• ベストアンサー

医療過誤で困っています。

私は4月に卵巣癌で全摘手術を受け、その時腹中に小さな金属の部品らしき物が混入したことが先月レントゲンで分かりました。 医者も医療過誤を認め摘出手術をすることになっていますが、まだ医療費・慰謝料などの金銭的な話は出ていません。 私が病院側に要求できるものと金銭的相場を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iruka-1
  • ベストアンサー率29% (37/124)
回答No.2

月曜日に話し合いになるのでしたら取り合えず相手の話しを聞くだけにしましょう その時にこっそりとテープに録音する事をお勧めします。 マイクロカセットなら日曜日に用意できますよね。 相手に録音してる事がばれない様にしてください。 そうじゃ無いと相手が警戒してちゃんと話しをしなくなりますから。 そして話しをする時に相手の指定してきたものを文章で貰ってください。 もし口頭だけでの話しなら後で言った言わないになります。 その時に文章が用意させて無い時は文章にしてくださいと言って その場の話し合いは終わりにしましょう。そして後日改めて話し合いをする事 にすれば弁護士さんとの話し合いの時間が作れます。 文章になって出された場合は、その場での返事はやめて「良く読んで相談してから お返事します」と言ってやはり話し合いを終わりにしましょう。 1回目の話し合いはとりあえず話しを聞くだけにした方が無難です。 2回目以降は弁護士さんに全面的に任せるか、後は同席してもらうか、どちらに しても弁護士さんと良く話し合ってください。 詳しい金額は弁護士さんがいろいろな経験をもとに出してくれると思いますが、 その時の金額の中に弁護士費用も計算して相手に請求すると自分の持ち出しが 少なくなって良いです。 それと緊急が要さない手術なら慰謝料の支払いがあってからする事を お奨めします。もし病院に不信感を持っているなら他の病人で手術する事を 考えても良いかも知れません。 とにかく相手に後々言い逃れ出来ない様にして1回目の話し合いをしてください。 あ~そーそー もし相手に誠意が見られない時は、マスコミにリークする っていう手もあります。これは悪までも最終手段として考えておいてください。 無事に話し合いが進む事を祈ります。 お身体大切に

mimi33
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 とても参考になり、明日の話し合いも気が楽になりました。 本当に有難う御座いました。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

大変でしたね。 下記の所で相談されたらいかがですか。 医者にメス ホームページ http://www.sf.airnet.ne.jp/abe/ 医療事故相談センター このページの下の方に、相談窓口の一覧が有ります。 http://www3.ocn.ne.jp/~mmic/007soudan.htm#MADOGUTI

mimi33
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 相談窓口・弁護士団も休日の為連絡が取れませんでした。 月曜日に病院で話し合いになると思うので時間が余りありません。 良い案がありましたら、また御回答お願い致します。

関連するQ&A

  • 医療過誤の証明と事例

    体調不良で内科医の診断を受け、血液採取の注射を受けた時、痛みが走りましたが、治療を受け帰宅しました。腕に違和感と痛みが治まらず、同日に再度内科医を訪れ診察を受けて様子見をするということで、湿布薬(貼り薬)を貰い帰宅しました。数日しても痛みと違和感が取れず再度、内科医で診察を受け総合病院の神経内科医宛ての紹介状をもらい診察を受けました。 MR・CT・レントゲン検査を受け、腕の中に異物があるのがわかり、異物除去手術が必要といわれ数日後、同総合病院の皮膚科にて手術を受けましたが、異物 は取れず後日、整形外科にて入院手術を受け遺物は取り出されました。異物は金属で髪の毛くらい細く長さ14・5mmの芯のような物のでした。 私は、内科医で受けた注射後痛みがはしり、腫れの症状が出たので内科医での 注射時、針部分中に金属芯が混入したとしか思えません。内科医に現状を訴えたところ、注射医療で金属芯の混入は考えられないと、事実認定が証明できずにいます。注射針の保護等に金属芯のようなものが入れるということはないのでしょうか? 二度の手術で腕を6・7cmばかり切り、手術も一時間以上かかり、無駄な出費もでました。金属芯が医療中に入る事例はないのでしょうか。また、これが医療過誤と証明する術はないのでしょうか。詳しい方のアドバイスを頂ければ思います。

  • 医療過誤は泣き寝入り?

    医療過誤で手術失敗。 手術した意味が無い状態となり、当人は障害者となって生活も人生もままならない状態。生きる気力もなくなりそうです。 家族も仕事に支障が出て月数十万円の減収。 通院にも万単位でお金がかかり、手術ミスによる症状を改善するのに再度別の手術まで勧められました。 医療過誤で受けた損害は今後も続くことになりますが、泣き寝入りするしかないのでしょうか? ニュースになるような酷い医療過誤の話も多いので、そこまで酷い話でなければ皆さん泣き寝入りですか? 手術の失敗で患者側の金銭負担が増えるのも納得いきませんが、皆さんどう対応しているのでしょうか?

