• ベストアンサー

理科離れ対策

現在授業で理科離れに対する対策を考えています。 調べると原因は自然体験の不足・テレビなど他のものに関心を奪われるによる興味・関心の低下が挙げられ、対策は実験を重視すべきであるという記述が多くありました。しかし、実験にも限界があるとの指摘もあります。 そこで、この理科離れに対して、自分の学校ではこのようにして生徒のやる気を引き出している、こうしたら良いのではないかなどの様々なご意見をお聞かせください。

  • 科学
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157722
noname#157722
回答No.2

 小学校教員でした。専門は理科です。  学校が5日制になり、総合的な学習の時間が始まりました。理科は3年生から学習することになり、内容も減りました。今の学校では、じっくり1つのことに取り組む時間がありません。いろいろなスケジュールがぎっしり詰まっていて、児童が興味に合わせて、次の時間も理科にするということができません。45分の中で活動も考えることもすませてしまわないといけません。生物、気象、天体のような単元では季節や地域、時間にも左右されます。  今の学校制度では理科離れはこれからも加速されると思います。  教師の努力や工夫で理科離れが食い止められるかといううと、小学校の段階でも無理だと思います。興味関心を持てるような授業を仕組むためには十分な準備がいります。植物は前年度に準備しておかないといけないものもあります。また安全にも配慮しなければいけません。事前実験をしてもその通りできるわけではありません。全教科を指導している小学校教師には、それは困難なことです。高校のように実験助手のような方がみえるといいのですが・・。  子どもに理科のどんなところが好きかと聞くと、実験や観察が楽しいといいます。体験を重視することが理科好きな子を育てます。実験の結果をまとめて何がわかったか、観察して考えられることは何かとかをやっていくと嫌いになる子が多いと思います。実験や体験を安全に行って他がなければいいのですが、それではいけないのでしょうね。  やはり文系に向いている子、理系に向いている子がいます。1割ぐらいの子どもが好きになればよいのではないでしょうか。   

carbon13
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 プロの方の意見を頂き大変参考になりました。 自分も教育実習で高校へ行ったのですが、やはりそこでも時間は少ないという先生が多数いました。 制度の改革がない限り、教師の方の努力だけでは困難なのですね。 現状では#5さんが紹介したような民間などの活動が1つのことじっくり取り組む方法の1つなのかも知れないと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんわ。 下記URLのような活動もありますので、ご参考までに… NEC ガリレオ教室 http://www.nec.co.jp/community/ja/edu/galileo.html

参考URL:
http://www.nec.co.jp/community/ja/edu/galileo.html
carbon13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 理科離れに対する民間の対策として参考にさせて頂きます。

  • 9766
  • ベストアンサー率23% (50/216)
回答No.4

教える側に興味・関心が無ければ、子供や生徒はついてこないでしょう。自分がやる気がないのに、さあガンバレといっても、他人事にしか聞こえないのでは。

carbon13
質問者

お礼

やはり教師自身の興味関心は重要ということですね。 #1さんもご指摘されましたが、身近にもしくはご本人が余り興味なさそうに授業をする先生に教えられた経験があるのでしょうか? 自分の専攻は化学工学なのですが、免許(高校)としては理科(物理・化学・生物・地学)となります。 人員の都合で専攻と異なる授業を持たざるを得ないこともあることも原因になっているのかもしれません。 最も本当なら自分の専攻外の事にも興味を持つべきかもしれません。

  • 38endoh
  • ベストアンサー率53% (264/494)
回答No.3

知的好奇心をはぐくむ教育も重要だと思いますが,理科離れの一番の原因は,  「子供にとって,理科のエキスパートの仕事を想像しにくい」 ということだと思います。つまり魅力を感じる以前の問題です。今の子は,工場の職人さんも見てないでしょうし,Made in Japan の世界的評価もあまり知らないでしょうしね。 日本は科学技術立国であり,日本が裕福なのは,製造業の技術者が優秀な製品つくり,外貨を取ってきているからです。高給取りの医者や弁護士が頑張っているからではありません。日本において理科離れが深刻な問題となっているのは,このためですね。 一家で例えれば,お金を稼ぐ製造業こそが一家の大黒柱である主人。こういうことを子供に教えれば,「自分が今後の日本を担っていこう」と思う子も出てくるのではないでしょうか? # プロジェクトXをトレンディドラマ化して木村拓哉さんに主演してもらう,というのはどうでしょう?

carbon13
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。 理科のエキスパートの仕事を想像しにくいというのはご指摘のとおりだと思います。 現在の製品が複雑化しているといっても伝える努力はすべきですね。

回答No.1

こんにちは 私は教員ではありませんので,参考程度にしてください. 理科だけに限ったことではないかも知れませんが,教える先生が理科好きであ ることも重要な要素ではないかと思います. 理科の教材なんていくらでも世の中に転がっていますので,「これはこういう ことなんだよ」と簡単な解説を付けることによって,興味が湧いてくと思います. 解説したときに,「へぇ~」となって興味を持ち始めたらあとは勝手に勉強す るようになるでしょう.

carbon13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 およびお礼が遅くなって申し訳ありません。 自分自身が面白さを知っているからこそその面白さを伝えられるというのはまさにそのとおりだと思います。

関連するQ&A

  • 理科の授業について

    本校では、実験中心の理科(化学・生物・地学)の授業が行われています。 しかし、生徒は、実験については興味を示す生徒が比較的多いものの、テストをすると全く結果にむすびつきません。 そこで、ワークシートみたいなものを作り、実験のレポートや内容をまとめたりしているのですが、ただ単に実験をやったから楽しかった(めんどうくさかった)など稚拙な感想が多く、何を学んだかが理解できていないようです。このまま実験中心の授業ばかりでいいのでしょうか? それとも、もっと問題集を活用したほうがいいのでしょうか? 週に3時間分授業がありますが、そのうち2時間を実験授業で行っています。 皆様での学校の成功授業などを簡単でもかまいませんのでご紹介ください。

  • 理科の講義の進め方

    4月から中学の理科教師をしています。 教育実習でも実験部分のみの授業だったせいか、実験以外の講義の進め方に行き詰ってしまいました・・ 毎回理科室を使用するわけにもいかないので教室での講義なのですが、ベテランの先生に「授業の前半は生徒にこれからやる項目について調べさせ、後半で説明」する方法を教わったのでその方法で1ヶ月過ごしたのですが、生徒達の受けが悪いんです。 しまいには「○○先生(もう一人の新採の先生)みたいな授業にして」との意見が出ました・・かなりショックでした・・ また、なにかいい指導書などあったら教えてください。

  • 理科の学力低下を心配するのはなぜ

    日本の中高生の理科や数学の学力が世界的にみて相対的に低下しているため、理科の授業を初等教育で増やすことを文部科学省がするみたいですが一つ質問があります。 大学院の博士課程を出ても研究職につけない人が多くいると聞きます。それなのに理科の得意な小学校から高校までの生徒を増やす意味はあるのでしょうか?東大の先生が小中学生の理科離れが心配というのは何か違和感を覚えます。東大では生徒が高校までにどんなカリキュラムを受けてこようが東大にはいりさえすれば世界的な研究者は育ってきたでしょうからです。工学部を希望する生徒がはなはだ少ないのなら問題でしょうが、企業のニーズにこたえるだけの技術者になるべく学生数は十分だと思うのですが。要するに、高校までの理科は概しておもしろくなく、結局ものになるのは大学に入ってからの勉強を経てからであり、また企業や大学の研究職につきたくてもつけない理系の学生はわんさといるという現状で、理科の平均点が下がったといっても何か国力にさしさわりがあるのかということなのです。

  • 小中学校で、感動した、あるいは驚いた、「理科の実験」・・・

    小学校、中学校で、沢山理科の実験をしたと思います。 その中で、感動した、驚いた「理科の実験」って、どんなものがありましたか? 私は確か中学校で、血液の凝固反応の授業で、先生が自ら指を切って実験したのには驚きました。 先生曰く、「生徒にやらせたら問題だからな」・・・

  • 若者の政治離れ?

    高校三年生男子です。 国政選挙があるたびに若者(20代)の投票率低下が叫ばれます。 原因は若者の政治的関心の低下であるとされるのですが、果たしてこれが本当の原因でしょうか? 総務省の衆議院議員総選挙結果調によると、確かに全体の投票率と20~24歳の投票率の差は年々広がっています。(1969年:11ポイント→2000年:28ポイント) しかし僕はこの原因を若者の内面にあるとするのは納得がいきません。その根拠や他の原因は、 (1)投票率と政治的関心は直接的原因がない。投票をしないことで意思表明をすることもあれば組織票のような個人の関心と無関係の投票もあります。 (2)若者の人口構造の変化。大学全入時代、ニート・フリーターの増加等若者の構造は昔と全く違います。 (3)若者の政治離れではなくて「政治の若者離れ」である。←これは憶測です。m(__)m こういったことを無視して「最近の若者はやる気がないんだ!」といわれても・・・。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 理科の自由研究で(できるならば教師の方に回答をいただきたいです。

