたといいますか、 それこそリンゴ酢のような感じで飲みたいのですが そうなるとどっちを使ったほうがよいのでしょうか お砂糖も入れるようなのでリンゴ酢を入れると 甘くなりすぎるような気もします。 はたまた米酢だとどうなるのでしょうか? 下手な文章でわかりづらいかもしれませんが、 このことのでわかる方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

  • リンゴ酢と純リンゴ酢、黒酢

    リンゴ酢ベースや黒酢ベースのドリンクを 作りたいのですが、リンゴ酢と純リンゴ酢の違いは なんですか?ドリンクにはどちらがいいですか? あと黒酢は、なかなか飲みにくいので、 砂糖と果実を入れて作りたいのですが、 酢メーカーのHPのレシピを見ると、 結構お砂糖を多く入れるんですよね。 糖分・カロリーが気になるので、控えめに したいのですが、酢と同量いれないと やっぱり飲みにくいとか、何か問題があるのでしょうか? こんな質問に対して、お勧めレシピでもあれば、 教えてください。

  • りんご酢を使ったレシピを教えてください

    手軽にそして簡単にりんご酢を使ったレシピを教えてください。サイトでもかまいません。 手のこんだレシピも情報ほしいです!! よろしくお願いします。

  • 穀物酢とかんたん酢について

    料理の知識、まったくありません。 (ですので質問の内容自体がずれているかもしれません) あるレシピをみて食材を集めました。 酢はかんたん酢とあったのですが、既に穀物酢があったので購入しませんでした。 しかし、どうも違いがあるような… そこで質問です。 1)"酢"を用意してくださいと言われた場合、一般的に 何酢 を指すのでしょうか。   (三杯酢、二杯酢、甘酢 をつくる元の酢は?) 2)穀物酢を"かんたん酢"のような酢にするには何をしたらよいでしょうか。 3)なます、たこの酢の物 などは 何酢(りんご酢・米酢・穀物酢) があうのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • お酢のフルーツドリンクの作り方で…

    昔職場で、お酢ドリンクを作っていました。 その時の作り方が、 冷凍ベリーと氷砂糖とお酢を火にかける、というものでした。 (相当酸っぱいにおいが漂っていました) 十分冷ましてから保存容器に入れて冷蔵庫へ、という手順です。 今更思い出して作ってみようと思い、レシピを検索で探してみると どれも瓶に入れて1週間ほど待たなくてはいけないレシピばかりで こっちの方が正しい作り方なのか、と驚きました。 私が作りたいのはグレープフルーツのサワードリンクなのですが、 上記の方法でも問題ないでしょうか?? ジャムを作る時、柑橘系の果実でも火にかけることはあるので 大丈夫かなぁ??と思う反面、氷砂糖に当たったり、熱でドロドロになってしまわないか、 とも心配しています。

  • スモモサワーの作り方教えてください。

    今日 知人からたくさんのスモモをいただきました。 ジャムにしたりサワーをつくりたいと思っています。 どなたかサワーの作り方を教えてください。 ホワイトリカーではなくて、お酢を使ってつくりたいと思います。 お酢はりんご酢がいいですか?穀物酢でも作ることは出来ますか? ご存知の方 よろしくお願いいたします。

  • 冷え性改善にお酢の摂取

    身体を温めるのにはしょうがと蜂蜜の入った温かい飲み物がよい、とインターネットでみかけました。そこで、いざ蜂蜜しょうがを作ろうとレシピを検索すると、りんご酢を入れているものとそうでないものがありました。片や”酢は身体をあたためる、陽性のもの”、片や”酢を摂ることは冷え性の人には自殺行為!”、と書いてあります。 どちらを信じたらよいのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 果汁100%のお酢って?

    こんにちは。既出かもしれませんが調べても出てこなかったので質問させてください。 現在妊娠中で血糖値が上がりやすいこともあって、予防の為にお酢を飲もうかと思い調べていたところなのですが… お酢といえば穀物酢から黒酢から果実酢まで色々とありますが、その果実酢についての質問です。 ◆純リンゴ酢とリンゴジュースの違いは何ですか? 果汁100%のリンゴジュースと、原材料がリンゴのみの純リンゴ酢の違いは何なのでしょうか?製作過程に明らかな違いがあるものなのですか?リンゴ酢に限らず、柚子果汁100%のものが柚子酢として、すだち果汁100%のものがすだち酢として販売されています。 ◆果汁100%のお酢は『お酢』としての効能がありますか? もし飲用するとなれば蜂蜜や砂糖、その他添加物が入っていないものが良いのですが…果汁100%のお酢にお酢としての効能はあるのでしょうか? 全くの無知でお恥ずかしいですが、どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたらご回答をお願い致します。

  • バルサミコ酢

    人からバルサミコ酢をいただきました。 今までバルサミコ酢を使ったお料理を作った事がない為、困っています。 どなたか バルサミコ酢を使ったお料理で、簡単にできて美味しいお料理をご存知の方がいらっしゃいましたらレシピを教えて下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう