• ベストアンサー

車の中のたばこの臭い

こんにちは。 私の車なんですが、買ってから1年くらいのものです。 家族と共有です。 車の中でたばこを吸う家族がいまして、短時間でもかなりの量を吸います。いつも車の中が臭くて仕方ありません。 一般的に売っている車用の消臭、あるいは芳香剤をいろいろ試しましたが、全く効き目がありません。 買ってからまだ一年くらいなのに臭い車なんて。。 車屋さん等で高いお金を払って臭いを取ってもらうものもあるらしいのですが、他のお手軽な方法で解消することはできないものでしょうか? 何かいいお知恵があったら教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dachi406
回答No.3

以前、内装のクリーニングを営んでおりました。 タバコのニオイの元の大部分はガラス、ピラーなどを中心に付着しています。 タバコを吸われる本人と一緒に大掃除をしたらいかがでしょう。 (懲罰の意味もこめて^^;) ガラスはマイペットなどの洗剤を薄めた液をつけて絞ったタオルで拭き、もう一度新聞紙で拭きあげるとケバが残りません。 タバコを吸う人が運転者であれば運転席側のピラー(柱ね)やサンバイザーなどにも絶対付着しています。シートも皮でなければガラスと同じ絞ったタオルで拭く、乾くまえにやわらかいブラシで目を揃えておけば綺麗に乾きます。 要は芳香剤や消臭剤だけじゃよけいに気持ち悪くなります。 まずは元を断って、それからお好きな香りでお楽しみください。

mitohi
質問者

お礼

前回大掃除をしたときにも同じようなやり方で拭いたんですが、拭き方が悪かったんでしょうか?余り改善されませんでした。 もう一度丁寧にやってみようと思います。 以前の車はファブリー○を思いっきりかけたら、天井なんかシミになってしまったので、気を付けたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• azenis
回答No.5

こんな商品は試されましたか? ↓URL オー○バックスなんかでこの商品とタバコを入れたケースとそうでないものとの比較ディスプレーがありましたが結構効果がありそうには感じました。 ですが結構な量を吸われてしまえばあちこちに臭いが染み付いているので業者等でないと取れにくいのではないのでしょうか? エアコンの配管、フィルター関係、シートが大きいかな。 また前の方が回答されているように一度業者なんかで臭いをとってもらったとしても対策を講じないと同じことの繰り返しになってしまうと思われます。 業者以外の対策で吸われているときの対策は換気が簡単で一番効果が高いと思われます。 吸っている人の場所の窓を5センチぐらいと対角線上の窓を(15センチぐらいあける)と 空気の流れでよく車外に出て行くと聞いたことがあります。逆だったかも・・・ シートの臭いの染み付きは布シートの場合ファブリーズでがんばってみては? エアコンのフィルターを取替えできる車種であれば活性炭等が入った臭い対策フィルターもあるようです。 私的にはいやな臭いをとらないで臭いが混ざってしまう芳香剤はあんまり使いません。 使うなら消臭系で考えられては?

参考URL:
http://www.toto.co.jp/products/car/deodrant/xfiber.html
mitohi
質問者

お礼

カー用品店には個人的にはほとんど行ったことがないので、こういう商品があること自体知りませんでした。 芳香剤は結果的にいろんな臭いが混ざり合ってとんでもなく不快な臭いになってしまうことがあるので、今まではほとんど使ったことはありませんでした。 やっぱり消臭剤をひとつ購入して、皆さんに教えていただいたことと合わせてやってみようと思います。 ありがとうございました。

• teiou68k
回答No.4

質問の意図が正直よく分かりません。 貴殿がにおい取りを行っても、その家族の方がたばこを吸えばやはりにおいが染みつき、同じ結果になるのでは? そのたばこを吸う家族の方が二度と車内でたばこを吸わないという話ならば意味はあると思うのですが、そうでないならば「においがイヤなら窓を開けて乗ったら?」か「鼻をつまんでのれば?」ぐらいしか答えはないのでは? #ちなみに私の車は禁煙車です。 #直前に吸っていた人が同情する場合、冬でも窓は全開です。 #においが車内に付くのはイヤですし。

mitohi
質問者

お礼

禁煙車にするのが本当は一番いいんですよね。 皆さんに教えていただいた方法を試してから、考えます。 ありがとうございました。

• Pesuko
回答No.2

車のフィルターに臭いが染み付いています。 まず空気フィルターを交換します。 タバコをすうときは必ず窓を開け、エアコンを外気導入に切り替え、車内循環にはしない。 タバコを吸う人は吸い終わった瞬間に窓を閉めますが、臭いがなくなるまで換気のためにあけたままにする。 私なら、車内禁煙にしますけどね。 タクシーの運転手さんの肺がん率が非常に高いらしく、締め切った中での喫煙は他の人にも多大な影響が出ますよ。

mitohi
質問者

お礼

エアコンを外気にして窓も開けてはいるんですが、吸い終わるとすぐに窓は閉めてました。 エアコンをつけると、いつも変な臭いがブワァーっとしてきますので、本当に悲しくなります。。 フィルターの交換と換気に気を付けてみますね。 ありがとうございました。

• naop75
回答No.1

こんにちは。 重曹が芳香剤の替わりになるみたいです。 参考URLを見てみて下さい。 また予防として、たばこを吸う時に窓を開けてもらってはどうでしょうか? 運転しながら吸うのであれば、運転席の窓と 左後ろの窓を開けて走ると空気がうまく抜けますよ。 常に対角線の窓を開けてみてください。

参考URL:
http://www.mitomo.com/baklog/b13/ps13163.html
mitohi
質問者

お礼

重曹はいろんなものに使えるんですね。知りませんでした。 とにかく、車に乗り込んだ時の臭いが取れればうれしいので、試してみますね。 ありがとうございました。