• ベストアンサー

[はんこ] シャチハタのデータネームは名前や年を変えられる?

こんにちは。 会社にてシャチハタのデータネーム12号を使用しています。 丸くて中央横に日付・上下に名前が入るものです。 これの名前のみ変更して別な人が使えるようにしたいと思っています。 このようなことは、お店に持っていけば出来るものなのでしょうか? また、年号が15,16のように2桁一緒になっていて、16が最終年のようです。17年以降も使いたい場合、中を交換?すればやはり使えるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.1

どうやらWEBサイトで確認してみると、自分の持っているのはデータネーム15号らしいのですが・・・・ 以前に印名を変更するときに、名前の部分だけ取り替えました。 ハンコの外周を横から見ると、印面から3mm位の所に筋が入っていませんか? 新しい印面を頼むと、ここから先の部分だけオーダーできると思いますので、それだけ取り替えてハンコの本体は続けて使用できると思います。 年号の二桁の問題は、経験が無いので想像になりますが、二桁で一つになっているものを、一桁づつ2列に変えることは出来ないと思います。 また新たな二桁一緒のゴム印を作って取り付けることは、物理的には可能かもしれませんが、一般人がそこまでこのタイプのハンコを分解する事は想定していないかもしれませんので、その部分だけのゴム印のオーダーは受け付けていないかもしれません。 この部分に関しては印面を頼む時に、メーカー(又は発注先の事務機器屋さん)に確認してみてください。 新品の方が安くなるのかもしれません。

sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 >ハンコの外周を横から見ると、印面から3mm位の所に筋が入っていませんか? ありました。 なるほど、ここから交換するといった感じなんですね。 年号の件は、やはり難しいでしょうか? 確かに、ここだけ交換するのは無理のようにも思いますし、出来たとしても「全交換」になるようにも感じられます。 >新品の方が安くなるのかもしれません。 その通りかもしれません。 だいぶ参考になりました。またちょっと調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.2

「まわり」の部分は、粘着剤で固定してあるようです。 (まえ、自分のがはがれてしまってどうしたらいいか、事務機屋さんに聞いたときのこと) どっちみち、回りの部分はオーダーで作ってくっつけているわけだから、交換可能です。 内側の日付部分は、ローラーゴムになっているので、ばらせば交換可能だと思いますが、これはオーダーで作っていないので、それだけとりよせするのに費用がかかりそうに思います。 (しかし、大量生産しているのだから、「ついで」があれば、回りの部分より安いような気はするんですが・・・。新しいのを買わせるためにあえて「期限付き」を作っているような・・・ 昔〈昭和〉「57」の次が「1」になってるのがありました。)

sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 返事遅くなってすいません。 名前の部分がオーダーできるということは、了解できたのですが、例の年のところが16を最後に終わっているので、今さら…ということになりました。 しかし、新しいものを買うということにもなっていません(笑。 少し検討してよいものを購入したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日付用ハンコで「1」を「01」と表示できるものって

    日付用のハンコが欲しくなったので探したところ以下のサイトを見つけました。 シャチハタ 回転ゴム印エルゴグリップ欧文日付 ゴシック体 http://www.shachihata.co.jp/catalog/lineup/020/001/001/00000611/ サンビー テクノタッチ回転印 欧文日付 ゴシック体 http://www.sanby.co.jp/product/tk/ou_date1.html#02 条件は欧文(5月→MAYなど)を使わずに、数字とピリオドのみで表現できることです。  例)2013年11月20日→13.11.20 上に記したサイトの製品は条件を満たしているのですが、数字が一桁の時はスペースを付けて「 1」「 2」となるようです。 日頃、パソコンでのファイル整理の際には、ゼロを付けて「01」「02」と桁を揃えるようにしてますので、スペースが開くのは違和感を感じます。 どうせ買うのなら、2014年1月3日を「14. 1. 3」ではなく「14.01.03」と表示できるものが欲しいのですが、そういう製品に心当たりのある方、教えていただけませんでしょうか。 何卒よろしくお願い致します。

  • 名前に子が付つく、付かないの境界線となる年

    女の子のファーストネームで子がつく世代と付かない世代がいますが、この世代の境界線となる年は、生まれた年で西暦何年ぐらいでしょうか? 私は平成元年が1889年だから、この辺にあるのではと思います。昭和天皇崩御で年号も変わるから、名前の付け方も変えて良いだろうと考えた夫婦が多かったのでは・・・と思っています。 また、クラスで子が付く子とつかない子が半々ぐらいだな・・と思ったことがあった人はその生まれた年を教えてください。 以上、宜しくお願いします。

  • 名前

    宜しくお願いします。 キラキラネームはどのように思いますか? 数十年後、格好いい歳の取り方をしているなら良いですが、作業着を着たおじさん、ほうれい線があるおばさんがキラキラネームなら。 子供の頃は良くても大人になれば、、、って言いますね。 また、純粋な日本人なのに横文字や当て字の三文字熟語、四文字熟語のような名前はどうなのか? かといって、渋い名前や地味な名前はどうなのか? そういった子供は可愛げなく見えますが、大人になると顔と名前が一致するでしょうか?

