• ベストアンサー

引越し後の郵便 1年過ぎたら

こんにちは、実家から新居に引越しして1年が経ちました。 実家に来た郵便の転送手続きをしていたので、今までは新居の方に郵便が来ていました。 ところが、1年を過ぎたからか新居に来る郵便が減っています。 転送は、1年までと聞いていたのでですが、その後はどうなるのでしょうか?送られた郵便は、どうなるのでしょうか? 何かお分かりの方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10657
回答No.1

その場合、もう一度1年延長するのです。 このようにして、何年も延長し続けます。忘れないようにして、延長しましょう。

その他の回答 (6)

• zasawaqa
回答No.7

手続きせず期間が切れたときは、同居人全員が前住所を出た場合は差出人に「転送期間切れ」で返ります。  今回の場合、一部転送でご実家にまだご家族が住んでいらっしゃるようですので、「転送期間切れ」で差出人に返る場合と、ご実家に配達される場合とがあります。  どっちになるかは配達担当者次第ですので、返されて困る場合は出来るだけ早く転送の手続きをしてください。  前回の転送から一年たって(出来れば完全に期間が切れる前に)、転送期間延長手続きをすればまた転送してもらえます。方法は前回と同じように転送届に必要事項を記入し郵便局に出せば大丈夫です。  毎年届出していればそれこそ何年でも転送してもらえます。が、郵便物によっては「転送不要」や「転送不可」と差出人から指定のあるものがあり、そういうものは転送の届けを出していても差出人に戻りますのでご注意ください。

• danbo-
回答No.6

転送期間は一年です。その後は、とのことですが、通常は転送期間切れという還付印を押されて差出人に還付処理されますが、今回の場合は前の住所が実家ということなので期間が切れても実家に配達されることがあると思います。ただこれは郵便局の配達員にもよるので必ずではありません。それと親しい友人や知人には転居したことを伝えた方がよいと思います。転居先不明と転送期間切れでは還付された方の印象が違う気がするので・・・

• unolee
回答No.5

#4です。 補足ですが、一年過ぎてそのままにしておくと、 宛先不明で、差出人にもどるようになってます♪

• unolee
回答No.4

毎年、更新手続きをすればきちんと新居に届け られるはずです。 私も今年で4年目になりますが、毎年更新し つづけてます。 あて先が旧住所になって届けられたものでも、 旧住所の地域の郵便局で、転送処理がされて 新住所に届けられる仕組みになっています。 郵便今日に行けば、簡単な手続きで転送してくれ るようになりますよ。

回答No.3

こんばんは 郵便局へだした転居届は1年間となってます。 引き続き転送してほしければ再度転居届を出してください。 1年たった場合 受取人不明で差出人に戻るんだったと思います。

回答No.2

#1です。 その住所に別人がいれば、発信者に返却されます。 誰も住んでいなければ「そのポスト」に入ったまま・・・。