• ベストアンサー

livedoorの売上

livedoorの売上は100億で7割が証券業務による収入だとテレビ放映されていました。livedoorは、ポータルでぱっとしませんね。証券もぱっとしていないような気がします。その程度の認知度でも儲けられるのですね。 確か落選したあとのニュース記事を見たら、売上が300億になっていると取締役が言っていたと思います。いまはそんなにあるのですか?また、来年には1000億円だそうですが、そんなに拡大できる要因はなにかわかりません。ポータルはYahooの独壇場という気がします。 M&Aを繰り返しているそうですが、財務体質は健全なのでしょうか?楽天の赤字について堀江社長がうやむや言っていたと思いますが、livedoorは黒字でやっていけているのでしょうか? livedoorのことをもっと知りたくて質問しました。 livedoorという会社は以前から注目していますが、謎だらけです。だから、落選したんでしょうが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21592
回答No.3

上場企業は、決算書が見れますから、うそかほんとか、ごらんください。 このインターネットでも、帝国コウシンデータバンクとか検索できます、(有料ですが)一度、無料のぺーじまででもみてください。 売上=黒字では、ありません。また、先行投資という事もありますから、単年度では、結果はわかりません。しかし、投資化は、その会社に投資するより、一次的に業績や株価が上がれば、自分が儲かるわけで、投資します。その後、倒産前に、株は売ってしまい、利益を上げます。 今回は、楽天が一次的に株価が上がるでしょうが、そのティームが負けて、人気がなくなれば、楽天自身の株価も減るでしょう。売上より、利益率の方が解り易いかもしれません。牛丼の吉野屋も一度倒産していますし、、、。 まあ、TVで宣伝するときは、儲かっているときと、倒産しそうで、もうけなきゃというときが、多いですね。 だれかにお歳暮もってくときも、ありがとう組からもっと真面目にやれと苦情組までありますからね。

その他の回答 (2)

回答No.2

この業界は、ヤフーを筆頭に、裏商売の世界ですから、同じ穴のむじなです。天下のヤフーですら、ポータルサイト経営、BBフォン、ADSL、どれをとっても、赤字ですよ。ただ、日本は、金融インフレ、市場デフレですから、投資先がなく、イメージ投資先としての、ヤフーであり、中国株であり、という事で、バブル崩壊と同じで、ババ引きゲーム中なんです。 ヤフーですら、ISP業界では、異端児で、マナーは最低ですからね。 本社の所在地や電話番号を公表していない会社って、ヤフー以外、ありませんよね。

ma_trix
質問者

お礼

回答ありがとうございました。IT業界とはそういうものなんですか?知りませんでした。ソフトバンクの売上げは断トツの5500億円で赤字なんでしょうか?であれば、いつ倒れるか怖いですね。やはりインターネットで商売するのは大変だということなんでしょうね。

回答No.1

Livedoorは、完全に重心が裏方の商売をしていると見えますので 表向きでぱっとしないと思われるのは当然だと思います。 つまり 表向きには、ポータルサイトの運営や、他社製ソフトウエアの販売をされておりますが それ以上に、基幹業務のシステム開発や保守、証券業務の委託サポートをやっておられるようなので。 証券関連は私自身、よく分からない部門なので詳しくは存じませんが、企業内で使うシステム開発を落札できれば その開発費は莫大な物で会社の運営を確かな物に出来ますし、保守も可能となれば 将来の予測もうそでは無いです その点で 楽天が裏で何をやっているのかを知りたいです 表向き楽天市場をやっていますが 物凄い儲かっていないようですし・・・・

ma_trix
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ソフトウェア会社になりつつあるのですね。それでは、つまらない感じがしました。競争相手も多いので、心配ですね。 楽天は、表向きを見ている私からすればいけるんじゃないかと思いきや、実情そうでもないんですね。赤字の話は本当でしょうか?