  • ネーム入れの商品が違っていた

    新学期に向けて、息子の体操着を注文しました。 上履き、体操着と、 ジャージの上と、 ハーフパンツジャージの下の4点です。 このハーフパンツが、長けの長いジャージの下になっていました。 店に行ったところ、私が「ジャージの上下」と言ったので 間違いない、とのことで、交換に応じてくれません。 私は、最初に、ジャージの上下と言ったつもりはないのですが、 その場で、息子が「ハーフパンツがよい。長いのはいらない」 と言ったので、再度店の人に、復唱し、「ハーフパンツで」 と、はっきり言い、その場で、店の人はノートに書きとっていました。 後払いでもよかったのですが、その場で10000円以上を支払い、 ネームが入ったものを後日取りに行き、確認したら 商品が違っていた、というわけです。 相手方は、はっきりと、「ジャージの上下と言った」と 言いますし、私は言った記憶はありません。 もしかしたら、相手が確認のために言ったことに同意はしたのかもしれません。 長さがどうであれ、ジャージはジャージだと思っていましたから。 ついでに言えば、商品をとりに行ったとき、さらに代金を 請求されたので、払いました。ノートを確認してください と言ったら(心配だったので、あらかじめノートに何かしら 書いてあることは確認しておいた) 先方のミスであることを認め、支払わずにすみました。 店に対して不信感のあるところに、この対応です。 地元の商店であり、店主も、あまり世間知らずな感じで このままだと、泣き寝入りになりそうです。 相手が非を認め、無料で交換してもらえるには どのようにしたらよいでしょうか?

  • 名前

    名は体を表すと言いますが、例えばキラキラネームを付けた十数年後、おじさんやおばさんがになってるわけですね。 芸人なら、いかにも芸人の子供らしい名前を付けたり、ウケを狙ってか変わった名前を付ける芸人もいるでしょう。 ペットならまだしも、自分の子供に名前を付けるとき、親の能力やセンスが名前に注ぎ込まれるわけですね? キラキラネームや読めない漢字や難しすぎる漢字の名前、純粋な日本人なのに横文字の名前を付ける親は子供の将来を考えてるのでしょうか?

  • ワード2003で名刺サイズのネームカードを作成したいのですが

    ワード2003で名刺サイズのネームカードを作成したいのですが 一枚目は出来ましたが2枚目以降へのコピーのしかたが分かりません。コピー→貼り付け で作ったデータ(名前とかふり仮名、イラストなど)がバラバラにコピーされてしまいます。シフトを押してコピーしてみたがうまく行きません。 宜しくお願い致します。 また名前など中央揃えした場合、他のカードにもコピーした場合、反映される野でしょうか? 

  • クラークスのダブルネーム、キルティング生地の様なワラビー探してます

    モノ・マガジン2006年2月16日号NO.533かモノ・マガジン2006年2月2日号NO.532に載っていたクラークスの何処とのダブルネームか忘れてしまったのですが、キルティング生地の靴の名前(何処とのダブルネームか?)を教えて下さい。美容室で読んだので本が無く調べれません(;^_^A アセアセ…本をお持ちの方がいらっしゃったらお教え下さい。宜しくお願い致しますm(_)m

  • シャチハタのハンコどこで買えますか?

    シャチハタのハンコはどこに売ってるんでしょうか? すぐに受け取る事はできますか? 苗字はまぁまぁ一般的です。 値段はどのくらいなのでしょう? 世間知らずですみません...。

  • エクセルで

    エクセルで、先ほど誰かが、年号の並び替えを質問されていましたが、平成15年や昭和55年など漢年号の書式設定で2003年とかだしたいんですけど、日付設定すると、1900年とかオプションで1904年からはじめるとするとでません。 2000年以降出したいんですけど、どうしたらようでしょうか? エクセル2000です。

専門家に質問してみよう