• ベストアンサー

引越し後の郵便物について

郵便物は引っ越したら、その引越し先に届くように郵便局に手続きをしなければいけないようなのですが、それは一年に一度しなければいけないのでしょうか? 一年に一度、何届け?というのか分かりませんがそういうのが必要ですか? 一年経つと元の実家の住所に郵便物がまた届き始めるらしいので・・。よろしくお願いします。

noname#185266
noname#185266

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

No.1です。 つまり一年間は引越し前の住所に送っても引越し先の住所に届くけど、その期間に自分で各会社、友人等に連絡、手続きして変更しておいてくださいね、ということですかね?> …というより、引っ越し時に新住所を連絡しておくのが普通で(一般常識?)、それでも相手先都合等で1ヶ月程度は旧住所に届くこともあるでしょうから転送してあげますよ、というのが正しい解釈のような気がします。

その他の回答 (3)

  • shukudai
  • ベストアンサー率26% (13/49)
回答No.4

No1さんの意見と類似しますが、私自身郵便局に問い合わせたら「1年間転送しますので、継続して転送したければ1年後に再度「転送届」を出してください」といわれたので、1年に一度提出すればOKらしいです。まぁそれも面倒なので早めに旧住所から新住所への移転の通知を関係各所にだしたほうがいいですね。 向こう一年間で「旧住所宛に届いたもの」→「新住所へ転送」 「新住所記載の郵便物」→「新住所へ問題なく配達」 です。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8524/19373)
回答No.2

>一年経つと元の実家の住所に郵便物がまた届き始めるらしいので・・。 ですね。転居の届けは1年しか有効じゃないので、1年経つと、元の住所に戻ります。 >それは一年に一度しなければいけないのでしょうか? >一年に一度、何届け?というのか分かりませんがそういうのが必要ですか? 2回目(2年目)は郵便局に断られるのが普通です。 通常「1年あれば、手紙を出してくる相手に、引っ越し先を伝える事が出来る筈」なので、1年間だけは「古い住所で来ても、届けてくれる」のですが、それ以上は「相手に住所変更の通知をしないヤツの責任は持てない」と、断られます。 なので、届出をしたら、1年以内に「手紙を出してくるだろうと思われる相手に、住所の変更を通知」しなければなりません。 郵政は民営化しましたが「自分で動こうとしないヤツの責任は持たん」と言う「親方日の丸体質のまま」なので、2年連続で届出をさせて貰えるとは思ってはいけません。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

転送サービスは届け出日から1年間有効です。引き続き転送して欲しい時は再度届け出が必要になります。ただ、引っ越し時の一次的なサービスというのが基本ですので、1年間の間に銀行や知人等郵便が届く可能性がある所に新住所を周知しておくのがマナーでしょう。逆に言えば、新住所を周知するのに1年間という十分な時間的余裕をみてくれているわけです。その間に転送される郵便物を見て、周知し忘れがないかも確認出来ます。 詳しくは↓をご覧ください。 http://www.post.japanpost.jp/question/112.html http://www.post.japanpost.jp/service/tenkyo/index.html

noname#185266
質問者

補足

なるほど!ご回答してくださり、ありがとうございます。 つまり一年間は引越し前の住所に送っても引越し先の住所に届くけど、その期間に自分で各会社、友人等に連絡、手続きして変更しておいてくださいね、ということですかね?

関連するQ&A

  • 引越し後の郵便物

    現在賃貸マンションに両親と住んでいます。 両親が祖母と同居をすることになり 実家に帰ります。 私は結婚をするのでこれを機に彼とマンションを 借り、両親と同じ日に引越しをします。 引越しハガキは出す予定ですが、中には伝わらない 事もあると思います。 そんな時引越し前の住所に郵便物が届いても 賃貸マンションなので新しい方が住んでいると 私の元には届きませんよね・・・ そういった事は郵便局で何か手続きをすれば新しい住所に 転送してもらえるのでしょうか?? どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 お願いします!

  • 引越し 郵便物

    一昨日、引越しをしました。 役所での住所変更も済ませました。 郵便物の関して、郵便局へ連絡をして引越した事を伝え新住所も伝えました。 これで全ての郵便物は新住所に届くのでしょうか? ネットで調べると、「転送届け」というものがあり、1年間の期限付き。 期限を過ぎると旧住所へ郵送されてしまう。 との事ですが、今後は旧住所ではなく、新住所へ郵送してもらうには どうすれば良いのでしょうか? 郵便局のオペレーターの話によると、住所変更届け?みたいなのをポストへ入れておくので 記入して投函して下さい。と言っていたのですが・・・。 因みに、引越しは済んでますが、今月いっぱいまでは前の部屋への出入りは出来るので 郵便物が届いても取に行く事は可能です。