  • 交通事故と医療過誤の競合

    交通事故と医療過誤の競合について 交通事故により右顔面部を受傷し、その整復手術の際に医療過誤により左顔面部も受傷しました。 交通事故による受傷部の治療は先に終了し、 後遺障害として、 「局部に頑固な神経症状を残すもの」の12級13号 「男子の外貌に醜状を残すもの」 の14級10号 併合12級 と認定され示談済みです。 そして医療過誤による受傷部の治療も終了し、病院に対し後遺障害の申請を行いました。 それに対し病院からは、「交通事故で受傷した醜状と併せて『男子の外貌に著しく醜状を残すもの』の12級14号に該当するが、同一部位の慰謝料が既に交通事故で支払われているので、重複して慰謝料を支払うことは出来ない。」と言われています。 しかし、交通事故の慰謝料には医療過誤の後遺障害は含まれておらず、医療過誤により外貌の醜状が14級から12級になっていますので、私は以下の何れに該当するのではないかと思っています。 (1) 交通事故による顔面部の醜状は14級であり、医療過誤後の顔面部の醜状は12級であったので、12級の慰謝料から14級の慰謝料を差し引いた額が医療過誤の慰謝料となる。 (2) 交通事故による「局部に頑固な神経症状を残すもの」の12級13号と 医療事故後の「男子の外貌に著しく醜状を残すもの」の12級14号とで 併合11級となり、 11級の慰謝料から交通事故の慰謝料として既に受け取っている12級の慰謝料を差し引いた額が慰謝料となる。 (3) 交通事故とは別に、医療事故の後遺障害に対しても12級の慰謝料が支払われる。 医療事故による慰謝料としてはどれに該当するのか、また、上記以外の場合はどのような慰謝料になるのかご回答よろしくお願い致します。

  • 医療過誤にあたりますか?

    父が昨年腎臓癌と診断されました。更に検査をしたところ、8年前の腎臓癌が転移したもので、既に骨、リンパ、肺にも転移が見られるとのことでしたが、私たち家族は8年前の病気が癌であることをこの時初めて知りました。確かに8年前に同じ病院で右の腎臓(腫瘍のため)を摘出しました。腫瘍と聞き「癌ではないか」と担当医に本人や母が何度か尋ねたのですが癌だとは一言も言われなかったからです。出された診断書は「腫瘍」となっており、入っていたがん保険もおりなかったため、私たち家族も「癌ではない」と安心していました。しかし、現在の担当医から「8年前のカルテに間違いなく癌と書いてある」と知らされました。カルテと診断書の内容が違うということはあるのでしょうか?当時の担当医は既にいないとのことで納得のいく説明は受けていません。また、8年前の手術後に何度か注射を打ちに通わされましたが、それが、抗がん剤だったのですが、そのような説明は受けていませんでした。今年に入って父は亡くなってしまいました。骨折するほど転移が進んでいたこともあり随分苦しんだ末の死でした。癌であったのならその後も適切な指導や説明、定期的に検診をすすめられるはずと聞きその当時癌に対して無知だったことがとても悔やまれると同時に、病院の対応にも疑問だらけです。知っていればたとえ転移は防げなかったとしてもここまで苦しむことはなかった思いますし、早めに再発に気づいてもっと寿命を長らえることもできたはずです。このケースは医療過誤に該当するでしょうか?相手は大きな病院ですし何食わぬ態度、これがどの程度の事件(?)であるのか、法的なことも分からないので皆さんのアドバイスや意見を聞いてみたいと思い質問させていただきましたのでよろしくお願いします。因みに保険会社も「初めて聞くケース」とのことで、一応当時もらえるはずだったがん保険は今になっておりたのですが、知らずにその後に入っていた別会社のがん保険はおりませんでした。

  • 医療過誤?

    子宮摘出後の水腎症について (長文です) 子宮筋腫が頸部にでき、一年前に子宮を全摘出しました。腹腔鏡での手術を希望しましたが『頸部の筋腫は開腹手術じゃないと難しい。まわりにある尿管などを傷つけないように注意が必要なので開腹がよい』と説明を受け開腹手術しました。開腹方向はできれば横、難しいなら視野を広げるために縦と説明を受け、結果横方向での開腹手術でした。そして、術後の説明では特に問題ありませんでした。 術後2ヶ月半で原因不明の腹痛と腰痛があり、緊急で手術した病院へかかると『水腎症になっているかも。ただ、先天性の場合もあるから経過観察』とのこと。そして、手術からちょうど一年後に腹痛(結果:腸炎でした)で近くの病院へかかり検査した際、『水腎症で腎臓が圧迫されてるように見える』とのことで手術した病院に再度かかるようにすすめられました。 そして、手術した病院の泌尿器科の先生によると、尿管狭窄による水腎症で ・手術前は健康診断で腎臓関係に問題 が出たことがない ・手術後、毎年うける健康診断で初めて腹部エコーと腎機能に問題ありの結果 この2点をふまえて『手術の影響も考えられる』と言われました。 来週造影剤での検査を行い、尿管狭窄が内的要因(腫瘍など)か外的要因か、また、尿管ステントで可能か外科的手術が必要かなどを調べるそうです。幸い、腎機能は今現在全く問題ないので、尿管ステントでいける場合はそのまま外来で処置とのこと。 ただ、尿管ステントは半年に一度交換が必要で、外科的根治をしない限り一生続くと言われました。 検査で腫瘍などの内的要因が見つからなかった場合、手術の事前説明でたしかに『尿管損傷』もありましたが、これは医療過誤になるのでしょうか?選択肢の中、安全にと思い選んだ方法でこんな結果になってしまい釈然としません。 医療現場でもそのミスにたまたま当たることもあると思います。そして、それは仕方がないとも思います。 次元が違うのかもしれませんが、仕事でミスした場合などは、会社としてミスに対してのフォローが行われます。 それと同じように、病院としてのフォロー(今回の件でかかる医療費や待ち時間なしなどの配慮)を求めるのは間違っているのでしょうか?また、配慮を求めるのであれば、どのように誰に話すべきなんでしょうか? 慰謝料や損害賠償などは求めていません。大学病院なので待ち時間もものすごく、一日仕事になるのでかなり気が重いです。 こういう件に詳しい方、同じ様な体験された方、ご意見やアドバイスいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 医療過誤について、教えてください。

