• ベストアンサー

複数形と単数形について教えてください。

文章を読んでいると、下のような文がありました。 There were almost a thousand applicants. この文は冠詞の "a" があって、applicants に "s"がついています。 これは文法的にOKなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

簡単に言いますと、thousand という言葉は前に a か one が付いて初めて「一千」という具体的な数字としての意味になります。 もちろん two が付けば「二千」です。 ですから、a thousand は、当然 applicants という複数形の具体的な数、つまり「1,000」を表しているだけなので、複数であることに変わりはないのです。 これは、a hundred を「百」というのと同じです。 a, one, two, three などの数詞あるいは数量形容詞が前に付かないと、thousand や hundred だけでは意味を成しません。

その他の回答 (3)

回答No.3

そうですね。 aは冠詞というよりも形容詞としての意味ですね。 a thousandとも言うし、one thousandともいうし。 He is a bus driver. と言うけど、 He is one bus dviver. とは言いませんよね? だから冠詞というよりも、形容詞ですね。 ちなみに、 one thousand two thousand three thousand とthusandは通常pluralです。 ただ、#2の方がおっしゃってるように、 数千のと表すときだけ、sがつきます。 お役に立てたら光栄です。

noname#92924
noname#92924
回答No.2

下記サイトの一番下の例を参考にしてみてください。 ご質問の文の場合、aはthousandにかかる冠詞であって、a thousandで「1千」を表しているのではないでしょうか。これがthousands of times(何千回も)という形になると、「数千」を表すのでthousandsと複数形になります。 ですので、その後にapplicantsという複数形がきても 問題ないように思います。

参考URL:
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=t-001606&p=thousand&dtype=1&stype=1&dname=1na&pagenum=1
  • ma-chan45
回答No.1

こんにちわ。 この場合、"a"は applicants ではなく、 thousand にかかっているんだと思います。 つまり、"a thousand" で「1,000の」という意味になり、 "a thousand applicants" で「1,000人の志願者」という意味になるのだと思います。