  • 住民票を移さず郵便物(DM)を受け取る方法

    同棲生活をやめ、実家近くで一人暮らしを始めます。実家にある住民票を移さずに、郵便(主にダイレクトメール)を受け取ることは可能でしょうか。その際、郵便局にはどのような手続きをすればいいのでしょうか。 今まで、同棲中も住民票は実家にあり、重要な郵便物(クレジットカードの明細など)は実家に届いていました。今後も就職が決まるまでは住民票は実家に置いたままにするつもりなので、重要郵便物は実家に届いて問題はありませんが、ダイレクトメールや個人宛の手紙などは引越し先(一人暮らしを始める住所)で受け取りたいのです。 (同棲中は同居人が郵便局で手続きをしてくれたので、私の苗字でのダイレクトメールを受け取ることができていました。) (同棲していたのはA市、一人暮らしを始める家と実家は同じ市内でB市です) 教えてほしいのは、『郵便局に住所変更届けを出していなくても、新住所に私の名前で郵便物が届くことができるのか』ということです。 住民票は同市内の実家ですし、ダイレクトメールや友達からの手紙が一人暮らしの住所に届けばいいだけなので、郵便局が届け出のない名前での郵便物も特に問題なく配送してくれるのかを教えてほしいです。(郵便局のシステムを教えてほしいという意味です) もし、なんらかの届け出が必要な場合、どのような手続きになるのでしょうか(住民票は移さず、新住所で郵便物を受け取る方法です。通常の届けに必要な書類(住所移転届書、通帳・証書・保管証(現住所以外のもの)、お届け印、本人確認書類)で手続きができるのでしょうか) ちょっと関係のない話ですが、たまに「懸賞用としてペットの名前で応募しているので、後日ペットの名前でダイレクトメールが届いたりする」というのを聞きますが、この場合も郵便局は苗字さえ合っていれば郵便物を届けてくれるものなのでしょうか。 郵便局がけっこう曖昧に郵便物を配送してくれるのかどうかを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 引越時に郵便局に出す転送届け(?)について

    郵便局に転送届けみたいなものを出すと旧住所あての郵便物が新住所に届くと聞いたのですが、どちら側の郵便局にどのような手続きが必要なのでしょうか? 近々、会社の独身寮の立ち退きがあって、別の2つの寮に全員が引っ越ししなければなりません。それも平日に集団移動させられます。みんな忙しいので、誰か一人がまとめて手続きできるものかも知りたいのです。 詳しい方、ご回答宜しくお願いします。

  • 郵便物転送の葉書

     大学入学のために引越しをして、現在の下宿先へ入ったのですが、入居時に郵便物転送の葉書を書かされました。面倒くさい上に、本当に転送されてくるのか信用していなかったので、書かずに暫く放って置いたら、「書いて出すように」と、再度郵便局から葉書を送ってきたので、書いて出しました。 ところが、旧住所で書かれた私宛の郵便物はすべて実家のほうへ届き、転送されてきた郵便物は一つもありませんでした。 以前、造幣局からの振込用紙が送られてくる際、造幣局に電話で住所変更を依頼したところ「郵便局で転送するよう手続きとってくれ」と言われ、郵便局へ行ったら、「この葉書出してあれば大丈夫」との返事。 結局、この振込用紙も旧住所へ。 葉書に記載間違いは無かったはずで、旧住所=実家なのでそれほど問題は無いのですが、転送の葉書、あれは本当に役に立つものなんでしょうか?

  • 引越ししたら、メール便はどうなるの?

    引越しの際、郵便局へ手続しておけば1年間、転居先へ郵便物を届けてくれますよね。 でも、メール便はどうなんでしょうか? 最近、メール便で配達されるものも多いのですが 何か手続しておけば、 新住所へ届けてもらえるんでしょうか? そんなシステムはなくて、あて先の住所に本人が住んでいなければ 発送元へ返されるんでしょうか?

  • 郵便物なんですが…

    急に引っ越ししないといけないんですが、次の住居がまだ決まっていなくて、とりあえず今の住所に届く郵便物を郵便局で直接受け止る事は可能でしょうか?また、どういう手続きが必要でしょうか?…本当に困っているのでよろしくお願いします!

  • 郵便物について

    こんにちは(^O^) 郵便物について質問させてください。 私は最近引っ越しをしたのですが、引っ越しをする前の住所の時に、郵便を実家の住所に転送してもらう、転送届けを出していました。 なので前の住所の郵便物は実家に転送されるようになっています。 しかし今の住所(引っ越しをしてからの現住所)の郵便物は転送届けを出していません。 引っ越しをする前の住所の分は実家に転送されることはいいのですが、今の住所の分は今の住所に郵便してほしいのですが、今の住所で転送届けを出していなければ今の住所の分の郵便はちゃんと届きますか?? 質問がわかりにくくてすみません…(-.-;) 簡単に言うと…f^~^; 前の家の時に転送届けを出してても、今の引っ越し先では転送届けを出していないので、現住所に郵便物は届きますか? すみません…全然簡単に言えてないですね… 回答をしていただけると助かりますm(_ _)m

  • 郵便物は届きますか

    こんにちは。引越しをすれば住民票を変更しますが、その手続きさえすれば 郵便物も全て新しい住所に届きますか? それとも郵便局に届けをしないと 郵便物は前の家に届いてしまうのでしょうか。

  • 郵便の配達

    アパートに引っ越しましたが、住民票は実家にそのままです。 越した時に実家からアパートへの転送手続きをしました。 ところが1年経って転送期間が終えると、実家住所宛の私への郵便物はあて先人不在となって届かないようです。 実家住所・アパート住所に来た物を、それぞれに届くようにできるでしょうか? 郵便局に聞いたのですがよく分からないので、ご存知の方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう