• ベストアンサー

鼻うがいでどうしても飲んでしまいます

アレルギー性鼻炎による鼻づまりがひどく、鼻うがいを実践し始めました。 まだ1週間目なのですが、どうしても飲んでしまうのです。終わるころにはいつも塩水でおなかがパンパンになってしまいます。 ゆっくりやったり、コップから吸い込んだり、ケチャップやマスタードが入っているような容器に入れてみたりとあらゆる方法を試してみたのですが、どうしても飲んでしまうのです。 何か「コツ」や「こうすれば飲まない」みたいのがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobugs
回答No.1

普段、下記URLのエネマシリンジを使っています。 初めは、鼻の穴の右から左、次に逆と洗浄し、慣れてきたら、反対側の穴を塞ぎ、中に溜めて勢い良く噴出す。 その次に、鼻から口に出す。 ここまで、慣れるのに1ヶ月かかりました。 副鼻腔にも溜まるので、頭を90°以上下げて塩水を出す必要があります。 あまり、強く吹き込むと耳の方に水が入るので注意が必要ですね。 一度試してください。

参考URL:
http://www.e-tyozai.com/enema/list/item04/index.html
misty-pon
質問者

お礼

慣れるのに1ヶ月かかるのですね。 私はまだ始めて一週間。頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zato
回答No.2

・口の中にためることを意識する ・少し下を見たまま吸い込む ・お茶碗を使う ・ぬるま湯に塩を入れる こんなのはどうでしょうね。 下の二つは、鼻うがいがしやすいように、というだけのことですけど。 あと、仮に飲んじゃったとしてもお腹がパンパンになるほどの量はやらなくても充分なのでは? 私はお茶碗に1~2杯程度しかやってません。 少ないのかな??

misty-pon
質問者

お礼

少し下をみたまま吸い込むということをやっていませんでした。早速本日試してみます。有難うございました。