    医療過誤を疑って、よしっ、弁護士に相談しようと思い、行動をおこしますね! そして、弁護士事務所に電話をして、調査書が送られてきていつ面談をするか調整をする事になるかと思います。調査書に記載をし弁護士に送付して、面談~証拠保全~調査となりますが・・ 協力医に相談をして、その結果法律的な見解をするまでに、依頼人から話を聞いたりすることはないのでしょうか?もう、調査書、カルテ、協力医の見解、それだけあれば良いのでしょうか? 依頼人と医師との間に、どのようなやり取りがあり、どう依頼人は医師に希望を述べ、そして医師はどう対処したかというカルテにはない状況証拠というものは一切いらなのでしょうか? これが、まず一点です。 次に、証拠保全をしましたが、例えば血液検査のデータの漏れがあったとします。 後日、その血液検査のデータを保全した場合、裁判所に連絡はしないのでしょうか? 証拠保全当日には裁判所から係が来て、何を証拠保全したかを記録すると言うので必要かと思いましたが… 教えてもらいたいことが浮かんだら、付け足しで質問をしますのでよろしくお願いします。 最後に一つ、例えば証拠保全をした中に、レントゲン写真が漏れている。表紙には〇月〇日レントゲン撮影、と書かれているのに、証拠保全をしたレントゲンにはその日付の物がない。その場合、弁護士に漏れているレントゲンを保全しなさいと、改めて要求できますか? 教えてください。お願いします。

  • ☆医療過誤の見舞金相場について☆28歳女性です。6年前に虫垂炎の手術を

    ☆医療過誤の見舞金相場について☆28歳女性です。6年前に虫垂炎の手術を受けた際に医療過誤にあい、生涯病院とは縁が切れない体になりました。事前の手術の同意書に記載されている「合併症」の項目以上の状態であり、病院側は率直にミスを認め、手術以降「この疾患に関する医療費は、今後、全額病院が負担する」という状況で、今は仕事にも復帰して元気です。今回、病院側と文書を交わすことになり、病院側から「見舞金を渡したい」という申し出がありました。こういった場合の見舞金の相場はいくらぐらいなのでしょうか。

  • 卵巣のみ摘出、又は子宮卵巣摘出(全摘)で迷っています。

    10ヶ月のメス犬の小型犬(2キロ弱)の避妊手術を卵巣のみの摘出にしようか、子宮卵巣摘出(全摘)にしようか悩んでいるのですが、卵巣のみの摘出手術でも生理はこなくなるのでしょうか? また卵巣のみの摘出でも将来子宮蓄膿症の予防にもなるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 医療過誤 慰謝料

    不妊治療の体外受精にむけ、某クリニックで採卵した際、出血がひどく他病院へ搬送され、止血のため緊急開腹手術となりました。幸い子宮や卵巣に後遺症なく1週間で退院でき、今後妊娠にも問題はないとの事でした。同意書で採卵時の大量出血などのリスクは0.01%以下とあり、医療ミスではないかと言ったところ、明らかな原因がわからないため、ミスと言われるとツライ・・・とのことでした。 クリニック医師が、今回までの不妊治療費+入院代+今後2回の体外受精の費用(60万+30万+30万)を支払うと言っています。慰謝料はいくら払えばいいかわからないので今後の治療費の30万を慰謝料に・・と言っていますが、慰謝料は、いくら程請求したらいいのでしょうか?

  • 偶然、見つかった食道がんと医療過誤

    主人は、偶然から…初期の食道がんが見つかり、2ヶ月前に手術しました。あれから2ヶ月…今、主人は 痛み止に『モルヒネ』を 点滴で投与されてます。この2ヶ月の間に…主人には 様々な悪い事が重なり、今は、痩せ細り・声もかすれ・お腹のキズは開き、腸は…丸見え・腸閉塞で、人口肛門です。。。病院の先生以外、誰に聞いても…『モルヒネ』は最後の手段!だと、言います。。。主人は…後、どの位…生きられますか???なぜ、初期の食道がん患者が…こんな目に合うんですか???病院の医療過誤なのでは???