• ベストアンサー

引越し後の郵便物について

郵便物は引っ越したら、その引越し先に届くように郵便局に手続きをしなければいけないようなのですが、それは一年に一度しなければいけないのでしょうか? 一年に一度、何届け?というのか分かりませんがそういうのが必要ですか? 一年経つと元の実家の住所に郵便物がまた届き始めるらしいので・・。よろしくお願いします。

noname#185266

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.3

No.1です。 つまり一年間は引越し前の住所に送っても引越し先の住所に届くけど、その期間に自分で各会社、友人等に連絡、手続きして変更しておいてくださいね、ということですかね?> …というより、引っ越し時に新住所を連絡しておくのが普通で(一般常識?)、それでも相手先都合等で1ヶ月程度は旧住所に届くこともあるでしょうから転送してあげますよ、というのが正しい解釈のような気がします。

その他の回答 (3)

• shukudai
回答No.4

No1さんの意見と類似しますが、私自身郵便局に問い合わせたら「1年間転送しますので、継続して転送したければ1年後に再度「転送届」を出してください」といわれたので、1年に一度提出すればOKらしいです。まぁそれも面倒なので早めに旧住所から新住所への移転の通知を関係各所にだしたほうがいいですね。 向こう一年間で「旧住所宛に届いたもの」→「新住所へ転送」 「新住所記載の郵便物」→「新住所へ問題なく配達」 です。

• chie65535
回答No.2

>一年経つと元の実家の住所に郵便物がまた届き始めるらしいので・・。 ですね。転居の届けは1年しか有効じゃないので、1年経つと、元の住所に戻ります。 >それは一年に一度しなければいけないのでしょうか? >一年に一度、何届け?というのか分かりませんがそういうのが必要ですか? 2回目(2年目)は郵便局に断られるのが普通です。 通常「1年あれば、手紙を出してくる相手に、引っ越し先を伝える事が出来る筈」なので、1年間だけは「古い住所で来ても、届けてくれる」のですが、それ以上は「相手に住所変更の通知をしないヤツの責任は持てない」と、断られます。 なので、届出をしたら、1年以内に「手紙を出してくるだろうと思われる相手に、住所の変更を通知」しなければなりません。 郵政は民営化しましたが「自分で動こうとしないヤツの責任は持たん」と言う「親方日の丸体質のまま」なので、2年連続で届出をさせて貰えるとは思ってはいけません。

• 86tarou
回答No.1

転送サービスは届け出日から1年間有効です。引き続き転送して欲しい時は再度届け出が必要になります。ただ、引っ越し時の一次的なサービスというのが基本ですので、1年間の間に銀行や知人等郵便が届く可能性がある所に新住所を周知しておくのがマナーでしょう。逆に言えば、新住所を周知するのに1年間という十分な時間的余裕をみてくれているわけです。その間に転送される郵便物を見て、周知し忘れがないかも確認出来ます。 詳しくは↓をご覧ください。 http://www.post.japanpost.jp/question/112.html http://www.post.japanpost.jp/service/tenkyo/index.html

質問者

補足

なるほど!ご回答してくださり、ありがとうございます。 つまり一年間は引越し前の住所に送っても引越し先の住所に届くけど、その期間に自分で各会社、友人等に連絡、手続きして変更しておいてくださいね、ということですかね?