    こんにちは。 今年、理科の自由研究が「してもしなくてもよい」という事で宿題リストに載っていました。 私は去年植物の蒸散実験というのをしてあと1歩という所で研究会(みたいなところ) に提出される(結構凄い事らしい。クラスで1人位でちなみにクラスは40人) ところでした。 なぜあと一歩だったかというと、最後のまとめで蒸散量をグラフに表していなかったからです。 そういう風に理科の先生に指摘されました。 それを1年間保管・・・。 そして今年もこの実験をまたしてみました。(というか去年の実験をうつしましたw 去年指摘されたこともしっかりして、提出しようと思います。 一応ごまかしとして、調べた動機の所には 「去年した実験をちゃんともう1回してみたかったので・・・」 と書きました。 そこで質問なのですが、理科の先生って毎年生徒の理科の自由研究の内容を 何らかの形にして記録しているものなのでしょうか? もしそうだったらちょっとやばいかな・・・と思いまして; 回答、よろしくお願いします。

  • 興味がそそられる授業について

    教育に関心があり、現在家庭教師を通じて教育に携わっている者です。 率直に聞きます。 中学生の内容で、生徒の興味をそそることが出来る授業はどんなものがありますか? 国語・社会・数学・理科に関してお尋ねしたいです。 (特に、数学&理科) 私自身、これまでにいくつか授業を展開してきましたが、 全ての教科・分野で行うのは難しく、 お知恵を貸していただきたいと思っています。 理想は・・・ ○ 生徒が興味を示し、積極的に参加できる ○ 本質を捉えながらも、応用・発展の手助けにもなる ○ 原則、経費0円(学校のように実験等はできないので) ○ 「なぜ?」と考えさせることの出来る授業展開 ですが、全てを満たすような授業は非常に困難なので、 「この教科のこの分野で、こんな授業をすればいいよ」というような授業があれば教えてください。 プロの教師の方や、アイデアだけでも全然良いので。 よろしくお願いいたします。

  • 【理科授業】「物質の化学変化」の授業をします。初回授業で、生徒の化学へ

    【理科授業】「物質の化学変化」の授業をします。初回授業で、生徒の化学への関心をひくような話をしたいのですが、いい話が思いつきません。アイディアをください。 今まで、物理分野の勉強をしていて、化学分野に入る初めての授業です。 5分程度で、生との興味をひく話をしたいですが、思いつきません。 対象は中学2年生、学習に意欲的なクラスです。 何か、いいアイディアがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • "生徒の血液使い理科授業 和歌山・橋本の男性教諭"?!

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041102-00000065-kyodo-soci 上記URLのニュースですが、 “和歌山県橋本市の市立中学校の男性教諭(41)が2年生の理科の授業で、生徒24人に針で指を刺させて採取した血液を実験に使っていたことが2日、分かった。保護者の抗議を受けた市教育委員会は「配慮が足りなかった。今後、このようなことがないよう徹底したい」としている。  市教委によると、教諭は10月下旬、「血液とその循環」をテーマにした授業を実施し、2年の3学級計104人のうち98人が受講。熱消毒した針と消毒液を生徒に渡し、針で指を刺させて採取した血液をガラス板に塗り顕微鏡で観察させた。  4、5人のグループの中から話し合いやじゃんけんなどで針を刺す生徒を選ばせたという。針を刺し出血する様子を見てショックを受け泣きだす生徒もおり、保護者から学校に抗議があった。” びっくりしました。こんなの巷に出回っている実験書なんかにもよく登場する定番の実験じゃないですか!俺(20代)も中学生の頃やった記憶があります。今はこんな実験したくらいで記事になるんですか?!

  • 塾を開こうと思っているのですが。

     私は、科学の塾を開こうと思っています。    科学離れが叫ばれる今、小学校高学年から、中学生を対象に、科学を中心に、実験を経験させながら教える塾です。  楽しく実験をしながら科学に対する知識を身につけ科学的な思考ができる人材を育成したいと思います。  小中学生の皆さん。こんな塾があれば通いたいと思いますか。又、中学生、小学生の保護者の皆さん、こんな塾があれば子供を通わせたいと思いますか。  定員は一クラス10名程度、授業は週二回2時間を考えています。 また、通おうと思う人は学費はどれぐらいまでなら出してもいいと思われますか。よければお答えください。 ちなみに私は、中学校で教諭をしていましたが、学校での理科の授業に限界を感じて塾の設立を考えました。よろしくお願いします。