• ベストアンサー

医療過誤で困っています。

私は4月に卵巣癌で全摘手術を受け、その時腹中に小さな金属の部品らしき物が混入したことが先月レントゲンで分かりました。 医者も医療過誤を認め摘出手術をすることになっていますが、まだ医療費・慰謝料などの金銭的な話は出ていません。 私が病院側に要求できるものと金銭的相場を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iruka-1
回答No.2

月曜日に話し合いになるのでしたら取り合えず相手の話しを聞くだけにしましょう その時にこっそりとテープに録音する事をお勧めします。 マイクロカセットなら日曜日に用意できますよね。 相手に録音してる事がばれない様にしてください。 そうじゃ無いと相手が警戒してちゃんと話しをしなくなりますから。 そして話しをする時に相手の指定してきたものを文章で貰ってください。 もし口頭だけでの話しなら後で言った言わないになります。 その時に文章が用意させて無い時は文章にしてくださいと言って その場の話し合いは終わりにしましょう。そして後日改めて話し合いをする事 にすれば弁護士さんとの話し合いの時間が作れます。 文章になって出された場合は、その場での返事はやめて「良く読んで相談してから お返事します」と言ってやはり話し合いを終わりにしましょう。 1回目の話し合いはとりあえず話しを聞くだけにした方が無難です。 2回目以降は弁護士さんに全面的に任せるか、後は同席してもらうか、どちらに しても弁護士さんと良く話し合ってください。 詳しい金額は弁護士さんがいろいろな経験をもとに出してくれると思いますが、 その時の金額の中に弁護士費用も計算して相手に請求すると自分の持ち出しが 少なくなって良いです。 それと緊急が要さない手術なら慰謝料の支払いがあってからする事を お奨めします。もし病院に不信感を持っているなら他の病人で手術する事を 考えても良いかも知れません。 とにかく相手に後々言い逃れ出来ない様にして1回目の話し合いをしてください。 あ~そーそー もし相手に誠意が見られない時は、マスコミにリークする っていう手もあります。これは悪までも最終手段として考えておいてください。 無事に話し合いが進む事を祈ります。 お身体大切に

mimi33
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 とても参考になり、明日の話し合いも気が楽になりました。 本当に有難う御座いました。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

大変でしたね。 下記の所で相談されたらいかがですか。 医者にメス ホームページ http://www.sf.airnet.ne.jp/abe/ 医療事故相談センター このページの下の方に、相談窓口の一覧が有ります。 http://www3.ocn.ne.jp/~mmic/007soudan.htm#MADOGUTI

mimi33
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 相談窓口・弁護士団も休日の為連絡が取れませんでした。 月曜日に病院で話し合いになると思うので時間が余りありません。 良い案がありましたら、また御回答お願い致します。